SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


等身大映像・書籍データ掲示板

注意事項


当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。

【5077】Re(3):中年スーパーマン左江内氏 第1稿

名前
 夢見眼
投稿日時
 - 2010年02月20日(土) 19時03分 -
設定
引用なし
パスワード
知らない作品ですので意見しようか迷いましたが、興味深いので少しだけ。

SRCのデータで特殊能力が再現しようと思った場合、
『結果』が優先で再現されてる事が多いわけですね。
どういう『理屈』でどういう『結果』がもたらされているのか。

もちろん『理屈』の部分がちゃんと再現されてるデータもあります。
(魔法による能力なので黙らされてると使えない、等)

例えばなんですが、瞬間移動。
古今東西よく見るで理屈は色々異なる能力ですが、
相手を他の物質の中にすっ飛ばす、相手の体内に物質(自分自身)を転移させる、
相手を空高く飛ばして墜落死させる… etc
と拡大解釈してけば大体のものが必殺な使い方が出来たりします。
(もちろん出来ないと明言されてたり設定されていなければ、ですが)

でも、実際のところそういうデータがあまりないのは
それらの『結果』を出していないからな訳です。
『理屈』を拡大解釈すればもしかしたら出来るかもしれない。
でも、それでやってくとキリがない訳です。

忘却光線にしても、魔法を忘れさせるなら武術等など技だって忘れさせれるはず。
なら銃とかの武器の使い方だって忘れ去れるだろう。
いや待てよ、そもそも自分が戦ってる相手の事を忘れるんだから、
何で戦ってるかわからなくて行動不能に出来るよな……
と、拡大解釈してくと実に果てしない訳で。
そして、程度はあるにしろ、それが進んでいけば原作らしさからかけ離れていきませんでしょうか。

だから、実際やってない事はやらない、出来ないでいいじゃないかなーと思います。

>>「投稿データーは何が何でもあくまで原作基準であるべきだ」

>>「あまりにも違いすぎる解釈でなければゲーム的に面白くしてもいいんじゃないか」

データ的に面白くても原作と剥離しすぎていては二次創作として微妙であり、
原作に忠実であってもゲームのコマとしておもしろくなければやはり微妙。

故に『原作準拠しつつゲーム的にも面白く』が最良であると考えます。
その両立は面倒くさかったり難しいかも知れませんが、不可能ではないかと。
そのためのデータ討議ですし。

以上です。長々失礼しました。

570 hits



2747 / 7755 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

662,978

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター