SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


【3477】Re(1):マルチレス

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2009年11月25日(水) 01時59分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんわ。ちょっとしつこいようですが、今回のレスを受けて、ミノフスキーフライトに関する設定に疑問が出たので
ちょっと手持ちの資料で調べてみました。
でまあ、その報告を兼ねて再度空移動を訴えてみようかなと。
これで駄目ならおとなしく引きさがります(笑

で、今回のレスで何が疑問だったかと言うと、実は書き込む前に一応手持ちのムック、
NT100%コレクションの用語解説でミノフスキーフライトについて軽く調べてみてたんですよ。
そこでは「ミノフスキークラフトは比較的低高度でしか使えないが、ミノフスキーフライトは比較的高高度で使える」
という記述があるんですね。それでちょっと気になって調べてみたと。
で、100%コレクションの他、電撃のでーたコレクションと、EB本のVガンダム編一巻を並行して調べてみました。
で、データコレクションの方にもやっぱり100%コレクション同様、
「ミノフスキークラフトは低高度、ミノフスキーフライトは高高度」という表記があるんです。

しかし一方EB本の方では、「低高度しか飛べない」「揚力を発生させる装置(翼とか)を併用する必要がある」
等、矛盾した表記があります。…EB本は独自解釈が多いムックなので、これも独自解釈なのでしょう。
ただこちらの方でも、「一旦飛び立ってしまえば機体の揚力が合わさって「飛行」が可能」となってるんですね。

私も今回のレスのために調べ直すまで、ミノフスキーフライト=劣化ミノフスキークラフトだと思ってたんですが
実際にはむしろアッパーバージョンにあたるシステムだと捉えた方が良いようでして…
なんで劣化ミノフスキークラフト的なイメージが存在するのかは分かりませんが
とりあえず「そういうもの」として考えてられてはいるようだと言う事で。
もっとも、光の翼が近場で発生すると、ミノフスキー粒子がみだされ、ミノフスキーフライトも
ビームローターも飛行不能になってしまうようですが。

あと、単独では浮遊はできても飛行はできないのはミノフスキークラフトも同様ですよ?
あれもただ浮きあがるだけのシステムですので、移動には別個推進装置が必要です。


ただ、ビームロータなしのザンスカMSや連邦MSに関しての飛行能力追加希望は取り下げます。
どうもザンスカ側はミノフスキーフライトを完全に切っており、ビームローターか
なければアインラッドで対応を、という方針だったっぽいぞ、と資料を読み返していて分かったので。
連邦側はそもそもジェべリンとかの開発時期がF91の時代に近い頃なんで、まあ積んでなさそうだよな、と。
リガミリティアとザンスカールは飛行能力の獲得に成功、ていう表記はあっても連邦ノータッチだし…
ですので、Vガンとガンイージだけでも飛ばせませんか?
確かに陸上ユニットが飛行ユニットになって空移動5になるのに比べれば
初めから空飛んでる機体が移動力5になる方が旨みが少ないですが
しかし移動力を稼ぐための変形というのでも十分意味はあると思うんですよ。
ビルバインのウイングキャリバーも空気と言うわけではないですし。

長くなりましたが空移動に関しては以上で。

>>あと、これは別の話になりますが、後半用のファラさんが強化人間ではなくNTになってるようですが、もとからこうでしたっけ?
>>彼女は強化人間の方が設定的にも描写的にも近いような・・・
>
>作中で強化されたとの明言もなく、
>宇宙遊泳でちょっと頭のネジが飛んじゃっただけなので、
>強化人間ではなくNTとしています。
>
>あと、小説版カテジナさんが強化されてるので、
>差別化としての意味合いもあります。
>
>そもそも、あれくらいで強化人間扱いだったら、
>Vの登場人物の半数は強化人間ですよ!
>

これについては個人的にはどっちでもいいんですが、クロボンザビーネとかも強化人間扱いですし
差別化するよりも「なんかNTっぽく壊れちゃった人たち」で同じような処理にしてしまった方が
シンプルで分かりやすいのではないかな、と。
まあそういう考えもあるんじゃないかな、という程度の話だと思ってください。

以上です。なんかしつこいようで申し訳ない

819 hits



3251 / 6687 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,276

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター