SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


【3480】Re(1):マルチレス

名前
 モンドレアス
投稿日時
 - 2009年11月25日(水) 23時36分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんわ。
このHN使うのも久しぶりだなーとかいうのはひとまず置いといて、
つらつら眺めていたらいくつか書いて置こうかなと思い立ちましたので。

>飛行
ロザミアに「自由飛行も出来ないくせに」と言わしめた時代から70年ほど経過してるわけですから、少なくとも最新鋭機であるガンイージとヴィクトリーは(適応Bでも)空移動があっても良いと思います。
0やFの頃のGジェネみたく、飛べても適応が低かったら地上より移動力が落ちるという表現(常時飛行にのみ制限付き)が個人的には一番しっくりくるんですが、シンプルなデータにするなら適応Bは当然として、出来れば飛行可が欲しいところです。
特にガンイージは飛べないとトムリアットやゾロと五分とは言えないんじゃないかなとも思います。こやつら飛行可かつ空Aですし。その他の性能数値的にもトムリアット≒ガンイージな風になってますし。

アニメ的には、ベチエン〜ジブラルタルまでさんざん皆して飛び回ってるので飛行しててもイメージ的にそんな違わないんじゃないでしょうか。
後半で地上に戻ってからも「落ちて見せる」と表現するほど空中戦が普通になってますし。
同時期にやられ役として出てくるジェムズガンとの対比という意味でも。飛べた方が連邦系MSに対するリガ=ミリティア系MSの上位性がはっきりすると思います。


>メッメドーザ
実はこれが本題です^^;
いや、武装面に「ビームローター投擲」みたいなのが欲しいなと。
ビームガンが既にあるのでユニットの個性としてはもう十分だとは思うんですが、やはり人類の宝的な意味でメッメドーザにはこれがあるべきじゃないかと思いまして。

アニメでは射出してもまだ肩のローターは回ってたので、機構としては予備のローターユニットがあって、本来は損傷時のスペアにするべきものを攻撃手段にしてたと考えられますから、そうなれば弾数を絞って飛べなくなる前に撃たなくなる的なものでどうでしょう。
どの道数が出ようもない機体ですから、いっそこれくらいとんがってる方がそれっぽい気がします。

1500か1600の弾2実属性、射程2-3あたりだと武装として状況限定的な感じがそれっぽいんですが、現状のメッメドーザだと死に武装ですかねえ……いや、そういうイメージなんですけども。
2Pにすると弾数の問題からマシンキャノンにも出番がそれなりに回る可能性がありますが、だからってあんまり真っ先にこれ投げられてもマスドライバーが危ういですし。
万一採用された場合の細かい按配は投げます^^;


>ファラさんは天然モノ(NT)か養殖モノ(強化)か
ぶれーかーさんが既に書かれておられるように「なんかNTっぽく壊れちゃった人たち」としてならファラさんは強化人間でしょうけど、作中の経緯で見ると「丸二日宇宙漂流したら目覚めちゃいました」というものなんですよね。特に強化されたという節はない。
それにあくまで敵としての運用がメインですから、ステータスとしてのSP消費補正はさしたる意味を持たないので、個人的にはNTで構わないと思います。まあ正直ファラさんはカロッゾなんぞよりよほど印象が強烈なんですが、仰る通りVガンの作中人物の大半はいちいち描写がアレなんで、相対的補正だと思う事にします。


以上、何かどうでもいいことをつらつらと書いてしまいましたが、ご容赦を。

790 hits



3248 / 6687 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,311

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター