SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


巨大データ掲示板

注意事項


当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。

【6193】Re(4):機動戦士クロスボーンガンダム改定

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2016年06月30日(木) 19時01分 -
設定
引用なし
パスワード
>どうも、ちゃあしゅうです。
>
>>クロスボーンガンダムX1
>>クロスボーンガンダムX1フルクロス
>>クロスボーンガンダムX0フルクロス
>
>ザンバスターの弾数維持、近接型よりは近接寄り遠近両用というのであるならば、ビームザンバーの弱体化希望です。
>とはいえ、あんまり下げると今度はX−0のバタフライザンバーへの影響も出ますし、
>Bマーカーとの使い分けの楽しさの問題もありますんで、消費15→20or威力2000→1900以上の弱体化は厳しいんではなかろうかと。
>このぐらいであるなら燃費的にも目立った数値でないですし。
>
>
>さて、ピーコックスマッシャーですが……難しいですね。
>メインウエポンとして搭載となるとどうやってもX−0を大幅に上回ってしまう。
>現状のX−1フルクロスもコレ以上の上方向の強化は出来そうにない。
>
>取りあえずこちらの提案としては
>1.X1フルクロス運動性-10。X−0フルクロスとは運動性で差別化。Pスマッシャー火力強化。
>2.ぶれーかーさん案通りビームザンバー系統武装削除、Pスマッシャー弾数5→10、火力も強化。(火力の強化幅次第では運動性-5)
>3.現状で据え置き。Pスマッシャーは強化せず。
>
>の内どれかがで如何でしょう?
>これならX−0の立場も守れるんではなかろうかと。


私的にはビームライフル的な連発の利く反撃武装を意図しているわけではないですね
2000前後の火力兵装だけど、当たり前に反撃に使えるほどの数は撃てない、というか
そういう武器のイメージです。
何発か撃ったらビーム砲のユニットごととっかえなきゃいけないという、
あんまり数が撃てる武器のイメージではないので

もともとのピーコックスマッシャーの威力が原作の強力なイメージに比べて貧弱なのが
以前からは気になっていたのですが
MAP兵器オンリーで火力も大したことない、となると
流石にそれはいかがなものか、というのが今回意見を言わせてもらった理由という言いますか。


…正直いうと、あまりフルクロスとの差別化を意識する必要性もあまり感じない
という所もあります。
バタフライバスターやクジャクというのは要するに
分離変形なしに単体で完結したザンバスター/ビームザンバー
両方の機能を一つの武器に一体化したムラマサブラスター&ピーコックスマッシャー
なわけで

得物は実質同じものを持ってるというか。
それを方向性分けようと性能を変えちゃおうとするのが
本来ちょっと無理があるんじゃないかなー、という。

フルクロス本体も物自体はほぼ同じもので
X0の方が使ってるABCマント少ないけど、X0本体の対ビームコートで実質同等、というもんですし。

装甲値変えたり運動性変えたり武装の特性変えたりして違うものにしようと努力するには
「同じもの度」は極めて高いと思うんですよね。

ぶっちゃけた話、X1フルクロスとX0フルクロスは全く同じ性能、武装でもX0の方が強いんですよ。
なぜなら「ゴースト」レギュラー陣営は

特殊混合液(クロスボーン)
特殊混合液, 固定, 非表示
特殊能力
命中強化Lv2=非表示
回避強化Lv2=非表示
0, 0, 0, 0, 0
*外惑星探査で手に入れた物質の混合液
*パイロットの命中回避+10

これが最終的につくから。
これだけで最終的にはX0の方がアッパーバージョンになりうるというか。

武器の火力にしても、未来の技術で作られている、からと言って
クジャクバスターの威力をムラマサブラスターより高火力にしたりとかいう必要はあるのかなー、とも。
ムラマサブラスター2700の時点でかなり極まった火力ですし。
原作的に言っても、時間軸が未来と言っても作ったのは民間組織のブラックロー運送。
二つの武装が一つになっているという点で十分技術的進歩とも言え…
それを、原作的時間経過がどこまで再現されるか怪しいものなSRCで
100だけ威力を変える、それでいて3000の大台の手前まで持ってくる…

これも若干気になっていたところですね。
ジェネレーター積んでるという設定は分からんではないんですが。
それを反映して威力上げようというなら
ムラマサブラスターに上げ底するよりは
EN消費をムラマサより若干低くするとか
威力をムラマサより上にしたいなら、ムラマサの威力の方を-100するとかが妥当ではないかなー、とも。


その上でX1とX0に、武装面でも差がほしいということなら
X1からザンバスター系を削れば、X0はバタフライザンバー系統が残る
(X0フルクロスはバタフライザンバー使用実績がある)
しかし使い勝手のいい移動後2P格闘武器はX1の方にしかない、という形になって
「実質ほとんど同じもの」としては、十分なレベル運用性に差はでるんじゃないかなーとも。

658 hits



556 / 6687 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,261

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター