SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


等身大ゲームデータ掲示板

注意事項


当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。

【7282】天地創造 現行版対応改定 初稿

名前
 おにこんぼう
投稿日時
 - 2021年03月03日(水) 22時53分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
TSO_20210303.zip ファイルサイズ: 20.2KB
どうも、おにこんぼうです。
もう25周年も過ぎたらしいSFC後期の名作、天地創造のフォルダの現行版対応改訂討議を行おうと思います。
アニメ追加とミス修正程度に留めようと思ってたんですが、結局色々と変えています。
変更点の細かな列挙をしない点はご了承願います。

なお、私は漫画版&小説(ログアウト版および久美沙織版)を所持していないので
それらの要素のフォローができる方がいたら嬉しいです。

下記はおおまかな変更点です。

>>全般
animation.txtとeffect.txt追加。effect.txtは解説メッセージのみです。
魔法は原作のリング系の武装で採用してないものも素材として用意してます。
pilot_message.txt、pilot_dialog.txt、non_pilot.txtの補遺。
読み仮名対応、術技能を魔力所有に差し替え。
キャラの並びをアーク、メイリンなどのサブキャラ、主要敵のダークガイアとベルーガ、汎用ボスの順に変更。
ネームドキャラのアイコン指定を公式ガイドブックの綴りに修正。
キャラ解説注釈を原作ゲーム寄りに一部修正・補遺。

>>味方
>>アーク&ヨミ
>パイロット
格闘-3。
切り払い習得先倒し、S防御を最大Lv5にして習得先倒し。
SPヨミと被っていたひらめきを加速に差し替え。ユニットの利便性を上げています。
愛を祝福に差し替え。良くも悪くも世界の復活に関わるという事で。
ヨミの地形適応と経験値をサポートパイロットのフォーマットに。隠れ身→看破、かく乱→隠れ身に変更。
>ユニット
シナリオ中盤運用想定の中間形態を新規追加。前期・無印・終盤想定の光とヤミの使者アークの3形態になります。
武装の射程や魔法のR属性などのユニットの方向性は大きく変えてはいません。

全形態共通で地形適応=鋭いツメ(山・丘・斜面の適応)の追加。原作での崖登り要素の再現です。
ビームシールドの別名がタロスガードになっていたミスを修正。クロスガードが正しいです。
光とヤミの使者アークに一応ストーリーにも関わっている英雄の鎧を対物理属性Lv2アーマーで反映。

全形態共通でスピンアタック、ミドルスライサー、レッグスライダーの攻撃力+100。
ラッシュアタックに連L5追加。
火属性武装の水適応を-にするなど、地形適応の見直し。
原作では水中の敵に火の魔法が当たったりするんですが、GSC基準合わせという事で。
電子のリングを吹雪のリングに変更。原作で提示データの前期型の時期は購入できないので変えました。

>>メイリン(天地創造)
>パイロット
格闘-6、射撃-14、反応-3。
イキってる割に立場逆転されるとすぐ泣くので性格は弱気に変更。
SPは全体的に差し替え。前半が失恋逆恨みモード、後半は改心後イメージで。
>ユニット
ステルス別名化、ECMLv4追加でサポート力を高めています。
幻影術をM投L2化、S脱恐属性削除。ドラクエのマヌーサ互換といった感じに。
原作のドラグーン城での精神攻撃イベントをイメージした通常武装の幻影術<悪夢>を追加。Sや恐はこちらに分けました。
公式イラスト反映で武装の格闘をヌンチャクに変更。

>>ペルル(天地創造)
スケボーで何でもやっちゃうキャラなんで、割とはっちゃけさせてます(笑)
>パイロット
格闘-5、射撃-7、命中-10、回避+5、反応+2。
挑発→根性、かく乱→絆、脱力→集中に差し替え。ユニット性能面を上げた分サポート力を落とす形に。
>ユニット
攻撃回避Lv1=スケボーアクション !精を追加。集中+Sサイズと合わせて回避は脇役としては強くしてます。
街やビルなどの大半の移動ロス地形に対する地形適応追加。
原作のスケボー壁壊し再現で自己透過移動付加のアビリティ追加。
敵ユニット突破用の移動型マップも追加し、場所取りや特定場所侵入に強いユニットに仕上げました。
その代わりに小説版出典と思われる武装は参考扱いにしています。

>>フィーダ(天地創造)
公式イラストから小型シールドとS防御技能を追加しています。
SPは総替え。武装が寂しいので小説版要素は残しておきます。
>パイロット
S防御技能追加。技量+4、反応+1
熱血→威圧、努力→忍耐、威圧→集中、信頼→かく乱、みがわり→献身、ド根性→激励
>ユニット
獲得資金+100、EN+20
自動小銃を射程4、連L5付加など他フォルダの普遍的なアサルトライフル合わせに。

>>ロイド(天地創造)
あまり変えてません。小説版要素もフィーダと同じく。
>パイロット
回避+8、技量+2、反応+4
魅惑→報復Lv18
>ユニット
獲得資金-100、EN+20

>>ゴッシー(天地創造)
一応通常ボスから味方側に移動。NPC前提です。

>>敵
>>全般
原作での特定のボス戦(ラスボス含む)における魔法封じを術属性の阻止技能として採用。
100%発動ですが3000ダメージまでなので必中直撃や熱血で強引に抜ける程度に調整しています。

>>ダークガイア(天地創造)
>パイロット
回避-9、反応ー1。
熱血→助言、根性→策謀
>ユニット
>ダークガイア(天地創造)(第一形態)
サイズM→LL、空移動無し、アイテムスロット2→1に変更。
EN+100、術属性阻止追加。
武装は既存武装のマップ兵器化や反・A属性でまんべんなく使ってくるように調整。
>ダークガイア(天地創造)(第二形態)
HP-1000、装甲-300、運動性-10。
原作で割合ダメージの光の波動を衰L2を追加しました。範囲も射程5M扇L3に広げています。
他の武装も状態異常の追加や射程の変更、A属性でまんべんなく使ってくるように調整。

>>ベルーガ(天地創造)
>パイロット
格闘-15、性格超強気→強気。
>ユニット
移動力-1
装備個所を撤廃し、原作の登場イベントや研究所・研究塔で登場するロボット系モンスターを武装化しました。

>>通常ボス
全体的に見直して変更しています。HPはBossRank前提で低め。
特徴的なブラディマリーとルシファーVIIIのみ解説。

>>ブラッディマリー(天地創造)
原作において、到達レベルに対して硬すぎるといういわくつきのボスなので、装甲は1800の大台に。
弱点が多く、アークも弱点を付けるので問題はないかと思います。
自動反撃持ちです。

>>ルシファーVIII(天地創造)
原作の最後の悪あがきを分離形態で再現しました。

それではご意見お待ちしております。

619 hits



47 / 7214 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,461

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター