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【372】雑談的レス

名前
 みちひろ
投稿日時
 - 2007年03月17日(土) 23時23分 -
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ども、みちひろです。
口で言うだけじゃアレなので、雑談的にレスってみます。

全体的な話として、
・既存の全体系SPは大消費だからバランス取れている。
・最低でもあるSPを消費しないと効果が得られない、というのは重要なポイントなので、
 下位SPはバランス取れない可能性が大。
・消費が大きければ何やってもいいわけでもない。
というのが前提でしょうか。
ゲームに使う以上、便利すぎてはいけないわけですね。


>下位全体回復系(仮), 全味方30%回復
>仮, 40, 全味方, 即効, -, -, 友情
>HP回復Lv3.3333333333
>味方の全ユニットのHPを最大HPの1/3回復

信頼30から考えると最低50かなあ。
全体30%回復が有用な状況が無さそうでもありますがっ。


>中位自分回復系(仮), HP50%回復
>仮, 30, 自分, 即効, -, -, 友情
>HP回復Lv5
>HPを最大HPの1/2回復

うーん。根性かド根性で済んでしまいそうな。
あっても困らなさそうですが、あえて使い分ける意味も薄いと言うか。


>貢献(指定50%回復), こうけん
>仮, 40, 味方, 即効, -, -, 信頼
>HP回復Lv5
>指定したユニットのHPを最大HPの1/2回復

上と同様〜。


>恵み(SP30回復), めぐみ
>恵, 70, 味方, 即効, -, -, -
>SP回復Lv3
>指定したユニットのパイロットのSPを30回復

献身と癒しで充分じゃないでしょうか。
使い分けできると強すぎるタイプですし。


>#命中回避補助系
>#参考
>#必中25 ひらめき消費15 心眼30
>#隠れ身40 挑発35 感応50 集中15
>
>綿密(必中下位), めんみつ
>密, 15, 自分, 攻撃, -, -, 必中
>絶対命中
>自分の命中率を一度だけ100%にする

必中ってターンじゃなくて一度だけボスに当てたいときでも25使わなくちゃいけない、
ってのがポイントだったりするんです。
なので、これは難しいかと。


>天啓(ひらめき上位), てんけい
>天, 80, 自分, ターン, -, -, ひらめき
>絶対回避
>自分の命中率を1ターンの間、100%にする
>
>#隠れ身+挑発+αぐらいの効果って事で。

奇跡どころじゃない無敵SPなので最低100。できれば120でしょうか。
120を超えるSPが本家にも存在しないので120としましたが、140ぐらいが適正かも。
もっとも、もたせられるユニットを探す方が大変かもしれません。
チェックも厳しいでしょうから、奇跡どころじゃないレア度にはなるでしょうが。
あと、解説間違ってます。


>感応下位, 感応下位
>仮, 30, 味方, 即効, -, -, -
>スペシャルパワー=必中 イベント=精神感応下位ルーチン(未製作)
>指定した味方ユニットに必中下位の効果を与える

上記必中下位に同じ〜。
感応でさえ便利すぎるぐらいなので、流石に厳しいと思います。


>ひらめき効果付加, 味方にひらめき
>仮, 25, 味方, 即効, -, -, -
>スペシャルパワー=ひらめき イベント=精神ひらめきルーチン(未製作)
>指定した味方ユニットにひらめき下位の効果を与える

感応が必中の倍ですから最低でも30ではないでしょうか。
私としては消費40ぐらいでレアならギリギリありかも、というぐらいの感触です。


>采配(ひらめき上位効果付加), さいはい
>仮, 90, 味方, 即効, -, -, -
>スペシャルパワー=ひらめき上位 イベント=精神ひらめき上位ルーチン(未製作)
>指定した味方ユニットにひらめき上位の効果を与える

まあこれは流石になしで。バランス崩壊します。


>絢爛(上位心眼), けんらん
>絢, 90, 自分, 即効, -, -, 必中;ひらめき
>スペシャルパワー=必中 スペシャルパワー=ひらめき上位
>必中、ひらめき上位が同時に発動

うん、無しで(笑)


>心眼(心眼下位), しんがん
>心, 20, 自分, 即効, -, -, 必中;ひらめき
>スペシャルパワー=必中下位 スペシャルパワー=ひらめき
>必中下位、ひらめきが同時に発動

必中下位が無しだと思うのでこれも無し、なのですが、
心眼の必中部分がターンじゃなくて1回きりというのは面白いかもと思ったり。
仕様変更になるので難しいですが。


>計算(集中上位), けいさん
>計, 25, 自分, ターン, -, -, 集中
>命中強化Lv5 回避強化Lv5
>1ターンの間、命中&回避+50

最低でも消費30かなー。
あまり命中回避が高くないヤツにつけると面白そうですが、
うまくあわせられる名称をつけるのは難しそうです。


>見切り(回避強化), みきり
>切, 10, 自分, ターン, -, -, 集中
>回避強化Lv3
>1ターンの間、回避+30

集中って15で既に消費が安いことが強さの理由ですので、
それ以下のSPは難しいかと。
回避系は回避力上げるために集中使う傾向が強いですしね。


>冷静(命中強化), れいせい
>冷, 10, 自分, ターン, -, -, 集中
>命中強化Lv3
>1ターンの間、命中+30

こっちは……有用なパターンが少なくて、逆に使いでがなさそうです。
やっぱり安すぎますしね。


>情熱(熱血下位), じょうねつ
>情, 30, 自分, 攻撃, -, -, -
>ダメージ増加Lv5
>次の戦闘で敵に与えるダメージを1.5倍にする

いらないとは思いますが、もし加えるなら
「熱血」とは違う性格のキャラにつけやすい名前の方が
使えるのではないでしょうか。


>勝利(本家版魂), しょうり
>勝, 50, 自分, 攻撃, -, -, -
>ダメージ増加Lv15
>次の戦闘で敵に与えるダメージを2.5倍にする

2.5倍は全シナリオ的に最大火力を抑えるために魂がそうなるならともかく、
魂があった上で2.5倍は意味が薄そうです。
魂つけるには火力高いけど熱血じゃ物足りない、という状況はデータ製作でありますが、
わざわざ用意するほどかと言うと……疑問ですね。


>襲撃(ダメージ付加1), しゅうげき
>襲, 45, 味方, 即効, -, -, -
>ダメージ増加Lv5
>指定した味方ユニットに情熱の効果を与える
>
>激昂(ダメージ付加2), げきこう
>昂, 55, 味方, 即効, -, -, -
>ダメージ増加Lv10
>指定した味方ユニットに熱血の効果を与える

便利すぎるので無しでしょう。
熱血が無いことでバランスをとっているユニットにかけてしまえるのが、大問題になりますしね。
つけるとして、消費は他者がけ二倍の法則で最低でも80でしょうか。


>傲慢(特殊効果発動), ごうまん
>傲, 40, 攻撃, -, -, -
>特殊効果発動
>攻撃命中時、特殊効果が確実に発動する

うーあー。
消費幾らかという問題でなく無しっぽいです。
いや、ユニットとの組み合わせでバランスとればいいのでしょうけども。
うーん。うーん。


>疾風(加速下位), はやて
>疾, 5, 自分, ターン, -, -, ひらめき
>移動力強化Lv1
>1ターンの間、移動力+1

えーと、加速じゃダメな場合が思いつきません。
移動コストとの兼ね合いで移動力+2が最低値なので、
下位は意味が薄いと思います。


>追風(味方に加速), おいかぜ
>追, 30, 味方, ターン, -, -, @戦闘アニメ_風攻撃 相手ユニットID Whiz.wav
>移動力強化Lv2
>1ターンの間、指定した味方ユニットの移動力を+2

あり、なのかなあ。
名称次第ですかねえ。


>強気(気力下位), つよき
>強, 15, 自分, 即効, -, -, 気合
>気力増加Lv0.5
>自分の気力を+5

気合1回より強気2回の方が安い時点でありえません。
気力上昇は下位の方が微調整きいてしまうので、
割高ぐらいでないと厳しいでしょう。
まあ気合じゃダメというデータがなさそうですが。


>咆哮(気力上位), ほうこう
>咆, 80, 自分, 即効, -, -, -
>気力増加Lv3
>自分の気力を+30

気力130というのが多くのデータでポイントになる値であるので、
気合3発うたなければダメor気迫2回だと多すぎ、というのがギリギリのバランスです。


>叱咤(激励下位), しった
>叱, 30, 味方, 即効, -, -, 激励
>気力増加Lv0.5
>指定したユニットのパイロットの気力を+5

激励より効率いいのはまずいです。
激励が他人の気力を上げられるという性能により超強力SPであるので、
下位SPは難しいところです。


>微笑(脱力下位), びしょう
>笑, 30, 味方, 即効, -, -, 脱力
>気力低下Lv0.5
>指定したユニットのパイロットの気力を-5

脱力で充分じゃないでしょうか。
和ませるキャラに脱力でもイメージ違いは無いでしょうから。
気力-5って微妙すぎますしね。


>#防御補助系
>
>掌握(全敵ユニットの回避率半減), しょうあく
>握, 70, 全敵, 敵ターン, -, -, かく乱
>回避率低下Lv5
>全ての敵ユニットの回避率を1ターン半減する

軍師系SP討議の秘策ですね。
あちらは技量条件つきで同消費ですが。


>#複合系
>#参考
>#努力20 幸運45 奇襲60
>
>天運(旧型幸運), てんうん
>運, 50, 自分, 戦闘終了, -, -, 幸運;ひらめき
>獲得経験値増加Lv10 獲得資金増加Lv10
>次の戦闘で得られる経験値と獲得資金を2倍にする

旧幸運はありだと思いますが、本家参考だと消費軽すぎなので、
最低60、できれば割高の70で。
SP枠一つで二種類の効果と考えれば安いものです。


>蛮勇(奇襲下位), ばんゆう
>蛮, 40, 自分, 即効, -, -, 魂
>スペシャルパワー=加速下位 スペシャルパワー=必中下位 スペシャルパワー=ひらめき スペシャルパワー=熱血下位
>加速下位、必中下位、ひらめき、熱血下位がが同時に発動

必中下位、ひらめきの時点で消費40は無しっぽく。
複合系はある程度重いから許されている点があるので、
軽い複合形というのはそれだけでダメっぽいです。


ではでは。

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