SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板シナリオレビュー掲示板


【4】レビューしてみました

名前
 M.MM
投稿日時
 - 2006年08月01日(火) 01時37分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも初めまして、M.MMと申します。

大した意見は出せませんが、レビューしてみようという気になったのでしてみました。
少しでもお役に立てれば、幸いです。
なお、ネタバレが気になる人は読まないほうがいいかと思います。

>プロローグ
はじめにギャラクシーエンジェルが戦闘演習を行いますが、その後に
かなりの数の反乱軍と闘わされてしまったので、連戦となってしまい、
少しだれてしまいました。その後のマクロスチームとの戦闘がイベント処理
されているのを見ると、こちらもイベント処理でいいのではないかと思いました。
で、次の反乱軍との戦闘ですけども、敵の攻撃がさっぱりあたらず、
緊迫感がまったく感じられませんでした。特に脱出するのに慌てる必要は
ないように思えます。敵増援がでてきて、味方は撤退していきましたが、
あれだけ機体の性能差があるなら、すべて蹴散らして反乱軍を倒したら
いいのではないかとも思いました。
つまり、ストーリー的には緊迫感があるはずなのに戦闘では
緊迫感がないというミスマッチを感じました。
ただ、最初が難しすぎるとプレイヤーがプレイしつづけてくれない可能性が
ありますので、そのあたりは難しいところですね。
従って、難易度をあげて、戦闘時間を短めにするのがいいのかな?
そんな感じです。

>第1話
これまた、戦闘はBクリックで適当に流すだけでクリアしてしまいます。
ただ、ストーリー的にも緊迫感がないので、ストーリーとの
ミスマッチは感じませんでした。

>第2話
マクロスの機体だと敵の攻撃はあたらないともうわかっていたので、
マクロスの機体だけつっこませて、味方は待ち伏せてました。
ですから、敵増援がでてきて、研究所はがらあきだと言われても、
別にがらあきになってないのにそう言われてもって感じでした。
マクロスの機体は運動性の点でバランスをやや崩してるかもしれないですね。
まぁ、この後をプレイしてないので、なんともいえませんが。
敵が多いだけで難易度が低いとだらけてしまう傾向があるので、
いっそのこと、がらあきになった研究所を守るシーンまでイベント戦闘で
すすめて、そこから戦闘開始だとちょうどいいかなと思いました。

>気になったところ
文章 180 ヱクセリヲン自沈による超重力崩壊によって発生した衝撃波……
文章 300 「イージス計画」は無事発動、地球圏は平穏を取り戻した。

ちょっと、横がきれてましたね。一応、読めましたが。
修正できたらしたほうがいいかもしれません。

そんな感じです。第2話までしかプレイしてないのでそこまでのレビューとなりました。
私のレビューや指摘に的外れな点があるかもしれませんので、お役に立てるかどうかは
わかりませんが、少しでも役に立てば幸いです。

それでは、シナリオ制作、がんばってください。

1,682 hits



9 / 12 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

17,559

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター