SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


【5732】Re(1):マクロスシリーズ改定準備稿

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2014年03月24日(月) 18時30分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、ちゃあしゅうです。
大昔改定投げ出してから随分経ちますのう……
引き受けて頂いて感謝です。


>フォルダ離れ小島問題

現状、超時空要塞マクロスと
マクロスプラスなどが離れた場所にあって見にくいって問題があります。

全部に超時空要塞と付けるか、全部取るか
どちらかの方が便利ではないかなと。


>ユニットコンセプト

VF全体のおおまかな傾向として

高回避
高移動
低耐久
中射程
並火力

例外はあるにしてもだいたいこの辺になる事はまあ同意して頂けるかと思います。
それを前提として。


>回避力

作中イメージ的にも高い値が必要で、高回避を名乗るからには後半、終盤機は回避450以上が最低条件。
序盤機で420〜430、終盤機で470ぐらいになると理想値でしょうか。
となるとVF−1で運動性90〜100、YF−29で運動性140ぐらい必要になります。
現状のまま階段積みしていくとYF−29は運動性130ぐらいまでしか届きそうにないので
AVFはまだ運動性上昇の余地ありではないかと。


>3形態変形について

今度はバトロイドが優秀過ぎて、バトロイド安定で戦ってしまうような。

以前はビーム砲が優秀だった為、反撃の弾数を気にする必要が全くなく、
地形効果の高い場所以外ではファイター安定でしたが、
ビーム砲が大幅弱体化された現状、弾数の厳しいミサイルを反撃のメインにするのは難しく、
ガンポッドの射程を得る為にG、B形態が結構重要になっています。
その上で更に性能弱体化が入ってファイターがかなり厳しい。

画面的にもあまりB形態の回避が高いという印象がなくー
運動性最大はFかGであって欲しい。
あと、B形態は余剰出力を装甲に回してるとかって設定ありませんでしたっけ?


ファイター  装甲   +0 運動性  +0
ガウォーク  装甲   +0 運動性  +5
バトロイド  装甲 +200 運動性  +0

こんな感じにならないでしょうか。


>ピンポイントバリアLv3

状況によってはシールドより弱いのが気になります。
元のエネルギーシールドのままでいいのでは?


>連属性

もうちょい絞れませんかのう。
味方時はいいんですが、エルガーゾルンがウザイです。


>ガンポッド

迎撃に弾数を使う関係上10発だとちょい足らないような。+2発希望。


>一斉射撃、メガバズーカ

メインキャラは中盤まで、サブキャラは後半まで封印推奨という事に出来ませんか。
現状エメラルドフォースとかが無駄に活躍してしまう危険が。


>反応弾

数値が掲示されてないのですが。


>VF−11MAXL改ファイター(サウンドブースター装備)
>VF−17T改ファイター(サウンドブースター装備)

ファイター形態で修理、補給が可能だと、作中でほぼ使用しなかった形態がメインになってしまいます。
バトロイドのみ希望。


>VF−11D改バトロイド

1人乗り可能が残ってます。
設定上攻撃出来るだけであって、武装を使うのは違うのでは。


>マクロス・ザ・ライド

レース物だったり2人乗りだったりコロサズだったりホピージャパン連載とかってマイナー具合だったり
色々面倒しかないこの作品をもって
マクロスFの物差しとするってどうにも無理ないでしょうか。
てかVF25が2人乗りな上に主役機でもないって時点で参考にもなりゃしませんよう。


・パイロット

>一条輝

成長型の主役で、序盤はあんまり強くあってほしくないので
集中は遅らせ目希望です。
逆に幸運はアイドルと出会えた事の再現としても早期習得希望。

イサムとの差別化を考えるのなら回避を下げて
魂→奇跡とかも面白いかもしれません。


>マクシミリアン=ジーナス

SPがTVと劇場で違います。
技量と回避が高ければ格は保てるんで射撃は150代に乗せる必要はないのでは。


>ロイ=フォッカー

ひらめきはミリア含めると5人中5人持ってるという状態なんで
フォッカーからは外してもいいのでは。


>ジャミングバーズ

50レベル以降習得のSPは若気の至りの産物というか黒歴史というか。
無難なSPに差し替えて頂けると助かります。

扱い的にはSP3つとかでもいい気もしますがー


とりあえず以上です。では。

631 hits



1014 / 6687 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,280

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター