SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


巨大データ掲示板

注意事項


当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。

【3609】ガオガイガー改訂準備討議その3・敵ユニット編

名前
 冬星 WEB
投稿日時
 - 2010年01月23日(土) 23時38分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
BKGdata20100123.zip ファイルサイズ: 142.6KB
[添付]〜添付ファイル〜
BKGtest20100123.zip ファイルサイズ: 419.7KB
遅くなりましたが、敵ユニットの討議に移りたいと思います。
なにぶんにも量が多いもので、一通り動作確認するだけでも思った以上に時間がかかってしまいました。
結局、半分くらい組み直しになってしまったので、おおまかな変更の提示とさせていただきます。

全データは以下のリンク先に用意しています。
http://to-sei.hp.infoseek.co.jp/srcdata/bkg-data.html


◆パイロット
(ザコ)パイロットにしては、ゾンダーが技量160と、やや高めの数値がついていたのが気になりました。
ゾンダーが強いばかりに、原種や遊星主が軽いインフレをおこしそうな状態でしたので、
(ザコ)の能力をいくらか下方修正するとともに、ネームドパイロットも広い範囲で調整し直しています。

特に機界四天王に関しては、旧データに「サイボーグ=ゾンダリアン」を機械的に付加していたため
命中・回避が若干高くなっていたかなと。
反面、作中で突撃を主体に戦っていた割に格闘がかなり低かったので、これを底上げしています。

その上で、SRWに出てくるような、人間を素体にしていないゾンダーメタルだけのパイロットも
素材としてはあってもいいかと思いまして。ゾンダーよりも弱いパイロットを作ってみました。
これは戦力調整に利用できればいいのではないか、と考えています。

SP構成も大幅に見直しました。
作中描写を考えると、どうしてもつけたくなってしまうのですが、なるべく復活のバラまきはやめようと。
もともと再生=素体つきのパイロットが多いフォルダですし、重要キャラにしぼった方が
復活の相対的な価値が高くなるのではないかと思います。

少し悩んでいるのがジェイバトラー関連で、キャリアーの専用パイロットとして
「ジェイバトラー制御コンピュータ」というパイロットが設定されていました。
これ、本来は無人のユニットをマップに出現させるための苦肉の策だったと思うのですが、
作中で制御コンピュータの存在が語られたことはなく、半ばは捏造に近い代物です。
描写や状況から考えるに、ゾンダーメタルを乗せておくのが一番妥当ではないかと感じたのですが、
どうでしょう?
反対意見がないようでしたら、注釈を入れて削除してしまおうかと考えています。


◆ユニット
全般的に原種以降の攻撃力がたいへん低く、下手をするとゾンダーロボの方が強いという状況がありました。
攻撃力を再設定するとともに、武装の整理も行っています。

また、少々思いついたことがあり、ゾヌーダロボの仕様を大きく変えています。
個々の武装に特殊効果がついているのではなく、追加攻撃で物質昇華されるように。
予期せぬダメージを受けることになって、怖くていいんじゃないかなと。

・EI−02
・EI−04
・EI−08
・EI−17
これらは陸上移動ユニットにもかかわらず、地上の追加移動力がLv2でついていました。
実質的に移動力5も同然であり、このレベルの敵としては破格の高性能ではないかと判断します。
サックリ削除してしまいました。
ただし、EI−17についてはジャンプLv1という形で残しています。

・EI−11
・EI−21
ともに移動形態への変形機構がついていますが、作中でもあまり活用していなかったのではないかなと。
データ的には統合してしまってかまわない範囲ではないかと考えますが、どうでしょうか?
反対意見がなければ次稿で削除したいと思っています。

・メビウス教授
・ラプラス博士
CPUの操作だと合体してくれませんし、合体形態は必要ないのではないかと考えます。
普通の合体技で問題ないのではないでしょうか。
これも特にご意見なければ合体形態は削除してしまおうかと。

・衛星とかZマスターとか
事実上、巨大すぎて宇宙でしか存在できないだろうと思うのですが、
地上マップに出現させられないのも少々問題ありかと考え直しまして。
ゲーム的処理として移動タイプを空に変更しています。

710 hits



3121 / 6687 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,299

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター