SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板データ総合掲示板


【487】Re(1):拡張フォルダにある巨大基準データについて

名前
 雪人 E-MAIL
投稿日時
 - 2008年02月14日(木) 18時26分 -
設定
引用なし
パスワード
雪人です。せめて対象に挙がる作品はネット上で検索かけるぐらいはしてほしかったり、
正直、保留対象の中にある移行不要の作品にファンの多い準メジャー作品も入っているようですし

確認ですが、unit.txtがある作品は移行しないということでよろしいんでしょうか。
それも踏まえた上で主に保留作品に関する意見のみになってしまいますが。


後にも述べますがUnit.txtが存在しており艦隊戦基準のrobot.txtがあるフォルダに関しては正直作中でどちらがメインだったのかってのは
当時のデータ提示者の主観によるところが大きいと思うのでフォルダを動かすのは慎重にした方がいいのではと思います。
もっとも削除は手作業なので上書きをする限りは拡張フォルダに残るは残るわけですが

以下個別作品について、実際に触れたことのある作品のみになりますが


>・キャプテンキッド


さらっと原作を読んだ記憶しかないのですが、海賊船での戦いがメインの話ではないと記憶しています。


>・ゲートキーパーズ
>・ザ・グレイトバトルIV・V
>・ひみつ戦隊メタモルV


メタモルVは自信がないんですが、この三つはロボ戦がおまけで付いているようなものなはずなので移行は不要かと思います。

特にゲートキーパーズはサクラ大戦式のロボが必殺技の一つとして扱われるゲーム版が先行していますが、結果として後発のアニメ設定の方が
オフィシャルになってしまったという不思議な現象が起きており、アニメ、浮矢瞬の娘が主人公である続編ともどもロボ戦はありませんので

グレイトバトルは今後の同シリーズのデータ化のことを考えれば、コンパチブルカイザーの存在がどちらかといえばイレギュラーなのではないでしょうか
たとえば、ゴエモンインパクトがあるのでがんばれゴエモンフォルダを、土偶ロボがあるので天外魔境ZIRIAをロボ基準に投稿するのか、
と言われればそうはならないと思います。


>・重甲ビーファイター


これは「メタルヒーロー」シリーズに関連する作品ですので宇宙刑事シリーズ等同様にロボ基準が
扱われているのかと思います。戦隊ものを動かさないならこちらも動かす必要はないでしょう


>・宇宙猿人ゴリ


基本はウルトラマンタイプの戦闘を主としています。
たまに等身大戦も含まれているのでこのようになっているようです。
おおむね共闘作品は、ウルトラマンや大鉄人17等になるでしょうから怪獣系が移動するなら、
こちらも移動の必要はあるかと思います。


上記特撮2作品は割とメジャーですしちょっと調べるとわかるような気もするのですが…


>・封神領域エルツヴァーユ


この作品の選択キャラの中にダンザイバーというメタルヒーローオマージュキャラが出ているからかと思います。
ゲームそのものは格闘ゲームですので、戦いの舞台そのものは等身大です


>・天地無用!


んー これはどうなんでしょう。正直、このデータが作られた時期がSRCで艦隊戦基準ブーム華やかなりし時だったのでっていう感じがします。
加えてヤマモトヨーコはじめとするAIC全盛期の作品でもありますし、確かに派手な宇宙船同士の戦いはないわけでもないんですが

後に結構な数が制作された天地無用と名のつく作品の数々を考えると実際はおまけにすぎないんじゃないかなーとも

以上です。

852 hits



427 / 911 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

153,546

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター