SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


【5943】マルチレス

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2014年10月27日(月) 01時32分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
AOZ(5).zip ファイルサイズ: 34.6KB
レスが遅くなって申し訳ないといいますか。
途中からマクロスの方で頭が一杯になって、
もう討議終わったものだと思い込んでました。
ごめんなさい。

少し前に気づいたのですが、書きかけだったマクロスの歌関係レスの
完成を優先していたら思いのほか時間がかかってしまいました。


>バティゴールさん


>>ガンダムTR−1[ヘイズル]強襲形態
>>ヘイズル強襲形態


>これだけ読み仮名が無いので必要かと。

訂正しておきます。

ガンダムTR−1[ヘイズル]強襲形態
ヘイズル強襲形態, へいずるきょうしゅうけいたい, MS, 1, 3
陸, 4, M, 1500, 50
特殊能力
戦闘アニメ=TR−1
換装=ガンダムTR−1[ヘイズル]フルアーマー形態 ガンダムTR−1[ヘイズル]最終形態
シールド=シールドブースター
メッセージクラス=ガンダムタイプ
3000, 90, 700, 85
-ACA, G0084_GundamTR-1[Hazel]A.bmp
バルカンポッド,      800, 1, 1, +30, 20,  -,  -, AABA, -20, 射先連L10
ビームサーベル,      1400, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
ビームライフル(2),    1600, 1, 4, -10, 12,  -,  -, AA-A, +10, B
多目的ランチャー,     1600, 1, 2, -10,  4,  -,  -, AAAA, -10, P実


>ガンダムTR−6[サイコ・インレ]
>レフレクタービット


>ZガンダムフォルダのサイコガンダムMkIIの方にも関わってくる話なのですが
>ウイングゼロカスタムが現在だとウイングゼロ(EW版)に名前が変わったように
>これも現在の名前はリフレクタービットのはずだと思うので
>武装名をリフレクタービットに変更した方が良いのではないかと。

>正直なところAoZシリーズはそこまでしっかりとは把握してはいないので
>明確にこの武装の名前はレフレクタービットであるという表記があるのならば
>そのままで良いと思いますが。

ガンダムの表記って細かい所は割と振れ幅あるので
リかレかというのは必ずしも厳密に統一されてるわけではないです。
例えば2013版のMS大図鑑だと、サイコガンダムMk-2のは「レフリクター」表記のままですが
Sガンダムのインコムは「リフレクター」表記です。
ですんで、今現在どの表記が公式である、てのに拘って名称を統一する意味は薄いかと。
各作品原典の表記にならっておくのが無難、ぐらいでいいんじゃないでしょうか。

…ただムックを確認したら、サイコインレのものは「リフレクター」表記だったので
一応原典にならう、ということで「リフレクター表記にはしておきましょう。」


ガンダムTR−6[サイコ・インレ]
サイコ・インレ, MS, 1, 1
空陸, 3, LL, 15000, 230
特殊能力
Iフィールド
迎撃武器=拡散ビーム砲
メッセージクラス=ガンダムタイプ
条=解説 条件付き武装 使用するには条件と同じレベルのNTか強化人間が必要。
8000, 240, 1500, 100
AACA, G0084_GundamTR-6[PsychoInle].bmp
小型ビーム砲,      1200, 1, 2,  +5,  8,  -,  -, AA-A,  +0, BP
プラズマ・リーダー,   1500, 1, 3, +10,  1,  -,  -, AABA, +10, S縛M投L2
巡航ミサイル,      1700, 2, 4, +20,  4,  -,  -, AAAA,  +0, 実H
ウィンチユニット,    1800, 2, 5, +10,  6,  -, 110, AA-A, +20, 実B有散
拡散ビーム砲,      1900, 1, 2, +10,  -, 15,  -, AA-A, -10, BP散
バイザックキャノンII<M>, 2000, 1, 5, -10,  -, 90,  -, AA-A, -10, BM直
リフレクタービット,   2300, 1, 5, +20,  4, 20,  -, AA-A, +20, サ実B連L6条L2<NTLv2 or 強化人間Lv2>
ビット,         2400, 1, 5, +20,  4,  -,  -, AA-A, +20, サ実B連L6条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
バイザックキャノンII,  2500, 2, 5, -20,  -, 60,  -, AA-A,  +0, B


>Zauberruteさん
うーん、なるほど。
小説版基準で考えてましたが、漫画版という視点もありますか。
ただ、ミス修正スレッドでデータバランスや運用方法等が変わるクラスの議論は
正直あまりしたくないという所がありまして。
これ以上の変更を議論するような、本格的討議はスレッドの趣旨とは反するということで
ウィンチユニットの本格的性能調整は、また別の機会に、ということはできないでしょうか?


>きょうしろうさん

ではフォルダ名の変更はなしということで。


>>ウィンチユニット


>あ、ついでに書き忘れてたのですが、
>[シュトゥッツァー]のウインチユニットが地味に火力高めだと思います。

>ばら撒き前提のZ時代のMSだと最大火力が1400しかないんですよね。

>そこら辺を参照してみるとちょいと火力が高いんじゃないかなと。
>ついでにここまで長射程も持ってる雑魚MSってこの時代だといませんし。

>以上のことからウインチユニットの火力を-200希望します。

こいつら原作では各一機ずつしかいないワンオフ機ですんでばら撒き前提雑魚ではないです。
まあ、シナリオ側で数出す運用することもあるかもしれませんが
それはシナリオ作者がデータスペックと相談して行う事なので、データ側で気にすることではないでしょう。


>あとついでなんですがリックドム[シュトゥッツァー]の5連装ミサイルポッドも火力を上乗せし過ぎてる気がします。
ライバル機であるゾラの序盤機なので、意図的にやや高めの数値にしています。
序盤用の重装型ライバル機で、1500で4発しか撃てないミサイルを持っていた所で、問題となるような数値でもないでしょう。
データ上割り振られている数字の全てが全て、原作やデータ的都合による明確な理由を持たされているわけでもなし。
まあ、なんにせよミス修正というスレッドの方向性は違う方向になりつつありますので
こういった細かいバランス調整は、今後本スレッド内ではしない方向で行こうと思います。


>このコメントアウト部分なのですが、この書き方だとスーパーガンダムが飛行可能であり、
>それにあわせてガンダムTR−1[ヘイズル・ラー]も飛行可能にしている、と誤認しそうなのが気になります。
>(気になってスーパーガンダムのデータ見直しました)
>
>そういう意味で書いているのなら事実とは反しますし、そういう意味ではないなら紛らわしい表現になってしまっているので、
>お手数をおかけしますが該当コメントアウトの削除または修正をお願いします。

では
## スパロボでスーパーガンダムが空を飛べる、程度のデフォルメで空中戦を可能に。
## ヘイズル・ラーのメインビジュアルとして最も有名なのがこの形態。
としておきましょうか。


>細かいことを言ってしまうと設定的にも描写的にも空飛んでないのに飛べるのはどうかとかあるのですが、
原作ではやってないことでもゲーム的都合でできるようにしたり、削ったりということはしょっちゅうあると思うのですが
そういった事は、それ単体で問題になるような話なんでしょうか?
一応、ラー系の機体が飛行可能となるというゲーム的デフォルメは
Gジェネでそうなっていたことを参考した結果だったりするので
まったく独自のもの、というわけではないのですが


以上です
修正以外の所に関わる点がないわけではないので
一応一週間様子を見てから投稿しようと思います。
が、基本的にデータバランスに関わる修正はこれ以上議論しるべきではないな
と考える所存です

590 hits



806 / 6687 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,305

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター