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【7045】ファイナルファンタジー8 2.0対応および改訂 初稿:改訂アイテム

名前
 幻魔の公子
投稿日時
 - 2017年03月25日(土) 17時42分 -
設定
引用なし
パスワード
生体ジャンクション(FF8)
妖精さん, 固定, 非表示
特殊能力
非表示
ハードポイントLv1=ガーディアンフォース
0, 0, 0, 0, 0
*妖精さんが力を貸してくれます。

#  ラグナ編の3人にガーディアンフォースを装備させたい場合に
# 装備させてください。
#  原作でエルオーネがスコールたちをラグナたちに接続していた状態を
# 再現するためのアイテムになります。スコールたちとラグナたちが同時に
# 出撃できる状態で装備させるのは非推奨です。

## 以下、ガーディアンフォース ## ====================================== ##
#  FFお約束の召喚獣……と見せかけて、実際には装備品に近い存在です。
#  召喚はおまけで、メインは能力強化や召喚でない追加武装・アビリティです。
#
#  GFの使用には時間がかかるので、召喚はC属性です。多くはRもつきます。
#  また、ENの代わりに気力を消費します。
#  Cの時点でおおむね実用に値しない扱いになるでしょうが、原作的にも
# 召喚使うのは序盤くらいなので問題ないでしょう。

#  ST攻撃のCTは、射程1で-10、射程2以上で-20になっています。
#  あと、EN消費が5つきます。

#  付け替えさせない場合、以下を装備させて運用するといいでしょう。
#
# スコール:GFイフリート
# キスティス:GFケツァクウァトル
# ゼル:GFシヴァ
# セルフィ:GFセイレーン
# リノア:GFディアボロス
# アーヴァイン:GFブラザーズ
#
#  初めて加入する時期の前後に手に入る、相性のいいGFです。


#########・序盤入手GF


GFケツァクウァトル
GFケツァクウァトル, 汎用, ガーディアンフォース
特殊能力
非表示
射撃強化Lv2=非表示
HP強化Lv5=非表示
アーマーLv1=非表示 物
レジストLv3=属性防御 雷
攻撃属性=雷 属性攻撃
パイロット能力付加="属性攻撃=非表示"
能力名=属性攻撃 "通常攻撃が雷属性に変化する"
能力名=GFケツアルクウァトル "魔力+10/HP+500/対物装甲+100/雷属性3割軽減/通常攻撃に雷属性付加"
0, 0, 0, 0, 0
カード(GF),      1200, 1, 3, +15,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 殺無
サンダーストーム,    1300, 1, 2,  +0,  -,  -, 100, AA-A,  +0, 魔術雷CM投L1気L2R
*サンダーストーム:攻撃力1300M投L1CR/気力10消費
*雷属性のGF。魔力・HP・対物装甲上昇など/カード:攻撃力1200殺

#  カードは、単純に敵を一撃で倒す攻撃ということで。
#  殺つきですが、ローコストで3射程と有用な攻撃手段になります。

GFシヴァ
GFシヴァ, 汎用, ガーディアンフォース
特殊能力
非表示
アーマーLv2=非表示 物
アーマーLv2=非表示 魔
レジストLv3=属性防御 冷
攻撃属性=冷 属性攻撃
パイロット能力付加="属性攻撃=非表示"
能力名=属性攻撃 "通常攻撃が冷属性に変化する"
能力名=GFシヴァ "対物装甲+200/対魔装甲+200/冷属性3割軽減/通常攻撃に冷属性付加"
0, 0, 0, 0, 0
死の宣告(GF),       0, 1, 3, -10,  -, 30,  -, AAAA, +20, 告L2無
ダイアモンドダスト,   1400, 1, 2,  +0,  -,  -, 100, -AB-,  +0, 魔術冷CM線気L2R
*ダイアモンドダスト:攻撃力1400M線CR/気力10消費
*冷属性のGF。対物・対魔装甲上昇など/死の宣告:攻撃力0告L2無

#  死の宣告は序盤封印推奨。

GFイフリート
GFイフリート, 汎用, ガーディアンフォース
特殊能力
非表示
格闘強化Lv2=非表示
HP強化Lv5=非表示
レジストLv3=属性防御 火
攻撃属性=火 属性攻撃
パイロット能力付加="属性攻撃=非表示"
能力名=属性攻撃 "通常攻撃が火属性に変化する"
能力名=GFイフリート "格闘+10/HP+500/火属性3割軽減/通常攻撃に火属性付加"
0, 0, 0, 0, 0
地獄の火炎,       1700, 1, 3, +10,  -,  -, 100, -ACA,  +0, 魔術火C気L2R
===
突撃(GF),       状態Lv3=攻撃力UP 状態Lv3=運動性UP 状態Lv3=防御力UP 付加Lv3=防御不可 付加Lv3=回避不可 解説="攻撃力、運動性、防御力が上がるが回避・防御不可(3T)", 1, -, 60,  -, M全
*地獄の火炎:攻撃力1700CR/気力10消費
*火属性のGF。格闘・HP上昇など/突撃:攻撃力・運動性・装甲UP

#  突撃は序盤封印推奨。

GFセイレーン
GFセイレーン, 汎用, ガーディアンフォース
特殊能力
非表示
射撃強化Lv2=非表示
抵抗力Lv1
攻撃属性=黙 ST攻撃
パイロット能力付加="ST攻撃=非表示"
能力名=ST攻撃 "通常攻撃が黙属性に変化する"
特殊効果発動率強化Lv2=黙
能力名=GFセイレーン "魔力+10/特殊効果発動率−10%/通常攻撃に黙属性付加"
0, 0, 0, 0, 0
サイレントヴォイス,   1000, 1, 2, +20,  -,  -, 105, AA-A, +20, 魔術音CM全黙気L2R
===
治療(GF),       治癒 治癒=死の宣告 治癒=行動不能, 1, -, 10,  -, -
*サイレントヴォイス:攻撃力1000M全CR/気力10消費
*魔力・抵抗力上昇など/治療:状態異常を治癒

# 状況次第ではもっとも強力なGFです。

#  治療は原作の習得時期的には序盤封印推奨ですが、封印しなくてもいいです。

GFブラザーズ
GFブラザーズ, 汎用, ガーディアンフォース
特殊能力
非表示
格闘強化Lv1=非表示
アーマーLv1=非表示 魔
HP強化Lv10=非表示
レジストLv3=属性防御 地
パイロット能力付加="援護防御Lv1=かばう"
能力名=GFブラザーズ "格闘+5/HP+1000/対物装甲+100/援護防御(かばう)取得"
0, 0, 0, 0, 0
兄弟仁義,        1800, 1, 3, +10,  -,  -, 105, -AC-,  +0, 魔術地C気L2R
*兄弟仁義:攻撃力1800CR/気力10消費
*地属性のGF。格闘・対物装甲・HP上昇など/援護防御

#  属性攻撃はオミット。
#  援護防御が強力なので防御はオミット。

GFディアボロス
GFディアボロス, 汎用, ガーディアンフォース
特殊能力
非表示
ステルス
射撃強化Lv1=非表示
攻撃属性=盗 ST攻撃
パイロット能力付加="ST攻撃=非表示"
能力名=ぶんどる "通常攻撃が盗属性に変化する"
特殊効果発動率強化Lv-4=盗
パイロット能力付加="暗黒=非表示"
能力名=GFディアボロス "魔力+5/ステルス/通常攻撃に盗属性付加"
0, 0, 0, 0, 0
闇よりの使者,      1500, 1, 3,  +0,  -,  -, 110, AAAA,  +0, 魔術貫C気L3R
*闇よりの使者:攻撃力1500貫CR/気力15消費
*ステルス、魔力・命中・HP上昇など/暗黒:攻撃力1500失L1

#  暗黒は序盤封印推奨。

#  闇よりの使者は割合ダメージを貫で表現。
#  FF8でアイテムを盗む確率は比較的高いのですが、バランスを考えて−30%or−40%に。
#  暗黒については、射程などがキャラごとに違うのでユニット側に武装がついています。

GFカーバンクル
GFカーバンクル, 汎用, ガーディアンフォース
特殊能力
非表示
射撃強化Lv1=非表示
アーマーLv2=非表示 物
攻撃属性=盲 ST攻撃
パイロット能力付加="ST攻撃=非表示"
能力名=ST攻撃 "通常攻撃が盲属性に変化する"
反射Lv4=リフレク 魔 100 15 (GFアビリティLv3)
能力名=GFカーバンクル "魔力+5/対物装甲+200/通常攻撃に盲属性付加/突武実銃に自動反撃(25%)/魔属性を2000まで反射"
自動反撃Lv1=カウンター カウンター 突武実銃 25 10
パイロット能力付加="カウンター=非表示"
動=解説 自動反撃武器 自動反撃時にのみ発動する武器
0, 0, 0, 0, 0
===
ルビーの光,      付加Lv3="反射Lv1=リフレク 魔 100 -", 2, -,  -, 110, 魔術C気L4
*ルビーの光:魔属性への反射付加/C/気力20消費
*魔力・対物装甲・HP上昇など/カウンター:突武実銃に反撃

#  カウンターは序盤封印推奨。
#  カウンターについては、射程などがキャラごとに違うのでユニット側に武装がついています。


########・中盤入手GF


GFリヴァイアサン
GFリヴァイアサン, 汎用, ガーディアンフォース
特殊能力
非表示
射撃強化Lv1=非表示
アーマーLv2=非表示 魔
HP回復Lv1
レジストLv3=属性防御 水
能力名=GFリヴァイアサン "魔力+5/対魔装甲+200/水属性3割軽減/HP回復Lv1"
0, 0, 0, 0, 0
大海嘯,         1500, 1, 3,  +0,  -,  -, 110, CAA-,  +0, 魔術水CM扇L2気L3R
===
回復(GF),       回復Lv2, 1, -, 10,  -, -
*大海嘯:攻撃力1500M扇L2CR/気力15消費
*水属性のGF。魔力・対魔装甲上昇など/回復:HPを1000回復

#  回復は序盤封印推奨。

#  属性攻撃はオミット。
#  HP回復はオートポーションの効果の表現です。
#  回復は原作だと無消費でもっと効果が高いのですが、バランスを考えて
# ローコストだが効果も低いという感じに。

GFパンデモニウム
GFパンデモニウム, 汎用, ガーディアンフォース
特殊能力
非表示
格闘強化Lv2=非表示
運動性強化Lv2=非表示
パイロット能力付加="先読みLv4"
レジストLv3=属性防御 風
攻撃属性=風 @属性攻撃
パイロット能力付加="属性攻撃=非表示"
能力名=属性攻撃 "通常攻撃が風属性に変化する"
能力名=GFパンデモニウム "格闘+10/運動性+10/先読みLv4/風属性3割軽減/通常攻撃に風属性付加"
0, 0, 0, 0, 0
吸い取る(GF),      800, 1, 4, +30,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 吸R
暴風圏突入,       1600, 1, 3, -10,  -,  -, 110, ABCA,  +0, 魔術風C吹L2気L3R
*暴風圏突入:攻撃力1600吹L2CR/気力15消費
*風属性のGF。格闘・運動性上昇など/吸い取る:攻撃力800吸

#  吸い取るは適宜封印推奨。

GFケルベロス
GFケルベロス, 汎用, ガーディアンフォース
特殊能力
非表示
ステルス無効化
格闘強化Lv1=非表示
射撃強化Lv1=非表示
命中強化Lv2=非表示
アーマーLv1=非表示 魔
運動性強化Lv2=非表示
抵抗力Lv2
能力名=GFケルベロス "格闘+5/魔力+5/命中+10/対物装甲+200/運動性+10/特殊効果発動率−20%"
0, 0, 0, 0, 0
===
反撃の狼煙,      付加Lv3="攻撃属性=再L8 魔", 2, -,  -, 110, 魔術C気L4
*反撃の狼煙:魔属性に再L8付加/C/気力20消費
*格闘・魔力・命中・対魔装甲・運動性上昇など

GFアレクサンダー
GFアレクサンダー, 汎用, ガーディアンフォース
特殊能力
非表示
アーマーLv2=非表示 魔
レジストLv3=属性防御 聖火冷雷
攻撃属性=聖 属性攻撃
パイロット能力付加="属性攻撃=非表示"
能力名=属性攻撃 "通常攻撃が聖属性に変化する"
能力名=GFアレクサンダー "対魔装甲+200/聖火冷雷属性3割軽減/通常攻撃に聖属性付加"
0, 0, 0, 0, 0
聖なる審判,       1800, 1, 4, +10,  1,  -, 110, AA-A,  +0, 魔術聖BC気L3R
===
蘇生(GF),       回復Lv10, 1, -, 50,  -, -
*聖なる審判:攻撃力1800CR/気力15消費
*聖属性のGF。対魔装甲増加など/蘇生:HP5000回復

#  蘇生は終盤まで封印推奨。

#  蘇生はノーコストで蘇生&完全回復という強アビリティですが、
# それなりの消費をつけて大回復に。


########・隠しGF
#  いずれも、普通にストーリーを追うだけでは入手できないGFです。
#  GFトンベリは中盤、他は終盤くらいに入手可能になります。

GFグラシャラボラス
GFグラシャラボラス, 汎用, ガーディアンフォース
特殊能力
非表示
レジストLv3=属性防御 毒火冷雷
抵抗力Lv2
攻撃属性=毒石 ST攻撃
パイロット能力付加="ST攻撃=非表示"
能力名=ST攻撃 "通常攻撃が毒石属性に変化する"
パイロット能力付加="暗黒=非表示"
能力名=GFグラシャラボラス "特殊効果発動率−20%/通常攻撃に毒石属性付加/毒火冷雷3割軽減"
0, 0, 0, 0, 0
吸い取る(GF),      800, 1, 4, +30,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 吸R
果てしなき暴走,     1400, 1, 5,  +0,  -,  -, 120, AAAA, +30, 魔術CM直毒石盲黙狂眠劣乱S気L4R
*果てしなき暴走:攻撃力1400M直CR+α/気力20消費
*抵抗力、通常攻撃に毒石付加など/暗黒:攻撃力1500失L1/吸い取る:攻撃力800吸

#  序盤に出すなら暗黒、吸い取るは封印推奨。

GFバハムート
GFバハムート, 汎用, ガーディアンフォース
特殊能力
非表示
格闘強化Lv3=非表示
射撃強化Lv3=非表示
HP回復Lv0.5
攻撃属性=盗 ST攻撃
パイロット能力付加="ST攻撃=非表示"
能力名=ぶんどる "通常攻撃が盗属性に変化する"
特殊効果発動率強化Lv-2=盗
能力名=GFバハムート "格闘+15/魔力+15/通常攻撃に盗属性付加/HPが毎ターン5%回復"
0, 0, 0, 0, 0
メガフレア,       2000, 1, 4,  +0,  -,  -, 125, AAAA, +10, 魔術無C気L5
*メガフレア:攻撃力2000無C/気力25消費
*格闘・魔力上昇など

GFトンベリ
GFトンベリ, 汎用, ガーディアンフォース
特殊能力
非表示
回避強化Lv2=非表示
技量強化Lv1=非表示
パイロット能力付加="資金獲得"
HP回復Lv1
能力名=GFサボテンダー "回避+10/技量+5/資金獲得を付与/HPが毎ターン10%回復"
0, 0, 0, 0, 0
ほうちょう,       1500, 1, 2, +20,  -,  -, 100, AAAA,  +0, 術格C気L2R
*ほうちょう:攻撃力1500CR/気力10消費
*回避・技量上昇、資金獲得付与など

#  レベルダウン、レベルアップ、値切る、高値で売るなどをひっくるめて資金獲得に。

GFサボテンダー
GFサボテンダー, 汎用, ガーディアンフォース
特殊能力
非表示
回避強化Lv3=非表示
技量強化Lv2=非表示
HP回復Lv1
パイロット能力付加="先読みLv4"
能力名=GFサボテンダー "回避+15/技量+10/HPが毎ターン10%回復/先読みLv4を付加"
0, 0, 0, 0, 0
針ン千本,        1000, 1, 1, -10,  1,  -, 125, AAAA, -50, 術固改L100C気L5
自爆(GF),       2000, 1, 1, +20,  1,  -,  -, AAAA,  +0, 自
*針ン千本:攻撃力1000固C/気力25消費
*回避・技量上昇など/自爆:攻撃力2000自

#  FF8の自爆は最大HP依存で、残HPは影響しません。
#  序盤に出すなら自爆は封印推奨。

GFエデン
GFエデン, 汎用, ガーディアンフォース
特殊能力
非表示
運動性強化Lv1=非表示
命中強化Lv2=非表示
回避強化Lv2=非表示
パイロット能力付加="暗黒=非表示"
能力名=GFエデン "運動性+5/命中+10/回避+10"
0, 0, 0, 0, 0
たべる(GF),      1500, 1, 1, +15,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 殺無吸
エターナル・ブレス,   2400, 2, 5,  +0,  -,  -, 130, AAAA, +20, 魔術無C気L6
*エターナル・ブレス:攻撃力2400C/気力30消費
*運動性、命中、回避上昇など/たべる:攻撃力1500吸/暗黒:攻撃力1500失L1

# 非常に強力なアイテムですのでシナリオ終盤までは出さないようにして下さい。

#  暗黒は適宜封印推奨。
#  突撃はオミット。
#  たべることによる効果は様々ですが、一律HP回復する扱いで吸にしました。


####  以下、乱入型GFは汎用アイテムです。

#・GFコチョコボ
#  中盤ごろから入手可能になります。

ギサールの野菜(FF8)
ギサールの野菜, ぎさーるのやさい, 汎用, アイテム
特殊能力
非表示
0, 0, 0, 0, 0
チョコメテオ(GF),   1200, 1, 2,  +0,  1,  -, 120, AAAA,  +0, 魔M投L1(アイテム)
チョコファイア(GF),  1200, 1, 3, +10,  1,  -, 100, AAAA,  +0, 魔火(アイテム)
チョコフレア(GF),   1500, 1, 3, +10,  1,  -, 110, AAAA,  +0, 魔(アイテム)
チョコボックル(GF),  2000, 1, 3, -20,  1,  -, 130, AAAA, +10, 魔格(アイテム)
*コチョコボを召喚して攻撃させることができる。(使い捨て)
*チョコファイア:攻撃力1200/射程3

#  チョコフレアは中盤、チョコメテオは終盤、チョコボックルはラスト寸前まで
# 封印推奨。ボーナス要素扱いでもいいでしょう。
#  アイテム使用なので術はなし。

#・GFコモーグリ
#  おでかけチョコボRPGでしか入手できません。

モグのお守り(FF8)
モグのお守り, もぐのおまもり, 汎用, アイテム
特殊能力
非表示
0, 0, 0, 0, 0
===
モーグリダンス(GF),  回復Lv3, 1, -, 50,  -, M全銭L3
*コモーグリのモグを召喚する。
*モーグリダンス:自分と周囲のHPを1500回復。修理費の30%を消費。

#  本来はGFを回復する効果ですが、普通の回復にデフォルメ。

#・GFムンバ
#  おでかけチョコボRPGでしか入手できません。

友情の証(FF8)
友情の証, ゆうじょうのあかし, 汎用, アイテム
特殊能力
非表示
0, 0, 0, 0, 0
ムンバムンバムンバ(GF), 1700, 1, 3, +10,  1,  -,  -, AAAA,  +0, 魔無(アイテム)
*ムンバを召喚して攻撃させることができる。(使い捨て)
*ムンバムンバムンバ:攻撃力1700無/射程3

#  残りHP-1のダメージを与える効果ですが、普通に攻撃効果にしています。

#・GFフェニックス
#  入手可能時期は終盤。

フェニックスの羽(FF8)
フェニックスの羽, ふぇにっくすのはね, 汎用, アイテム
特殊能力
非表示
0, 0, 0, 0, 0
===
転生の炎(GF),     回復Lv5, 3, 1,  -,  -, 魔M投L1(アイテム)
*フェニックスを召喚して回復させることができる。(使い捨て)
*転生の炎:HPを2500回復。範囲はM投L1

#  全体を蘇生する効果ですが、全体回復にデフォルメ。

#・GFオーディン
#  入手可能時期は中盤。

GFオーディン
GFオーディン, 汎用, アイテム
特殊能力
非表示
追加攻撃=オーディン召喚 斬鉄剣 全 30 - - 連鎖不可
加=解説 追加攻撃武器 追加攻撃時にのみ発動する武器
0, 0, 0, 0, 0
斬鉄剣(GF)(O),    2000, 1, 4, +20,  -, 30,  -, AAAA,  +0, 魔殺加 <追加攻撃>
*一定確率でオーディンが出現して攻撃してくれる。
*斬鉄剣:攻撃力2000殺/EN消費30

#  確率発動でENを30持っていく上、殺属性なので無駄になることもある、
# ある意味トラップアイテムです。
#  さすがに外せないのはあんまりなので普通のアイテムにしました。

#・GFギルガメッシュ
#  終盤のイベントでGFオーディンと入れ替わります。

GFギルガメッシュ
GFギルガメッシュ, 汎用, アイテム
特殊能力
非表示
追加攻撃=非表示 斬鉄剣 全 20 - - 連鎖不可
追加攻撃=非表示 エクスカリパー 全 10 - - 連鎖不可
追加攻撃=非表示 まさむね 全 10 - - 連鎖不可
追加攻撃=非表示 エクスカリバー 全 5 - - 連鎖不可
能力=ギルガメッシュ召喚 攻撃後、一定確率で斬鉄剣・まさむね・エクスカリバー・エクスカリパーによる追加攻撃が発生する。
加=解説 追加攻撃武器 追加攻撃時にのみ発動する武器
0, 0, 0, 0, 0
エクスカリパー(GF),    1, 1, 4, +50,  -, 30,  -, AAAA, -50, 魔固加 <追加攻撃>
まさむね(GF),     1200, 1, 4,  +0,  -, 30,  -, AAAA,  +0, 魔実加 <追加攻撃>
エクスカリバー(GF),  1700, 1, 4, +10,  -, 30,  -, AAAA,  +0, 魔実加 <追加攻撃>
斬鉄剣(GF)(G),    2000, 1, 4, +20,  -, 30,  -, AAAA,  +0, 魔殺加 <追加攻撃>
*一定確率でギルガメッシュが出現し、収集した伝説の剣を選び攻撃してくれる。
*斬鉄剣2000殺/エクスカリバー1700/まさむね1200/エクスカリパー1

#  ある意味トラップなのはオーディンに同じく。
#  4つあってさらに発動率が高い分厄介かもしれません。

## 以下、弾薬 ## ====================================================== ##

暗黒弾(FF8)
暗黒弾, あんこくだん, 汎用(アーヴァイン専用), アイテム
特殊能力
非表示
0, 0, 0, 0, 0
ダークショット,       1300, 1, 3, -20,  4,  -,  -, AABA, +10, 銃毒盲黙眠低運
*ダークショット:攻撃力1300(毒盲黙眠低運属性)/弾数4

破壊弾(FF8)
破壊弾, はかいだん, 汎用(アーヴァイン専用), アイテム
特殊能力
非表示
0, 0, 0, 0, 0
キャニスターショット,    1600, 1, 1, +15,  2,  -,  -, AABA,  +0, 銃射
*キャニスターショット:攻撃力1600/弾数2

徹甲弾(FF8)
徹甲弾, てっこうだん, 汎用(アーヴァイン専用), アイテム
特殊能力
非表示
0, 0, 0, 0, 0
アーマーショット,      1700, 1, 3, -10,  1,  -, 110, AA-A,  +0, 銃B貫(アイテム)
*アーマーショット:攻撃力1700(貫)/弾数1(使い捨て)

#  徹甲弾は手に入れようと思えば序盤〜中盤にも手に入ります。
#  レアモンスターからのドロップ品が必要なのですが、なにがしかの
# ボーナスとして手に入れられてもいいかと思いますのでアイテム化しました。

波動弾(FF8)
波動弾, はどうだん, 汎用(アーヴァイン専用), アイテム
特殊能力
非表示
0, 0, 0, 0, 0
ハイパーショット,      1900, 1, 3, -10,  1,  -, 110, AA-A,  +0, 銃B(アイテム)
*ハイパーショット:攻撃力1900/弾数1(使い捨て)

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