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【484】SP「我慢」の仕様変更討議

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2008年02月13日(水) 23時16分 -
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[添付]〜添付ファイル〜
Gaman.lzh ファイルサイズ: 184.4KB
※13日23:15。パターンBのコメントに、テスト中のメモが残っていたので記事修正。

霞薙です。
SP改訂規約の発効をうけ、SP「我慢」の仕様変更討議を行いたいと思います。
たしか我慢は「試用実動SP」に含まれたと記憶してますが、
もし違っておりましたらご指摘ください。

さて現状の「我慢」は「みがわり・援護防御」とコンボさせても効果が途切れなくなっています。
これはかつて「被弾」タイミングだったものを
「戦闘終了」タイミングに変更したために起こったもので、
本来期待されていた以上の効果となっております。
私はこれを是正したいと考えます。

改定案として以下の3パターンを用意しました。
データテストにそれぞれ突っ込んでありますので、
動作確認をしてみてください。
なお、各解説文は仮のものです。

私としては消費の安さ・ユニットとの相性の出やすさから、Cを推したい所です。
が、「あえてAでいい」とか、他の案がある、という場合は、
ぜひご意見をお寄せいただきたいところです。
それではよろしくお願いします。


●パターンA:現状のまま

我, 10, 自分, 戦闘終了, -, -, @戦闘アニメ_エネルギーフィールド展開 対象ユニットID
装甲強化Lv10
次の戦闘で装甲が2倍になる。これが現状「戦闘終了」

#現状のままというのも、それはそれでアリでしょう。

#特徴:
#みがわり・援護防御で効果が失われない。
#自動反撃とその後の攻撃両方に有効

●パターンB:ひらめきタイプ

が, 10, 自分, 防御, -, -, @戦闘アニメ_エネルギーフィールド展開 対象ユニットID
装甲強化Lv10
自分の装甲を一度だけ2倍にする。ひらめきと同じ「防御」

#とりあえず「防御」タイプ。

#特徴:
#みがわり・援護防御で効果が失われない。
#自動反撃を食らうと消される。

●パターンC:本命「被弾」

ガーマン, がまん
ガ, 10, 自分, 被弾, -, -, @戦闘アニメ_エネルギーフィールド展開 対象ユニットID
装甲強化Lv10 回避低下Lv100
次の戦闘で装甲が2倍になる。(回避率0)。忍耐と同じ「被弾」


#以前出た変更案はこれでした。

#特徴:
#みがわり・援護防御で効果が失われる。
#自動反撃を食らうと消される。
#使用中は回避が出来ない=リアル系にはおいしくない

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