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【5951】マルチレス

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2014年11月10日(月) 03時47分 -
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引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
macrossF(2).zip ファイルサイズ: 47.8KB
あまり歌にばかり意識が行き過ぎてレスポンスが悪くなりつつあるのもアレなので
ひとまずマクロスFの方からレスをば
…本当はこっちの方が嵐が来ると思っていたのですが。

今回F以外にもデータ弄ってるフォルダありますが、
そちらの修正データは該当スレッドのレスの時に提示します。
…スレッドが分かれてるとこういう時に悩む


自己修正箇所
・VF−25Aスーパーパック装備 の運動性変化が
旧来の仕様だったものを訂正。

・25ASPの一斉射撃の攻撃力が171より低いのはまずかろうと思い
同等の2000まで強化
(乗機に恵まれないキャラ用と割り切ってもっと火力を上げてもいいかも?)


VF−25Aファイター(スーパーパック装備)
VF−25A(F)・SP, バルキリー, 1, 2
空, 6, M, 3200, 90
特殊能力
戦闘アニメ=VF−25ファイター
変形=変形 VF−25Aガウォーク(スーパーパック装備) VF−25Aバトロイド(スーパーパック装備)
迎撃武器=ガンポッド
3700, 170, 1000, 110
A--A, SDFMF_VF25A_FSP.bmp
ビーム機銃,        600, 1, 1, +10,  -,  5,  -, AA-A, +0, BQ射連L3
ビーム機関砲,       1000, 1, 3, -10,  -, 10,  -, AA-A, +10, B連L6
ガンポッド,        1500, 1, 1,  +0, 12,  -,  -, AABA, +0, 射連L5
近接マイクロミサイルCIWS, 1600, 2, 3,  +0,  4,  -,  -, AAAA, +0, 実H連L4
マイクロミサイル,     1700, 2, 4,  +5,  6,  -,  -, AAAA, +0, 実H連L3

VF−25Aガウォーク(スーパーパック装備)
VF−25A(G)・SP, バルキリー, 1, 2
陸, 5, M, 3200, 90
特殊能力
戦闘アニメ=VF−25
ホバー移動
変形=変形 VF−25Aファイター(スーパーパック装備) VF−25Aバトロイド(スーパーパック装備)
ピンポイントバリアLv3
迎撃武器=ガンポッド
3600, 150, 1050, 105
-A-A, SDFMF_VF25A_GSP.bmp
ビーム機銃,        600, 1, 1, +10,  -,  5,  -, AA-A, +0, BQ射連L3
ビーム機関砲,       1000, 1, 3, -10,  -, 10,  -, AA-A, +10, B連L6
ガンポッド,        1500, 1, 2,  +5, 12,  -,  -, AABA, +0, P連L5
近接マイクロミサイルCIWS, 1600, 2, 3,  +0,  4,  -,  -, AAAA, +0, 実H連L4
マイクロミサイル,     1700, 2, 4,  +5,  6,  -,  -, AAAA, +0, 実H連L3

VF−25Aバトロイド(スーパーパック装備)
VF−25A(B)・SP, バルキリー, 2, 1
陸, 4, M, 3200, 90
特殊能力
戦闘アニメ=VF−25
変形=変形 VF−25Aファイター(スーパーパック装備) VF−25Aガウォーク(スーパーパック装備)
ピンポイントバリアLv3
迎撃武器=ガンポッド
3600, 150, 1100, 110
-ACA, SDFMF_VF25A_BSP.bmp
ビーム機銃,        600, 1, 1, +10,  -,  5,  -, AA-A, +0, BQ射連L3
アサルトナイフ,      1400, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 武
ガンポッド,        1500, 1, 3, +10, 12,  -,  -, AABA, +0, 連L5
近接マイクロミサイルCIWS, 1600, 2, 3,  +0,  4,  -,  -, AAAA, +0, 実H連L4
マイクロミサイル,     1700, 2, 4,  +5,  6,  -,  -, AAAA, +0, 実H連L3
一斉射撃,         2000, 1, 2, -10,  2,  -, 110, AABA, +0, H連L20P


・27γのビームグレネードが、27γSPやβのものに対し
射程が1短い4だったので、射程5に修正


VF−27γファイター
VF−27γ(F), バルキリー, 1, 1
空, 6, M, 5000, 170
特殊能力
必要技能=サイボーグ
戦闘アニメ=VF−27γファイター
変形=変形 VF−27γガウォーク VF−27γバトロイド
迎撃武器=ビームガンポッド
3800, 170, 1100, 125
A--A, SDFMF_VF27gamma_F.bmp
ビーム機銃,        700, 1, 1, +10,  -,  5,  -, AA-A, +0, BQ射連L3
ビーム機関砲,       1000, 1, 3, -10,  -, 10,  -, AA-A, +10, B連L6
重ビーム機関砲,      1300, 2, 3, -10,  -, 15,  -, AA-A, +10, B連L4
ビームガンポッド,     1600, 1, 1,  +0, 10,  -,  -, AA-A, +0, B射連L6
内蔵式マイクロミサイル,  1700, 2, 4,  +5,  8,  -,  -, AAAA, +0, 実H連L4
ビームグレネード,     2300, 2, 5,  +0,  -, 40, 110, AA-A, +0, B

VF−27γガウォーク
VF−27γ(G), バルキリー, 1, 1
陸, 5, M, 5000, 170
特殊能力
戦闘アニメ=VF−27
ホバー移動
変形=変形 VF−27γファイター VF−27γバトロイド
ピンポイントバリアLv3
迎撃武器=ビームガンポッド
3800, 170, 1150, 120
-A-A, SDFMF_VF27gamma_G.bmp
ビーム機銃,        700, 1, 1, +10,  -,  5,  -, AA-A, +0, BQ射連L3
ビーム機関砲,       1000, 1, 3, -10,  -, 10,  -, AA-A, +10, B連L6
重ビーム機関砲,      1300, 2, 3, -10,  -, 15,  -, AA-A, +10, B連L4
ビームガンポッド,     1600, 1, 2,  +5, 10,  -,  -, AA-A, +0, BP連L6
内蔵式マイクロミサイル,  1700, 2, 4,  +5,  8,  -,  -, AAAA, +0, 実H連L4
ビームグレネード,     2300, 2, 5,  +0,  -, 40, 110, AA-A, +0, B

VF−27γバトロイド
VF−27γ(B), バルキリー, 1, 1
陸, 4, M, 5000, 170
特殊能力
戦闘アニメ=VF−27
変形=変形 VF−27γファイター VF−27γガウォーク
ピンポイントバリアLv3
迎撃武器=ビームガンポッド
3800, 170, 1200, 125
-ACA, SDFMF_VF27gamma_B.bmp
ビーム機銃,        700, 1, 1, +10,  -,  5,  -, AA-A, +0, B射先連L3
ビーム機関砲,       1000, 1, 3, -10,  -, 10,  -, AA-A, +10, B連L6
アサルトナイフ,      1400, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 武
ビームガンポッド,     1600, 1, 3, +10, 10,  -,  -, AA-A, +0, B連L6
内蔵式マイクロミサイル,  1700, 2, 4,  +5,  8,  -,  -, AAAA, +0, 実H連L4
ビームグレネード,     2300, 2, 5,  +0,  -, 40, 110, AA-A, +0, B


>ちゃあしゅうさん


>早乙女アルト


>現状明確に主役陣の中で劣ってるのに何故誰も気にしないのか……
>ともかく、

>作中描写的にも弱い理由が特にないですし、普通に回避、射撃は160台希望です。


なんでこういう数値になったかと言うと
FのVFは初代とは違って格闘武器が標準化されており、反面プラスのピンポイントバリアパンチ程強力でもない
役に立たないわけではないけど心強いわけでもない(でも作中割とナイフで切りかかったりしてる)
という中間的な所なので、適度なレベルの格闘性能を与えるという形で他のマクロスフォルダとの差別化を図った結果。
格闘・射撃の総量的な都合でこうなった、というのが一つ。
現状でも実はシーブックとほぼ同等、むしろ1高いぐらいなんですね。
格闘は逆に3低い程度。
主人公クラスとして特別低いというわけではなかったり。

回避に関しては…
実はガムリンとか輝とかとそんな変わらないんですよね。
バサラやイサムみたいな頭おかしいレベルの連中とは違って
「常識的なリアル系主人公」だと割とこの辺の数字に落ち着くことが多いという。

なんで、この手の主人公として無難・妥当であろう数字を当てはめていったらこうなった、という感じですね。
(宇宙世紀ガンダムのNT系は意図的に意識しないようにしましたが)


…でもまあ、正直見劣りする感じは自分でもありました。はい。
ただ、機体が序列上最強なんで、そこでなんとかなるかなー、という気持ちも多少ありました。

ただまあ、うーん…
やっぱりもうひと押しいる感じですかねぇ


>技量


186 マックス フォッカー
185 ガルド
182 バサラ
180 ミリア ブリタイ オズマ イサム ゲペルニッチ
179 金龍
178 クロレ
175 ガムリン
174 クラン
173 ミシェル 輝
172 グローバル アルト ブレラ
171 レイ
170 ギギル
167 グレン オルデック
166 ルカ ジェフリー
165 ドッカー フィジカ
164 ミレーヌ ガビル
163 ディック マシューズ
160 ゴラム ゾムド
158 モーリー
157 イリーナ早川 バルゴ
155 柿崎

>分布が美しくないっす。
>頂点は1人に、また180に固まってる5人の散らし希望です。
>こう見るとアルトの172が低すぎる感が。
>上昇希望です。


こっちの話と合わせてアルトはこんな感じでどうでしょう?

早乙女アルト
アルト, 男性, バルキリー, AABA, 200
特殊能力
S.M.S=非表示, 1
S防御Lv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 22, Lv4, 29, Lv5, 37, Lv6, 46
迎撃Lv1, 1, Lv2, 13, Lv3, 24, Lv4, 27, Lv5, 31, Lv6, 42, Lv7, 51
140, 160, 158, 161, 174, 167, 強気
SP, 60, 集中, 1, ひらめき, 3, 熱血, 11, 必中, 13, 突撃, 24, 魂, 33
SDFMF_SaotomeAlto.bmp, MacrossFrontier.mid


また他のパイロットの技量に関しては以下のように

同じスカルリーダー同士だからと言うわけではないですが
オズマとフォッカーを183に持ってきて、トップをマックス単独にしつつ
180台から一人削除。

オズマ=リー
オズマ, 男性, バルキリー, AABA, 180
特殊能力
S.M.S=非表示, 1
S防御Lv2, 1, Lv3, 14, Lv4, 24, Lv5, 36, Lv6, 45
迎撃Lv1, 1, Lv2, 7, Lv3, 17, Lv4, 23, Lv5, 37
141, 153, 157, 151, 183, 165, 強気
SP, 50, 必中, 1, 根性, 2, 鉄壁, 14, 直撃, 20, 熱血, 24, 突撃, 31
SDFMF_OzmaLee(P).bmp, MacrossFrontier.mid


ロイ=フォッカー(愛)
フォッカー, 男性, バルキリー, AABA, 180
特殊能力
S防御Lv2, 1, Lv3, 13, Lv4, 25, Lv5, 33
迎撃Lv3, 1, Lv4, 12, Lv5, 18, Lv6, 25
120, 160, 158, 156, 183, 167, 強気
SP, 60, 集中, 1, ド根性, 5, 熱血, 8, 気合, 13, 鼓舞, 20, みがわり, 26
SDFM_RoyFocker.bmp, Macross_ArrowOfDestiny.mid


ロイ=フォッカー
フォッカー, 男性, バルキリー, AABA, 180
特殊能力
S防御Lv2, 1, Lv3, 13, Lv4, 25, Lv5, 33
迎撃Lv3, 1, Lv4, 12, Lv5, 18, Lv6, 25
120, 160, 158, 156, 183, 167, 強気
SP, 60, 集中, 1, ド根性, 5, 熱血, 8, 気合, 13, 鼓舞, 20, みがわり, 26
SDFM_RoyFocker(N).bmp, Macross_ArrowOfDestiny.mid


ブリタイを同じ艦隊司令のクロレと同じ178に変更

ブリタイ=クリダニク
ブリタイ, 男性, 戦艦, AABA, 170
特殊能力
迎撃Lv3, 1, Lv4, 12, Lv5, 24, Lv6, 39
155, 135, 145, 125, 178, 153, 強気
SP, 50, 気合, 3, 鉄壁, 7, 必中, 15, 威圧, 20, 熱血, 24, 信頼, 30
SDFM_Vrlitwhai(TV).bmp, Macross.mid


ブリタイ7018
ブリタイ, 男性, 戦艦, AABA, 170
特殊能力
迎撃Lv3, 1, Lv4, 12, Lv5, 24, Lv6, 39
155, 135, 145, 125, 178, 153, 強気
SP, 50, 気合, 3, 鉄壁, 7, 必中, 15, 威圧, 20, 熱血, 24, 信頼, 30
SDFM_Vrlitwhai.bmp, Macross.mid


>ミハエル=ブラン


>狙撃手としては命中160よりはむしろ回避が150台あったり集中もってたりの方が違和感が。
>回避-5と集中→隠れ身希望です。

改めて思い返すと、このクラスのキャラとしてマブラヴのタマとOOの初代ロックオンがいたなと思い付き

ロックオン=ストラトス
ロックオン, 男性, MS(00), AABA, 190
特殊能力
S防御Lv2, 1, Lv3, 18, Lv4, 26, Lv5, 32, Lv6, 39, Lv7, 43, Lv8, 49
切り払いLv1, 1, Lv2, 14, Lv3, 24, Lv4, 31
ニール=ディランディ=非表示, 1
ソレスタルビーイング=非表示, 1
139, 150, 160, 145, 178, 162, 強気
SP, 55, 必中, 1, 集中, 9, 狙撃, 14, 熱血, 20, 友情, 24, みがわり, 33
G00_LockonStratos.bmp, G00_OP1.mid G00_ED1.mid Gundam00.mid

珠瀬壬姫(衛士強化装備)
壬姫, みき, 女性, 戦術機, AAAA, 160
特殊能力
迎撃Lv2, 1, Lv3, 15, Lv4, 24, Lv5, 33, Lv6, 43
124, 146, 155, 126, 163, 161, 普通
SP, 50, 努力, 1, 必中, 3, 狙撃, 6, 集中, 16, 祝福, 21, 熱血, 32
ML_TamaseMiki(PS).bmp, ML_ALTERNATIVE.mid ML_RocksToTomorrow.mid


ふーむ、タマはちとキャラの格付けは低めっぽいですが、150台後半から160程度は命中率としては許容範囲なんでしょうか。
この二例だけでは(データの新しさもあって)経験則が不足気味ですが。
一応気持ち削って命中を157にしておきましょう。
射撃値この二人より高めと言うこともありますし

またこの二人と違って、25Gは必殺技の精密射撃以外で射程5を出せる武器がデフォルトで存在しないことと
回避率依存度高めのバルキリーであることから
あんまり機械的に回避率引き下げるのも問題ではあるわけですが…
それでも152から7引いても147ですか。これぐらいなら十分ですかね。

ただ隠れ身は… 隠れて撃つイメージだと大半のスナイパーキャラが隠れるイメージになりますし
上述の理由で、ある程度反撃戦にも対応できるよう集中は欲しいかなと思うんですがどうでしょう?

まあ、スナイパーライフルの方を大人しく射程5にして反撃戦を捨てるという手もあるんですが。

ミハエル=ブラン
ミシェル, 男性, バルキリー, AABA, 170
特殊能力
S.M.S=非表示, 1
S防御Lv1, 1, Lv2, 16, Lv3, 31
迎撃Lv1, 1, Lv2, 14, Lv3, 23, Lv4, 32, Lv5, 45
135, 154, 157, 147, 173, 162, 普通
SP, 50, 必中, 1, 狙撃, 3, 集中, 12, ひらめき, 17, 友情, 27, 愛, 38
SDFMF_MichaelBlanc.bmp, MacrossFrontier.mid


うーん、どうもこの手のキャラは掴みにくい。
比較的近年リアルロボットモノに出てくるようになったキャラクター像ということなんでしょうか。


>ブレラ


>困った……能力、SP共に隙が無さ過ぎるんですが、
>じゃあ何処を落とすか、というと……むう、難しい。
>まがりなりにもライバルキャラだしなーええいサイボーグ補正が邪魔だ。
>とりあえず意見保留で。

作中の描写、設定から適当にそれっぽく組み立てていくと
勝手に強力なデータになってしまう位、強力なキャラクターとして表現されており
下手に弱体化させるとそれはそれで「らしくない」というのも面倒な。
強力なユニットである27γがサイバーグラント専用であるため
27γを運用しようとしたらブレラを実質固定して運用する必要があり
そういう意味では他機種への乗り換えの有用性が低い、という点では
考えやすいキャラではあるのですが。
27γ(スーパーパック)の運用を蹴ってまでブレラを29に乗せる
ブレラに29を取られるというのはあんまりないかな、という。

一番「それっぽさ」が低いところと言ったらSPの「突撃」当たりですかねぇ
27が遠距離射撃型なので、相性が良すぎるというところが有りますので。
27から他機種への乗り換えの旨みを減らす、という意味で考えても
突撃がないほうが、他のバルキリーよりも強力な長射程武器のある27との
マッチングはよくなるのかな、とも。
そういうわけで、とりあえず突撃は削ってみようと思います。
代替SPは…そうですね直撃なんかでどうでしょう。
そんなに外れたイメージではないと思いますが、後半MDE弾が標準化してるから
有用性がない・うすい=SP一個分弱体化、ということで


ブレラ=スターン
ブレラ, 男性, バルキリー, AABA, 180
特殊能力
サイボーグ, 1
S防御Lv1, 1, Lv2, 15, Lv3, 26, Lv4, 34
迎撃Lv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 26, Lv4, 34, Lv5, 43, Lv6, 47
138, 154, 159, 158, 172, 168, 強気
SP, 55, 偵察, 1, 加速, 6, 集中, 14, 必中, 19, 直撃, 26, 奇襲, 38
SDFMF_BreraSterne.bmp, MacrossFrontier.mid


>VF−25Fファイター(アーマードパック装備)


>むースーパーから継続戦闘能力は伸びましたが……元が継戦高いんであんまうれしくなく。
>とにかく射程面で厳しく、スーパーパックからのパワーアップ感が全くない感じが。

>武装がやたら多いのに同火力帯に集中し過ぎてて、
>使い分け、武装選択の楽しさが全くないのも気になります。
>最終決戦仕様のスナイパーライフルも、これ以上1700増えてもなーというか撃ち尽くせませんよう。

>アーマードでの追加武装はもうちょい弾数絞って火力を増やせないでしょうか?

実質おまけユニット、ゲストユニット(しかも登場は比較的後半)と考えられる他のアーマード系と比べて
通常運用想定の25は無難にまとめるに必要があり、
ベース機の性能の割には火力がフルアーマードサンダーボルトと大して変わらなかったりしていて
確かに「派手さ」に欠けます。
私としても本心ではもっと火力上げたいです。
が、オズマの標準機でもあるという都合上、そんなに火力を上げるわけにもいかない、というジレンマの結果
アーマードと言う重火力装備という特性と、スーパーパック装備の他のVF−25勢と同等の運用性の両立
隊長キャラの標準機と主人公機の最終メカの両立
という矛盾したコンセプトで、無理矢理バランスとろうとして、ある程度のところで妥協したのが今の数値と言いますか…
結果的に1600〜1700前後の帯域に攻撃力が圧縮されてしまった、というのが実情です。
同じ攻撃力が並び過ぎだというのも、私自身気になってはいるのですが…

パック未装備状態を初期機体としてみなす、のと同様に、オズマ機の初期装備をスーパーメサイアと見なす
ということもできないことはないと思いますが
とはいえオズマ=アーマードというイメージも強いと思われますので
ある程度の段階で(つまりアルトが25FアーマードやYF−29に乗り換えるよりもずっと早いぐらいの時期に)は
アーマードに乗せたい、というのが需要として高いのではないか、と思います。
とすると火力上げるとしても限度があるし…

ということで、上げるとしてもこんなもんだろうか、ということで
近接マイクロミサイルの弾数-2、火力+100でどうでしょう?

あるいはスナイパーライフルを、25Gでいうところの「精密射撃」扱いでの火力、性能のものにする
もしくは、別個「精密射撃」を追加するぐらいしてやれば
オズマ機に気兼ねすることなく射程、火力の上方修正も可能かもしれませんが…


VF−25Fファイター(アーマードパック装備)
VF−25F(F)・AP, バルキリー, 1, 2
空, 6, M, 4000, 150
特殊能力
メッセージクラス=アーマード
戦闘アニメ=VF−25ファイター
パーツ分離=分離 VF−25Fファイター(分離)
変形=変形 VF−25Fガウォーク(アーマードパック装備) VF−25Fバトロイド(アーマードパック装備)
迎撃武器=ガンポッド
3700, 170, 1100, 105
A--A, SDFMF_VF25F_FAP.bmp
ビーム機銃,        700, 1, 1, +10,  -,  5,  -, AA-A, +0, BQ射連L6
ビーム機関砲,       1000, 1, 3, -10,  -, 10,  -, AA-A, +10, B連L6
ガンポッド,        1500, 1, 1,  +0, 12,  -,  -, AABA, +0, 射連L5
対装甲用高初速ロケット弾, 1600, 2, 3,  +0,  6,  -,  -, AAAA, +0, 実
マイクロミサイルCIWS,   1600, 2, 4,  +0,  4,  -,  -, AAAA, +0, 実H連L4
速射ビーム旋回砲塔,    1700, 1, 3, -10,  -, 25,  -, AA-A, +10, B
近接マイクロミサイル,   1800, 2, 3,  +5,  4,  -,  -, AAAA, +0, 実H連L5

VF−25Fガウォーク(アーマードパック装備)
VF−25F(G)・AP, バルキリー, 1, 2
陸, 5, M, 4000, 150
特殊能力
メッセージクラス=アーマード
戦闘アニメ=VF−25
パーツ分離=分離 VF−25Fガウォーク(分離)
ホバー移動
変形=変形 VF−25Fファイター(アーマードパック装備) VF−25Fバトロイド(アーマードパック装備)
ピンポイントバリアLv3
迎撃武器=ガンポッド
3700, 170, 1150, 100
-A-A, SDFMF_VF25F_GAP.bmp
ビーム機銃,        700, 1, 1, +10,  -,  5,  -, AA-A, +0, BQ射連L6
ビーム機関砲,       1000, 1, 3, -10,  -, 10,  -, AA-A, +10, B連L6
ガンポッド,        1500, 1, 2,  +5, 12,  -,  -, AABA, +0, P連L5
対装甲用高初速ロケット弾, 1600, 2, 3,  +0,  6,  -,  -, AAAA, +0, 実
マイクロミサイルCIWS,   1600, 2, 4,  +0,  4,  -,  -, AAAA, +0, 実H連L4
速射ビーム旋回砲塔,    1700, 1, 3, -10,  -, 25,  -, AA-A, +10, B
近接マイクロミサイル,   1800, 2, 3,  +5,  4,  -,  -, AAAA, +0, 実H連L5

VF−25Fバトロイド(アーマードパック装備)
VF−25F(B)・AP, バルキリー, 1, 2
陸, 4, M, 4000, 150
特殊能力
メッセージクラス=アーマード
戦闘アニメ=VF−25 (!VF−25F最終決戦装備装備)
パーツ分離=分離 VF−25Fバトロイド(分離)
変形=変形 VF−25Fファイター(アーマードパック装備) VF−25Fガウォーク(アーマードパック装備)
ピンポイントバリアLv3
迎撃武器=ガンポッド
3700, 170, 1200, 105
-ACA, SDFMF_VF25F_BAP.bmp
ビーム機銃,        700, 1, 1, +10,  -,  5,  -, AA-A, +0, B射先連L6
アサルトナイフ,      1400, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 武
ガンポッド,        1500, 1, 3, +10, 12,  -,  -, AABA, +0, 連L5
マイクロミサイルCIWS,   1600, 2, 4,  +0,  4,  -,  -, AAAA, +0, 実H連L4
速射ビーム旋回砲塔,    1700, 1, 3, -10,  -, 25,  -, AA-A, +10, B
AMスナイパーライフル,  1700, 2, 4, +10,  6,  -,  -, AABA, +0, -(VF−25F最終決戦装備装備)
近接マイクロミサイル,   1800, 2, 3,  +5,  4,  -,  -, AAAA, +0, 実H連L5
一斉射撃,         2200, 1, 2, -10,  3,  -, 115, AABA, +0, H連L20P


>VF−25Fファイター(トルネードパック装備)

>連装重量子ビーム砲の射程1の穴が、それを埋められる武装の少なさ故結構キツイ感じです。
>形態次第で射程1の穴が埋まるようにならないでしょうか。

確かにガンポッド(つまり一般的反撃火力)と、最大火力武器かつバトロイド限定の一斉射撃を除くと
射程1に攻撃できる武装が心もとないのは確かで、そこが運用上ウィークポイントになりうるのは分かるのですが…
ちょっと疑問なんですが、それってトルネードバルキリーだけの問題ですかね?
射撃型のリアル系の場合、所謂ビームライフル的通常火力以上の武器が
射程1に使用できず、接近戦に弱くなる。てのはよくあることではないかな、と。
また、基本兵装がガンポッドとマイクロミサイル(射程2-4)であるという都合上
ガンポッドよりも上位の火力で射程1に反撃できる武器がない、というのは
バルキリー全体に共通した傾向だと思うのですが…
つまり、なんでトルネードバルキリーだけ特別この弱点を気にかけるのか掴み兼ねるといいますか。
トルネードにとって特別キツイ弱点だろうか、といいますか。
まあ、序列的に特殊なVF−1やファイヤーバルキリーは置いておくすれば
17には中口径ビームキャノンがありますし、19、22の場合は、バトロイド限定とは言え
ピンポイントバリアパンチを比較的火力高めに設定しているので
主役級クラスで言えば、25は比較的近距離戦闘火力が低いことになるのかな、とも思いますが…
ただそうなると今度はスーパーメサイアやYF−29はいいのだろうかという疑問が。

総じて、トルネードバルキリーだけことさら射程1の穴を防ぎにかかる必要性は無いのでないか?
と思うのですが、どうでしょう?


>YF−29バトロイド

>あー頑張って射程5確保したんだなー感が(笑)
>正直もっと無茶苦茶な数値にならざるおえないと思ってたんですけどねえ。
>収まる所に収まった感じ。

単射モードのビームガンポッドは27のビームグレネードとの対比とか
MDEビーム砲との対比とか色々試行錯誤していった結果
そこそこの威力の長射程武器と言う立場に納まっていったと言いますか…

>この上に反応弾積むならともかく、単体では他作品の終盤機と比べそんな抜けてる数値でもないので、
>アイテム数は2でいいんじゃないでしょうか。
反応弾やMDE弾の実装は…
どうなんでしょうね。
近年のスパロボだとYF−19や21を始めとして、作中反応弾積んでない奴にも装着が一般化してきてますし
SRCユーザー的にもそこまで「〜は作中積んでないから」で積んだり積まなかったり、ということに
拘るだろうか、と
なんか近年のZシリーズじゃYF−29までMDE弾を装着してたりするようで。
もともとあれ使ったの統合軍のVF−171で、29どころかSMSの25も運用してないはずなんですが…
…まあ、とはいえアイテム2でいいですかね。
YF−29には反応弾やMDE弾装着は想定してない旨コメントアウトしておく程度で。


ちなみに、YF−29が一部アイテム数1と2が混在してましたが…
ミスです。すみませんでした


### YF−29
## 最終的な判断はシナリオ作者にゆだねるが
## 基本的に作中使用していない反応弾、およびアイテムのMDE弾は装着しない想定


YF−29ファイター
YF−29(F), バルキリー, 1, 2
空, 6, M, 5300, 170
特殊能力
メッセージクラス=YF−29
戦闘アニメ=YF−29ファイター
変形=変形 YF−29ガウォーク YF−29バトロイド
迎撃武器=重量子Bガンポッド
3900, 180, 1100, 130
A--A, SDFMF_YF-29(F).bmp
重量子Bガンポッド,    1600, 1, 1,  +0, 12,  -,  -, AA-A, +0, 射B連L6
マイクロミサイル,     1700, 2, 4,  +0,  8,  -,  -, AAAA, +0, 実H連L4無
隠頭式連装MDEビーム砲, 2300, 2, 4, -10,  -, 35,  -, AA-A, +10, B無

YF−29ガウォーク
YF−29(G), バルキリー, 1, 2
陸, 5, M, 5300, 180
特殊能力
メッセージクラス=YF−29
戦闘アニメ=YF−29
ホバー移動
変形=変形 YF−29ファイター YF−29バトロイド
ピンポイントバリアLv3
迎撃武器=重量子Bガンポッド
3900, 180, 1150, 125
-A-A, SDFM_VF-1A(G).bmp
重量子Bガンポッド,    1600, 1, 2,  +5, 12,  -,  -, AA-A, +0, PB連L6
マイクロミサイル,     1700, 2, 4,  +0,  8,  -,  -, AAAA, +0, 実H連L4無
隠頭式連装MDEビーム砲, 2300, 2, 4, -10,  -, 35,  -, AA-A, +10, B無

YF−29バトロイド
YF−29(B), バルキリー, 1, 2
陸, 4, M, 5300, 170
特殊能力
メッセージクラス=YF−29
戦闘アニメ=YF−29
変形=変形 YF−29ファイター YF−29ガウォーク
ピンポイントバリアLv3
迎撃武器=重量子Bガンポッド
3900, 180, 1200, 130
-ACA, SDFM_VF-1A(B).bmp
機銃,           600, 1, 1, +30, 20,  -,  -, AABA, -20, 射先連L10
アサルトナイフ,      1400, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 武
重量子Bガンポッド,    1600, 1, 3, +10, 12,  -,  -, AA-A, +0, B連L6
マイクロミサイル,     1700, 2, 4,  +0,  8,  -,  -, AAAA, +0, 実H連L4無
重量子Bガンポッド<単>,  2100, 2, 5,  +0,  -, 30,  -, AA-A, +20, B
隠頭式連装MDEビーム砲, 2300, 2, 4, -10,  -, 40,  -, AA-A, +10, B無
一斉射撃,         2500, 1, 2, -10,  2,  -, 110, AABA, +0, H連L20P無


#スーパーパック

YF−29ファイター(スーパーパック装備)
YF−29(F)・SP, バルキリー, 1, 2
空, 6, M, 5600, 200
特殊能力
メッセージクラス=YF−29
戦闘アニメ=YF−29ファイター
変形=変形 YF−29ガウォーク(スーパーパック装備) YF−29バトロイド(スーパーパック装備)
迎撃武器=重量子Bガンポッド
4000, 190, 1100, 135
A--A, SDFM_YF-29(F).bmp
重量子Bガンポッド,    1600, 1, 1,  +0, 12,  -,  -, AA-A, +0, 射B連L6
マイクロミサイル,     1700, 2, 4,  +0,  8,  -,  -, AAAA, +0, 実H連L4無
マイクロミサイルポッド,  1800, 2, 4,  +0,  4,  -,  -, AAAA, +0, 実H連L4
隠頭式連装MDEビーム砲, 2300, 2, 4, -10,  -, 35,  -, AA-A, +10, B無

YF−29ガウォーク(スーパーパック装備)
YF−29(G)・SP, バルキリー, 1, 2
陸, 5, M, 5600, 200
特殊能力
メッセージクラス=YF−29
戦闘アニメ=YF−29
ホバー移動
変形=変形 YF−29ファイター(スーパーパック装備) YF−29バトロイド(スーパーパック装備)
ピンポイントバリアLv3
迎撃武器=重量子Bガンポッド
4000, 190, 1150, 130
-A-A, SDFM_YF-29(G).bmp
重量子Bガンポッド,    1600, 1, 2,  +5, 12,  -,  -, AA-A, +0, PB連L6
マイクロミサイル,     1700, 2, 4,  +0,  8,  -,  -, AAAA, +0, 実H連L4無
マイクロミサイルポッド,  1800, 2, 4,  +0,  4,  -,  -, AAAA, +0, 実H連L4
隠頭式連装MDEビーム砲, 2300, 2, 4, -10,  -, 35,  -, AA-A, +10, B無

YF−29バトロイド(スーパーパック装備)
YF−29(B)・SP, バルキリー, 1, 2
陸, 4, M, 5600, 200
特殊能力
メッセージクラス=YF−29
戦闘アニメ=YF−29
変形=変形 YF−29ファイター(スーパーパック装備) YF−29ガウォーク(スーパーパック装備)
ピンポイントバリアLv3
迎撃武器=重量子Bガンポッド
4000, 190, 1200, 135
-ACA, SDFM_YF-29(B).bmp
機銃,           600, 1, 1, +30, 20,  -,  -, AABA, -20, 射先連L10
アサルトナイフ,      1400, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 武
重量子Bガンポッド,    1600, 1, 3, +10, 12,  -,  -, AA-A, +0, B連L6
マイクロミサイル,     1700, 2, 4,  +0,  8,  -,  -, AAAA, +0, 実H連L4無
マイクロミサイルポッド,  1800, 2, 4,  +0,  4,  -,  -, AAAA, +0, 実H連L4
重量子Bガンポッド<単>,  2100, 2, 5,  +0,  -, 30,  -, AA-A, +20, B
隠頭式連装MDEビーム砲, 2300, 2, 4, -10,  -, 40,  -, AA-A, +10, B無
一斉射撃,         2600, 1, 2, -10,  2,  -, 110, AABA, +0, H連L20P無

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