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【7248】Re(1):レス&変更データ

名前
 ゼロナイン
投稿日時
 - 2019年05月12日(日) 18時28分 -
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丁寧な回答とご対応、ありがとうございました
提示していただいた方針につきましてては、
おおむね理解したうえ納得できました

そのうえで追加で何点か意見させていただきます
反論めいたものも含み心苦しいのですが、
何卒ご容赦ください

・草薙京について
弱くはないのでしょうが、玄人仕様に過ぎるというか、使いづらくないでしょうか?
まず、ひらめき・忍耐がないので守りの面が安定しません
切り払いの成長が非常に早いこととHP×装甲×不屈×堅牢で補う形ですが、高切り払いにしても頑丈さにしても、ミスマッチとはいかずとも、しっくりくるとも言い難く

それを補う長所も,少し押しに欠ける印象です
最高攻撃力は優秀ですが、脇役に至るまで「超必殺技」を持っているのが格闘ゲーム
中には「覚悟」「魂」等を持つ人々もいることを考えると、京の最高攻撃力は、この不安定さを補うほどの魅力とは映りません
気力を稼ぐ為の中間帯の攻撃力と燃費もKOFではちょっと良いくらいで、気合を覚えるのも遅い…と、周りが強くなるほど影が薄くなってしまうように思います

以下に強化案を挙げさせていただきますのでご検討ください
「飛び込み連続技で瞬殺するorされるゲームイメージを強調」案です
荒咬み・毒咬みを+200
挑発→加速
根性→幸運
切り払いと装甲を微減

チャンスと見るや敵の懐に飛び込んで、一息で勝負を決めるイメージです
反撃されたり先制されると辛いですが、幸運でボスへの止め役を担います
毒咬みが凄いことになりますが、格闘ゲームというジャンルを代表する長編シリーズの真の主人公である草薙京ならばアリかと思います(1700でEN20とかならそこそこいますし)
ご一考いただけますと幸いです


・主役陣について
庵、K'、アッシュのうち誰かに、「ひらめき」か「忍耐」を入れませんか?
京を含めた主役候補者に完全回避SPがなく、ボスキャラの削りに参加できないのは寂しいです
個人的には庵の加速かK'の直撃のどちらかを差し替え希望です

・アテナについて
Sクリスタルビットとフェニックスファングアローの燃費が良く、立ち回りの主軸になっているのが気になります
一定の最大火力を持つことについては、いただいたご説明で納得できたのですが(ありがとうございます)、現状だと総合で叩きだすダメージもかなり高めなのではないでしょうか
極端な弱体化は避けるとして、それぞれ消費5ほど増やすことはいかがでしょうか

>ダメージ中, 負けられない……麻宮アテナの名にかけて……!

「麻宮アテナ」は歌舞伎名跡のように代々襲名するような格式ある名ではありませんですし、名が穢れることを強く嫌うキャラ性でもないでしょうから、「麻宮アテナの名にかけて」は違和感があります
「負けられない……!」できるか、「サイコソルジャーの名にかけて」等とするのが適当かと思います


・アメリカンスポーツチームについて
まだ落とすべきだと思います
比較対象として「ストリートファイター」のケンとヘビィ=D!のデータと並べてみます

まずはpilot、

>ケン=マスターズ
>切り払いLv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 23, Lv4, 34, Lv5, 47
>154, 140, 147, 148, 176, 159, 超強気
>SP, 55, てかげん, 1, 熱血, 5, 幸運, 17, 集中, 20, 気合, 27, 愛, 36

>ヘビィ=D!(KOF)
>先読みLv2, 1
>切り払いLv2, 1, Lv3, 16, Lv4, 26, Lv5, 39
>150, 128, 149, 131, 164, 156, 強気
>SP, 50, 気合, 1, 直撃, 2, 熱血, 6, 根性, 11, 忍耐, 18, 友情, 27

能力値ではケンがやや優りますが、技能面ではヘビィ=D!が優れており、SPは一長一短、
「幸運」と「集中」のケンに対して
「忍耐」と修得速度のヘビィ=D!といったところでしょうか
少なくとも、両者にそれほどの差はありません

続いてunit、

>ケン=マスターズ
>ケン=マスターズ, (ストリートファイター(ケン専用)), 1, 2
>陸, 4, M, 4800, 140
>特殊能力
>格闘武器=拳
>合体技Lv2=双龍波動拳 隆(STF)
>武器BGM=双龍波動拳 StF_Itoshisato.mid
>性別=男性
>4400, 150, 1000, 70
>CABB, STF_KenU.bmp
>地獄車,          1000, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
>波動拳,          1100, 1, 3, +0, -,  5,  -, AABA, -5, 実
>竜巻旋風脚,        1200, 1, 1, +5, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
>龍閃脚,          1200, 1, 1, +15, -,  5,  -, AAAA, +10, 突
>昇龍拳,          1500, 1, 1, +5, -, 15,  -, AAAA, +10, 突JL2
>疾風迅雷脚,        1600, 1, 1, +25, -, 20, 105, AAAA, +0, 突
>昇龍裂破,         1800, 1, 1, +15, -, 30, 110, AAAA, +10, 突JL1
>神龍拳,          1900, 1, 1, +0, -, 40, 110, AAAA, +5, 突JL2
>双龍波動拳,        2200, 1, 4, +10, -, 30, 110, AAAA, +20, 合

>ヘビィ=D!(KOF)
>ヘビィ=D!, へびいでぃー!, (KOF選手(ヘビィ=D!専用)), 1, 2
>陸, 4, L, 4200, 150
>特殊能力
>性別=男性
>格闘武器=鉄壁のブロッキング
>阻止Lv4=ブラストアッパー 実 切り払い
>4600, 150, 1200, 60
>CACB, KOF_HeavyD!U.bmp
>ソウルフラワー,         1200, 1, 1, -10,  -,  5,  -, AA-A,  +0, Q
>ブラストアッパー,        1200, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AA-A,  +0, 接
>ダッキングコンビネーション,   1300, 1, 1,  +0,  -,  5,  -, AAAA, +10, 突反
>R.S.D.,          1400, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA,  +0, 突
>ダンシングビート,        1400, 1, 1,  +0,  -, 10,  -, AAAA, +10, 接
>D.マグナム,          1600, 1, 3, -10,  -, 30, 110, AAAA,  +0, 格
>D.クレイジー,         1800, 1, 1,  +5,  -, 35, 110, AAAA, +10, 突

射程3が「軽くて弱い」か「重くて強い」かの差はあるものの、こちらも両者ほぼ互角です
舞台を陸上に限定すれば、防御力に勝るヘビィ=D!の圧勝でしょう

pilotとunitを組み合わせても、多少の適性の差こそあれ、両者はほぼ五分の性能といって差し支えありません
ケンが「ストーリー上でカマセ犬にされ、公式でネタ扱いされ、メディアミックスでも扱いに多少の差はあれど他キャラに勝利したり活躍する場面はほぼない」キャラであれば問題ないのですが…

ストリートファイター以外の
サムライスピリッツ、餓狼伝説、龍虎の拳、月華の剣士のサブキャラ達を見渡しても同様に感じます

やはりヘビィ=D!はじめアメリカンスポーツチームの面々は、
少なくとももう一段階落とすべきではないでしょうか
私案としては
ヘビィ=D!は装甲と超必殺技以外の攻撃力を一律-100
ラッキーは装甲と超必殺技以外の攻撃力を一律-200
ブライアンは熱血を気合・激闘あたりに変更

ご検討いただければ幸いに存じます


・草薙蒼司について
>黒い三連星がドムからドライセンに乗り換えてくるようなゲーム的な都合ということで
的確な表現ですんなり納得できました笑
なのですが、そういう事情であれば、百弐拾参式・灼焉と百八拾弐式の必要気力を引き上げる・燃費を悪化させるなどして、これらの使用頻度を抑える処置をお願いしたいです
現状の武器バランスですと灼焉の存在感が大きいように思います


・pilot全般について
pilotが全員強めで、他の格闘ゲームの同格キャラの肩身が狭い気がします
下地のデータがそうなので仕方ないのですが、折角の改定ですしSP50級の脇役で下げられるところは下げて良いように感じました


・ゲーニッツについて
よのかぜですが、射程5にしたうえで低移を乗せるのはいかがですか
CPUにこの技を撒かれて近寄れない!という印象が強いので
そのぶん攻撃力など落とす必要はあるかと思いますが、普通の飛び道具とは違う感じも出せると思い提案してみました

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