SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


等身大ゲームデータ掲示板

注意事項


当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。

【7005】Re(1):ファンタシースター千年紀の終りに 初稿:レス

名前
 おにこんぼう
投稿日時
 - 2017年02月22日(水) 19時57分 -
設定
引用なし
パスワード
おにこんぼうです。
レスの無い所は了解という事で。

>回復テクニックの精属性ですが、そもそもロボットやアンドロイドが登場しており、回復魔法がメカに効かない作品が他にあるでしょうか?

>ファンタシースターの1や2ではロボットやアンドロイドが味方になることはないですし。
>メカが仲間になる作品で思いつくのはサガフロやSaGa2を思い出しますが、効果が低いという仕様はあれど、回復できないというわけではなかったはず。

>他のメカに回復が効かない作品では回復できるようになっているというのであればそれにあわせても構いませんが、そもそもそういう要素がある作品が思いつかないのですが。

ロボットじゃなくてアンデッド(一応生命活動していない系同士)になりますけど、
タクティクスオウガは原作ではアンデッドに通常の回復行動が無効でアンデッドが対象になる回復行動も一部ありますが、GSCデータではそこら辺は無視・統合してますね。
ロマサガ3のレオニードなんかも原作では通常の回復行動を受け付けませんが、同様に無視してます。

回復アビリティの対象の選別は、機械修理による回復を限機で再現するというのがフォルダ全体でわずかに見られる位で、後は分けてないのが現状ですね。
他フォルダとの共闘を考えると例えばジョジョ5部のジョルノに生命の部品を突っ込まれて回復するロボット、というのが普通に見られる光景なわけで。
また、無効化=精を付加するアイテムでアビリティの対象外になってしまうという事も発生します。

以上の事から、アビリティ対象が生物である事の分別を再現・データに採用するのは望ましくないのではと思います。
フォルダ内のアンドロイド二人からHP回復が外された事もあり、原作の仕様にこだわる必要も無いのではないでしょうか。

なお、上記の意見は回復アビリティに対してのものであり、武装の属性による対象の限定とはまた違うという事は言っておきます。

>>エルシディオン
>ENが90しかない中、最強武装がEN60消費のユニットで、ENを10消費する武器は、果たして「気軽に振れる武器」でしょうか?
>CTもマイナスでルディの技量も166と高いわけではありませんし、より強力で気軽に使える弾数性の移動後使用武器もありますので、エルシディオンを積極的に使っていく構成にはなっていないと考えますが、いかがでしょう?
ランク上昇による強化分やEN強化系アイテムの装備、ターン自動回復や特定地形回復、
他の出撃ユニットと相談しての運用などを考慮する分には気軽に振れる武器の範囲内だとは思います。
積極的に使っていく構成にしていない、というのであればエルシディオンの消費・気力制限をもっと重くすべきかと。
CT補正がマイナスでも恐ろしいというくらい即属性は取り扱い注意な属性であり、ダメージや他の属性などで表現できないかと普通は考える物だと思いますので。

……即属性に関しては、自分が過去の慣例に沿って過剰に警戒しているだけではと感じている気もします。
この辺り、他の人の意見も聞きたいなとも思ったり。
「ザコには行動不能系状態異常が決まれば倒したも同然、ネームド・ボスランク持ちにも効く行動不能系の方が強力」
という考えもありそうですし。

>>ラジャ
SP、アビリティに関してはおおむね了解です。
ブレッシングの弾数はもう少し下げてもいいんじゃないかとも思いましたが。

以下は追加意見です。

>ルディ=アシュレ
ユニットアイコンの指定がPSM_EusisU.bmpになっています。

以上です。それでは。

614 hits



321 / 7214 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,420

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター