SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


【5645】Re(1):マルチレス

名前
 七転八倒
投稿日時
 - 2014年01月17日(金) 14時49分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
demobe_kai_fix.zip ファイルサイズ: 458.1KB
レスお疲れ様です。毎度の七転八倒です。
EN回復の件は了解しました。丁寧に説明していただきありがとうございます。

>ちょいと少々立て込んでいまして、メッセ・ダイアログ・アニメ関係は手を入れていません。
>元々分量も多くチェックが大変なので、申し訳ないのですがデータ部分が纏まってから一括で修正をしようかと思います。

とのことでしたが自己修正すべきところもまだあったので(申し訳ない)
せっかくなので今のデータに合わせる形で追加+修正してみました。
以前の内容と前回の修正分に加え以下の部分を追加、変更したものです。

・覇道瑠璃(司令)、覇道瑠璃(マギウス・スタイル)にメッセ制御用能力"覇道瑠璃=非表示"を追加
・鬼械神デモンベイン各種に以下の能力を追加
戦闘アニメ=九郎&アル専用鬼械神デモンベイン (大十字九郎 アル=アジフ)
戦闘アニメ=旧神九郎&旧神アル専用鬼械神デモンベイン (大十字九郎(旧神) アル=アジフ(旧神))
・浄化時のメッセを一部キャラに追加
・ネス、ストーン、紅薔薇の九朔用のメッセをおまけ内から移動
・"大十字九朔 紅薔薇の九朔"のダイアログ追加
・一部パイロットや武器名などの名称変更に伴いメッセやアニメ指定名を合わせる
・新規武装(零距離銃舞、鋼鉄の嵐等)のアニメを追加
・戦闘アニメの会話、おまけのナアカル・コード送信インクル内の一部台詞に固定オプションを付け逃していたので修正
・レムリア・インパクトとどめアニメを調整

前回までの修正分をすべて含んでおりますのでこちらを使っていただけると幸いです。
それでは以下意見をば。

>メッセージ能力

大十字九郎(通常)、大十字九郎(旧神)、アル=アジフ(旧神)、覇道瑠璃(通常)(私の提供した方では(司令))に
付いているメッセージ指定能力は各パイロットの表情対応に伴い外しておくべきかと。

それとハンティング・ホラーにエセルドレーダを指定したメッセージ技能があるようですので
エセルドレーダの表情対応に伴い別途表情変化のないメッセージを追加するべき…なんですが
なんというか暴走時限定とはいえエセルドレーダの台詞をハンティング・ホラーがペラペラ喋るのは
何か違うと思うので旧支配者(DMD)(ザコ)か奉仕種族(DMD)(ザコ)あたりの無言系メッセージを
指定しておいた方がいいんじゃないかなと。

あと邪神ズアウィアのコメントアウト部分に掲載されている部分なんですが
""の位置がずれていてうまく動作しないようです。
>#パイロット能力付加=メッセージ="邪神ズアウィア完全体"

以下の形に修正しておいたほうがいいかと。

パイロット能力付加="メッセージ=邪神ズアウィア完全体"

>対霊狙撃砲と呪文螺旋

>うーむ、そうですね。
>火力+100の消費+30ということでどうでしょうか。

あーとすみません。
>M投にするだけが駄目ということなら原作の気絶&招喚解除するレベルの消耗の再現として
>EN消費をさらに重くするとかどうでしょうか。そのままだとギリギリ2回使えない130消費とか。
この部分はM投への変更のみが駄目というならそれに加えてEN消費を上げるならどうか、
ということだったのです。つまりM投+EN消費130化ですね。
毎度書き方が分かり辛いようで申し訳ない。

>トラペゾについて

>通常トラヘゾも真トラヘゾも浄属性付きなので、現在の必要技能を指定しない仕様となっています。
>
>魔を断つ剣をトラヘゾの必要技能にして、真トラヘゾの必要技能を白き王にということでしたら、
>魔を断つ剣どこいっちゃうのって話になるので現状維持のままとさせていただきたく。

横から失礼しますがこれヤゴの子さんは現在の九郎の 浄化=魔を断つ剣 を 浄化=白き王 に変更し
マスターテリオンにも 浄化=黒き王 を追加しませんか、ということではないでしょうか。
その上でトラペゾの必要技能に白き王(or黒き王)を追加しておけば白き王(正の極限)に到達
(setskillで解放)→トラペゾ解禁というニャル様大興奮の流れが再現できると。
まあテリオンは最初から到達済みなのであまり関係ないのですが。

>また、リベル・レギスの輝くトラペゾヘドロンが浄属性に適するかどうかは、
>設定でどうなってるのか分からないため現状維持とさせていただきます。
>
>誰か詳しい人おしえて下さい。

とのことなのでまたまた横からですが自分が覚えてる限りの知識で解説をば。
(…多分トラ"ヘ"ゾには触れないでおいたほうがいいんだろうな!)

もともと輝くトラペゾヘドロンはアザトースの庭を封印するために無限に存在する並行宇宙そのものを
結界にしたものなので、その成り立ち上全ての並行宇宙で共有された存在となっています。
それを破壊するために正の極限と負の極限の使用者2名で相反する属性となった2つのトラペゾヘドロンの
エネルギーをぶつけなければならない、というのが斬魔大聖での状況なのであの2つは完全に同質の
物ですね。根本的な属性が使用者によって正負で反転してるようですがSRC的には再現する余地のない
部分ですし浄属性含めて完全に同じ性能の武装にしていいかと。

あ、蛇足になりますが斬魔大聖作中で「奴等(旧神)が僕達の宇宙を2つに引き裂き、封滅し、
結晶させた物質」とニャル様が語っているので初めからトラペゾヘドロンは2つあったのだと
思われます。ここらへん諸説別れてるようなので自信はありませんが。

浄属性は当時の討議を知らないので推測になりますがトラペゾの効果は命中した対象を封印された
アザトースの庭に追放してしまうというものなので作中でティベリウスがやられた通り再生しようが
不死だろうがトラペゾが破壊されない限り二度と出てこれない場所で旧支配者たちに永久に
可愛がられるだけだから無問題=再生潰し=浄属性って感じでついてるものだと思われます。
特に聖なる力で再生を妨害!とかそういう機能はなかったかと。
…これを考えると対象の存在をなかったことにするという効果かつ
実際にまだ人面疽の残機が残っていたウェスパシアヌスを消し飛ばした描写もある
ネームレス・ワンの存在消去にも浄属性ついていてもいいような気がしますね。

あー、それと真・輝くトラペゾヘドロンについてなんですがデータ的に仕方ないかなーと思う部分や
設定的に不明瞭な部分が多く私の推測も含みますので言うべきかどうか迷ったんですが
トラペゾヘドロンの設定面に触れましたしせっかくなので全部吐き出してみます。
自分でもちょいちょい不安な部分もあるので参考程度にお聞き下さい。

まずメッセを見る限りこの武装は舞&詠唱付きの本来の使い方をしているものと
2つのトラペゾヘドロンが融合した光の剣の2種が統合されているようですが
正直ちょっと違和感があります。いえ武装数とかの関係の苦肉の策だというのは分かるのですが。

前者を含むのであれば本来の使い方をしているリベル・レギスのトラペゾヘドロンの性能は
こちらの真の方に合わせるべきということになってしまいますし、後者は後者であの融合した姿が
本来の姿というわけでもなさそうなので"真"という名称は不適切な気も。
それと単純に2つが融合した攻撃が1つで攻撃したものと同じになるというのはどうなのかなと。

一応機神飛翔で使ったトラペゾヘドロンはあのまま融合してひとつになったものを使っているという
説もあるようなのですが私の知る限りトラペゾヘドロンがどうなっているのかについてを明言された
ことはなかったはずですし、何より光の剣として使ってない以上あれを同様のものとして
統合してしまうのは無理があるんじゃないかなと思います。

以上のことを踏まえまして、トラペゾヘドロンは原作通り以下の3種に分けた上で
通常トラペゾ2種を入れ替え方式にして真トラペゾは独立させ共存できる性能にした方が
いいのではないかと思ったのですがどうでしょうか?
・勝手に招喚されて暴れている物の矛先を何とか敵に向けてる通常トラペゾ前期仕様
・舞と詠唱で完全に制御して使っている通常トラペゾ後期仕様
・融合した光の剣こと真トラペゾ


それでは今回も長々と失礼しました。

687 hits



1100 / 6687 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,313

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター