SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


等身大映像・書籍データ掲示板

注意事項


当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。

【7779】鬼滅の刃 第二稿

名前
 くつガム
投稿日時
 - 2023年10月13日(金) 18時30分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
Kimetsu1013.zip ファイルサイズ: 47.2KB
くつガムです。

ある程度まとまったデータが用意できましたので、第二稿に移りたいと思います。
まずは前稿最後、ゼロナインさんへのレスから。


>はじめまして
>この作品のデータ化に名乗りをあげて下さり有難うございます

こんにちは。実はウテナの時にも意見を頂いているようです。


>・胡蝶しのぶについて
>技量低下案が出ていますが、初期案の柱最高値179を推させて下さい
>戦士としての格というよりは戦い方の表現として、
>低格闘・高技量が似合っていると思いますので
>
>その分格闘は120台まで落として構わないと思います
>134は接近戦キャラとしてかなり低めの値ではありますが、
>遠近両用キャラと比べると、やや低めから普通くらいの値です
>パワー不足というのが彼女の大きな特徴の一つですから、
>そこを強調する意味でも128くらいでどうでしょうか

低格闘・高技量が似合うという考えそのものは私も共通認識ですが、
120台まで落とすのはさすがに実用面でもどうかと思います。
突き技主体ですが剣術の達人であり、振る筋力はないが突く筋力は岩をも通すとの設定もあります。
また、彼女の毒は描写的にはジワジワダメージを与える毒ではなく、
一発で大ダメージを与えて殺害する毒であると見えます。(まぁこれはゲーム作品以外だと大抵そうだと思いますが)

で、格闘130前半・熱血なしだけでも射程1しかないキャラとしてはかなりパワー不足と考えていたのですが、
駒としては技量高い方が特徴が出るとも思います。
薬の開発や後輩の育成等、戦略面での活躍ができるのも蟲柱の特徴と思いますし、悲鳴嶼、伊黒に続く三位の位置なら
悪目立ちはしないでしょうか。

さすがに格闘120台は柱としての威厳も厳しいと思いますので、格闘は130として、
こんな感じでどうでしょうか。


>胡蝶しのぶ
>しのぶ, 女性, 鬼滅の刃, AAAA, 160
>特殊能力
>切り払いLv1, 1, Lv2, 16, Lv3, 31
>鬼殺隊=非表示, 1
>味方使用=非表示, 1
>130, 126, 148, 152, 178, 161, 強気
>SP, 50, 加速, 1, 応援, 5, 集中, 9, 策謀, 14, 介抱, 19, 捨て身, 37
>KMT_KochouShinobu.bmp, DemonSlayer_OP.mid
>===
>特殊効果発動率強化Lv3 (!味方使用)
>
>胡蝶しのぶ
>胡蝶しのぶ, こちょうしのぶ, (鬼滅の刃(胡蝶しのぶ専用)), 1, 2
>陸, 4, S, 4500, 150
>特殊能力
>性別=女性
>格闘武器=日輪刀
>3000, 120, 700, 95
>BACB, KMT_KochouSinobuU.bmp
>隠し刃,          900, 1, 1,  +0,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武Q
>戯れ,           1200, 1, 1, -10,  -,  5,  -, AAAA, +5, 武害毒
>複眼六角,         1400, 1, 1,  +0,  -, 20,  -, AAAA, +15, 武害毒
>百足蛇腹,         1600, 1, 1,  +0,  -, 30, 120, AAAA, +15, 武害毒


格闘130、技量178に変更し、格闘下げた分、集中と策謀の習得順を交換して役割の完成を早く。
また、実働火力を下げる程強いわけではないと思うので、累の姉を倒した「戯れ」を+100。
技量の増加と合わせて、一番使うところを上げることで実質的には強化なのですが……

で、その分というわけでもないですが、より非力さの表現としてENを下げ、重たい技はどうしても毒が欲しい時用に。
百足蛇腹も-100。これでかなり非力な印象になったかと。

合わせて、格闘系武器のない累・響凱・矢琶羽の格闘を130未満としておきます。


>・伊黒小芭内について
>終始炭治郎達に近い立ち位置にいた水・蟲
>明確な強キャラ設定と描写が存在する岩・風
>準主役級のエピソードを持つ炎・音・霞
>
>これらと比べると役者が落ちる印象があります
>大幅にとはいかないまでも若干の下方修正を提案します

私としましては、活躍期間こそ短いものの、自力で赫刀を発現・一瞬だが透き通る世界に入る、
無惨戦での決死の活躍ぶりなどを見て、宇髄・甘露寺あたりよりは格上のイメージがありました。


>具体的には格闘を-10程度
>腕相撲ランキングでも蟲の次に弱いとされていますし、
>少なくとも風より高く炎に迫る高さなのは違和感があります

描写が少なめでユニットがどっちつかずな分パイロットを強くしておりましたが、
ちょっと盛りすぎだったでしょうか。


>高命中・高技量・強い無消費・浸・痛撃と備えてますので
>火力不足が問題になることもないかと
>
>また、甘露寺蜜璃とツーマンセルで運用される事が多いでしょうから、
>それを意識したSP編成にすると彼が喜ぶかもしれません
>蜜璃の集中を外して伊黒に感応を持たせるなどどうでしょうか

では、彼は善逸よりは動かしやすく強みがあるということで格闘下げましょうか。
感応は、そうですね、原作でもラスボス戦のサポートが目立った活躍ですので、付けてみようと思います。

で、多少無理しても中ボスを殴りに行く選択肢も欲しいので、「塒締め」を1600の気力制限付きに。
また、予測不能の斬撃である「委蛇斬り」を堅牢と相性の良い2Qとして搭載しようと思います。
前回レスでの鏑丸による援護も搭載しまして、


>伊黒小芭内
>伊黒, いぐろ, 男性, 鬼滅の刃, AAAA, 160
>特殊能力
>切り払いLv3, 1, Lv4, 16, Lv5, 24, Lv6, 32, Lv7, 45
>鬼殺隊=非表示, 1
>138, 120, 157, 148, 179, 160, 強気
>SP, 50, 直撃, 1, 堅牢, 8, 痛撃, 13, 感応, 20, 足かせ, 24, 愛, 36
>KMT_IguroObanai.bmp, DemonSlayer_OP.mid
>
>伊黒小芭内
>伊黒小芭内, いぐろおばない, (鬼滅の刃(伊黒小芭内専用)), 1, 2
>陸, 4, M, 4500, 150
>特殊能力
>性別=男性
>格闘武器=日輪刀
>命中強化Lv4=鏑丸の援護 <盲目状態 or 撹乱状態>
>攻撃回避Lv2=非表示 全 <盲目状態>
>鏑丸の援護=解説 盲目状態または撹乱状態の時、命中に+20の修正。;また、盲目状態の時、敵の攻撃の命中率を本来の80%(通常時の120%)にする。
>3600, 130, 900, 85
>BACB, KMT_IguroObanaiU.bmp
>委蛇斬り,         1100, 1, 2, +10,  -, 10,  -, AAAA, +10, 武浸格
>狭頭の毒牙,        1300, 1, 1,  +0,  -,  -,  -, AAAA, +15, 武浸
>蜿蜿長蛇,         1400, 1, 1, -15,  -,  -,  -, AAAA, +0, 武浸
>塒締め,          1600, 1, 1, +20,  -, 20, 110, AAAA, -10, 武浸
>頸蛇双生,         1800, 1, 1,  +0,  -, 40, 120, AAAA, +10, 武浸連L2

こんな感じに。
鏑丸の援護は、ごく低命中時に盲目の方が命中が高くなる逆転現象が発生しますが、実働的には無視できる範囲かと。
浸と鏑丸の援護が特徴的で、より伊黒さんらしくなったのではないかと思います。

また、甘露寺蜜璃の集中→幸運、矢琶羽(鬼滅)の感応→激闘としておきます。


>・時透無一郎について
>覚悟+集中+超回避という脇役としては際立った特長がありますので、
>そこ以外は厳しめに見積もるべきかと思います
>格闘-5・EN-20でどうでしょうか


覚悟に加えて、Sサイズ集中と分身で生存性もあるのが問題なのだと思いますが、
作中で唯一単騎で上弦を倒している人物でもありますので、火力はあまり下げたくなく。

というわけで集中→必中とし、炭治郎に次ぐボスキラーとするのは如何でしょうか。
特徴を強めるため格闘は逆に144まで上げ、集中を削って動かしにくくなった分気力制限を減らして


>時透無一郎(記憶喪失)
>時透, ときとう, 男性, 鬼滅の刃, AAAA, 160
>特殊能力
>切り払いLv1, 1, Lv2, 19, Lv3, 34
>鬼殺隊=非表示, 1
>144, 125, 139, 142, 171, 160, 強気
>SP, 50, 隠れ身, 1, 努力, 1, 痛撃, 17, 気合, 24, 必中, 27, 根性, 35
>KMT_TokitouMuichirou.bmp, DemonSlayer_OP.mid
>
># 記憶が戻る前の時透。
>
>時透無一郎
>時透, ときとう, 男性, 鬼滅の刃, AAAA, 160
>特殊能力
>覚悟, 1
>悟り=透き通る世界, 1
>切り払いLv1, 1, Lv2, 19, Lv3, 34
>鬼殺隊=非表示, 1
>144, 125, 139, 142, 171, 160, 強気
>SP, 50, 隠れ身, 1, 努力, 1, 熱血, 17, 気迫, 24, 必中, 27, 絆, 35
>KMT_TokitouMuichirou.bmp, DemonSlayer_OP.mid
>
># 過去の記憶を取り戻した時透。透き通る世界はシナリオ後半まで封印推奨。
>
>時透無一郎
>時透無一郎, ときとうむいちろう, (鬼滅の刃(時透無一郎専用)), 1, 2
>陸, 4, S, 4500, 150
>特殊能力
>性別=男性
>格闘武器=日輪刀
>分身=朧
>3400, 140, 700, 80
>BACB, KMT_TokitouMuichirouU.bmp
>移流斬り,         1100, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +0, 武
>八重霞,          1500, 1, 1,  +0,  -, 15,  -, AAAA, +10, 武
>月の霞消,         1600, 1, 2, -10,  -, 20, 110, AAAA, -10, 武格P
>霞雲の海,         1800, 1, 1, +15,  -, 40, 110, AAAA, +0, 武

こんな感じでどうでしょうか。
より特徴を強調する意味合いで霞散の飛沫は削除。
防御SPが貧弱な分、覚悟1800の爆発力を狙いやすくする感じで。


ゼロナインさんへのレス以外については、以下のように。

〇全般

かけ声(反撃)シチュエーションのメッセージが無かったので追加。
味方でメッセージが少ないキャラを中心に補填。
悲鳴嶼・不死川・冨岡以外の柱の経験値と資金を統一しました。


〇炭治郎

・メッセージを前中期と後期で分割しました。
・格闘値が宇髄さんの下で中途半端な印象だったので、156に増加。
・炭治郎の「気合」は煉獄さんから受け継いだ「心を燃やせ」だと思うので、
 煉獄側の激励よりも遅く、最終SPに。

・曲がりなりにも前期から2300が撃てるので(前期) EN-10。
・(中期)水車〜(後期)火車 CT -5。
・流流舞い〜陽華突 有射程なので消費5に。
・烈日紅鏡消費10に統一。

・打ち潮〜炎舞、燃費が良い分CT-5、炎舞は連L2を付加しダメージ割れしやすく。
・炎舞、日暈の龍あたりの燃費が良いので「拾参ノ型」のEN消費を+10して90に。
 光属性大火力というだけでも出番はあるでしょうから。


〇禰豆子

前回HP5400としましたが、毎ターンの回復量が40増えるのも結構大きいため
-200してHP5200に。
まぁ、SP55なので強くてもいいのではありますが。

また、前前回のアルパカさんへのレスで禰豆子の阻止について変なところで文章が切れてしまっていましたが、
「阻止についてはみがわりや絆で味方を守る行為に含むこととします」という意図でした。
きちんと見返しておらずすみません。


〇善逸

「霹靂一閃・六連」の気力制限を105に緩和し、多少動かしやすく。
「焔雷神」は格属性をつけ忘れていたので付加、気力だけでも出しにくいので消費は50に低下させました。


〇伊之助

前期装甲+100、後期はHP-200・運動性+5でEN以外は善逸と上昇値を合わせる感じに。
底力外した分の多少の補填として、回避と反応を微妙に上げました。


〇カナヲ

武装「御影梅」を移動後使用可能な無消費として追加、
「彼岸朱眼」の気力制限を120に。強さというよりは使用にリスクがある技のため。


〇玄弥

日輪刀+100、鬼喰いと肉弾も原作での扱いから攻撃力と消費をやや重めに。
鬼喰いの1500は高めですが、喰った後の怪力をダメージに含めるイメージです。

一応格射両対応ということで、格闘射撃-2しました。また、禰豆子とずらす意味でHP+200。


〇冨岡義勇

上記しのぶ変更より、ずらす意味で技量177に。
合わせて煉獄・時透・甘露寺・不死川も前回レス時より-1しています。


〇煉獄杏寿郎

炭治郎とユニットステータスが似ていますが、敢えてということにしておきます。


〇宇髄天元

「響斬無間」を攻撃力-100、弾数+1、気力制限110に。より遊撃担当がやりやすいように。
切り払いの最大値を+2しました。


〇甘露寺蜜璃

炭治郎のHPが上がった分、この人はHP-400、装甲+100、
あまり装甲偏重なのもイメージから外れるので迎撃Lvと阻止の最大値を底上げしました。
HP下げた分もう少し暴れやすいようEN+10。


〇不死川実弥

この人の格闘低いのも面白くないと思うので、格闘値+1して147に。
また、技が余ってるので韋駄天台風を最強技の位置に。攻撃力2000・2Pと破格ですが、
消費を重くしたので、ひらめきなしのこの人なら格的にもありかなーと。


〇悲鳴嶼行冥

せっかく技量を上げたことですし、小技の手斧と鎖鉄球を追加しもうちょい器用に立ち回れるように。
闘志と差し替えた激闘との相性を良くする意味合いもあり。

また、伊之助より弱そうに見えないようHP+200。小技が増えた分EN-10。


〇鬼殺隊士(水)

武器を炭治郎準拠に。重い技が増えた分パイロット格闘を120に下げ、ENを増加。


〇縁壱零式

無効化=精死を追加。


〇鬼舞辻無惨

アルパカさんのご意見より、追加攻撃を付加。
概ね追加攻撃確率と告の発動率を足すと100になる感じに調整。
大ボスとして、HPは7000の大台に乗せました。
メッセージ指定を誤字していたので修正。


〇黒死牟

刀の形状が変わる前後で形態を分割。切り払い最大値を+1。


〇童麿

寒烈の白姫の凍の発動率を下げ、凍て曇の低運発動率を上げました。


〇猗窩座

耐久を少々強化。破壊殺・滅式を煉獄さんの玖ノ型に威力を合わせる。


〇半天狗の分裂体

喜怒哀楽の四人について、パイロット名とアイコンくらいは変化するように設定。
ノンパイも追加。


〇玉壺

アルパカさんへのレス時には「分けない」と申し上げましたが、他のキャラもわけているので脱皮後を分割しました。


〇玉壺の血鬼術(粘魚)

耐久的にばら撒いてもいいように資金と経験値を下げ。


〇伎夫太郎

円斬旋回を射程3に強化。耐久を少し強化。
敵の毒はそれほど怖くないのでCT率を上昇。


〇下弦の壱・厭夢(汽車融合)

アクセント程度に武突接への当て身技を付加。眼の先属性を削除。


〇那田蜘蛛山の鬼(母)

序盤でも問題なく出せるよう射程や耐久面の穴を作っていたため、
運動性は+5します。


〇手毬鬼(鬼滅)と矢印鬼(鬼滅)

ボス使用時を考慮しEN周りを多少改善。
また、技量は響凱(鬼滅) 157 矢琶羽(鬼滅) 156 朱紗丸(鬼滅) 154としました。


以上、簡単にですが改変点です。
それでは、第二稿でもご意見お待ちしております。

413 hits



58 / 7755 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

662,986

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター