SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


【6096】Re(1):補足

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2016年05月25日(水) 03時57分 -
設定
引用なし
パスワード
>どうも、ちゃあしゅうです。補足。
>
>味方使用が十分ありうるライバルキャラがSP60扱いというのは
>前例もそれなりにありますが、基本「特殊例」な訳です。
>で、マクロスフォルダ、既に現状でマックス、ミリア、事によってはフォッカーと
>3人も別方向ではありますが特殊例でOKになっているキャラが居る。
>
>これ以上特殊例が増えると、あれもこれもとなりかねない。
>なんでまあ特殊例はもっと厳選してほしい所。
>ガルドだけならありかなーとも思うのですが、4人目、となると無し。というのが個人的意見です。
>おそらくこのままだと5人目、6人目も出るでしょうし。
>
>その上で、現状のSP55キャラに終盤限定で無理に主役級の能力を持たせる歪みは
>もっと他作品に悪影響が出る、それぐらいならばSP60に、という消極的提案です。
>出来れば避けて欲しい。
>
>
>以上です。では。
>というか、5人目、6人目、居ませんよね?

正直ちょっとちゃあしゅうさんのよくわからん、てのはありますね
先にハッキリ言ってしまえば、ガルドをW主人公の1翼として勘定してSP60枠に突っ込むというなら
ガムリンだってその位置にもってこなきゃウソでしょ、てのはあります。
そうなったら5人目ですよね。
ただ私の個人的な感覚で言えば、ガルドやガムリンが二人目のSP60枠で主人公並みのスペックで三倍SP持ってても別に問題ないと思うし
SP55だけど主人公並の性能でも同様
という感じです。

もう一度いいますが、主人公に限りなく近しいキャラは主人公に準じた扱いでいいと思うんですよ
むしろそういう風にデータは作る「べき」だと思います。

主人公を脇役が食ったらヤバいというのは分かりますし
主人公並みの性能を持ったパイロットが「無造作に」増えたらインフレするにもわかりますし
SP感の怪しい私が無造作に危険なSP構成突っ込んじゃう前科あるのも重々承知はしております


主人公を食っちゃう、というのを、主人公級のキャラと同等に活躍できる、という事と解釈しますが
主人公キャラは脇役よりも活躍できるべきで、それがキャラクターゲームというものであるとして
その「主人公が脇役より活躍できなきゃいけない理由」というのは
「限りなくもう一人主人公」とか「同格のライバル」とか、
そういう扱いのキャラクターにも、等しくあるものなのでは?
等しくあるからこそ「主人公に準じた扱いのキャラクター」なわけですから。

例えばクワトロがカミーユと同等に活躍できてまずいでしょうか?
トールギスIIIのゼクスがW0のヒイロ並に使えて何か問題があるんでしょうか?


ゲームバランス的にこのクラスのキャラが増えたら困る、ということであれば
それこそZガンダムベースで宇宙世紀ガンダム再現したら
自動的にアムロ、カミーユ、シャアがそろったり

エンドレスワルツ基準でガンダムWだしたらヒイロとゼクスは加入確定ですし

ブレンパワードもユウと比瑪がどっちもSP60枠ですよね
まあ比瑪はサポート型で三倍SP相当のSP持ってるわけでもないですけど

ガンダムXのジャミルもそうですよね
主役並の性能でSP60で、三倍SPじゃないけど覚醒を実用圏内で覚える

現状のバンプレストオリジナル系で、OGよろしくスパロボ何作か分
バンプレオリジナルを絡ませたらもうそれだけで主役級何人分だ、という。


揚げ足取りみたいなところもありますが、SPが60か55かで劇的に変化したり
主人公クラスのキャラが1作品当たり一人二人増えるかどうかでインフレしたり
そんな緻密なもんでしょうか、ロボット基準って。
そりゃ「大量に」となったら問題かもしれませんけどね。


ただ、そういう「インフレを誘発する可能性があるから」という理由で
「特定の条件に合致するから」て理由で反対されても
それは手段と目的が逆じゃない?て思うわけです

例えば「捨て身はSP55のキャラにつけるようなもんじゃない」とおっしゃられましたが
それは「ガルドの物語上の扱い」とか「データの実際上の性能」ではなく
「SP55+三倍SP」という条件に合致したから否定された、ということですよね?

そして今度は「捨て身を持たせるならいっそSP60で」ということですが
つまり「主役としてSP60枠」という条件がそろえば「三倍SP」を許容しうる
ということですよね?

重要なのはそこなんでしょうか?
イサムと同格の扱いを受けているという「物語上の扱い」や
「実動を腐らせて総合的なレベルでSP55枠に収まるように試みている」という
「データ上の実性能」ではなく
SP5違うかどうか、てことなんですか?
上でも言いましたが、SP55で主役並で三倍SP持ってるキャラがいたりする中
それでOKになったりならなかったりというのは、えー、ていうのは少なからずあります。


また特殊例が4人も5人も、とは言いますが
じゃあ例えばこれがプラス単体の改定だったり、もしくは「初代」という作品がなかったらセーフになるけど
今回は「初代があって数が水増しされてるから全体としてナシ」ということなんでしょうか?
シリーズ通してやってる中で、超人率がやたら高い初代が数増やしてる中でそういわれても…
というのも正直あります。


ガルドについては正直な話として
建前的にステータスをイサムと並びたてるようにそろえ、
主役のイサムと引けを取らない「格」と、原作再現的にこれ以上ないほどの
キャラクター性を表現できるSPの「捨て身」を持たせることができれば
実性能は可哀想なことになっても仕方がない
アスランと違ってW主人公と公式に言われてるわけでもないのだし
SP55枠にしたのは事実なのだから
ぐらいに諦めてました。

しかし、ちゃあしゅうさんはSPがいくらだとか、
主役か脇役かということが論点になっていて
そういうことに配慮して終盤までのボス火力と生存を殺して
実際味方運用してそこまで育てるのは厳しいって下方修正してるんですけど…
ということに関して、今一つどう思われてるのかよく分からない。
つまり全体性能云々ではなく、部分部分が特定条件に引っかかるかどうかだけが重要なのでしょうか?


主人公枠でSP60で、それなりの強さにしてOKだよ、ていう話なら
正直私もそうしたいですし、ちゃあしゅうさんに限らずそういう意見も散見されるので
そうしちゃおうかな、と迷っていますが

W主人公でSP60は特殊だからできるだけやめて、ということであれば
捨て身持ってるとかステータスが主人公並だとかではなくて
全体で見てSP55枠に妥当してるかどうかをまず評価してください。

そして…なんというか、SP55とかで主人公に準じたレベルのキャラもいる中
主人公並に引き上げるために、まずSPを60に引き上げるという段階を踏むのが先に来る
ていうのが今一つピンと来ないんですが。
SP値が60かどうかってのがそこまで前提条件として必要でしょうか?

SPを60に引き上げて、主人公並の運用性に持ってくることに抵抗があるわけではありませんが
SP55だったらイサムに部分的、限定的に勝っているのもダメだけど
SPが5上がったら大丈夫なんでしょうか?


何が原因となって何がダメになっているのか
正直ちょっとちゃあしゅうさんのパイロットデータ感が見えないです。


私の理想像を言えばですね
激闘か根性の代わりに熱血を突っ込んで
捨て身を実用圏内であろう30台後半ぐらいに習得させて
別にステータスを特別下げるということもしない。
SPはW主人公扱いでガムリンともども60にしたいけど
公式で言質がとれてないから55でもどっちでもいい、ゼクスみたいなもんと思えば
という所です。


とりあえず今回改定していた分かったことは
そもそも作品のキャラクター配置がガンダムとまるで違うんだな、てことですね。
例えば三角関係という要素がある以上
ヒロイン2男1か
ヒロイン1男2になるわけです
ヒロインで2であれば「同格のヒロインが2人」なるだけであり
しかも大抵はノンパイロットだから、SRC的には関係ありませんが
プラスや7のように男2であった場合「同格のヒーローが2人いる」てことになるわけですね。
IIとかΔみたいにヒロインがパイロットってパターンもありますが。
それでいながら「主人公ではないけど同じかそれ以上にすごいキャラ」が
割と味方側に配置されがちです。
主に「主人公が所属する部隊の隊長」とか「ジーナスさん家」とか。
SRC的にはガンダム的な「突出した一人の主人公」の一般的作品とは
シリーズそのもののキャラクター配置の仕方がちがうというか。

それがイコール特例を許す免罪符になるという訳ではないでしょうが


追伸
マックスやミリアはかなり「強い脇役」ではありますが
すでに「主人公相当」と同等レベルで「特別」な例かと言われれば
火力面ですでにその位置にはないと思います。
強めの脇役、というレベルで見れば特例レベルであるかもしれませんが。

またフォッカーに関しては初代側のレスが遅れており大変心苦しいですが
フォッカーのキャラクターの格を見誤っていたのは事実であり
最終SPを号令あたりに差し替える予定です。
師匠系、先輩系としてまだ強いということでしたら
輝との比較で不自然にならない範囲で考慮します。
ともあれ初代側のレスをお待ちください。

541 hits



653 / 6687 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,302

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター