SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【6998】Re(1):ファンタシースター千年紀の終りに 初稿

名前
 おにこんぼう
投稿日時
 - 2017年02月18日(土) 19時20分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、おにこんぼうです。
グラブド系で敵が潰れるエフェクトが好きでした。

>全体
原作での魔法(PSシリーズはマジックとテクニックに分かれててややこしいですが)由来の特殊能力は、
必要条件に<!沈黙状態 !術使用不能状態>を付けるのが現在では一般的なようです。
当データではライラのシフタ・シュネラ、ファルのデパンド・シフタ・シュネラ、シェスのワーラがそれになりますね。
出来れば対応をお願いします。

回復関連のアビリティから精属性外しませんか?
原作でそうだったからとアンデッドやロボットに効果が無いようにしているフォルダ自体あまり無いです。
大半の他フォルダのアビリティからはアンドロイド2人が回復を貰えるわけで、当フォルダだけ制限をきつくする必要もないと思います。

>ルディ=アシュレ
ちゃあしゅうさんの補強意見のうちENとグランツ系の強化を支持します。
ボス戦では多用した記憶がありますので。
>エルシディオン,            1500, 1, 1, +15, -, 10,  -, AAAA, -10, 武即
原作での壊れ性能は把握していますが、だからと気軽に振れる武装に即属性を付けるのはやめて欲しいです。
FF4のデスブリンガーみたいに即属性をきっぱりを諦めるか、低威力の殺属性武装を追加攻撃で発動させるという再現辺りに留めて欲しいところ。

>アンドロイドのフォーレン
>HP回復Lv2
同フォルダから回復アビリティを受ける事の制限を想定しての事でしょうけど、
それでもHP回復Lv2は過剰だと思います。Lv1で十分では。
フレナも同様で。
>バーストロック,            2000, 2, 4, +10, 3,  -, 110, AA-A, +0, 火|共L2
>ポジトロンライフル,        2200, 2, 4, +0, 1,  -,  -, AACA, +0, B|共L3
性格機械なのでイベント側で気力増加させない限りバーストロックが使えないのですが。
また、性格機械、痛撃止まりを差し引いても非主役でこの初手火力はやりすぎでないかと。
ちゃあしゅうさんが提案されているようにフレナ共々性格機械廃止で調整するのが第一な気がします。
サガフロンティアのメカ勢のような前例もあるんですが。

>デゾリアンのラジャ
原作で壊れキャラだったからってそれを再現するのはちょっと。
>ブレッシング,            状態Lv3=防御力UP, 3, 5,  -,  -, -
>アタラクシア,            回復Lv1 補給Lv1 治癒, 4, 3,  -,  -, -
>ミラクル,                回復Lv6, 3, 3,  -, 105, M全
この辺りは全部弱体化希望です。
・ブレッシングはLv2物属性アーマー付加に差し替え
・アタラクシアは補給効果のみで射程1Q、気力制限120以上、気L1以上の自身気力低下
・ミラクルは射程-1、弾数-1、気力制限110以上
この位の弱体化は必要かと。
また、SPも隙が無い感じなので差し替え希望です。
脱力はキャラ的に外せないので祈り・忍耐・祝福・覚醒から2つを。
差し替えSPはギャグで回りを冷めさせてる感じから足かせや目眩し辺りで。

>ランドマスター(PS千年紀)
>アイスデッガー(PS千年紀)
>フロームーバー(PS千年紀)
>ランディール号(PS千年紀)
原作での見た目からしてMサイズの範囲内ではないと思いますが。
ランディール号はXLサイズ、他はLLサイズが妥当ではないでしょうか。
また、母艦である都合上HPは-1000程希望で。

>暗黒の魔導師ジオ
>バリアLv20=マジックバリア
原作で序盤終了位で退場の敵に等身大最高クラスの火力でないと抜けない程過剰なバリアを持たせる必要はないかと。
再生怪人的に後半出てきた時に熱血で軽く抜けるくらいがちょうどいと思います。
「原作で特定の行動でないと絶対破れない系バリア」の相場は現状では、
デビルサバイバーのベル・デルみたいなのからFE紋章のガーネフのマフーの書のようなピンキリな感じではありますが。

>デゾリスリング(PS千年紀)
>*星々のリングの1つ。フスレイ専用。
スレイがフスレイになってます。

下記はちゃあしゅうさんのレスに対して補足です。

>SP55枠は最終パーティの固定メンバー3人
>最近のトレンドからすると大体1〜2人なんで多くね?とも思いますが
正ヒロインのファル、アルゴル星系シリーズの重要キャラのルツの記憶継承者であるスレイが確定として
原作中盤加入レギュラーのフォーレンがSP55枠に入るかどうか、といったところかと。

>魔力所持は無しですかいのう。
テクニックは1のマジックとは違い技術という事でファンタシースター2では
パイロットの魔力なし、武装の魔属性なしという事になっています。
千年紀でもテクニックとマジックは分けられているのでそれぞれの仕様に沿っていると思われます。

とりあえずは以上です、それでは。

576 hits



328 / 7214 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,446

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター