SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板データ総合掲示板


【593】先に割れ鍋のひびを埋めましょう

名前
 イニシャルドアラ
投稿日時
 - 2008年03月12日(水) 02時38分 -
設定
引用なし
パスワード
>個人的に今の基準の何に問題を感じているかと言いますと、
>ぶっちゃけてしまえば「シナリオで使えない」という点に尽きます。

私は個人的に今の基準の何に問題を感じているかと言いますと、
ぶっちゃけてしまえば「そもそも基準を話し合えない」という点に尽きます。

>>>暗黙知を出来るだけ明文化
>>>コンバート性をどれだけ持たせるのか
>>>SPをどのような基準で決めるのか
>>>データ討議の分業性や、討議の流れについて
>
>これらについては保留で。あまり現段階で些事に入った話をすると、
>まとまるものもまとまらなくなりそうなので。

それ以前に、今のGSCではどの段階まで進もうとも
誰かが拗ねればまとまるものもまとまらなくなるのではないでしょうか。
事実、SP談義は前段階である『試用SPという発想』について論を交わしたはずなのに
私が介入する前に既に完全に泥沼化してしまっていました。

個別のデータ討議で覆せなかったからといって、その不満を大本のSPそのものに当てこする。
本当はデータ放棄したいけど出来ないので引継ぎを期待して別のデータに手をつける。
深謀遠慮なんでもありで、要はデータが表に出たときだけ身奇麗ならそれで良いので
作者の精神を磨り減らすのも、わざと偏ったサンプルを提示して
恣意的に過剰に強化・弱体化するのも過程だったら思いのまま。

この空気自体を一掃しない限り、数字だけ何をどう弄くった所で
その数字バランス上で同じような見苦しい諍いが起きてしまうだけではないでしょうか。

要はもっと利用者に当たり前の事を自覚してもらうだけでいいはずです。
GSCはデータを配布していますが、所詮txtなのでメモ帳ですら弄れます。
どれだけデータ主が我侭を言ってもおかしいと思う人が多ければ
『アレは弄らないと使えないデータ』の共通認識が生まれておしまいなだけです。
SRC本体も常に更新されてはバグが見つかる性質のものなので
バグは必ず発生し、それで一時的にゲームが狂うのは最早避けられないものなのです。
いちいちドラスティックに悲観し、必要以上に感情を爆発させるたび
それが『所詮その程度』と分かってる人を幻滅させるだけです。

そこで、その当たり前の“間違った言葉と態度を使っている人への注意”を飛ばして
数字を全面改訂して積もり積もった愚痴を強引にリセットする道を選択しても、
むしろ余計な軋轢を増やすだけで最終的には誰も幸せにはならないと思います。

もちろん、管理人である貴方の本心が、そうやって他人を不愉快にして
傷付けあっている様子を眺めたいだけなら、GSCはそういうサイトで結論付ければいいのでしょうが。


なお繰り返しになりますが、別に私は正しい事を
正しい言動で語っているつもりはありません。
ただ、確実に間違ってるが普段は黙認されてる事柄を
間違っていると逐一表に引きずり出しているだけで、
言動も『ネチケットとしては間違っているがGSCでは許されている範疇』で語っております。
従って私を見て嫌悪感を持つほうが態度としては恐らく正しく、
そしてそれは少なからぬデータ討議参加者にとって
それは自己嫌悪に等しいものとなるはずです。

逆に私を見て正しいと思うほど価値感が狂っている、
あるいは自分と同じはずなのに同属だと思えないほどに
自己認識能力が低い人がいたならば、そちらのほうが由々しき事態だと思います。

つまり私はコスモスさんと並ぶのが一番正しい処理だと思うのですよ。
ただし、同等に私利私欲だけで我侭を並べてきた
データ討議に魂を奪われたコミュニティに参加するに相応しくない人と並ぶ形で。

1,119 hits



321 / 911 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

153,549

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター