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【4007】Re(1):忍者じゃじゃ丸君ダイアログ ご教授ください。

名前
 ジム公
投稿日時
 - 2008年11月29日(土) 04時29分 -
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引用なし
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おはようございます。

メッセージ能力でダイアログを指定すると色々と不具合が出るんですね。
二通り解決策を考えました。


>1.ダイアログを使わない

ダイアログをメッセージに置き換える。
ダイアログでシステムに喋らせている部分は
戦闘アニメ「会話」を呼び出すことで代用する。


妖怪(じゃじゃ丸くん)(ザコ),
攻撃, ……
攻撃, @戦闘アニメ_会話準備 システム <SIZE=20><B>$(ユニット).               登場<SIZE=12>

ケタケタ笑い(じゃじゃ丸くん)
攻撃, ケタケタ
攻撃, @戦闘アニメ_会話準備 システム <SIZE=20><B>$(ユニット).               登場<SIZE=12>


>2.メッセージ能力を使わない

ピン坊(じゃじゃ丸くん)
ピン坊, (ジャレコキャラ), 1, 2
陸, 4, M, 4500, 110
特殊能力
弱点=光盲視
バリアLv5=飛び道具無効Lv5 全 10 - 近接無効 <!行動不能状態>
ユニット画像=JYAJYA0_Pinbou(Shock)U.bmp (行動不能状態)
飛び道具無効Lv5=解説 「突武接」属性以外で、ダメージ5000以下のあらゆる攻撃を無効化する。発動時にENを10消費。また行動不能状態では発動しない。
メッセージクラス=ケタケタ笑い
3000, 90, 1100, 70
BACA, JYAJYA0_PinbouU.bmp
体当たり,         800, 1, 1,  +0,  -,  -,  -, AACA, +20, 突S
目玉,           1300, 1, 3,  +0,  -,  5,  -, AACA,  +0, 実

# ケタケタ笑いユニットのメッセージ能力を廃止、メッセージクラスを指定

おゆき(じゃじゃ丸くん)
おゆき, (ジャレコキャラ), 1, 2
陸, 4, M, 1000, 30
特殊能力
弱点=光火
耐性=冷
メッセージクラス=無言
1600, 20, 1000, 60
BACA, JYAJYA0_OyukiU.bmp
体当たり,         600, 1, 1, -10,  -,  -,  -, AACA, -10, 突S
氷剣,           1200, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AACA,  +0, 実射

# ケタケタ笑いでないユニットにもメッセージクラスを指定


妖怪(じゃじゃ丸くん)(ザコ)
攻撃
システム, <SIZE=20><B>$(ユニット).               登場<SIZE=12>
攻撃(無言)
妖怪(じゃじゃ丸くん)(ザコ), ……
攻撃(ケタケタ笑い)
妖怪(じゃじゃ丸くん)(ザコ), ケタケタ
攻撃(ケタケタ笑い)
妖怪(じゃじゃ丸くん)(ザコ), ケタケタケタケタ

# 共通、無言専用、笑い専用の会話を全て一つのダイアログに入れておく


どちらでもお望みの動作になるのではないかと思います。
2案はパイロットごとにダイアログが必要になるので、
問題がなければ、1案のほうが汎用性が高くシナリオ素材として
都合が良いかと思われます。

あと、テスト中に気づいたのですが
「ボス妖怪(じゃじゃ丸くん)(ザコ)」のメッセージが指定されていないので
ケタケタ笑いユニット以外に乗せると戦闘メッセージを喋ることができません。

お役に立てば幸いです。それでは。

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