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【246】Re(1):マルチレス&投稿予告2

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2006年12月01日(金) 21時52分 -
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引用なし
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> 策謀

むーん。伝わりにくかったでしょうか。
「秘策という名称に対する反発が無く」
「秘策の下位に策謀という名称が要求され」
「現状の策謀が大コスト、大効果」
「語意としても秘策に上級の策略以上の意味はない」中で
「策謀という名称に拘泥する」理由がわかりません。

抜粋になりますが

> 不利な戦況を一気にひっくり返すような、諸葛亮みたいな超一流の軍師

に大部隊に効果のあるSPを持たせたい時、秘策であれば
「一流の軍師に秘策かー。かっこいいなー。決まりー」
となりますが、これが策謀ですと
「一流の軍師に策謀って小物っぽーい。かっこ悪ーい。かく乱でいいや」
となることも考えられるわけです。これは主観に拠る意見ですが。

なお、回避低下をボスに有効にした上で秘策と名付けて調整という意見は
一方はコストと効果の大きさから、一方はバランス調整に伴うレア度という面から
どちらも気軽に付けられなくなり
「指揮官・軍師・スパイ系のバリエーション増加」という本ツリーの意義に
まったくそぐわないものになるため、断固として承服しかねます。

純粋にこれ以上新規SPを背負い込むのはごめんこうむる、ということであれば
それ自体はむしろ当然でしょう。
ですがそれとは別に、「弱SP」の需要がある「策謀」という名称を使われては
その需要に答えられなくなるからこそ、秘策に名称を戻して欲しいのです。

それであれば策謀はこちらで新たにツリーを立て、効果を募りますので。

# SP追加は討議全体に影響を及ぼしうるため、あまり林立したくはないのですが……

> 看破

> 「バリア持ちのボスが縛れる! 装甲劣化させられる!」

これって縛りや劣化持ちの直撃持ちや敵のバリア持ちのゲーム的特性を
死なせてるだけでは、と思いますが
まー個人的には多すぎて困るわけではないのでこちらには強くは反対しません。

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