SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板シナリオレビュー掲示板


シナリオレビュー掲示板

注意事項

  • 投稿、レスの前に必ず利用上のルールを熟読してください。
  • 管理人が不適切と判断した記事は予告無く削除する場合があります。
  • 削除キーは他人に漏らさないようにしてください。
  • 改装前の記事は旧シナリオ批判掲示板をご覧ください。

【5】Re(1):レビューしてみました

名前
 エルバッキー WEB
投稿日時
 - 2006年08月01日(火) 14時21分 -
設定
引用なし
パスワード
>どうも初めまして、M.MMと申します。
はじめまして、M.MMさん。
エルバッキーと申します。

>>プロローグ
>連戦となってしまい、少しだれてしまいました。
ここは一度インターミッションで区切った方がよさそうですね、
今後の参考にさせていただきます。

>その後のマクロスチームとの戦闘がイベント処理されているのを見ると、
>こちらもイベント処理でいいのではないかと思いました。
こちらに関しては、エンジェル隊の各機体の紹介を兼ねているので、
そのままにさせていただきます。
これはどういう機体だと口頭で説明するより、
実際に動かしていただく方がわかりやすいと思いますので。

>あれだけ機体の性能差があるなら、すべて蹴散らして反乱軍を倒したら
>いいのではないかとも思いました。
>つまり、ストーリー的には緊迫感があるはずなのに戦闘では
>緊迫感がないというミスマッチを感じました。
こちらに関してご返答させていただきます。
戦闘開始前に、防衛艦隊をいとも簡単に打ち破ったり
衛星軌道上からの砲撃を行ったこと、さらにはエアロゲイターの機体を出す事で
敵の強大さと不可解な面のアピールを行いました。

また、機体個々の性能差はあっても、反乱軍の物量は計り知れません。
退路の確保に向かったエンジェル隊にも追撃の手はあるでしょうし、
戦闘終了直前の増援も、あれだけでは終わらず、
それこそ反乱軍がゼントラーディ級の物量を抱えている可能性もある以上
『勝てないかもしれない』なら
『負けない』手段を取るのが戦術としては妥当だと考え、
重要人物を連れての撤退という手段を取らせました。

>>第1話
こちらは敵の構成を考えて、ボーナス獲得のためには
携帯機スパロボのツメスパのように味方の移動位置、
反撃武器を考慮させるように仕組んだのですが、そちらは失敗だったのでしょうか?

>>第2話
>ですから、敵増援がでてきて、研究所はがらあきだと言われても、
>別にがらあきになってないのにそう言われてもって感じでした。
>いっそのこと、がらあきになった研究所を守るシーンまでイベント戦闘で
>すすめて、そこから戦闘開始だとちょうどいいかなと思いました。
この話の基本的な部分を製作したのは昔で、
バルキリーがバランスブレイカーとは気づいておりませんでした。
今ならば、色々と『長旅の無理がたたって整備中』など、
一時的に離脱させる手段を考えようと思います。

それと、たびたびイベントで進めるというのは納得しかねます。
イベント戦闘の連続で進めるというのは、重要な戦闘の前後に配置したり、
敵の強大さを見せ付けるためのいわば見せ場と考えておりますので、
下手なシーンで使えば、逆にプレイヤーに置いてけぼり感を与えてしまうのでは?
そう思っている手前、プレイヤーがプレイしているのは『映画』ではなく
あくまで『ゲーム』だという事を念頭に入れて製作を進める次第です。

>>気になったところ
ご指摘ありがとうございます、先ほど修正完了しました。

シナリオのレビューありがとうございました。
今後も以後のシナリオについてのご意見や、
そのほか様々な方からのレビューもお待ちしております。

1,723 hits



8 / 12 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

17,558

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター