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【7522】Re(1):クレヨン王国シリーズ 初稿

名前
 帰還者
投稿日時
 - 2021年01月09日(土) 17時24分 -
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 懐かしいですね、クレヨン王国。むかし、パトロール隊長あたりから入ったような記憶があります。

 とりあえずフォルダ構成についてですけど、検索性の観点からは、小説とアニメ別枠にした方がいいのではないでしょうか。
 いやフォルダ順としては『クレヨン王国』が先に並びますので、『夢のクレヨン王国』を使いたい人が発見できずに困る、なんてことは滅多にないでしょうけども。


 以下、データ別に。

 〜パイロットの旅〜

>王女シルバー=マーガレット
 SP60でも問題ないのでは。
 野菜の精がサブパイロットに付くとはいえ、ユニット側はかなり扱いづらい性能ですし。

>小林信雄、七町さつき、星村まゆみ、日夏美穂、ルカ=サーバンス
 このあたりも、みんなSP60でいいんじゃないでしょうか。仮にも小説一冊分以上の主人公たちですから。
 彼らを引き上げる場合、あわせてスージー、ロペ、清少納言、三郎、モニカあたりも55へ引き上げを希望します。

 またフォルダ全体で見てバランスをとりたいという場合でも、ほぼ単身で王国の危機を救っているノブオと、別編でもその活躍が語られた伝説の人物(?)なつきはSP55枠でいいかと思います。

 そして良くも悪くも大長編の主人公として、世界観にもシリーズそのものにも多大な影響を与えた まゆみは、どのみちSP60相応かと。

 というか、まゆみはいっそSP70まで引き上げてしまってもいいくらいに思います。

・マルチ世界観の中でも特別な、主役中の主役ポジション
・ユニットとして使う需要があり、場面によっては最低限の戦力にもなってほしい理由がある
・にもかかわらず、本体は強くしづらい

 ……といった事情が重なっていますので。


 〜ユニットの旅〜

>全般
 武装やアビリティに必要技能を付ける際、半角スペースを空ける必要はありません。

「半角スペース属性」を持っている扱いになってしまうので、削っておいた方がいいかと。付いたままでも、ほぼ実害はありませんが。

>七町さつき
 ユニットの方、人魚のかげを持ってる前提ならば、水中移動も可能とした方がいいのではないでしょうか。

 また、このままではアイテム3を踏まえても明らかに弱いので、武器スロットを追加してやっていいと思われます。
 少なくとも杖(ラケット)は扱える理屈ですし、拡大解釈で魔法の品や楽器あたりも許容範囲ではあるかと。
 もちろん装備させる武器については、他作品から借りてきてくださいということになってしまいますけど。

>清少納言
 こちらも杖くらいは追加で持てるようにすることを希望します。

 あと、かげはもう返している時期だったように記憶していますけど、有効=光は必要なのでしょうか。
 いや彼女の場合、本体もオバケのようなものではありますが。

>星村まゆみ
 実際にシナリオ上で運用する場合、小学生または中学生として登場し、大人にはならず終わるというケースが圧倒的多数だと予想されます。

 なので限りなく捏造となってしまいますが、サイズSかつ封印推奨指定で鎌を持ってるバージョンも欲しいかなと。

>日夏美穂(と、月が崎彰子)
 二人まとめて一人前のユニット扱い、というこのコンセプト、すごく好きです。
 戦闘マップのユニットとしては、二人いるときだけ出撃可能にしてください、という扱いで、まったく問題ないと思います。

 ただ、それはそれとして、分割した個別のユニットとパイロットは別枠で欲しいです。限りなく案山子レベルの能力であっても。
 このままですと、シナリオ上で動かそうとしたとき、二人を描写するのにものすごく困ると思いますので。


 〜アイテムの旅〜

>火の精の槍(クレヨン)とシラカバの槍
 どちらも消費EN15か、いっそ10まで下げてもいいのでは。
 攻撃力がさほど高くない割に、両手持ちでもありますし。ばら撒ける程度のアイテムへ留めたいのは分かりますが、燃費くらい少し改善してやっていいように思います。

 加えて両手持ちなら「パイロット能力付加="両手武器=非表示"」を持たせ、盾等を封印させた方がいいかとも。
 ただしこれについては強制ではないはずなので、スロットとしては両手を埋めるがユニットが持つ盾に干渉はしない、という扱いならば付けなくても大丈夫です。

 また統一性の観点から、シラカバの方にも(クレヨン)をつけておいてほしいです。
 いざ実際にシナリオで使う際、よく似たポジションのアイテムに識別子があったりなかったりすると、混乱のもとなので。

>レインドロップ
 威力1200のままでよかったんじゃないでしょうか。
 1000ではアイテムスロットを埋めてまで持たせておくかどうか、かなり微妙な性能です。

>かんしゃく持ちのトマト
 おまけとして、格闘強化Lv1あたりでも付けときませんか。プレイヤー側が超強気を活用できる機会、ほとんどありませんので。

 限定的な場面でのみ頼もしいというのは、確かに「らしい」のですけども。さすがに限定的すぎるような。

 このままでは、次がよほど特殊なマップか高難易度だと分かっているのでもない限り、まず装備させることがないだろうと思われます。
 普段から身に着けていてもらうため、お守り程度の常駐的なオマケ効果もあった方がいいかと。

>人嫌いの人参
 いくらなんでも弱すぎかと。回避強化のみなら、Lv3でもまったく問題ありません。運動性を15上げるアイテムですら、そこまでレアな扱いするようなものではないので。

 あまり大きな数字を持たせたくないのであれば、属性指定なしの攻撃回避Lv1にするというのも有りかと。
 万能でLv1なら、トウモロコシとは十分に住み分けできる範囲になるはずです。

 さらに別案として、対象「武突接」の攻撃回避Lv2で人の接近を拒否するというのも考えましたが、むしろ何でもかんでも拒絶したほうが似合うような気はします。


 意見は以上となります。要求が多くて申し訳ありません。

 完成を楽しみにしています。

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