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【7636】第四稿・変更後アイテム

名前
 架方(かなた)
投稿日時
 - 2022年10月13日(木) 17時14分 -
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引用なし
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#(2022/9/9)お医者さん鞄、レスキューボトルの効果修正。ショックピストル(宇宙小戦争)の性能を修正。
#(2022/10/10)アイテムの大部分に識別子"(ドラえもん)"を追加。消費アイテム全般の名称に入っていたアンダーバーを削除。


## 合体技 ##
空気砲集中砲火
空気砲集中砲火, 固定, 非表示
特殊能力
空気砲集中砲火
必要技能=秘密道具
0, 0, 0, 0, 0
空気砲, 1500, 1, 2, -5, 10, -, 100, AAAA, +10, 複P風吹L0(源静香)
空気砲集中砲火【ドの】, 1900, 1, 3, -10, -, 20, 105, AAAA, +10, 複合風連L3
空気砲集中砲火【ド静】, 1900, 1, 3, -10, -, 20, 105, AAAA, +10, 複合風連L3
空気砲集中砲火【ドG】, 1900, 1, 3, -10, -, 20, 105, AAAA, +10, 複合風連L3
空気砲集中砲火【ドス】, 1900, 1, 3, -10, -, 20, 105, AAAA, +10, 複合風連L3
空気砲集中砲火【の静】, 1900, 1, 3, -10, -, 20, 105, AAAA, +10, 複合風連L3
空気砲集中砲火【のG】, 1900, 1, 3, -10, -, 20, 105, AAAA, +10, 複合風連L3
空気砲集中砲火【のス】, 1900, 1, 3, -10, -, 20, 105, AAAA, +10, 複合風連L3
空気砲集中砲火【静G】, 1900, 1, 3, -10, -, 20, 105, AAAA, +10, 複合風連L3
空気砲集中砲火【静ス】, 1900, 1, 3, -10, -, 20, 105, AAAA, +10, 複合風連L3
空気砲集中砲火【Gス】, 1900, 1, 3, -10, -, 20, 105, AAAA, +10, 複合風連L3
# アニマル惑星で使用された切り札。3人の力を合わせた合体技になります。
# 終盤の火力不足が深刻だと感じたらこれを装備させてください。

# なお弾数の管理がややこしくなるので、合体技はEN消費のみでの発動とします。


## 冒険の舞台再現用 ##

# 宇宙開拓史
宇宙開拓史基本セット(ドラえもん)
低重力の恩恵, 固定, アイテム
特殊能力
ジャンプLv1=低重力ジャンプ 5
格闘強化Lv6
合体技Lv0=岩石ホームラン 剛田武
攻撃属性=KL1 突
0, 0, 200, 20, 0
モデルガン(ドラえもん),     1000, 1, 3, -10, 12, -,  -, AAAA, +5, 銃共(野比のび太 !ロップル君の銃装備)
二丁拳銃(ドラえもん),      1200, 2, 3, -20, 6, -,  -, AAAA, -10, 銃共連L2(野比のび太 !ロップル君の銃装備)
石投げ(ドラえもん),       1300, 2, 3, -5, -, 10,  -, AAAA, +10, 実格
岩石ホームラン(ドラえもん),   1900, 3, 4, -15, -, 30, 110, AAAA, -10, 合実格(ドラえもん)
*格闘+30、装甲+200、運動性+20。低重力ジャンプ追加。
*石投げで攻撃可能。「突」属性攻撃にKL1が付加される。
#  コーヤコーヤの住人ではないキャラクターに装備してください。
#  石投げはボールや石、岩などを投げる行為全般。岩石ホームランは大岩をジャイアンのバットで吹っ飛ばす。

#  なおこれを使用する場合、秘密道具なしのユニットを使用することをお勧めします。
#  地球出身として他にも戦闘能力のあるヒーローが参戦するならば別ですが、そのようなシナリオの場合
# コーヤコーヤの低重力惑星という設定そのものを無視した方がいいかもしれません。

ロップル君の銃(宇宙開拓史)
ショックガン, 汎用, アイテム
特殊能力
B属性解説
0, 0, 0, 0, 0
ショックガン(コーヤコーヤ), 1000, 1, 3, -10, 6, -,  -, AAAA, +0, B痺
*攻撃力1000(B/麻痺)、射程1-3、命中率-10、CT率+0、弾数6。
# ロップル君は護身用と言っていましたが、立木を撃ち倒していたので殺傷力も0ではないでしょう。

# ※識別子が(ドラえもん)ではないことに注意。
# また、ドラえもん版のショックガンが別に存在することにも注意。


毒液排出(宇宙開拓史)
毒液排出, 固定, 非表示
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
毒液排出(宇宙開拓史),     1000, 2, 4, +25, 1, -,  -, --A-, +25, 貫R浸毒M全
# ガルタイト鉱業の悪人がカーゴからまいていた猛毒液。水質を汚染する。
# ドラえもんたちは飛べるので、武装としてはほとんど意味がありません。
# 主にイベント用として、必要に応じカーゴに装備してやってください。


# 海底鬼岩城
# 基本セットで水中移動を付加してもいいのですが、それより地上のマップを普通に作ってWaterコマンドで
#水中風にして再現することをおすすめします。

海底マップ対応(ドラえもん)
海底マップ対応, 固定, 非表示
特殊能力
パイロット能力付加="水中=非表示"
地形適応変更=0 3 0 0
空中移動
0, 0, 0, 0, 0
# 海底を通常マップで再現する際、海洋生物や乗り物の地形適応を変更するために使用します。
# 長期的に海底の冒険を行うシナリオの場合は、ユニットデータのほうをローカルで書き換えた方がいいでしょう。


# 魔界大冒険
魔法世界基本セット(ドラえもん)
魔法世界の住人, 固定, アイテム
特殊能力
アクティブフィールドLv2=念動力 物魔 5 100 <!術使用不能状態 !沈黙状態>
パイロット能力付加=魔力所有
パイロット能力付加="魔法世界の住人=非表示"
BGM=DORA05_Kaze no Magical.mid
BGM=DORA03_DakaraMinnade.mid
0, 0, 0, 0, 0
#念動力(ドラえもん),      1000, 1, 2, -10,  -, 10,  -, AACA, -10, 魔術反吹L1
*念動力で身を守ることが可能。
# アクティブフィールドの必要技能変更。

# 魔法世界のジャイアンやしずちゃんなど、本来魔法を使えないキャラクターに装備させてください。

#(2022/9/9)こちらからも武装の念動力は削除。参考データとしてのみ残す。


魔法のほうき(ドラえもん)
魔法のほうき, 汎用, アイテム
特殊能力
空中移動
反応強化Lv-2 (!魔力)
0, 0, 0, -5, 1
*装備すると空中移動が可能になる。運動性-5。移動力+1。
*魔力(術技能)のないキャラクターの場合、さらに反応-10。

銀のダーツ(ドラえもん)
銀のダーツ, ぎんのだーつ, 汎用, アイテム
特殊能力
光属性解説
0, 0, 0, 0, 0
銀のダーツ(ドラえもん),     1400, 1, 2, +5, 2, -,  -, AABA, +10, 浄魔実P格限光
*魔王デマオンを倒すための切り札。ただし……?
*攻撃力1400(浄魔実・限光)、射程1-2P、命中率+5、CT率+10、弾数2。
# デマオンの再生能力に対抗するための最終兵器。
# これがなければフォルダ内の戦力では、絶対にデマオンを倒せないので注意してください。
# 原作では全員に数本ずつ配っていましたが、心臓を隠したデマオン相手に使ってしまったため、最終決戦では一本しか残っていませんでした。
# シナリオのバランスに応じて、適当な数を配布してください。

銀のダーツ(ドラえもん)(使い捨て)
銀のダーツ, ぎんのだーつ, 固定, 非表示
特殊能力
光属性解説
0, 0, 0, 0, 0
銀のダーツ(ドラえもん),     1400, 1, 2, +5, 1, -,  -, AABA, +10, 浄魔実P格限光(アイテム)
*攻撃力1400(浄魔実・限光)、射程1-2P、命中率+5、CT率+10、使い捨て。
# アイテムスロットを消費しないかわり、配布はシナリオ依存で、撃つと無くなり補給もできない形式。
# マップが始まってからイベント配布するのなら、こちらの方を使用してください。


# 宇宙小戦争
ピリカ星巨大化セット(ドラえもん)
ピリカ星の巨人, 固定, アイテム
特殊能力
サイズ変更=LL
武器強化Lv5
地形適応変更=1 0 1 0
BGM=DORA06_Syounenki.mid
2000, 0, 500, -10, 0
*サイズ変更LL、攻撃力+500、HP+2000、装甲+500、運動性-10。
*空と海のユニット適応が+1。
# スモールライトが切れたときの再現用。
# 普段は常時スモールライトで小さくなっていると考え、ピリカ星人の体格を基準にサイズを決定します。
# 当然ながら、イベント専用です。


ショックピストル(宇宙小戦争)
ショックピストル, 汎用, アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
ショックピストル(宇宙小戦争), 1200, 1, 3, -10, 6, -,  -, AACA, +15, B
*攻撃力1200(B)、射程1-3、命中率-10、CT率+15、弾数6。
*惑星ピリカの自由同盟が所持していたピストル。
# ※識別子が(ドラえもん)ではないことに注意。


# 日本誕生
原始生活セット(ドラえもん)
原始生活セット, げんしせいかつせっと, 固定, アイテム
特殊能力
アーマーLv4=エアコンスーツ 冷火
BGM="DORA08_Toki no Tabibito.mid"
0, 0, 0, 0, 0
電撃(原始生活セット), 1200, 2, 3, +5, -, 10,  -, AACA, +5, 雷
ショック石ヤリ(ドラえもん),1300, 1, 1, +10, -, 5,  -, AAAA, +10, 武雷痺L1
*エアコンスーツにより冷気と炎を防御、ショック石ヤリと電撃で攻撃できる。


## 秘密道具 ##

# 特殊能力追加型

タケコプター(ドラえもん)
タケコプター, 汎用, アイテム
特殊能力
タケコプター
0, 0, 0, 0, 0
*装備すると空中移動が可能になる。

タケコプター(ドラえもん)(固定)
タケコプター, 固定, 非表示
特殊能力
タケコプター
0, 0, 0, 0, 0
# シナリオ側からイベントで装備させるとき、アイテムスロットを減らしたくないならこちらを使ってください。

ヒラリマント(ドラえもん)
ヒラリマント, 汎用, アイテム
特殊能力
反射Lv8=ヒラリマント 物魔 S防御 10 100
パイロット能力付加=S防御Lv1 (!S防御)
0, 0, 0, 0, 0
*S防御レベル/16の確率で、4000までの「物」「魔」属性攻撃を反射。
*発動時にEN10消費。S防御を所持してなくとも、最低1レベルが保証される。

どこでもドア(ドラえもん)
どこでもドア, 汎用, アイテム
特殊能力
テレポートLv2=どこでもドア 40
0, 0, 0, -10, -1
*ENを50消費して、移動力+2までの任意の場所へテレポート。
# どこでもドアを肝心なドラえもんが持てない始末だったので、大型アイテム設定削除。
# かわりに運動性-10、移動力-1。ドアのEN消費は50⇒40に軽減。(ドアで移動せざるを得なくなるので)

通り抜けフープ(ドラえもん)
通り抜けフープ, 汎用, アイテム
特殊能力
透過移動
0, 0, 0, 0, 0
*地形をすり抜けて移動できる。

ムードもり上げ楽団(ドラえもん)
ムードもり上げ楽団, 汎用, アイテム
特殊能力
パイロット能力付加="闘争本能=ムードもり上げ楽団"
0, 0, 0, 0, 0
*ムード満点の音楽で気分を盛り上げてくれる。出撃時の気力+5。
*闘争本能などの、同種の効果とは重複しない。

石ころ帽子(ドラえもん)
石ころ帽子, 汎用, アイテム
特殊能力
石ころ帽子
0, 0, 0, 0, 0
*他人の目に意識されなくなる。装備するとステルスLv2の効果。
*HPが最大値の8割未満になると効果を失う。

食用宇宙服(ドラえもん)
食用宇宙服, 汎用, アイテム
特殊能力
宇宙移動
0, 0, 0, 0, 0
*身体の中でまくが作られ酸素ができて、宇宙服を着たのと同じになる。
*装備すると宇宙適応がAに強化される。

耳バン(ドラえもん)
耳バン, みみばん, 汎用, アイテム
特殊能力
耐性=音
0, 0, 0, 0, 0
*音をシャットアウトするシール状の耳栓。耐性=音を得る。

エラチューブ(ドラえもん)
エラチューブ, 汎用, アイテム
特殊能力
水中移動
0, 0, 0, 0, 0
*水中でも呼吸が可能になり自由に行動できる。
*装備すると水適応がAに強化される。

深海クリーム(ドラえもん)
深海クリーム, しんかいくりーむ, 汎用, アイテム
特殊能力
水泳
追加移動力Lv1=水中移動Lv1 水中
耐性=水
0, 0, 0, 0, 0
*どんな水温や水圧にも耐えられる。水中での移動力が+1。
*装備すると深海を移動できるようになり、水属性に耐性を得る。

かくれマント(ドラえもん)
かくれマント, 汎用, アイテム
特殊能力
超回避Lv2=かくれマント 10 100 手動
0, 0, 0, 0, 0
*「回避」選択時のみ、20%の確率で敵の攻撃を完全に回避。
*発動時にENを10点消費する。


# 武装追加型

桃太郎印のきびだんご(ドラえもん)
桃太郎印のきびだんご, ももたろうじるしのきびだんご, 汎用, アイテム
特殊能力
獣属性解説
0, 0, 0, 0, 0
桃太郎印のきびだんご(ドラえもん), 0, 1, 2, +5, 4, -, -, AAAA, +20, P実魅限獣
*動物を魅了して味方にする。射程2P、命中+5、CT+20、弾数4。

瞬間接着銃(ドラえもん)
瞬間接着銃, しゅんかんせっちゃくじゅう, 汎用, アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
瞬間接着銃(ドラえもん),      0, 1, 3, +10, 4, -, -, AA-A, +5, 縛
*強力な接着剤を発射する銃。
*攻撃力0(束縛効果)、射程1-3、命中率+10、CT率+5、弾数4。

ショックガン(ドラえもん)
ショックガン, 汎用, アイテム
特殊能力
B属性解説
0, 0, 0, 0, 0
ショックガン(ドラえもん), 1300, 1, 3, +5, 8, -, -, AAAA, +5, B
*攻撃力1300(B)、射程1-3、命中率+5、CT率+5、弾数8。

空気大砲(ドラえもん)
空気砲, くうきほう, 汎用, アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
空気砲(ドラえもん),        1500, 1, 2, -5, 6, -, 100, AAAA, +10, 複P風吹L0
*攻撃力1500(複風/吹L0)、射程1-2P、命中率-5、CT率+10、弾数6。

スーパー手ぶくろ(ドラえもん)
スーパー手ぶくろ, すーぱーてぶくろ, 汎用, アイテム
特殊能力
阻止Lv6=スーパー手ぶくろ 武突実 S防御 5
0, 0, 0, 0, 0
スーパー手ぶくろ(ドラえもん),   1400, 1, 1, +10, -, 10, -, AAAA, +30, 突KL0
*攻撃力1400(突/KL0)、射程1-1、命中率+10、CT率+30、EN消費10。
*3000までの「武」「突」「実」攻撃をS防御技能で阻止できる(発動時EN5消費)。


スモールライト(ドラえもん)
スモールライト, 汎用, アイテム
特殊能力
B属性解説
0, 0, 0, 0, 0
スモールライト(ドラえもん),     0, 1, 2, -10, 2, -,  -, AAAA, -5, PB即
*敵を小さくして戦闘能力を奪う。
*攻撃力0(B即)、射程1-2P、命中率-10、CT率-5、弾数2。

秘剣電光丸(ドラえもん)
秘剣電光丸, ひけんでんこうまる, 汎用, アイテム
特殊能力
パイロット能力付加=切り払いLv0
阻止Lv1=秘剣電光丸 武突実 25 10
0, 0, 0, 0, 0
秘剣電光丸(ドラえもん), 1100, 1, 1, +30, -, 10, -, AAAA, +25, 武
*攻撃力1100(武)、射程1-1、命中率+30、CT率+25、EN10。
*25%の確率で「武」「突」「実」属性を阻止(EN10消費)。ただし切り払い技能は使えなくなる。
# 重要なのは切り払いだろうと思うのでこのような形に。防御面は優秀だが切り払いと違ってENを消耗する。
# 技能に自信のある剣士なら、こんなものに頼らないほうが戦いやすいのです。

こけおどし手投げ弾(ドラえもん)
こけおどし手投げ弾, こけおどしてなげだん, 汎用, アイテム
特殊能力
B属性解説
0, 0, 0, 0, 0
こけおどし手投げ弾(ドラえもん), 0, 2, 3, +5, 2, -,  -, AA-A, +15, B音盲撹M投L1
*光と音だけのこけおどし手榴弾。
*攻撃力0(B音/盲目・撹乱)、射程2-3(M投L1)、命中率+5、CT率+15、弾数2。

ウルトラストップウォッチ(ドラえもん)
ウルトラストップウォッチ, 汎用, アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
タイムストップ(ドラえもん),   0, 1, 3, +15, 2, -,  -, AAAA, +5, 時先縛
*タイムストップで敵の動きをとめることができる。
*攻撃力0(時先/束縛)、射程1-3、命中率+15、CT率+5、弾数2。

打ち上げ花火(ドラえもん)
打ち上げ花火, うちあげはなび, 汎用, アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
打ち上げ花火(ドラえもん), 0, 2, 3, +35,  2, -,  -, AAAA, +15, 撹低移低運M投L1
*警報用の、手軽に打ち上げられる花火。
*攻撃力0(撹乱・低移・低運)、射程2-3(M投L1)、命中率+35、CT率+15、弾数2。

打ち上げ花火(ドラえもん)(単発式)
打ち上げ花火, うちあげはなび・たんぱつしき, 汎用, アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
打ち上げ花火(ドラえもん), 0, 2, 4, +35,  6, -,  -, AAAA, +15, 撹低移低運M投L1
*警報用の、手軽に打ち上げられる花火。単発式。
*攻撃力0(撹乱・低移・低運)、射程2-4、命中率+35、CT率+15、弾数6。
# 非マップ兵器版。

ドリームガン(ドラえもん)
ドリームガン, 汎用, アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
ドリームガン(ドラえもん),     0, 1, 3, +10, 4, -,  -, AAAA, +15, 銃精眠
*殺傷力がないかわりに敵を眠らせることができるピストル。
*攻撃力0(銃精/睡眠)、射程1-3、命中率+5、CT率+15、弾数4。
# ドラミちゃんの道具です。

オートマチック花火(ドラえもん)
オートマチック花火, 汎用, アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
オートマチック花火(ドラえもん),  0, 1, 2, +35,  1, -,  -, AAAA, +10, 止SM投L2
*かんたんに ばら撒いて打ち上げられる花火。
*攻撃力0(止S)、射程1-3M投L2、命中率+35、CT率+10、弾数1。
# ドラえもんが使用した道具ですが、ドラミちゃんが使ったものもこれと思われます。


# アビリティ追加型

お医者さん鞄(ドラえもん)
お医者さん鞄, おいしゃさんかばん, 汎用, アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
===
お医者さん鞄(ドラえもん),        回復Lv3 治癒 , 1, 4,  -, -, Q
*味方のHPを1500回復し、状態異常も治療する。1戦闘中4回まで使用可能。
*移動後には使用できない。
#(2022/10/05)移動後には使えないことを明記。
#(2022/10/12)解説の表記を、もう少し具体的に変更。

タイムふろしき(ドラえもん)
タイムふろしき, 汎用, アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
===
タイムふろしき(ドラえもん),        治癒 , 1, 6,  -, -, 時除
*時間を戻すことによって状態異常を治療する。1戦闘中6回まで使用可能。
*移動後にも使用できる。異常に分類されないアビリティ効果等も除去される。
#(2022/10/10)解説が間違っていました。使用回数は「6回」。(4回と誤記)
#(2022/10/12)移動後にも使用できることと、アビリティ効果が一緒に除去されることを明記。

ビッグライト(ドラえもん)
ビッグライト, 汎用, アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
===
ビッグライト(ドラえもん),        付加Lv1="武器強化Lv3=武 突 接 実 銃 !M" 解説="[武突接実銃]属性の攻撃力を+300 マップ攻撃には無効、効果は1ターン", 1, 2,  -, 110, 援
*武器や身体を大きくして、味方の[武突接実銃]属性による攻撃力を300強化する。
*効果は一回に付き1ターン。マップ(M属性)には無効。1戦闘中2回だけ使用可能。
#(2022/10/05)解説が間違っていました。使用回数は「2回」。(1回と誤記)


# 消耗品
コンクフード(ドラえもん)
コンクフード, 汎用, アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
===
コンクフード(ドラえもん), 回復Lv4, 0, 1, -, -, P(アイテム)
*おいしくて栄養たっぷりの非常食。自分のHPを2000回復。消耗品。
*移動後にも使用できる。
#(2022/10/05)移動後に使用できることを明記。

レスキューボトル(ドラえもん)
レスキューボトル, 汎用, アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
===
レスキューボトル(ドラえもん), 回復Lv2 補給Lv1, 6, 1, -, -, -(アイテム)
*離れた仲間にも届けることのできる栄養ドリンク。消耗品。
*HPを1000回復、ENを50補給。

あべこべクリーム(ドラえもん)
あべこべクリーム, 汎用, アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
===
あべこべクリーム(ドラえもん), 付加Lv5="耐性=火冷" 付加Lv5="あべこべクリーム=非表示", 0, 1, -, -, -(アイテム)
*5ターンの間、冷気と炎への耐性を得る。消耗品。

片付けラッカー(ドラえもん)
片付けラッカー, かたづけらっかー, 汎用, アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
===
片付けラッカー(ドラえもん), 付加Lv3=ステルスLv1, 0, 1, -, -, -(アイテム)
*3ターンの間、ステルスLv1を得る。消耗品。
# 再行動削除。結構強力な効果なので。

チータローション(ドラえもん)
チータローション, 汎用, アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
===
チータローション(ドラえもん), 付加Lv2="追加移動力Lv2=高速走法 地上" 付加Lv2=ステルスLv2 再行動, 0, 1, -, -, -(アイテム)
*2ターンの間だけ、追加移動力Lv2(地上)とステルスLv2を得る。
*行動非消費。消耗品。

水中酸素あめ(ドラえもん)
水中酸素あめ, すいちゅうさんそあめ, 汎用, アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
===
水中酸素あめ(ドラえもん), 付加Lv10="水中移動" 再行動 解説="10ターンの間、水中で自由に行動できるようになる", 0, 1, -, -, -(アイテム)
*10ターンの間、水中で自由に行動できるようになる。
*行動非消費。消耗品。

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