SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


巨大データ掲示板

注意事項


当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。

【3588】レス2

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2010年01月06日(水) 05時08分 -
設定
引用なし
パスワード
レスが少ないのは知名度のためかー
とか思う今日この頃。あけましておめでとうございます。


>大菊さん

>
>1.機体
>
>○G1(G1ジョッキーですね)
>
>序盤機というには運動性が高くなりすぎ、中盤までを見据えるにはあまりに火力が貧弱と、現状使いどころに困る性能なのが気になります。
>
>序盤のエース機としては、無重力仕様で運動性は100〜105が限界値かなーと。

Gセイバーの性能に関しては序盤用より中盤用よりで考えたいところなんですよね。
そもそもこの時代のワンオフのMSとしては現状でもそんなに高いと言い難いわけです。
現行のGSCデータで、UCガンダムの序列制をあまり無視するわけにはいかない、
と考えてますので、序盤よりにして性能を落とすよりは、ある程度序盤には目を瞑る形で行きたいと思うわけです。
他のUCガンダムに比べればMSのバリエーションが少ないとは言え、ブグとかフリーダムとかもいますし
なんだかんだでUCガンダムですから、他の共闘したUCガンダムフォルダのMS、という分厚い序盤候補層もいますから
そんなに「序盤用ユニット」の確保に拘る必要は無いと思うわけです。

で、TV版のマーク基準シナリオで考えた場合(長編シナリオの場合最終的には乗り換えが必須になるでしょうが)
できるだけGセイバー単体で長期間戦えた方がいいと考えられるわけです。
と同時にリード基準で考えると、G3セイバーに対する前半機体でもある、というやや面倒な立場にあります。

マークの基準の場合は乗り換え段階0でGセイバーを使い続ける事がベストですが
実質的にそれは不可能であろうと考えられれますし、リードの事も考えれば
Gセイバーを前半用、G1ホバー、G2セイバー、G3セイバー当たりを後半用とした
二段階乗り換え式のリアル系として組んだほうがいいのではないか、ろ考えています。
で、二段階乗り換え式の前半期というのは、序盤・中盤・後半の三段階乗り換え式でいうところの
中盤機相当ぐらいの性能が必要だろう、と思うわけです。
UCガンダムの有名どころでいえばZガンダム、ドラグナーフォルダでいえばリフター1、エルガイムフォルダでいえば基本形のエルガイム
と言ったあたりでしょうか。
最大火力が足りていないのでそもそも中盤用にすらならないよ、だからせめて序盤で使えるバランスに
というご意見だと理解していますが、火力の件については後述で。

そういうわけで序盤を見据えての運動性を落とす、という所まで行く必要はないと思います。
しかし中盤用としても運動性115は高すぎたのは確かです。
そこで重力化仕様の運動性を100、無重力仕様のものを110までさげてみました。

ただ、運動性の差が宇宙か地上かで10の差が出るのは、ユニット特性が変わりすぎるのではないか、
という懸念もあり、運動性の差は5まで詰めるべきではないかとも考えているのですが…


現行の、防御力のある地上用、防御に不安があるけど運動性が高い宇宙用、という特性の差が比較的はっきり出る案でいくとした場合
運動性の差10に対して、防御力の差が100というのは釣り合っていないように感じたので、
無重力下仕様の装甲をさらに-100して、防御面でのペナルティを増やしてみました。
平均的なリアル系である以上、装甲が高いよりも運動性が高い方がパフォーマンスが上になってしまうので
これぐらいの調整では運動能力差をペイできていないのではないかとも思うわけですが…
この方法で無理があるようなら、逆に両者の性能を詰める方向での方法を検討したいと思います。
あまり差を詰め過ぎて、換装の意味がアイコンが変わるだけ、という事態になるのは避けたいですが。


>○G3(ティターンズめG3ガスを使いやがった!)
>
>こちらは後半機としてはもう一押し欲しいのは事実。特に強行戦闘型。
>魂を考慮しても、最大火力2400はないと厳しいんじゃないかなーと思います。
>
>重攻撃型については、MAPは無しで一点特化を突き詰めて欲しかったりします。
>運動性100まで抑えた上で、火力2700〜2800の超砲撃型を希望。
>逆にMAP搭載の場合は、弾共用無しの2〜3発、かつ気力制限100〜110(補給対策)は必要と考えます。

G3に関しては一応アナウンスしておいた強化を実行するとして、
無印G3に
ラピッドファイア,     1700, 1, 3, +10,  5,  -, -, AA-A,  +0, BM扇L3

強行戦闘型に
バスター砲,        2200, 2, 4, -10,  -, 20,  -, AA-A,  +0, B

とする処置を加えました。
この上でまだ強行戦闘型に最大火力が足りていないわけですが、この点に関しては後述で

重攻撃型に関しては…
そうですね。運動性が落ちたとは言っても、Gセイバー以上の機動性を発揮しているので
あまり極端に落としたくはないと思います。
でかい大砲を背負ってはいますが、逆に言えばそれだけなので、性能が激変するのもどうかなと思いますし
武装の数が少ないんで、ライフルやサーベルでの通常戦闘もある程度できる必要があるのではないかなと。
ので付き詰めて行くところまで行っちゃう、というところまではいかないように抑えたいと思います。
ただ前回の私の強化案も、MAP兵器がとがり過ぎてたので、そちらは没で。

それで前回の強化案のキャノン砲の内、弾数を6発まで差し戻して、アナウンス通り差し替えようと思います。
運動性が、後半用としてはある程度実用的な範囲である半面、ある程度弾数の事に気をかけて
通常戦闘もする必要がある形ということで。
射程6からアウトレンジ攻撃できるという点で十分強くなったと思いますがどうでしょうか。
…もちろんファンネルには対抗できませんが。

キャノン砲,        2600, 3, 6, -15, 6,  -,  -, AABA, +10, -


>2.パイロット

すでに修正案を出しておりますが、強化案のベースになっていたデータが古いバージョンであった事をお詫びします。
その関係上、踏み込みきれないレスもありますがご了承ください。
なお、今日案で述べたステータスの底上げのうち、回避+2は撤回するということで。
やはり底上げした上にさらに底上げすると、数値が高くなりすぎるので。


>○マーク(ギルダーなのはGジェネの方ですね)
>
>この人冒頭で水中作業やってた上に、さらに人命救助とかやってませんでしたっけ。
>そんなわけで水適応A希望。

この点は盲点でした。説得力ありますし、個性持たせるという点でとてもいいですね。
水中Aにしておきましょう。

>で、本題。
>マークは成長型主人公というより、もともと完成しているいわゆる「優秀なパイロット」だったと記憶してます。
>対して現行マークは、努力持ち、集中無しと、いわゆるリアル系パイロットとしては微妙な部類に入ってしまっているのが気になります。
>習得レベルを調整の上で、努力→集中の差し替えを希望。

この点に関してはベースデータが古かったために変更が行われておりませんでしたが、
すでに努力と集中の置換は以前のレスで行われております。申し訳ありませんでした。


>○リード(リード線のことですね)
>
>強化案、異様にバクチ度が高くないですか?
>レベル1時点で底力+集中が狙える反面、どこまでいってもひらめきなし。
>機体と相まって、単純に出しにくそうです。
>CMAによる(プレイヤー的な)緊急回避行動をひらめきと考え、底力抜き&ひらめき入れを希望。
>差し替え候補は…ド根性かな?
>底力維持の場合は、集中外した上でド根性前倒し、適度なレベルでひらめきを入れることを希望。

こちらも以前のレスが反映されていなかったのが響いていしまっていますね。
以前のレスで、SP消費減少Lv5=ガッツ 努力 根性 ド根性, 1 の付加と、ド根性のある程度の前倒しが行われています。
ので、ド根性を外すとガッツ付加した意味がなくなりますし、とりあえずド根性は維持で。
リアル系のOTパイロットで集中なくなるも、それはそれでスキーではないかと思うので、加速を削ってひらめきと言う形でいかがでしょうか。
ここまですると強化し過ぎではないかという気もしますが…
もしそうであれば素直に底力外しましょうか。

>
>ところで。
>強化案、以下の点が気になります。
>・マーク、リード共にレベル10でSPを何か習得
>・     〃   レベル12で加速習得
>・     〃   レベル22で回復系SP習得
>・     〃   レベル23で魂習得
>・     〃   技量178
>・     〃   反応164
>
>もうちょっとバラケさせたりしても良いのではー?

という事なのである程度バラけさせてみました。上記のレスの分も含め、詳細は別途UPしたものをご覧ください。


>3.補填について
>
>ライフル・サーベル+100は基本的に賛成。
>ただ、あえてそれ以外の案を出してみたり。
>
>○CMAデフォ化&強化
>
>本来武装が充実しているMSは,極力技的なものを入れないようになっています。
>そうしないと他の武装貧弱なリアル系が泣けるから、というのが理由のひとつですが。
>ただ、そうするとどうしてもG1が厳しい。
>さりとて、現行案だと最初から導入するにはちと強く、その割に後半はもう一押し欲しい。
>そんなわけで、以下の性能案にした上でデフォ装備化を提案します。
>
>・G1用
>サーカスモーションアタック, 2000, 1, 2, -10,  3, -, 110, AACA,  +0, BP
>
>あれって爆発(相手の攻撃)をかわしつつビーム撃って突撃なんじゃーと思うので、上記の形式に。
>2P化することで、移動後攻撃が基本的に微妙なGセイバーの欠点を補填できればな、と。
>ほら、味方の後ろからのダメ押しも狙えますし。
>G2,G3は上記の威力を現行アイテム案の2300に変更するだけです。

この二点に関してなのですが、とりあえず両方採用しちまえ!
という事にしようとかと。あくまでとりあえず。
強行戦闘型はそうでもないかもしれませんが、Gセイバーシリーズは武装がシンプル過ぎて
性能の割にザコ戦に強いというわけでもないので、不足している中間火力分を、
通常火器であるライフル、サーベルに割り振るという形で威力を+100。
と同時に、Gセイバーを中盤用並みとするにも絶対的に不足していた最大火力をサーカスモーションアタックで補う、という形を目指して。
このような形にしてやれば、十分中盤用と言える性能になると思うのですがどうでしょうか。

サーカスモーションアタックの攻撃力ついては多少数値を変更してご提案のとおりということで
G3強行戦闘型に最大火力2400が欲しいということでしたが、サーカスモーションアタックの2300で賄うということでいかがでしょうか。
継続戦力が高い割に瞬間最大火力に欠けるのが強行戦闘型の特徴でもありますから。


>○禁じ手
>
>ライフル&サーベル現行維持、CMAデフォ化&強化なしの上での地形S導入です。
>具体的には以下のような感じ。
>
>・マーク,リード共に陸と宇宙の適応S化。
>・G1無重力仕様の宇宙適応「のみ」(武装含む)S化。
>・G1重力下仕様の陸適応「のみ」(武装含む)S化。
>・G3(すっぴん)の宇宙と陸適応「のみ」(武装含む)S化。
>・G3(強行戦闘)の陸適応「のみ」(武装含む)S化。(この場合バスター砲は2200が限度かな?)
>・上記以外の適応は現行通り。
>
>もともと大火力の保証される重攻撃や、オマケ要素なホバー&G2はあえて外すことで、無用のインフレは避けています。
>
>細かい数値検証はしていませんが、適応範囲を上記に留める分には、なんとか共闘範囲内に収まるんじゃないかなーと踏んでます。

うーん、ここまでしてやるだけの説得力があるロボット&パイロットかというと疑問ですね。
環境に最適化されているユニット側はともかく、マークやリードが地形適応にSが付くパイロットとも思えませんし。
リードなんか作中で宇宙にいたのはプロローグの中だけでしたからね。
面白いとはおもいますが、やはり禁じてということで。

636 hits



3142 / 6687 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,301

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター