SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板データ総合掲示板


【566】反対意見のあれやそれ

名前
 G-7
投稿日時
 - 2008年03月10日(月) 23時34分 -
設定
引用なし
パスワード
「意見があれば言ってしまえ!」
という心により、やってきましたG-7です。

どういう意見かというと、タイトルの通り反対意見です。
主に「広く使うことを目的とした、よく使われるSPに対するSP消費減少を新たに作る」という点にですね。
-
「ガッツが前例にあるだろ」とは思いますが、
ガッツの是非を問われたら、それも否定する気持ちはあります。
すでに普及しまくったものであり、今更無くすことはまずできませんし、
色々な壁を乗り越えてまで片付けることではないとも思っていますが。
軍師能力は……つける人は結構限られますし、効果も2割ですし、特殊なSPが中心ですし、
そういう軍師キャラがSP単体で相手を抑えることをウリにするなら、いいんじゃないでしょうか。
-
そして本題へ戻ります。

鉄壁と集中の消費差というのは問題として存在しますが、
そこを平等に近づけようとするるのなら、鉄壁自体の消費が下がるべきだと思うんですよ。
そうしないと、(この場合は鉄壁持ちが)平等に恩恵を受けることはできないわけですから。
(装甲700の鉄壁持ちと装甲1400の鉄壁持ちが平等かといえば、間違いなくそうではないんですけど……
この場合、多かれ少なかれ恩恵を受けられることが大事です。
自分の場合、「特定のキャラ(複数)だけ必要なSPが少ないなんて不平等だ!」という考えがあります)
今はSPに関する規約が存在するので、そういう理由で変更することは困難だと分かってはいますが。

そして、
「ガッツの系譜を新たに作ることによる、バランスに与える影響の危惧(とそれによる抵抗)」も大きいです。
つける相手を選べるとはいえ、「格段に軽い消費で鉄壁やら何やらを使える」強さを測るのは難しいと思います。
あと、消費が軽くなるということは序盤にも強くなってしまうので、
ダメージインフレへの対策としてはプラマイゼロとなってしまうんじゃないでしょうか。
途中から急に消費が変化しても、それはそれで困りものですし。

それに、SP以外の耐久系救済手段はまだ残っているはずです。
近年少し使われ始めたような気がする「耐久」能力を乗せる(レベルに応じて上げられますから、インフレ対応策としては上等でしょう)なり、
(装甲とは違い、マジンガーZ的バランス崩壊を避けられる)HPの増加なり、できることはあるはずです。
最近は回避系対策・耐久系強化の傾向が強いですから、その流れがあれば上記の方法なりでなるようになる、と思ってもいます。

それができるのなら、その方向で強化を図ることを先にすべきだと思います。
どちらを選ぶにしろ、恩恵を与えられる対象(これから作るデータに限られる)は一緒であり、メリットの度合いはそれほど違わないでしょう。

あ、ちなみにこの弱体化対象になっている他のSPについてですが……
>機先
試用SP=改定ができるので、とりあえず気にしなくて大丈夫でしょう。
印象だけですが、15までなら下げても心配ないだろうという感情は抱いてます。
ついでに、「耐久系強化」という目的と機先が繋がりにくいという点もありますね。
>激闘
……救済してあげたいですが、今のまま泣いていただかざるを得ないと思います。


では、これにて。

827 hits



348 / 911 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

153,549

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター