GSCのデータでは以下のSPが用いられています。本体付属のSP.txtとは異なりますのでご注意ください。
 また、SPの一部にインクルードを用いているため,GSC配布データをシナリオに用いる際には各データパック内のSystemフォルダを参戦作品として定義したり、Systemフォルダ内のinclude.eveをシナリオのDataフォルダ直下に置く等して読み込ませるようお願いします。
(参考)   SRC本体付属のヘルプとは異なるSP一覧


名称(略称) コスト 効果
愛(愛) 90 味方の全ユニットのHPを全快させる
足かせ(足) 10 指定したユニットの移動力を1ターン半減(条件:技量が上)
(条件:相手より技量が上)
威圧(威) 30 指定したユニットを1ターン行動不能に(条件:技量が上)
(条件:相手より技量が上&BossRankを持っていない)
祈り(祈) 120 破壊された味方ユニットを1つ復活させる
癒し(癒) 100 指定した味方ユニットのパイロットのSPを50回復
(ユニットに複数のパイロットが乗っている場合、回復量は
  10+50/パイロット数)
応援(応) 30 指定した味方ユニットに努力の効果を与える
介抱(介) 15 指定した味方ユニットの以下の状態異常を回復する
攻撃不能、移動不能、装甲劣化、混乱、恐怖、踊り、狂戦士、ゾンビ、回復不能、石化、麻痺、睡眠、毒、盲目、沈黙、魅了、憑依
(シナリオで設定された持続時間が無限のものには無効)
覚醒(覚) 60 自分の行動数を1つ増やす
かく乱(乱) 70 全ての敵ユニットの命中率を1ターン半減する
隠れ身(隠) 40 1ターンの間身を隠す。敵ユニットからの反撃も無効化
加速(加) 10 1ターンの間、移動力+2
我慢(我) 10 次の戦闘で装甲が2倍になる
感応(感) 50 指定した味方ユニットに必中の効果を与える
気合(気) 40 自分の気力を+10
奇襲(襲) 60 加速+熱血+必中+ひらめき
絆(絆) 50 指定した味方ユニットのHPを全快させる
奇跡(奇) 100 加速+魂+必中+ひらめき+幸運+気合×3+ド根性
機先(先) 20 1ターンの間カウンター攻撃になり、敵より先に反撃できる
気迫(迫) 60 自分の気力を+20
激怒(怒) 70 全ての敵ユニットに10〜1000のダメージ
激闘(闘) 60 1ターンの間、攻撃のダメージを1.5倍
激励(励) 70 指定した味方ユニットのパイロットの気力を+10
決意(決) 60 次の戦闘で敵の装甲を半分貫通し、更に2倍のダメージを与える
献身(献) 30 指定した味方ユニットのパイロットのSPを10回復
(ユニットに複数のパイロットが乗っている場合、回復量は
  2+10/パイロット数)
堅牢(堅) 30 1ターンの間、受けるダメージを1/4に抑える
幸運(幸) 45 次の戦闘で敵を破壊すれば獲得資金が2倍
鼓舞(鼓) 120 味方の全ユニットのパイロットの気力を+5
根性(根) 20 自分のHPを最大HPの1/3回復
再動(再) 90 指定した行動済みの味方ユニットを行動可能にする
自爆(爆) 1 自爆し、周りのユニットに自分のHP分のダメージを与える
集中(集) 15 1ターンの間、命中&回避+30
祝福(祝) 60 指定したユニットに幸運の効果を与える
心眼(心) 30 必中、ひらめきが同時にかかる
神速(速) 15 1ターンの間、移動力+3
信頼(信) 30 指定したユニットのHPを最大HPの1/3回復
捨て身(捨) 50 攻撃のダメージを3倍する代わりに敵の攻撃に対して完全に無防備になる
(敵から攻撃を受けるか、1ターン経過するまで継続。反撃時無効)
戦慄(慄) 120 全ての敵の気力を-5
狙撃(狙) 20 1ターンの間、武器の最大射程を+1
(射程が2以上で「M」「武」「突」「接」「有」属性を持たない武器のみ)
脱力(脱) 50 指定したユニットのパイロットの気力を-10
魂(魂) 60 次の戦闘で敵に与えるダメージを3倍にする
挑発(挑) 35 指定したユニットの攻撃を自分に引き付ける
直撃(直) 15 敵の回避系特殊能力、S防御、サポートガード、バリアを無効化
痛撃(痛) 25 次の戦闘で攻撃が必ずクリティカルになる
偵察(偵) 1 指定したユニットの獲得資金と経験値を調べる
てかげん(手) 10 敵を撃破せず、HPを10残す(条件:技量が上)
鉄壁(壁) 30 1ターンの間、装甲を2倍にする
闘志(志) 30 1ターンの間、攻撃が必ずクリティカルになる
ド根性(ド) 40 自分のHPを全快する
突撃(突) 20 次の戦闘でマップ攻撃以外の長射程武器が移動後も使用可能になる
努力(努) 20 次の戦闘で得られる経験値を2倍にする
忍耐(耐) 20 自分の受けるダメージを一度だけ10に抑える
熱血(熱) 40 次の戦闘で敵に与えるダメージを2倍にする
必中(必) 25 自分の命中率を1ターンの間、100%になる(ひらめきには無効)
ひらめき(閃) 15 相手の命中率を1回だけ0%にする
復活(復) 50 敵の攻撃でHPが0になっても自動的に復活する
(自爆技等で自殺した場合は無効)
報復(報) 50 使用後最初に攻撃してきたユニットに、受けたダメージを1.5倍にして返す
(その攻撃により破壊された場合には無効。また吸・霊属性武器によるHP変化には未対応)
補給(補) 70 指定したユニットのEN・弾数を全快。ただし気力-10
みがわり(身) 10 指定したユニットを一度だけかばう
かばった際のダメージは通常の半分
見極め(見) 10 マップ攻撃による攻撃が敵のみにダメージ
魅惑(魅) 30 指定したユニットを1ターン命中&回避-30に(条件:技量が上)
(条件:相手より技量が上)
瞑想(瞑) 50 自分のEN及び霊力を全快する
目眩し(眩) 30 指定したユニットの命中率を1ターン半減(条件:技量が上)
(条件:相手より技量が上)
勇気(勇) 90 加速+必中+熱血+ひらめき+幸運+努力+気合
友情(友) 70 味方の全ユニットのHPを最大HPの1/2だけ回復
夢(夢) 不定 任意のスペシャルパワーを消費SP2倍で実行
(条件:出撃中の味方パイロットのいずれかがそのスペシャルパワーを使用可能)


・SRC本体付属のヘルプとは異なるSP一覧
消費が異なるSP
再動   (消費70→90)
消費・効果が異なるSP
直撃   (消費20→15,バリア能力も無効化するようになった)
新規に追加されたSP
介抱我慢感応機先気迫決意献身堅牢心眼痛撃闘志忍耐報復目眩し勇気
TOP