SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


【5409】Re(1):斬魔大聖デモンベイン改訂第二稿

名前
 七転八倒
投稿日時
 - 2013年09月06日(金) 17時09分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
demonbane_hyoujou.zip ファイルサイズ: 202.2KB
第二稿お疲れ様です。七転八倒です。

今回は勝手ながら現在アイコンパックに投稿されている表情に対応したメッセを
作成させていただきました。

ついでになぜか改定前からなかったクラウディウス(ゾンビ)のメッセを追加し、
さらにおまけとしてネスとストーンとウィンフィールド、プロジェクトD2関係の
メッセを入れておきました。

それ以外にも色々追加+変更した影響で、中のファイルを上書きした上で
いくつかデータに手を加えて頂く必要があります。
詳しい内容はファイルに添付されている解説をお読みください。
お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。

では以下意見をば

>凄い単純に言ってしまえばラスボス補正といいましょうか、
>データ的に強くあることが望ましいユニットだから底上げしているわけですね。

そういうことであれば無理に巨腕を底上げしなくとも
必殺技ポジションは鋼鉄の嵐の方が妥当かと。
前回の解説では省いてしまいましたがあれは最終ロットの這い寄る混沌と同じく瀕死時に
解禁される技でかつ初期形態の技の中では最大威力のものなので。

>ブリットスペル・フルバースト、アデプトタイプ・ソードダンサー
>禁呪指定666号「匣の中の宇宙」は長すぎて表示が乱れるので現在の名称のままにしておきます。

それならフルバーストの名称をソードダンサーに合わせる意味を込めてガンスリンガーに、
そして微妙な違いではありますが情報消去を存在消去に変更希望です。
存在消去はカードゲームでの表記とはいえ、他の鬼械神の技名はチラシに沿っていたので
こちらのほうが公式に近いんじゃないかと思われます。

>デモンベイン

防禦陣ですが九郎が単独で使えた描写はなかったはずなので、これにも
(魔導書 or ネクロノミコン) を付けて制御するべきかと。

それと以前却下されたEN回復なのですが、原作を再確認した上でもう一度提案します。
基本スペックは低いが術者に負担をかけず永久に戦えるという点は作中で言われている通り
他の鬼械神との明確な差となっている点でもあり、そこが原作でのデモンベインの
(機体単体で見た場合の)最大の優位点となっているところだからです。
実際に作中では壊れすぎて行動不能になるということはあってもエネルギー不足で
戦えなくなるというのはスター・ヴァンパイアに張り付かれた時以外はなかったと
思いましたし、リベル・レギスとの大技合戦でも息切れした様子はありませんでした。
なにより無限螺旋を無限に戦い抜け、その後も旧神となり無限に近い数のニャル様と旧支配者を
単身で無限に相手していくデモンベイン的には無限のリソースを持つのはイメージ的にも相応しいんじゃないかと。
ですので多少他の性能を落としてでも再現しておくべき原作要素だと思うのですが、どうでしょうか。

>二つの心臓のデモンベイン

レムリア・デュアル・インパクトの際は膨大なエネルギーに耐え切れずに機体が破損
している描写があるので失L1〜2を付けるのはどうでしょうか。

>リベル・レギス

えっと、リベル・レギス(開放)の名称をリベル・レギス(罪人の十字架)に変更された
ようですが以前私が提案したのはビーム刃展開状態の十字架剣の名称を断罪の十字架から
罪人の十字架に変えませんかというものだったはずですがこれは…?
意図があっての変更ならすみません。

>皇餓

秘剣・飛竜ですがぶっちゃけ鎌居太刀があれば事足りるレベルになっちゃってませんかね?
原作では一応大奥義扱いだった技ですしもうちょっと攻撃力上げるか、いっそのこと
M扇あたりにするのはどうでしょうか。もともと扇状に地走り斬撃を飛ばす技なわけですし。

剣舞・阿修羅も奥義中唯一の四刀流技のため少なくとも必殺剣・羅刹よりかは威力は高く設定
したほうがよいかと思われます。ゲーム中でも最後に開放される技でかつ最大威力でしたし。

それと四刀流発覚は武装解禁で再現は了解しましたが現状だと剣舞・阿修羅が追加されるだけに
なってしまうので「二刀流」の上位互換として「四連斬」を追加して、さらに鎌居太刀と紅桜を
四刀流仕様として強化するのはどうでしょうか。

鬼械神皇餓
皇餓, おうが, 鬼械神, 1, 2
陸, 4, L, 8000, 180
特殊能力
アクティブフィールドLv2=防禦陣Lv2 全 5
武器強化Lv1=鎌居太刀 (四刀流)
武器強化Lv1=紅桜 (四刀流)
5000, 200, 1400, 80
-ABA, DMD_Ouga.bmp
鎌居太刀,   1400, 1, 3, -10,  -, 10,  -, AAAA,  +0, 実格
秘剣・飛竜,  1600, 1, 3,  +0,  -, 20, 110, AAAA, -10, 実格
二刀流,    1600, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +5, 武連L2(!四刀流)
四連斬,    1600, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +5, 武連L4(四刀流)
紅桜,     1800, 1, 1, +30,  -, 15,  -, AAAA,  +0, 武
兜割り,    2000, 1, 1, -10,  -, 15, 105, AAAA, +10, 武Q
剣舞・阿修羅, 2200, 1, 1,  +0,  -, 40, 120, AAAA, -10, 武連L10(四刀流)
必殺剣・羅刹, 2300, 1, 1, +30,  -, 40, 120, AAAA, +20, 武先QJL4

具体的にはこんな感じで。やることが多くなった分ティトゥスに制御技能を追加して


>サイクラノーシュ

神魂藝術ですが完全に消してしまうのも寂しいので
斬魔大聖での巨大な拳で殴りつけるやつを想定して武装化しませんか?
斬魔大聖での数少ないサイクラノーシュの攻撃描写ですし確か2回くらいは
使ってたはずですので。

あと斬魔大聖では自身の姿の幻影を使って攻撃を回避する描写が多かったので
(鬼械神で使ったのはサンダルフォン戦くらいで大体は生身での使用でしたが)
超回避Lv2〜3=幻術 とかつけるのはどうでしょうか。
んでその代わりに装甲を-200くらい下げるという感じで。基本的に斬魔大聖では
無傷の状態から一撃でやられてばかりの残念な機体ですし当てられると一気に
ガリっとHP持ってかれるほうが原作ライクでいいんじゃないかと。

それとI・D・オドフクロンクですが原作でそういう効果のある技という
ことが確認できたので威力は現状維持にしても吹属性はやっぱり欲しいかなーと。

もうひとつ斬魔大聖で機械の触手と思われるものが突き刺した鬼械神から魔力を吸収する
描写があったことだけご報告を。奪属性をつけるかどうかはお任せします。

>アンブロシウス

まずは謝罪から。以前風の結界を別枠の特殊能力に、と提案しましたが原作内で
クラウディウスが使ったほぼ同様の防御技が『風の防禦陣』と記述されていたのを
発見しました。防禦陣=魔法陣シールドだと思い込んでいたので(クラウディウス、
シュリュズベリイ先生はそちらも使いますし)別種の技だと思っていましたが
顕現させる形が違うだけで防禦陣には変わりなかったようです。
不確かな思い込みから適当なことを言ってしまい申し訳ありません。

では本題を。
本編中で使ったエルダーサイン斬り(仮)を武装に追加…はちょっと厳しいにしても
どっかで反映してもらえないかなーと。具体的には賢者の鎌クリティカル時とかに。

それと小説ド・マリニーの時計を読み返してみたら本編にはない要素が色々あったので
これらのデータ化を希望します。

・ヒアデスの風(左手を押し付けた状態で爪から魔風の刃を放ち切り刻む技)の追加
・ハードポイントLv1=爆装の追加
・判明している爆装2種(GBU-XバンカーバスターとD型爆装(デクスター爆弾))を
 アイテムに

>デモンベイン・ブラッド

大分今更かもですが血の水面に魅入る、写せをニトロワから輸入しちゃうのであれば
血風を纏う、抱け(包め)もニトロワ版の当身技にされてはどうでしょうか。

>鬼械神アイオーン

必滅の掌打,        3000, 1, 1,  +5,  -, 70, 120, AAAA,  +5, 突魔失L1(アル=アジフ !低位位階)
//
魔銃鍛造,         1300, 1, 3, -10,  -,  5,  -, AABA,  +0, 魔連L2(アズラッド)

↑この部分でエラーになるようなので//を#にしたほうがいいようです

>鬼械神クロックワーク・ファントム最終ロット

工具の嵐にアイオーンに使用した武器ハリセン化+分解をゲーム的に再現する意味を
込めて状態異常攻撃にするのはどうでしょうか。具体的には低攻、低運とかその辺りで。
個人的に使われると鬱陶しい武器であって欲しいなーとも思うので。

>エンネア

エンネアですが正式名称をアンチクロス・エンネアからエンネア(DMD)に変え、
特殊能力からメッセ制御用のアンチクロスの削除を希望します。
イメージ的な話ですがアンチクロスのネロではあってもアンチクロスのエンネア
というのは違うと思うのです。本人もそんな感じで一人称使い分けてましたし。

>アウグストゥス

自覚のないナイアルラトホテップの化身だと原作者が名言したわけですし、
なにかしらナイアルラトホテップとパラメータを似せておくとかすると
面白いかもしれません。…完全に思いつきですごめんなさい。

>ティベリウス

ノンパイに登録されてるアンチクロス・ティベリウス(素顔)ですが
本編での仮面を取った素顔はあくまで死体の顔の方なわけですし
少し紛らわしいのでアンチクロス・ティベリウス(生身)or(生前)、
またはティベリウス(DMD2)とかにした方がいいんじゃないかなと。

>アナザーブラッド

>#おそらく機神飛翔後のニトロ+ロワイヤルでも相変わらずアナザーブラッド表記だからいいか、と

この部分ですがニトロワの彼女(というか登場キャラ全員)はどの時間軸でもないパラレル仕様かと。
流石に機神飛翔のあとにあんな事件起こしたり悪徳に螺旋禍れ〜だの言ったり
しないでしょうし、なによりトゥーソードがニャル様仕様のままだったりするので
あれを機神飛翔後の後日談仕様として考えるのは違和感が。
後はまあアルのアーケードモードでポロっと言っちゃってるとはいえキャラクター紹介で
大十字九朔(悪)とか表記されてたら公式サイト見ただけで原作ネタバレになってしまいますし
そこら辺を避けるためのアナザーブラッド表記だったんじゃないかなーと(笑)

なので後日談の外伝小説の方で九朔からは「紅薔薇の」と呼ばれていましたし
和解後も違えた血が愛称というのも可哀想なので改心前、改心後を別パイロットにして
改心後の正式名称を大十字九朔(紅薔薇)、愛称を紅薔薇九朔、もしくは九朔(紅薔薇)とかに
しておくのはどうでしょうか。騎士の方の九朔も自己紹介のときは騎士九朔と名乗ってましたし。

>ラバン=シュリュズベリィ(DMD)

シュリュズベリィの最後の"ィ"は大文字の"イ"が正しいようです。

>覇道鋼造

覇道鋼造が外伝の中年時代を想定したパイロットのみになってしまっているようなので
こちらを覇道鋼造(中年)に変更しノンパイロット(もしくはパイロット)に斬魔大聖時代を想定した
無印覇道鋼造を登録しておいてはどうでしょうか。

>ネス&ストーン

作中では装甲車で頑張ってるシーンもありましたし汎用ユニットに乗せられる
パイロットデータがあると嬉しいかなと。

>対霊狙撃砲と呪文螺旋

アイオーンの対霊狙撃砲とアイオーン(エドガー)の呪文螺旋が完全に同性能なのは違和感が。
同じ魔杖を媒介にしたクトゥグア砲とはいえ呪文螺旋はその名の通り術式を回転させて
撃ちだす対霊狙撃砲にはない特性があるため多少の変化はあるかと思われます。
劇中で比較されたわけではないので推測が入りますが威力重視の呪文螺旋と
(狙撃と付くからには)射程重視の対霊狙撃砲という感じでしょうか
威力を上げないにしても少し性能の変化が欲しいです。

あと以前スリーSさんもおっしゃられてましたが呪文螺旋は呪文螺旋・神銃形態とフルで
表記してほしいかなと。一応はそちらが正式名称になりますし、神槍形態という
ほぼ同じ字面の別形態もあるわけですからちゃんとフルで表示しておいたほうが
分かりやすく、武装覧的にも見栄えが良いのではと思います。

>ニトクリスの鏡・ミラーコーティング

・九郎自身が編み出した独自の使い方で後半の九郎の成長の証
・習得はシャンタク入手後と比較的遅め
・習得後は劇中でも(さらなる応用含めて)頻繁に使われている
・命中したビームを鏡面装甲で拡散させる防御技
・破壊ビーム程度ならともかくフレイザー砲レベルでは拡散しきれない程度の物なので
 完全回避技のニトクリスの鏡と統合してしまうと違和感がある

以上の理由からメッセ対応ではなく別途特殊能力化希望です。

ついでになりますがニトクリスの鏡自身も魔術兵装なわけですし
ヤゴの子さんと同じく(分身と同性能にするにしても)超回避型にして
ENを消費する方がらしいかと思います。

>クトゥグア炸裂弾

クトゥグア爆裂弾が正しいようです。

>破壊ロボ

斬魔大聖で確認してみたところスーパーウェスト無敵ロボ28号スペシャルから
デモンペインまでの「号」の部分はこれらも「號」の方が正しいようです。

それとアンブロシウスと同じく小説ド・マリニーの時計の要素である
スーパーウェスト無敵ロボ28號EXザ・クロックアップド〜お客様による改造後は保証の対象外となります〜
の追加を希望します。…相変わらず名前長い
時計塔のド・マリニーの時計がなければ完全勝利していた恐らく最強の破壊ロボですし
需要はあるかと。見た目も判明してますし

>ダンウィッチの怪異

無効化前提とはいえ本来見えないのがデフォルトなわけですし
弱めでもいいんでステルスを付けてやってもいいんじゃないかなと

>・の有無

細かい部分ではありますがアトランティス・ストライクのように・を入れると
文字数制限に引っかかってしまうようなもの以外は原作通りに・を入れて表記
して欲しいかなと。具体的には以下のものです。

ドクターウェスト → ドクター・ウェスト
Gクロスファイア → G・クロスファイア
スクリーミングバード → スクリーミング・バード
呪文螺旋神槍形態 → 呪文螺旋・神槍形態

ここから下は分かりにくくなりそうな気もするのでどちらでも
アトランティスストライク → A・ストライク
Dトルネードクラッシャー → D・T・クラッシャー
DTクラッシュアッパー → D・T・C・アッパー

>参考midi指定あれこれ

># EVILL SHINE               DMD_EvillShine.mid

『EVIL』 SHINEだったよう…な…

># 機神咆吼ッ! デモンベイン!            DMD_DeusMachinaShouting!Demonbane!.mid
># 機神咆吼 ──交錯する刃金と刃金          DMD_DeusMachinaShouting.mid

たしか原作で機神咆吼にメタリック・ウォークライとルビがふってあったと思うので
DMD_MetallicWarcry.mid、DMD_MetallicWarcry!Demonbane!.midにされてはどうでしょうか。
CDタイトルとかアニメ版サブタイトルにもなってますし。

では、今回も長々と失礼しました。

935 hits



1336 / 6687 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,303

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター