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【727】Re(1):マルチレス

名前
 夢見眼
投稿日時
 - 2010年11月09日(火) 01時16分 -
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どうも、夢見眼です。
レスありがとうございます。

> これに対するレスは先述の通り「テレポートという特殊能力ですでに存在している」です。

前々回のレスにて、
>> 消費が安いままなら透過移動か、すり抜け移動のどちらかを削除希望です。
とも提案させて頂いている訳で、それの答えが上記の通りであるというのならば
少し理解に苦しむのですが。お答えいただけますでしょうか。

なぜテレポートと同じ効果でなくてはならないのか。
まあ、これは前議長に御答え頂きたかった事なのですが……

当初の
>># すり抜け移動まで付いてるのは透過移動だけだと
>># マップによっては死にSPになってしまうからです。
程度の理由であるならば、透過移動のみで良いのではないかと思っています。
延々と平地のみが続くMAPで役に立たないのであれば、
それは使うべき状況では無いという事ではないでしょうか。

> シナリオの作者が対応するならば
>「壁の層を厚くしたり穴空きにする」「強行持ちが安易に単騎で動くと危険な敵配置にする」「全員離脱にする」
>などの手段はいくらでもあります。

テレポートという能力が通常移動の完全に上位(消費を除けば、ですが)である以上、
それに過剰に対応すれば通常の移動も割を食う羽目になると考えますが間違っていますでしょうか。

>強行そのものが移動にしか作用せず、単体でアドバンテージを得られるSPではない以上

前回のレスから気になっていたのですが、
幸運なども戦闘における敵味方の強さが変わらないと言う意味では
単体でアドバンテージがないSPではないでしょうか。
ですが、幸運の消費が重過ぎるという話は聞いた事がありません。
それとはどう違うのでしょうか。

>「特定のミッションで強いから重くすべき」は
>「特定のミッションでも使いにくい重さは通常時には使えない弱SPにしかならない」わけで。

特定のミッションで強い、のではなく、
普通に遭遇しうる様々な状況で使えるのではないかと
前々回のレスに書いたつもりなのですが。

>また、これも先に申し上げましたが強行で何ができるか以上に
>「1ターン限定のテレポートLv0をSPにするなら消費はいくつが妥当か?」
>という点を踏まえていただきたく思います。

テレポートLv0と言っても移動可能範囲ではその価値に雲泥の差があるはずです。
そこを伏せて消費10が大半というのはいくらなんでも乱暴ではないでしょうか。

テレポートの最大の利点を考えた場合、移動力が稼げるではなく、
敵や障害物の影響を無視出来るだと考えます。
加速のように使い続けるのではなく、必要な時に使う。
故に気軽に使える消費でなくても良いと考える訳です。

ただ言わせていただくなら
>加速とどちらを持たせるか二択になる程度の性能は保ちたい

少なくとも加速と同程度の気軽さでポンポンつけられる様な能力で無いと思うのですが。
テレポートって。

以上です。それでは。

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