SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板データ総合掲示板


【342】Re(1):SP変更・追加に制約をつけませんか

名前
 佐藤司
投稿日時
 - 2007年03月10日(土) 14時24分 -
設定
引用なし
パスワード
気持ちはわかりますが、まー完全な抑制は無理だと思います。

>最近の議論に水を差すようで申し訳ないのですが、SP変更・追加になんらかの制約つけませんか。
>フォルダ単位で完結しないレベルの変更をこうぽんぽんされるのは勘弁して欲しいのですが。
>
>正式な議論を経て承認されたのなら、
>後から「やっぱり強すぎましたから変えましょう」なんて簡単に言わないで頂きたいのです。
>
>その時その時では「まだ間もないから被害が少ない」と言っても、それはこれからあと何度起きるのでしょうか。
>その変更をすることで、二度と変更しないで済む素晴らしいSPになる保障なんてありません。

わたしは「一度決めたらもう変えない」も、変更することで「二度と変更しないで済む素晴らしいSPになる」も無理だと思っています。
やーつーかわたし未だに祝福の消費SP変えたいなーと虎視眈々と狙ってますし。
忍耐も。みがわりはもう無理だよなー。

ま、そんな個人的事情はおいといて。

何故SPの仕様変更動議が出るのか。
ひどいことをいってしまえば(GSCデータにかかわっている全員の)議論不足、考察不足、思慮不足なのですが……。

「予想外の事態というのは、本人にも予想できないから予想外なのだ」
とえらいひともいっています。

戦術というのは練りこむのに時間がかかりますし、戦術の浸透にはさらに時間がかかります。
GSCデータ全体でエポックメイキングな発明が起こるなんてこともあります。
テストシナリオひとつでデータに対する認識が変化するなんてよくあることですよ。

で、具体例を挙げますと、我慢ですね。
霞薙さんの我慢改定動議から抜粋しますと、

> 現状の「戦闘終了」まで持続する「我慢」ですが、
> みがわりや援護防御をする側が我慢を使った際、
> みがわっても効果が消えずに残ってしまうというステキ仕様が判明しました。

これはさすがに放置しておくわけにいきません。夢持ち無敵伝説の始まりです。

わたしが別ツリーで挙げた痛撃も、予想以上に手がつけられないほどコンボされまくり、低レベルにつけまくりです。
痛撃はまー、討議中の全データをもれなく閲覧してこまめにレスしていく人が注視していけばいいんですけどね。現状できてないです。もちろんわたしはできませんから誰かにやれなんてこといえません。

余談ですが痛撃の場合、今後毎回つっついていくか、今仕様を変更するか、どっちがよりよいかとみなさんに計りたいところ。現状ですと使い勝手の悪いSPとして抑制の方向にいくと思いますし。けど新規SPが想定以上に使い勝手悪くていいのかなーと思いませんか。わたしは思います。

なので、使っていく中で微調整は常に必要と考えます。
特にある程度普及し、実例が広まるまでは。

なので。

>何かのSP・特殊能力が強かったり弱かったりすること。
>そのことをよくよく検討し、踏まえた上で実際の運用において習得レベル・レアリティ・組み合わせの制限
>でバランスをとってきたはずです。
>
>もし、「どれだけ議論しても運用され始めてからでないと実際の強さが分からない」ということであれば、
>SP議論終了後最低3ヶ月は試用期間として、変更や消去をデータ作者に覚悟するよう伝えるようにするとか。
>それ以外の変更は最低半年、できれば1年に1度ぐらいの頻度にしていただかないと、
>データ論議をするための基盤が失われます。

わたし的には、SP議論終了後のしばらくは試用期間であるという認識を広める方が有意義かと考えます。
まー三ヶ月は短いかな。半年か、一年か。ついてるデータが10〜20フォルダほど出揃ったあたりがポイントになるかと思います。
データ普及後、大規模なテストシナリオ1本つくるのに少なく見積もって一ヶ月はかかるでしょう。

いや、別にテストシナリオ必須ってわけじゃないんですが、わかりやすい目安のひとつとして。


で。個人的な考え100%になりますが新規SPというものの是非。
正直もう今後数年、新規SP追加はやめませんかと思っていますがそのへんみなさんどうなんでしょうか。

ではでは。

892 hits



570 / 911 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

153,545

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター