SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


巨大データ掲示板

注意事項


当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。

【3565】レス

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2009年12月26日(土) 02時23分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
G-SAVIOUR.lzh ファイルサイズ: 16.2KB
前回添付し忘れていたので、一応圧縮ファイルを添付しておきました。
中身は今回のレスを反映したものになっております。


さっそくレスにかして。
皆さんからのご指摘をいただいて改めて見直してみると、なんで自分こんな風にしてるんだろう…
みたいな所が結構見つかりました。
…なんでバルカンが他のに合わされてないんだ、先属性はどこだとか。
魂の習得のレベル32だとずっと思いこんでたら、あれ、レベル23?とか。
もう何年も数カ月スパンで弄っては放置し弄っては放置しをくりかえしただけあって
本人の認識とのズレが酷いなぁ…

と言うのは言い訳にしかならないわけですが。


・マークとリードの魂の件について

マークについては、まず咲岡さんから

>原作機体のGセイバーが最大火力不足でボス戦参加は望めそうに無いのに、パイロットにザコ駆逐用のSPが無いのは相性的にキツいので集中あたり突っ込めませんか。


>あと魂よりも決意だと低い火力のGセイバーでも有用で嬉しくなれる気がします。


このような意見が出ているのですが、確かにGセイバーとの相性的には決意の方が近いかもしれません。
本人のイメージ的にも、「魂」的な人と言うよりは、再び戦場に舞い戻って不正を正す「決意」をした人
という感じの方があっているでしょうし。
習得レベルに関しては上述した通りただの勘違いなので、サクッとレベル32に変更ということで。

リードの方は魂のままですが、こちらも習得時期を33に変更。


>アルさん

魂の件については上記参照ということで


>レイブン(MA)
>レイブン, MS, 1, 2
>空, 5, M, 8000, 200
>特殊能力
>ビームシールドLv3
>変形=変形 レイブン(MS)
>4400, 230, 1400, 120
>A--A, GSVR_Raiven(MA).bmp
>ビーム砲,         1800, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AA-A, +10, B
>突撃,           2100, 1, 1, +20, -, 20,  -, AAAA, -10, 突
>
>強化型ジ・Oみたいなスペックですが最終を名乗るならやはり最低でもビーム砲は射程5
>欲しいのでは? ビームライフルじゃなくて砲ですから1多くてもいいような。


一見すると背中からでかい大砲みたいなのが二本伸びてるようなデザインなんですが、
実際にはビーム砲というのは腰についてるチッサイ… というほど小さくは無いんですが、
ビームライフル程度の大きさの奴なんですよ。
2連装×2基あるんで火力的に貧弱そうに見えはしないんですが、(かといってそこまで強力そうでもなく)
そんなに長距離攻撃用、というような外見ではないんですよね。
ゲーム的ラスボス補正を抜かして見るとすれば、正直今の攻撃力でも、もしかしたら過剰かもしれないと思うぐらいで。

そもそもMA形態のレイブンと戦うときは、ビーム砲使ってこなかったりするんですよね。
砲塔が前方に向きを変えてるんで、多分撃とうと思えば撃てるんだろう、的に使用できるようにしてますが。


>あとG-3系は別にアイテムスロット2でいいんじゃないでしょうか?V2に比べて特別
>オーバースペックではないですし。火力が心許ないです。


スペック上UC最強クラスかつ最終盤の機体ということで、性能的にアイテムスロットは遠慮すべきかも…
と思ったのですが… 確かに正直火力は辛いんですよね。Gセイバーフォルダ全体の悩みなんですが。
では救済措置という形でスロットを2に変更してみましょう。


>クレッシュドさん
>うむむ;こちらもGセイバーの情報は不明なのですが
>時代がU.C.0223である事を除けば、共闘対象の幅がVガンのみなのは寂しいですね。
>Z(劇場版)や閃光のハサウェイも共闘の視野に入れてみてはいかがでしょうか?


んー共闘の範囲といっても、単にフォルダ全体の戦闘力をどのへんとして想定するかという程度の話でしかなく
共闘先であるVガンダム自体が結構前半〜後半にまで対処できる数字設定になってるわけですから
あまり気にする必要はないと思いますよ。
データで重要なのは、より多くの作品と共闘できること。
共闘できるというのはすなわち、初期〜終盤にかけて、極端に強すぎず、極端に弱すぎないバランスを維持できる
ということです。
実際にはある程度フォルダ毎に強さや方向性にある程度差がありますので、共闘先はどのあたりか、というのを
ある程度の指針を示すもの、としてデータ討議時に示すことはあります。
ですが実際には、どの作品でも一般的にスパロボシナリオで最初から最後まで運用できるごとが理想ではあります。

今回私が共闘先を示したのは、シリーズが長く、時系列的な序列を意識する事が必要なUCガンダムだったため
どの辺の作品の数字に近付けているか、というのを示すためでした。
繰り返しになりますが、VガンダムはUCガンダム終盤でありながら、序盤〜終盤に対応できている稀有なデータでもありますから。

レスに関してここまででですが…


>
>と、迂闊に動いていれば管理者にマークされそうなので、この辺で


貴方が今置かれている状況に関しては、何とも言い難いというのが正直な所ですが
私宛のレスの中でこのように書かれている以上、一つだけ。
直接関係ないレスでまで、このように問題を拡散させるような言動をとることは
所謂ネチケットに、それ以前に一般的なマナーに反する行為ではないでしょうか。
問題は解決されるべき場で、当事者同士の意見の交換で解決するべきであり、
その問題に対する言動を相手のいない所で公言したり、第三者まで巻き込みかねない形で行う事は、
間違いなく褒められた行為ではありません。
健全な解決を図るのであれば、このような態度は慎まれますことをお勧めします。


>咲岡さん


リードの魂については上記参照ということで


>>マーク=カラン


>原作機体のGセイバーが最大火力不足でボス戦参加は望めそうに無いのに、パイロットにザコ駆逐用のSPが無いのは相性的にキツいので集中あたり突っ込めませんか。


それもそうですね。
冷静に考えれば、彼は物語開始時点ですでにエースパイロットであるわけですから、努力はあまり似合わないかもしれません。
これを集中と入れ替えてみましょう。
ついでにちょっと習得時期早めてLv7で習得に。


>>サーカスモーションアタック


>カッコイイ動きならカッコイイ感じにCT補正思いっきり上げませんか。
>射程1、気力制限、低弾数と揃っているので、その辺りファンネル野郎に遠慮してはいけないと思うのですよ。


>あと解説の


>>##ランダムに動きながら突撃し、ライフルを乱射。周辺に爆風を発生させる。使用中は無敵。


>を見る限りでは切り払われる突属性は付かず、むしろ射B属性になりそうな気がするのですが。


CT補正ですか… うーん…
実はこのサーカスモーションアタック、ゲーム内ではぜんっぜん使えないんですよ。
いや全く実用性がないとかそういうわけではないんですけどね。
うっかり周りを囲まれた、ヤベェ! てな時の緊急脱出とかにはそれなりに付けるんですが。
ただ、移動方向が「完全にランダム」に蛇行しまくるため、ボスクラスとの相手に必殺代わりに当てようとしても
狙って当てられないんですよ。狙って当てようとすると隅に追い込んで敵と自機を壁にひっかけて当てる、とか。
実際にはSMA当てるよりも通常のライフルとかバスター砲連続で当てた方が強いんですよね。
そういう意味ではザコに強くてボス相手には手数で勝負的な、リード&Gセイバーのコンセプトはマッチしているとも言えますが。
だから今回の単純な必殺技化もどうだろうと思っていたり。
そんな技なんで、正直クリティカル高いのはどうだろうなー、と。

とはいえゲームのシステムを厳密に再現するのが目的ではありませんから、もうちょっと強化してやってもいいかもしれませんね。
無印Gセイバーが(マークにしろリードにしろ)序盤機として運用されるわけですから
これに装備される可能性があるという事を考慮して、気持ち攻撃力を抑えていましたが
どうせ3発しかないので、攻撃力を強化して2300から2500にするというのはどうでしょうか?
強すぎるなら装備しなければいいだけですから。


武器属性に関しては了解です。射Bにしておきましょう。


>ちゃあしゅうさん


>>マーク=カラン
>>リード=フォックス

>
>OT主役という事で明確にNTに劣る分
>3倍SPが早い「以外で」ある程度他NTに無いウリが欲しいかなと。
>
>・心眼
>・忍耐+集中
>・神速
>・みがわり
>・回避-10+底力
>・ガッツ+ド根性
>・耐久技能
>
>あたりのどれかで如何でしょう。


一人乗りリアル系が、相応の機体スペック&相応のパイロットスペックがあった上で
さらに下駄を一枚二枚履かせてようやく一人前… というのは大体理解してるつもりです。
実際これと言った特徴のないオールドタイプパイロットということで、両名の実用性の程を心配はしていて、
ご提案のようなウリを何か持たせたいとは思っているのですが…
なんか似合うのがないんですよねー。
原作的に高機動系の能力やSPが全く似合わないのが地味に痛い。

とりあえずリードは傷が治ってなくても出撃しようとしたり、罠と分かってて突っ込むような奴なんで
瀕死技能とかガッツあたりは似合うかもしれません。

マークは… うーん、ゲーム版以上に高機動な感じは似合わないですし、なんかキツイ状態から根性論的に逆転
というのもちょっと違う感じがしますし… 仲間を助けに行ったけど身代りかというとなんか違う…
頑丈そうかというとそうでもない。まさに特徴がないのが特徴。


とりあえず、マーク対ザコ戦を強化するという形、忍耐+集中案を採用する形でどうでしょう。
苦労してそうな性格的には間違ってはないと思う。
集中はすでに咲岡さんの案を受け入れる形で持たせているので、忍耐をどこに入れるかが問題ですが…
そこまで友情の人という感じでもないと思うので、友情と差し替え、習得時期前倒しでいってみよう思います。
具体的にはこんな感じに。


マーク=カラン
マーク, 男性, MS, AABA, 200
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 8, Lv3, 18, Lv4, 29, Lv5, 36, Lv6, 43, Lv7, 49
S防御Lv1, 1, Lv2, 17, Lv3, 28, Lv4, 38, Lv5, 48
147, 153, 153, 155, 178, 164, 普通
SP, 60, ひらめき, 3, 集中, 7, 加速, 12, 熱血, 14, 忍耐, 17, 決意, 32
GSVR_MarkCurran.bmp, G-Saviour.mid

結果的にSPが半分変わった結果、初期とはだいぶ性質が変わった気がなしないでもない。


リードは

>・回避-10+底力

も捨てがたいんですが、ゲームを思い出すとあんまり回避は下げたくないなーと。
シールドとブースト駆使してHPがほとんど減らない状態でクリアするゲームだし。
…そういうプレイスタイルは、ミッション評価SSを狙った時の話なんで特殊な例な気もしますが
多分あのゲームやった人は最終的にみんなそういうスタイルになると思う。
ので


>・ガッツ+ド根性

こっちで行こうかと。
SRC本体に、厳密にはガッツという特殊能力がなくなってるんで、個人的には若干抵抗があるんですが(汗
とりあえず
SP消費減少Lv5=ガッツ 努力 根性 ド根性, 1
を追加しておきます。
ついでに、ガッツをより早く生かせるに、ド根性の習得時期を22から15に前倒し。


>
>それにしても
>魂が早いのは乗り換えアリ機体では避けるべきって
>何回も何回も他データで指摘した気がするんですがー


本当にすみません。私も別に魂を特別早くするつもりは無かったんですが
なんでか気がついたらあんなことになってました。上記の修正案をご覧ください。


>
>ザコ戦主体の機体が乗機という事で回避は高めでないと辛いのでは。
>160以上は必要かと思います。


プレイヤーによるとは言えゲーム的に回避が重要になってくるリードはともかく、そ
こまでマークが物凄い回避運動してるとかいうわけでもないのがちょっとつらいところですが…
マークは160… より気持ち下がるぐらいで159、リードは162でどうでしょうか。
マークは気持ち高めの切り払いと忍耐がありますし…


>>G3セイバー強行戦闘モード

>

>>#バスター砲はダッシュ時、ハンドビームガンは歩行時の武器なので、2P武器としては逆の方がイメージに近いのですが
>>#SRC的にはちょっと違うかなという事で

>
>そういう事でしたらハンドビームガン、バスター砲共に2Pでもいいかもしれません。
>2P主体の主役機、という事で特徴になりますし、折角の換装なんでおもいっきり性能が変化した方が
>面白いんでは、と。
>130の運動性が強くなりすぎないのもひそかにオイシイかと。


ぶっといビームがドーン! と後ろまで貫通して、後方の敵までなぎ倒していくような武器なので
バスター砲はある程度射程あった方がいいかなと。
2P化も面白そうではあるんですが、バスターが2Pになるとハンドビームガンの出る幕がほとんどなくなってしまいますし
サーカスモーションアタックを考慮すれば話は別ですが、最大火力が1900止まりの機体で、最大射程が3まで落ち込んでしまうのもどうだろな、と。
移動力5の機体で1900が2Pで撃てる、というのも相当強いのは確かなんですが。
まあ、ローラーダッシュモードでの武器とは言え、撃つと反動でブレーキがかかって、一瞬停止してしまうという武器でもあるんで
4Qもある意味イメージに近いと言えるのではないかな、とも思います。


>>#前述しましたが、このゲームは地上オンリーなので、この機体が宇宙で使えるかどうかよく分かりません
>>#少なくともローラーダッシュの恩恵が受けられないのは確かなんですが
>>#宇宙Bにするとか、地上でだけ運動性や移動力が上がるようにするとかいう手もあるんですが、そんな面倒なことするよりサクッと宇宙適応削っちまえと

>
>との事ですが
>

>>#脚部ローラーダッシュ(実は移動自体は背中のブースター使ってるんですが)を展開することで、無限にダッシュし続けられる

>
>で、あるなら、別に宇宙で使えない理由もないんじゃ
>普通に宇宙Aでいいと思います。
>後半機であるならややこしい制限は面倒なだけですし。
>


このブースターというのが微妙でして、他二形態ではいかにもブースターらしいブースターが付いてるんですが
強行戦闘型だと、ぱっと見どこにあるのか分からないようなチッこいのしか付いてないんですよ。
厳密な設定とかがあるわけではないので断言はできませんが、あくまでローラーを回転させるだけ用的なものだろうと。
脚部とかにもブースターはあるんで使おうと思えば使えるんだろうとは思いますが、宇宙でも性能に差がないというのはちょっと抵抗があるところです。
ただ後半用の機体で宇宙に出れないのが面倒というのも事実なので、宇宙適応Bということでいかがでしょうか。


>オケサスケさん


>>30mm頭部機関砲,      500, 1, 1, +30, 20,  -,  -, AABA, -20, 射連L10
>>バルカン,         700, 1, 1, +30, 20,  -,  -, AABA, -20, 射連L10


>改訂中のVガンダムほか現在の宇宙世紀MSのフォーマットでは、
>バルカン系統の武器の弾数は10発になっているので合わせたほうが良いと思います。
>それと先属性が付いていません。


これはうっかりしてました。
Vガンダム… というかUGガンダムのフォーマットに合わせておきましょう。


>>G3セイバー
>>4400, 00, 1300, 120


>エネルギーがなんかダブルオーになっちゃってます。


修正しておきます


>>G3セイバー重攻撃モード


>細かいところですが、他の形態に比べてこいつだけ経験値が10多いです。


180に合わせておきます。


>>スピアヘッドC
>>ビーム砲,         1800, 1, 4, -10, -,  6,  -, AA-A, +10, B


>これは弾数6の間違いでしょうか?


これは弾数の間違いですね。しかし冷静に考えると、弾数制武器ばかりだと一斉射撃で即丸腰に
という可哀そうなことになるので、EN消費制のまま、EN消費10に変更といいうことで。


・その他

以外に空適応にかんする突っ込みが入らないな、とか。
個人的には維持できるんなら維持したいので反対意見が付かないならそれでいいんですが
作中では空中戦シーンなんてさっぱりありませんよ、と一応捕捉を。
もっとも適応Bなんで空中戦ができるというよりは空中移動力がある、という感じですが。
対ザコ能力を考えると侵攻力が欲しいよな、という思いも個人的にはあるんですが。

729 hits



3165 / 6687 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,306

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター