SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【6924】Re(1):聖剣伝説3 2稿

名前
 ツカバーク
投稿日時
 - 2016年07月14日(木) 20時53分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、ツカバークです。先を越された感はありつつも、
色々あって投稿間際のレスになってしまって何とも申し訳ない気持ちでいっぱいです。


>全般

この話題を振るのは議長問わず、いい加減もう何度目になるのかなとつくづく思いますが……。
パイロット・ユニット共々、漢字表記のキャラに読み仮名の付け忘れがあったので対応をお願いします。
変身・変化の武装及びアビリティ用に、ユニット側にも性別を付加するべきじゃないかと。
また、昔の作品とはいえ、エンディングでのネタバレとかはなるべく避けた方が、
原作未見者にとっては優しいのではないかなと。
まあ、ネタバレに対する意識は各々異なると思いますが……一応消極的提案って事で。


>ユニットクラス

作品ごとの呼称に各々拘りはあるかと思いますが、
将来的に他の聖剣シリーズも投稿されることも考えると、聖剣→聖剣伝説で統一した方がしっくりくるかなと。
識別子も変えるとなると手間がかかるので、どうするかはお任せする形になりますが。
あと、フェアリーの乗り換え制御ですが、パイロットの特殊能力で対応するのも良いかもしれません。
戦闘アニメも敵と共有する部分も多いですし、ヘルプでもパイロット特殊能力が指定可能なので。


>紅蓮の魔導師

ENがガス欠状態だと一方的に殴れてしまうので、EN値をもう少しだけ上げられないでしょうか。
FF6のマジックマスターライクにはっちゃけるのはどうかなとは思うものの、
無消費武装が無いことも考えると、もう少し上げようはあるのでは。
あと、テレポートというよりは転移魔法の一種っぽいかなと。


>死を喰らう男

原作ゲーム中での分身の鬱陶しさ、敵使用前提とはいえ、
回避400台+分身を持つボス想定のユニットを汎用でばら撒くのは流石に勘弁してほしい所。
分身を攻撃回避に差し替えた上で、運動性を大幅に落とすなりの対応を希望します。
集中無し攻撃回避持ちなら、エッジ(FF4)のデータが参考になるんじゃないかと。
あえて高回避+分身を売りにするのであれば、
汎用でばら撒く時に封印するなりで対応するのが良さげかもしれません。
まあ、大抵のプレイヤーは必中+MAP攻撃などで一掃するのでしょうが(笑)


>堕ちた聖者

HP回復Lv3ですが厳密にはヒールライトだと思うので、
他の魔法と同じく必要技能による制御にするとらしいかなと。
沈黙武装の需要も出てきますし(笑)


>美獣

ほぼイベント用になるかと思いますが、人間形態のデータも作りませんか?
ホークアイ編のオープニングではイーグルに対してファイアボールを放ったり、
回想ではレッサーデーモンを召喚したり、ジェチカに対しては平手打ちなんかもしてましたし。
邪眼の伯爵もそうですが、爪による引っ掻きが出来そうなので無消費武装の追加も消極的に希望で。
データとしての特徴付けなら、無くても良いかもしれませんが。


>アークデーモン

形態変化はアップグレードで制御するよりも、ハイパーモードで繋げることを消極的に希望します。
原作ゲームでも最終形態に変化するとBGMも変わりましたし、
瀕死時ハイパーモードで変化する方がそれらしくなるかと。
あと、ハイパーモードを実装させるならHPは10000で統一することを希望で。
ラスボス3体も丁度HPが2000刻みになりますし。
ボスランク適応時は数値がずれてしまうのがご愛嬌ではありますが(笑)


>フルメタルハガー
分類的には海洋生物ですので、弱点=獣が正しいかなと。
聖剣LOMではカニとしてカウントされてましたし(笑)


>ギルダーバイン
ザコとしての運用ならともかく、流石にボスランク乗せでパーツ分離は強いかなと。
HP半分以下で成長するみたいなので、下記のようにするとより原作らしさが出るのではないかと。


ギルダーバイン(聖剣3)
ギルダーバイン, ギルダーバイン, (聖剣3), 1, 2
陸, 0, L, 4000, 120
特殊能力
耐性=木
弱点=植
命中強化Lv6=非表示
ハイパーモードLv-5=非表示 ギルダーバイン(成長)(聖剣3) 気力発動 自動発動 (!HPLv5)
形態変化=成長 HPが50%以下になると成長する。
パイロット能力付加="メッセージ=聖剣3汎用無言"
5000, 200, 1200, 25
CABB, SKD3_GildervineU.bmp
スリープフラワー,      0, 1, 3, +30,  -,  5,  -, AA-A, +20, 魔術精眠
ポイズンバブル,      1500, 1, 3, -10,  -, 30,  -, AACA, +30, 魔術毒木

ギルダーバイン(成長)(聖剣3)
ギルダーバイン, ギルダーバイン, 聖剣3, 1, 2
陸, 0, L, 4000, 120
特殊能力
耐性=木
弱点=植
カウンタマジック(聖剣3) //気力120以上で魔反射Lv6(確率30%)
命中強化Lv6=非表示
ノーマルモード=ギルダーバイン(聖剣3)
パイロット能力付加="メッセージ=聖剣3汎用うなり声"
5000, 200, 1200, 35
CABB, SKD3_GildervineU.bmp
スリープフラワー,      0, 1, 3, +30,  -,  5,  -, AA-A, +20, 魔術精眠
ポリンジェット,      1300, 2, 3,  +0,  8,  -,  -, AA-A, +20, 毒散
スパインドケルプ,     1400, 3, 4, +30,  2,  -, 110, AACA, -10, M全
ポイズンバブル,      1500, 1, 3, -10,  -, 30,  -, AACA, +30, 魔術毒木
ハンマービーン,      1600, 2, 4, -10,  6,  -,  -, AACA, +10, 実S


>神獣全般

中ボス扱いとはいえ神獣ですし、耐性は吸収に差し替えても問題ないんじゃないかと。
他の聖剣3ボスモンスターとの差別化も兼ねての提案ですが、差し替えるかどうかはお任せします。


他にもいろいろ書きたいことはあるのですが、今回はこの辺で。
では。

445 hits



402 / 7214 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,411

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター