SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【6471】KOF大改定 準備稿 マルチレス2

名前
 やっくん WEB
投稿日時
 - 2013年12月11日(水) 01時45分 -
設定
引用なし
パスワード
やっくんです。
なんか最近目を酷使しすぎて超辛いので分割してレスかいてまして、見直すのが超辛いので、すみませんが、なんか妙な文章とかありましたが指摘してください。書き直します。
なに食べたら眼精疲労がなくなるのかなあ。にんじんかなあ。


レス書いたと思ったらちゃあしゅうさんの続編がありましたんで、一度消して書き足します!
unitとかpilotは明日までお待ちください。


▼自己レス

すみません、まずは自己修正を

真吾の「外式・駆け鳳燐」が「外式・駈け鳳麟」になってましたので修正します。


==========================================================================================
▼ちゃあしゅうさん

> 他キャラは精査してから意見するとしてとりあえず1点。

ありがとうございます、お手数いただきます。


>>ウイップ
>
>彼女SP55枠は無理ないでしょうか。

ぜ…前回だしたときは、誰の異論もなかったのに!(笑)
ともあれ、了解です。


>知覚強化持ちでもあるのでSP強めでもいいとは思うのですが、
>それでも集中+忍耐と決意の両持ちは無しかなと。
>どちらか片方で如何でしょう?
>
>と、ムチ使いとして中近距離での器用な立ち回りが出来るのはいいとして、
>その割に火力も兼ね備えてるのが気になります。
>移動3に落とすか格闘射撃-5するかどちらかを希望。

SPはどちらも外す方向で、全体的におおきく弄っておきます。
unit.txt張っておきますので御覧ください。


>ムチ使いなんですし、ある程度の懐に飛び込まれた時の弱さが欲しいです。
>切り払いの大幅低下か、いっその事迎撃武器=ウッドドゥとするか。

うーん。「ムチ使いだから」というのはわかるんですが、接近戦の切り替えしが厳しいキャラって別にウィップに限らず珍しくもなく(シェンとかもそうですし)、これはこのまま活かせていただきたく。

「近寄れないように遠めに牽制を振ってぺちぺちする」なども切り払いのうちだと思いますし、下げるなら耐久力か、あるいは回避を下げるとかそっちのほうでいきたいです。


>またこの辺が命中150台後半を持ってる事がインフレっぽく見える要因の一つになっているような。
>別段命中の方は140台ぐらいでかまわないのでは。

あー、このあたりは実属性メインで組んでたころの名残ですね。
命中>回避のほうがらしいと思いますんで、-7で150までさげておきます。


>>マキシマ(KOF)
>
>この武装の並びだとやたらベイパーキャノンばかり使いそうなのが気になります。
>火力か命中か、もうちょっと使い勝手が悪くてもいいのでは。
>そこまで2Pが、というキャラでも無かったように思いますし。

ベイパーは最後の最後まで結構迷ったんですよね。
ちょっとP外す方向で弄ってみます。どちらかというと牽制で目立つ技でしょうし。


>>シェン=ウー
>>デュオロン
>>エリザベート
>>オズワルド
>>ベニー

すべて了解です。このあたりは広辞苑さんへのレスをご参照ください。


>>矢吹真吾
>
>流石にもうちょいタフでもいいようなー
>HP+500ぐらいで如何でしょう?

あ、すみませんこれミスですね。4400にしてたつもりでした。そのようにしておきます。


>あとまー修理費安いとなんとなくそれっぽい気がします。

おおう、3400って結構安いと思うんですけど、まだ安いほうがいいですか。
うーん。下限争いに食い込むくらいということで、2800くらいにしておきます。


>とりあえず以上です。では。

ありがとうございました。またよろしくお願いします。


==========================================================================================
▼広辞苑さん

> こんばんは。広辞苑です。
> これももう20年前のゲームになるんですねえ。

こんばんはー、です。
テリーなど初代餓狼勢などは既に22年ですか。息が長いですねえ。


> > パイロット全般
> 今回掲示されているのは、主役周り、
> それも比較的上位に位置するであろうキャラ達であるのはわかります。
>
> 〜〜
>
> この後にも、ボスクラスや師匠系が控えているだけに、
> 主役でも準主役でもないキャラは、思い切りよく落とすべきではないでしょうか。
> 具体的には大門・紅丸・堕瓏・オズワルドあたりですね。

ふむ。では、ちょっとこのあたりのアベレージが高すぎるという意見もありましたので、落とせそうな連中は落としましょう。

・デュオロンの格闘-5
・オズワルドの格闘と命中-5
・紅丸の命中-10
・大門の格闘-2

くらいでいかがでしょうか。
オズワルドは描写上レジェンド枠なので、ちょっと下げた上で、あとはSPを腐らせる方向でいこうかなと。

>当時を知る者としては、この4人が強くて何が悪い!とも思うのですが(笑)
>ゲームバランスと同じくらい、見た目のバランスも大切だと思いますので。

いやまったくです。ひどいもんでした(笑)


> > 庵
>
> 〜〜
> 運動性に配慮して、(耐久力はまだしも)火力面で遠慮するキャラでもありませんし、
> 運動性を落とす方向での調整を希望させていただきます。

これ、個人的にかなり難しいところではあるんですが、最終的に庵を回避系にしたのはおっしゃるように動きが全体的に鋭いというのもあるんですが、他との比較という部分も大きいんですよね。

まず京が、運動性が高すぎず、耐久力はやや高めで、かつ火力傾向の性能になるのは設定的にも原作ゲーム的にも間違いないところですが、庵が同じ方向性(火力寄り)の性能を求めた場合、サブ主人公格でなおかつ無式を超える火力を持つわけにはいかない以上、京のダウングレードみたいな性能にならざるを得ません。


ぱっと見ての比較上、総合力としては庵のほうが下でも、パッと見た目のパラメータ対比とか、得意分野を被らせないようにしようとし、その結果こういう数値になってる、という側面が強いのです。

比較対象フォルダのライバル格であろう何人か、具体的にはロバート、ケン、サガット、アンディ、ジョー、あたりと比較すると、耐久系で火力寄りの性能であるよりは、機動力があって近接主体のユニットであるほうが個性もでますし、以前改定のたびに「なぜ庵が耐久系なのか」といわれ続けたというのもありまして、考えた末のことですので、これに関しては極力このままやらせていただきたいところです。


>>ウィップ
>私もSP50希望です。

了解しました。
詳しくは上のほうの、ちゃあしゅうさんへのレスを御覧ください。


>個人的には、京60、庵・K’・アッシュ55、他50というのが、
>収まりの良い感じがして推したいのですけれど(笑)

それもちょっと考えたのですが、京、最近かなり影が薄いんで、どうかなあと(笑)


>以上、ご検討いただけましたら幸いです。
>改訂作業、大仕事になるでしょうが、応援しています。
>では。

ま、まだ5分の1にも満たない分量というのが……げふんげふん。
ありがとうございます。またよろしくお願いします。


==========================================================================================
▼アージュさん

>毎度、アージュです。
>次は「みえるひと」をって言ったのに……。というのは置いといて、
>宿題を片付けていくのは良いんじゃないでしょうかとかいいながら幾つか。

じ、自由を手にいれるために、しばらくは頑張ります。
みえるひとはどうせ需要が(嗚咽) …サイレン終わったあとのほうがそろえやすい、とかそういう思惑も実際なくはなく。


>>全般
>
>水中適応がアッシュ以外全員B基本みたいですが、昨今の流れで水中B標準は少数派、
>格ゲー系に限っても直近のUNIもC標準で、ギルギアも改訂で下げる流れのようです。
>SFやら餓狼やらB標準の格ゲー連中も残ってはいますが、全般的に基準が古いかなと。
>ですんでこちらも武装特性やらキャライメージ的にB維持したい連中以外はC標準に下げるの希望です。

やー、あまり最近の流行だからといって気軽に乗るつもりもないんですけれども、それはそれとして、下げられそうな奴を下げていい、というのは良い話です。
そもそも特に理由がないのでBになってるわけで、Cにしろということでしたらちょこちょこそう致しましょう。

具体的には、ええと、京、庵、千鶴、エリザ、ゴローちゃんを下げておきます。


>また、全般に中域武装の燃費がインフレ傾向なのが気にかかるところ、
>1400/10の2P、1500/10、1600/20、1700/25、有射程の1600/25とか、この辺主役級のキャラが
>主軸のウリとして持たせてるケースも珍しくない位には特徴のある扱いだと思うんで、
>看板武装等仕方ない部分もあるにしても、命中に困らないケースでは非主役につけるのは、
>それなりに絞って欲しいとは思います。この辺参考にされて今後もインフレしかねない懸念がが……。

うーん。1600/20とかに関しては割と今さらという感じもしますが、了解しました。では全体的に下方修正します。
数が多いのでここでいちいち書くことはしませんが、全体的に弄っておきますので、unit.txtを御覧ください。


>主役級でもパイロット経験値200が少数派になってきた現状、K´とアッシュの関係者が
>軒並み180ってのも気にならんではないですが、この辺はまぁ好みですかねぇ。

基本的にユニット150で、パイロット主役200で脇を少しずつ落としていく感じが好みで、まあ現在の風潮にあってないなと思いつつ、誰にも突っ込まれないのでそのまま、という感じですねえ。
アッシュの関係者ではエリザベートが準ヒロイン級くらい、シェンが他2人よりも頭ひとつ強い描写がありますんで、デュオロンやオズワルドを170に落としておきましょう。


>>京
>
>火力寄りのグレー系って方向はいいと思うのですが、
>最大で格闘150の場合の2700に匹敵する火力ある代わりに気合系抜きで
>意図して気力稼がせるか激励もらわんとアカン方向性はどうかと思わなくもなく。
>
>キャラ的に残りの主役格のK´とアッシュには気合つかんでしょうし、
>京は気合なり気迫なりねじ込んで、もうちょっと真っ当に火力出しやすい方向性でも
>いいなじゃないでしょうかとか。現状上位武装の性能的に必中が余り嬉しくない事もあり。
>
>格闘/射撃の差の性で現状見た目以上に天叢雲と無式の差が大きい面も考慮して、
>無式の攻撃力-100と2200の大蛇薙の気力制限+5した上で、
>必中→気合へ差し替え&集中と習得Lv入れ替え希望ということで。

なんだかんだいって毎回あるわけではない無式がそうほいほいつかえていいのかなあ、とかそういう感じで、このあたり最後まで迷ったんですよね。
別にそんなにホイホイ使えなくても、という気は正直しておりますので、このあたりは他の人たちからもご意見をいただきたいところです。


>・R.E.D.KicK
>水中適応外すような特性のある技でしたっけ?

一度跳躍してからどうこうするような技はとりあえず水中適応下げとこうかなあ、と思ってまして。
朧車とかもそういう理由で水中適応外してあるんですが……よくよく見ると、天神の理とかはAのままにしてあったりどうも徹底できてませんので、宗旨替えして、R.E.D.KicKも朧車もAにしておきます。

全体的に対空攻撃系の技の水中適応を見直しておきますので、よろしければごらんください。


>>庵
>
>現状で格闘/射撃、命中/回避の合計が京と一致して上手く対称取れてる感がありますので、
>反応値の分パラ合計で庵が一方的にリードしてしまうのがちょい気になります。
>折角なら反応も揃えちゃったらどうでしょうか。

うぐっ、そろえたのが裏目に。ここ、一応「格闘スタイル:本能」とかの再現でもあり。

ユニットは「装甲+運動性」がパッと見て互角っぽい(重要:っぽい)ところに、京のHPが+600高いので、そのあたりと差し引きゼロというつもりなのです。なので、これはこのままでいきたいかなと。


>オロチ版は下限争い的な意味で、技量-50には抵抗ありますが……
>-30とか-40みたいに中途半端よりもガクっと落としてる方がインパクトはありますかねぇ。
>とりま、消極的に技量低下幅抑制希望で。

ここ、どれくらいが適正かよくわからなくて、意識してちょっと大げさにやったところはあります。
冷静に考えるとレオナが100台とかになりかねないので(まだ弄ってないので確定的じゃないですが)、-30くらいが適正でしょうか。そうしておきます。


>>ちづる
>
>激励31は若干遅めの感があるので、SP50枠でも立ち位置的な優遇と考えて
>20代まで早めてもいいかと思います。

では、ええと、25にしておきましょう。


>>K´
>
>なんか微妙に知覚強化が成長していますが、この手の技能で成長すると
>所謂"再強化"でも施されたような印象受けかない気がするんですがいいんでしょうか。

あー、なるほど。いわれてみますと確かに、そう感じる人はおられるかも、という感じです。
自分はあまり気になりませんが、そういう方がいらっしゃるのでしたら、では最初からLv2にしておきましょう。


>>マキシマ
>
>これだけ硬いとみがわり覚えたらひたすらそれを撒く機械にされちゃいそうな気もしますが……
>キャライメージに反しないなら終盤強化要素として、ありですかねぇ。
>この辺も消極的に差し替え希望ということで。

う〜ん、難しい御話です。K´の盾になって銃弾を受け止めてるシーンとかちょくちょくあるので、みがわりそのものは別に違和感があるものでもないんですが、みがわりを撒く機械と表現されると少々つらいところもあり。

設定から拾って報復にしておきます。


>>ウィップ

ウィップに関してはちゃあしゅうさんのところにガツンと落としたレスをしておきましたので、そちら御覧ください。


>>アッシュ
>
>反応167は格ゲーデータに限らずとも等身全体で相当にトップクラスの勢いですが……
>なんというか火力系SPなしと相まって味方使用の切り捨てっぷりが行き過ぎてやしないかなってのが。
>まぁ、SP60だけど敵使用前提です、が通りかねないのがアレではあるんですが。
>火力SPもイマイチ似合わないのが多くはありますが、何か適当にねじ込めんでしょうか。

そうですねえ。では幸運をLv1にしつつ挑発を外して、闘志をLv15で入れておきましょう。
静かに闘志を燃やすおちゃらけた男、というのが大好きです。

デュオロンとかぶりますが、まあ、奇襲いれてK´とかぶるよりはナンボかマシでしょう。
むしろデュオロンのほうを激闘に変えておきます。


>あと、ちづる・庵合わせ?でコイツも宇宙A希望ですー。

了解しました。設定的な理由でエリザと一緒にAにしておきます。


>>シェン
>
>Lv17で熱血痛撃コンボ完成とか、2013年も終わろうかという時期のデータで見ることになろうとは!
>などどて大げさに驚いて見せつつ、火力特化タイプのキャラでもこれはいくらなんでも無茶でしょう。

SPなにか付けるのに迷ったときは、とりあえずちょっと抜けた感じで出して変更案をもらうという。これですよ(ぬけぬけ)。


>雨宮さんの1900+痛撃奇襲を僕がどれだけ悩みながらつけていると……!

というか、そもそも雨宮さん、そんなに積極的な火力いらなくないすか!(暴言)
まあこれ以上はあっちで。


>ってのはともかく、コイツの場合素の格闘164+爆真の+20のお陰で、見かけ上1900でも実効火力は
>火力が格闘150のキャラで言う所の2300級の価値があるわけでして(爆真抜きでも2100前後)、
>その時点で既に脇としては十分高いレベルなんで痛撃は撤廃希望。

ふむ。痛撃などの小細工がないほうが、ことシェンに関してはカッコいいかもしれませんね。
代わりは……ええと、どうしましょうかねえ。すこし女々しい気もしますが、大人しく直撃にしておきましょう。


>爆真自体この高格闘に更に上乗せでアビ使用とは言え額面値で色々ブチ抜きなのが気になる所なんで、
>敵仕様も重視して以前の案みたくコンボ込のイメージで爆真を単独武装化のがいいんじゃとか
>
>上位武装が軒並み高CTなのもどうよとか思わなくもないですが、例によってこっちは消極的希望で。

正直なところ敵使用というのは正直あまり考えてませんでした。では爆真は武装にしておきましょう。
ついでに虎豹連撃のCT率も少し落としまして、――

虎豹連撃,            1900, 1, 1, +20,  -, 40, 110, AAAA, +10, 突
爆真,              2200, 1, 1, -10,  -, 70, 120, AAAA, +10, 突

こんな感じに。


>とりあえずこんな感じで。ではー。

どうもでしたー。またよろしくお願いします。


==========================================================================================
▼抹茶さん

>どもー。

どもですー。よろしくお願いします。


> >オズワルド
> 奇襲Lv29はレアリティの面からやめていただきたくー。
>
> このおっさん、強SPを持たない代償に高能力維持して欲しいので、
> できれば奇襲自体も差し替え願えればと思います(他のSPはいい感じに死んでると思います)。
> 差し替え対象は痛撃あたり希望で。

ふむ。了解しました。
この手のステータスで痛撃がLv29で覚えても面白くありませんので、Lv22にして差し替えておきます。


==========================================================================================
▼kさん

>はじめましてー、好きなシリーズですので意見をばー

どうもはじめまして。よろしくお願いいたします。


>>琴月2種
>掴んで火でボーン!という演出といい、97の小説でオロチ社を仕留める扱いといい、
>無消費の位置にあるのは違和感があります。
>火が出てない朧車や葵花あたりを無消費扱いとし、有消費中火力の扱いになりませんでしょうか?

これ、そもそもシリーズで扱いや性能が結構違いますんで迷うところなんですが、朧車も葵花も通常コンボの〆などに頻繁に使われる威力の高い技であり、こればかり使うといっても過言ではない技なんですよね。

で、庵は下位武装が割とシンプルですので、葵花と立ち位置を入れ替えると、今度は琴月ばかり使うことになってします。庵に関してはそういう理由で無消費になっております。

京に関してはちょっと話が複雑で「荒咬みよりも毒咬みの威力が高い」というのはご理解いただけると思うんですが、荒咬みはその派生技のなかに琴月がそもそも含まれていますので、これもやはり琴月より威力が低いのはちょっと理屈としておかしいと思います。ここもよろしいでしょうか。

ですので「草薙京(無式)」のほうは琴月を動かせるスペースがもうないのです。
「草薙京(無印)」の七拾五式・改あたりと入れ替える余地はあるんですが、無印版と無式版とで同じ武装の威力が特に設定的裏づけも理由もなく違うのは不自然であるため、ここの数値は統一しておきたいところでありまして。

そういった結構込み入った理由で琴月は無消費の立ち位置に置かれております。御了承いただければと。


>>アッシュ編SP55
>ストーリー的にはエリザベートかアーデルハイドかなーと思ってたのですが、シェンな理由だけお聞かせいただけますか?

うーん。実際これといった理由があるわけではないんですが、一番仲がよさそうで、一番絡みが多いからですねえ。

エリザベートは結局、アッシュやストーリーに対してなにかできたわけでもなく、単なる傍観者ポジションに過ぎませんので、ポジションとしてはせいぜい小説版の紅丸くらいかなと。

それならストーリーで一緒にカニ喰ってたり、仲がよさそうにしていて実際にチーム組んだ数の多いシェンのほうが、アッシュの味方としても使いやすいでしょうし、いいのかなあと思いまして。いかがでしょうか。

アーデルハイドに関してですが、作中の重要度はとにかく、二人乗りにできそうなキャラクターですので、今後どういう扱いになるにせよ、たぶんSP55で調整というのはやらないと思います。
ローズほどのキャラクターをノンパイにまわすなんてもったいないじゃないですか!(力説)


>以下は極力技削ってるようにも見受けられますので消極的希望ですが
>
>>真吾
>最大火力か良命中の位置に、オレ無式追加できないでしょうか?
>
>駆け鳳燐とバーニングSHINGOは大抵のシリーズで使い勝手がもの凄く悪く、
>オレ無式追加後はそればっかり当てにいくキャラという認識です。
>看板技に近いと思いますし、師匠の最強技の自己流アレンジが最強技というのも美しいと思いますのでー

ここ、おっしゃるとおり相当意識して技を削っていますので、単純に追加、というわけにはなかなかいかないんですね。すみません。

ですので、それでも、ということでしたらバーニングSHINGOを削って入れるということになるんですが、正直なところ、バーニングを削ってまで入れるほど強烈な存在感があった技かなあ、と考えると個人的にはちょっと疑問かなと思います。

存在したのがそもそも2001、2002、2002UMくらいで、あとは全部バーニングSHINGOですしね。…でしたよね? たしか。


> >紅丸
> 大火力悪燃費の立ち位置でエレクトリッガー追加できないでしょうか?
>
> エンディングやらストライカー動作やらでも切り札チックな位置で使われてますし、
> 同じく看板技に近い認識です。
> 五郎ちゃんや雷光拳との兼ね合いもあるでしょうが、2000〜2100/65/必要気力120 くらいのイメージです。
>
>ポッと出な印象のあるローリングサンダーと差し替えで幻影ハリケーンが2Qの位置にあるともう少しイメージに近いですが、これは更に個人的イメージな話になるので上記より優先度低いですが一応これも要望とさせてください。

いずれも了解しました。幻影ハリケーンにしたうえで、エレクトリッガーも追加しましょう。
それぞれランサーとローリングサンダーと差し替えということで。

ちょっと設計上紅丸に2000超えという火力を与えるのは難しく、
かつ、どうもエレクトリッガーに高火力というイメージがありませんので

>幻影ハリケーン,         1600, 1, 2,  +0,  -, 25, 110, AABA,  +0, 突格
>エレクトリッガー,        1700, 1, 1, +20,  -, 30, 110, AABA, +10, 接雷
>雷光拳,             1900, 1, 1, -10,  -, 40, 110, AAAA, +10, 突雷

こんな感じではいかがでしょう。
これならいかにも動きが速そうな龍に対してエレクトリッガーで攻撃を仕掛けようとしたのもわかりますし、これを避けられることで「やべえ龍つええ」という感じもあり、結構カッコいいかと思いますがどうでしょう。

実際のところ、今後エレクトリッガーはとにかく幻影ハリケーンが実装されることがあるかなあ、というのが心配なところですが。


>以上、ご検討よろしくお願いしますー

はい。ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

428 hits



853 / 7214 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,461

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター