###追加パイロット ###追加ユニット ###追加・修正アイテム ###追加パイロット #PC側 鋼賀のくのいちミナモ ミナモ, 女性, 風来のシレン, AAAA, 150 特殊能力 切り払いLv1, 4, Lv2, 14, Lv3, 25 139, 145, 148, 147, 165, 158, 強気 SP, 50, 加速, 1, 狙撃, 3, 集中, 8, 友情, 16, 熱血, 23, 激励, 35 FSGA_Minamo.bmp, ShirenGA.mid Shiren.mid FS_CedarLinedOldRoad.mid ひまガッパのヘイジ ヘイジ, 男性, 風来のシレン, AAAA, 130 特殊能力 迎撃Lv2, 1, Lv3, 18, Lv4, 30, Lv5, 44 137, 144, 145, 145, 162, 158, 超強気 SP, 50, 根性, 1, 偵察, 5, 必中, 10, 幸運, 13, 熱血, 24, 狙撃, 31 FSGA_Heiji.bmp, ShirenGA.mid Shiren.mid FS_CedarLinedOldRoad.mid よせカエルのキハチ キハチ, 男性, 風来のシレン, AAAA, 130 特殊能力なし 145, 134, 146, 143, 163, 157, 普通 SP, 50, 我慢, 1, ド根性, 3, 応援, 8, 熱血, 17, 隠れ身, 20, 補給, 38 FSGA_Kihachi.bmp, ShirenGA.mid Shiren.mid FS_CedarLinedOldRoad.mid 鋼賀の頭領ジンパチ ジンパチ, 男性, 風来のシレン, AAAA, 140 特殊能力 切り払いLv2, 1, Lv3, 18, Lv4, 40 146, 135, 143, 147, 173, 157, 強気 SP, 50, ド根性, 1, 我慢, 5, 集中, 12, 威圧, 20, 気合, 23, 闘志, 32 FSGA_Jinpachi.bmp, ShirenGA.mid Shiren.mid FS_CedarLinedOldRoad.mid 謎の生き物ンフー ンフー, -, 風来のシレン, AAAA, 150 特殊能力なし 141, 141, 142, 138, 166, 160, 普通 SP, 50, 根性, 1, 必中, 6, 気合, 16, 闘志, 22, 気迫, 28, 見極め, 43 FS_Nfu.bmp, ShirenGB2.mid Shiren.mid FS_CedarLinedOldRoad.mid ゼンマイガー(汎用) ゼンマイガー, -, 風来のシレン, AAAA, 100 特殊能力なし 135, 135, 135, 135, 155, 155, 機械 SP, 40, 根性, 1, ド根性, 25 FS_Zenmaiger.bmp, ShirenGB2.mid Shiren.mid FS_CedarLinedOldRoad.mid #ボス側 月影村の怪物オロチ オロチ, 男性, 風来のシレン, AAAA, 175 特殊能力なし 143, 145, 146, 147, 165, 156, 超強気 SP, 50, 威圧, 1, 狙撃, 7, 必中, 11, 熱血, 21, 報復, 22, 復活, 30 FS_Orochi.bmp, Shiren.mid FS_CedarLinedOldRoad.mid 鋼賀忍者(ザコ) 忍者, にんじゃ, 男性, 風来のシレン, AAAA, 70 特殊能力なし 120, 120, 135, 135, 145, 145, 普通 SP, 30, 根性, 1 FS_Kakedashininja.bmp, Shiren.mid FS_CedarLinedOldRoad.mid === パイロット愛称=$(Nickname()) 鋼賀忍者(洗脳)(ザコ) 忍者, にんじゃ, 男性, 風来のシレン, AAAA, 70 特殊能力なし 120, 120, 135, 135, 145, 145, 普通 SP, 30, 根性, 1 FS_Kakedashininja.bmp, Shiren.mid FS_CedarLinedOldRoad.mid === パイロット愛称=$(Nickname()) #想定ユニット=かけだし忍者,いっぱし忍者,はがくれ忍者 #洗脳側が乗るとたちまち赤い凶悪な目つきに…アスカ見参再現シナリオにどうぞ メイオウラン(汎用) メイオウラン, -, FSモンスター, AAAA, 100 特殊能力 S防御Lv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 20, Lv4, 30 138, 135, 146, 133, 172, 153, 強気 SP, 50, 根性, 1, 足かせ, 11, 補給, 17, 気合, 20, ド根性, 27, 威圧, 30 FSGA_Meiohran.bmp, ShirenGaiden.mid Shiren.mid FS_CedarLinedOldRoad.mid 骨心魔天クーフク クーフク, 男性, 風来のシレン, AAAA, 140 特殊能力 八魔天=非表示, 1 147, 123, 141, 135, 166, 154, 強気 SP, 50, 脱力, 1, 足かせ, 2, 目眩し, 6, 直撃, 13, 集中, 22, 熱血, 34 FSGA_Kuufuku.bmp, ShirenGaiden.mid Shiren.mid FS_CedarLinedOldRoad.mid 幽幻魔天ネムリー ネムリー, 女性, 風来のシレン, AAAA, 140 特殊能力 八魔天=非表示, 1 126, 146, 147, 140, 168, 155, 普通 SP, 50, 狙撃, 1, 応援, 2, 激励, 3, 鼓舞, 4, 隠れ身, 15, 激怒, 28 FSGA_Nemmry.bmp, ShirenGaiden.mid Shiren.mid FS_CedarLinedOldRoad.mid 銀猫魔天ティナ ティナ, 女性, 風来のシレン, AAAA, 140 特殊能力 八魔天=非表示, 1 147, 123, 141, 135, 166, 154, 超強気 SP, 50, 根性, 1, 幸運, 2, 気合, 10, 気迫, 13, ド根性, 18, 復活, 30 FSGA_Tina.bmp, ShirenGaiden.mid Shiren.mid FS_CedarLinedOldRoad.mid 猿奇魔天サンジュ サンジュ, 男性, 風来のシレン, AAAA, 140 特殊能力 八魔天=非表示, 1 140, 138, 148, 148, 170, 158, 強気 SP, 50, 幸運, 1, 偵察, 3, 加速, 9, ひらめき, 16, 策謀, 18, 奇襲, 33 FSGA_Sanjyu.bmp, ShirenGaiden.mid Shiren.mid FS_CedarLinedOldRoad.mid 鳥飛魔天アクィラ アクィラ, 女性, 風来のシレン, AAAA, 140 特殊能力 八魔天=非表示, 1 138, 139, 151, 153, 167, 157, 強気 SP, 50, 気合, 1, 狙撃, 2, 加速, 6, 必中, 11, 直撃, 12, 覚醒, 35 FSGA_Aquila.bmp, ShirenGaiden.mid Shiren.mid FS_CedarLinedOldRoad.mid 冥炎魔天ラグーン ラグーン, 男性, 風来のシレン, AAAA, 140 特殊能力 八魔天=非表示, 1 146, 148, 140, 138, 170, 156, 強気 SP, 50, 激怒, 1, 偵察, 5, ひらめき, 8, 熱血, 16, 集中, 20, 鉄壁, 30 FSGA_Ragoon.bmp, ShirenGaiden.mid Shiren.mid FS_CedarLinedOldRoad.mid 黒雷仙女 黒雷仙女, こくらいせんにょ, 女性, 風来のシレン, AAAA, 200 特殊能力なし 150, 150, 141, 142, 173, 160, 超強気 SP, 50, 気迫, 1, 激怒, 1, 戦慄, 1, 堅牢, 1, 覚醒, 1, 熱血, 1 FSGA_Kokuraisennyo(Ra).bmp, ShirenGaiden.mid Shiren.mid FS_CedarLinedOldRoad.mid #ラグーンの身体に憑依してあらぶります #敵なのか味方なのか 土偶(風来のシレン)(汎用) 土偶, -, 土偶, AAAA, 60 特殊能力なし 125, 125, 130, 130, 135, 145, 機械 SPなし FS_Doguu.bmp, Shiren.mid FS_CedarLinedOldRoad.mid === パイロット愛称=$(Nickname()) ###追加ユニット 鋼賀のくのいちミナモ くのいちミナモ, (風来のシレン(鋼賀のくのいちミナモ専用)), 1, 2 陸, 4, M, 3000, 100 特殊能力 性別=女性 格闘武器=巨大クナイ 3400, 120, 800, 80 BACB, FSGA_MinamoU.bmp クナイ駆け, 1100, 1, 4, +0, -, 30, 110, AAAA, +0, 格接M移 クナイ斬り, 1100, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武 クナイ投げ, 1200, 1, 3, +0, 20, -, -, AACA, +10, 実 ひまガッパのヘイジ ヘイジ, (風来のシレン(ひまガッパのヘイジ専用)), 1, 2 陸水, 3, S, 2800, 80 特殊能力 性別=男性 耐性=水 反射Lv4=投げ返し 実 迎撃 20 HP回復Lv1=非表示 (水中) ダミー特殊能力=体力回復 水中にいるとき、毎ターンHPの10%分のHPを回復。 3600, 120, 900, 70 BACB, FSGA_HeijiU.bmp けり, 1100, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突 大砲の弾, 1200, 1, 3, +0, 4, -, -, BACA, +0, 爆実 鉄の矢投げ, 1300, 1, 4, +0, 6, -, -, AABA, +10, 実 よせカエルのキハチ キハチ, (風来のシレン(よせカエルのキハチ専用)), 1, 2 陸水, 3, M, 2800, 80 特殊能力 性別=男性 耐性=水 HP回復Lv1=非表示 (水中) ダミー特殊能力=体力回復 水中にいるとき、毎ターンHPの10%分のHPを回復。 追加攻撃=ベロよせ追撃 体当たり @ベロよせ 100 0 100 命中時限定 3700, 120, 900, 65 BACB, FSGA_KihachiU.bmp ベロよせ, 0, 1, 4, +20, -, 10, -, AAAA, +50, 実引攻 体当たり, 1200, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 突 === ツボ押し技, 回復Lv4 補給Lv-1, 1, -, 40, -, Q援 #満腹度が減る代わりにHPと力が回復するので補給Lv-1です #ベロよせは…この書式だとどうなんでしょうかね 鋼賀の頭領ジンパチ ジンパチ, (風来のシレン(ジンパチ専用)), 1, 2 陸, 4, M, 3500, 80 特殊能力 性別=男性 4000, 120, 1000, 75 BACB, FSGA_JinpachiU.bmp 三方剣, 1200, 1, 1, +0, -, 20, 110, AAAA, +0, 武M扇L3 鬼月, 1300, 2, 2, +20, -, 10, -, AAAA, +10, 接PJL1 忍書刀, 1300, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武 #三方剣=一薙ぎで三方向+壁の中の敵も攻撃できる通常攻撃。ネーミングは同作の秘技の「四方剣」から拝借 #鬼月=前方に射程無限で突撃してゆくアレ。ネーミングは同名の秘技から引用 #忍書刀=通常攻撃。有消費だけだと脇役だとしてもつらそうなので… #謎の生き物ンフー #未作成 #ゼンマイガー #未作成 アメンジャ(案A) アメンジャ, (FSモンスター), 1, 3 陸, 4, M, 2200, 50 特殊能力 水上移動 パイロット能力付加=2回行動 3500, 110, 700, 80 CAAB, FS_AmenjaU.bmp 鉄の矢投げ, 1000, 1, 4, +0, 3, -, -, AABA, +0, 実 三又槍, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武 ギタン投げ, 1300, 1, 3, -10, 1, -, -, AACA, -10, 実貫R 火炎草投げ, 1400, 1, 3, -10, 1, -, -, AACA, +10, 火実 アメンジャ(案B) アメンジャ, (FSモンスター), 1, 3 陸, 5, M, 2200, 50 特殊能力 水上移動 3500, 110, 700, 80 CAAB, FS_AmenjaU.bmp 鉄の矢投げ, 1000, 1, 2, +0, 3, -, -, AABA, +0, 実P 三又槍, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武 ギタン投げ, 1300, 1, 2, -10, 1, -, -, AACA, -10, 実貫RP 火炎草投げ, 1400, 1, 2, -10, 1, -, -, AACA, +10, 火実P #高機動でアイテムを投げてくるという行動パターンを、2回行動とP属性のどちらで表現するか迷った結果 #二つの案を用意して、どっちかをベースにしてもらうことにしました チビオニ チビオニ, (FSモンスター), 1, 4 陸, 3, M, 1600, 45 特殊能力 弱点=鬼 吸収=雷 2400, 70, 700, 50 CACB, FS_ChibioniU.bmp 金棒, 1000, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 突 ゴツオニ ゴツオニ, (FSモンスター), 1, 4 陸, 4, M, 1800, 50 特殊能力 弱点=鬼 吸収=雷 3000, 80, 800, 60 CACB, FS_GotsuoniU.bmp 金棒, 1100, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +20, 突 ズングリオニ ズングリオニ, (FSモンスター), 1, 4 陸, 3, M, 2000, 50 特殊能力 弱点=鬼 吸収=雷 3200, 80, 900, 55 CACB, FS_ZungurioniU.bmp 金棒, 1100, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 突 投石, 1200, 1, 3, +0, 6, -, -, AAAA, +0, 実 ヤセオニ ヤセオニ, (FSモンスター), 1, 4 陸, 3, M, 1600, 45 特殊能力 弱点=鬼 吸収=雷 2800, 80, 800, 55 CACB, FS_YaseoniU.bmp 鉄の矢, 1000, 1, 4, +0, 8, -, -, AABA, +0, 実 金棒, 1000, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 突 ヒョロオニ ヒョロオニ, (FSモンスター), 1, 4 陸, 3, M, 1800, 50 特殊能力 弱点=鬼 吸収=雷 2900, 80, 800, 55 CACB, FS_HyorooniU.bmp 鉄の矢, 1000, 1, 4, +0, 8, -, -, AABA, +0, 実 金棒, 1100, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 突 ガリガリオニ ガリガリオニ, (FSモンスター), 1, 4 陸, 3, M, 2000, 50 特殊能力 弱点=鬼 吸収=雷 3000, 80, 900, 55 CACB, FS_GarigarioniU.bmp 鉄の矢, 1100, 1, 4, +0, 8, -, -, AABA, +0, 実 金棒, 1100, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 突 鬼の若頭ガラハ ガラハ, (風来のシレン(ガラハ(風来のシレン)専用)), 1, 3 陸, 4, M, 3000, 70 特殊能力 弱点=鬼 有効=水 吸収=雷 3800, 100, 800, 75 CACB, FS_GarahaU.bmp カタナ, 1200, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武 #部下さえ倒せば本人は弱い、というのはれっきとした原作再現です かけだし忍者(風来のシレン) かけだし忍者, (風来のシレン), 1, 3 陸, 4, M, 1600, 50 特殊能力 有効=水 ユニット画像変更=FS_Kakedashininja(E)U.bmp (鋼賀忍者(洗脳)(ザコ)) 2400, 70, 800, 70 BACB, FS_KakedashininjaU.bmp 手裏剣投げ, 1000, 2, 2, +0, 10, -, -, AAAA, +0, 実 巨大手裏剣, 1000, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武 いっぱし忍者(風来のシレン) いっぱし忍者, (風来のシレン), 1, 3 陸, 4, M, 1800, 65 特殊能力 有効=水 ユニット画像変更=FS_Ittipashininja(E)U.bmp (鋼賀忍者(洗脳)(ザコ)) 2800, 80, 800, 75 BACB, FS_IttipashininjaU.bmp 手裏剣投げ, 1100, 2, 2, +0, 10, -, -, AACA, +5, 実 巨大手裏剣, 1100, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武 はがくれ忍者(風来のシレン) はがくれ忍者, (風来のシレン), 1, 3 陸, 4, M, 2000, 80 特殊能力 有効=水 ユニット画像変更=FS_Hagakureninja(E)U.bmp (鋼賀忍者(洗脳)(ザコ)) 3000, 90, 900, 75 BACB, FS_HagakureninjaU.bmp 手裏剣投げ, 1200, 2, 2, +10, 10, -, -, AACA, +10, 実 巨大手裏剣, 1200, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武 #一連のエピソード後も正気時状態が敵として出てきますが、ここでは #メイオウラン討伐前まで出現するナンバリング固有ザコのイメージで仮組みしてます 鋼賀の頭領ジンパチ(洗脳) 頭領, とうりょう, (風来のシレン(ジンパチ専用)), 1, 2 陸, 4, M, 3500, 80 特殊能力 有効=水 パイロット能力付加="メッセージ=FSモンスター(ザコ)" 4000, 120, 1000, 75 BACB, FSGA_Jinpachi(E)U.bmp 三方剣, 1200, 1, 1, +0, -, 20, 110, AAAA, +0, 武M扇L3 鬼月, 1300, 2, 2, +20, -, 10, -, AAAA, +10, 接PJL1 忍書刀, 1300, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武 #まんまジンパチの流用ですが、様子がおかしい メイオウラン不完全体 メイオウラン, (FSモンスター(メイオウラン専用)), 1, 2 陸, 0, L, 7000, 50 特殊能力 吸収=実水 弱点=植 回避不可 阻止Lv5=つぼみを閉じる 全 S防御 4500, 200, 1000, 50 -ABA, FSGA_MeiohranU.bmp #つぼみ=コア部分。原作では以下のモンスターと共演し、数が減ると補充してきます(両形態共通) #しおやだん、あばれ馬将軍、スカルドラゴン、ナシャーガ、アースニードル、イェンロン、スカイドラゴン #とりあえず、無限増援を掻き分けて破壊するべき目標として組んでいます メイオウラン完全体(A案) メイオウラン, (FSモンスター(メイオウラン専用)), 1, 2 陸, 0, L, 7000, 200 特殊能力 吸収=水 弱点=植 阻止Lv6=つぼみを閉じる 全 S防御 5000, 250, 1000, 60 -ABA, FSGA_MeiohranU.bmp メイオウランのおしべ おしべ, (FSモンスター(メイオウラン専用)), 1, 2 陸, 0, L, 2000, 50 特殊能力 吸収=水 弱点=植 回避不可 パイロット能力付加="メッセージ=FSモンスター(無言)(ザコ)" 4000, 200, 900, 60 -ABA, FSGA_Meiohran(Oshibe)U.bmp 毒の粉, 1000, 1, 2, +10, -, -, -, AAAA, +10, 毒L1脱L1M全識 メイオウランのつた つた, (FSモンスター(メイオウラン専用)), 1, 2 陸地中, 3, L, 1000, 0 特殊能力 吸収=水 弱点=植 回避不可 パイロット能力付加="メッセージ=FSモンスター(無言)(ザコ)" 3500, 200, 800, 60 -ABA, FSGA_Meiohran(Vain)U.bmp 突き上げ, 1000, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 実吹L1転L1 #おしべ、つたを別ユニットにする案 メイオウラン完全体(B案) メイオウラン, (FSモンスター(メイオウラン専用)), 1, 2 陸, 0, L, 10000, 200 特殊能力 吸収=水 弱点=植 阻止Lv6=つぼみを閉じる 全 S防御 5500, 250, 1000, 60 -ABA, FSGA_MeiohranU.bmp おしべ, 1000, 1, 2, +20, -, -, -, AAAA, +15, 毒L1脱L1M全識 つた, 1000, 1, 3, +20, -, -, -, AAAA, +10, 格実吹L1転L1 #おしべ、つたを武装に統合する案 #作中ではジンパチが喉に突っ込み、引っかかったおかげで実属性吸収ができなくなっています 骨心魔天クーフク 骨心魔天クーフク, こっしんまてんくーふく, (FSモンスター(骨心魔天クーフク専用)), 1, 2 陸, 4, M, 4500, 120 特殊能力 弱点=聖 特殊効果無効化=衰減滅脱D 吸収=減滅 4400, 175, 1000, 75 BACA, FSGA_KuufukuU.bmp 変な踊り, 0, 1, 1, +20, -, 20, -, AAAA, +10, 魔脱衰L2滅L2 格闘, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 突 #原作ギミック:攻撃される度におどるポリゴンを呼び出しワープで逃走 #おどるポリゴン, 1200, 2, 4, +20, -, 10, -, AAAA, +50, 複実魔術滅L2 幽幻魔天ネムリー 幽幻魔天ネムリー, ゆうげんまてんねむりー, (FSモンスター(幽幻魔天ネムリー専用)), 1, 2 陸空, 3, M, 4500, 120 特殊能力 性別=女性 弱点=聖 ホバー移動=浮遊系 反射=魔法反射 魔 100 3500, 150, 800, 70 BACA, FSGA_NemmryU.bmp 貫通光線【MAP】, 1200, 1, 5, -10, -, 30, 100, AACA, +0, 魔BM直AL2 貫通光線, 1200, 1, 5, +0, -, 10, -, AACA, +10, 魔B #原作:各種モンスターを大量にひきつれる #風来のシレン共通モンスターの群れの中に配置することをお勧めします 銀猫魔天ティナ 銀猫魔天ティナ, ぎんねこまてんてぃな, (FSモンスター(銀猫魔天ティナ専用)), 1, 2 陸, 4, M, 4500, 120 特殊能力 性別=女性 弱点=獣 抵抗力Lv3 5000, 180, 900, 65 CACB, FSGA_TinaU.bmp 放り投げ, 1000, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +30, 突転L3 叩き潰し, 1500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突 #原作:タウロス二匹と出現(遠距離から放り投げてくる)、大半の罠を無効化 猿奇魔天サンジュ 猿奇魔天サンジュ, えんきまてんさんじゅ, (FSモンスター(猿奇魔天サンジュ専用)), 1, 2 陸, 4, M, 4500, 120 特殊能力 性別=男性 弱点=獣 特殊効果無効化=盗 4000, 180, 800, 80 CACB, FSGA_SanjyuU.bmp 黄金の盗み技, 0, 1, 1, +30, -, 10, -, AAAA, +30, 無盗低攻L1 分身攻撃, 1200, 3, 5, +20, -, 20, -, CACB, +10, 格実間 ひっかき, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 突 #原作ギミック:攻撃される度に特殊能力のない分身を呼び出しワープで逃走 鳥飛魔天アクィラ 鳥飛魔天アクィラ, ちょうひまてんあくぃら, (FSモンスター(鳥飛魔天アクィラ専用)), 1, 2 空陸, 5, M, 4500, 120 特殊能力 性別=女性 ホバー移動=浮遊系 弱点=獣 3500, 150, 700, 90 AACB, FSGA_AquilaU.bmp つむじ風, 1200, 2, 4, +0, -, 10, -, AABA, +0, 風吹L2 蹴飛ばし, 1200, 1, 1, +15, -, 5, -, AAAA, +20, 突吹L2 #原作ギミック:つむじ風を召喚し、自身は距離を取ろうとする #冥炎魔天ラグーン #冥炎魔天ラグーン, めいえんまてんらぐーん, (FSモンスター(冥炎魔天ラグーン専用)), 1, 2 #ラグーンの右手 #ラグーンの左手 #冥炎魔天ラグーン(黒雷仙女憑依) #ラグーンの右手(黒雷仙女憑依) #ラグーンの左手(黒雷仙女憑依) #原作ギミック:本体が攻撃パターンを変えつつ、手が直接攻撃やモンスター召喚を行う #いい案がまとまらない #土偶(インクルとか無しでも再現できそうなのだけ) #中立で配置して敵味方無差別に迷惑をかける用法を想定しています。資金や経験値が高いのは敵より先に壊すうまみを持たせるゲーム的措置です。 #火柱に弱いので火が弱点です 眠りの土偶 眠りの土偶, ねむりのどぐう, (土偶), 1, 0 陸, 0, L, 4000, 100 特殊能力 有効=吹K引 弱点=火 防御不可 回避不可 2500, 100, 1000, 60 -A-A, FS_NemurinoDoguuU.bmp 睡眠ガス, 0, 1, 3, +30, -, -, -, AACA, +30, M全眠L1AL2 投石の土偶 投石の土偶, とうせきのどぐう, (土偶), 1, 0 陸, 0, L, 4000, 100 特殊能力 有効=吹K引 弱点=火 防御不可 回避不可 3200, 100, 1000, 60 -A-A, FS_TousekinoDoguuU.bmp 投石, 1200, 1, 5, +15, -, -, -, AAAA, +0, 実 イテテの土偶 イテテの土偶, (土偶), 1, 0 陸, 0, L, 4000, 100 特殊能力 有効=吹K引 弱点=火 防御不可 回避不可 4500, 100, 1000, 60 -A-A, FS_ItetenoDoguuU.bmp 実体化したシャーガ(反撃), 1000, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, -20, 反 実体化したシャーガ, 1000, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, -20, M全 ころばしの土偶 ころばしの土偶, (土偶), 1, 0 陸, 0, L, 4000, 100 特殊能力 有効=吹K引 弱点=火 防御不可 回避不可 3000, 100, 1000, 60 -A-A, FS_KorobashinoDoguuU.bmp 地面揺らし, 0, 1, 3, +30, -, -, -, -A--, +30, M全止L1KL1AL2 ###追加・修正アイテム ##武器 キョクタンソード キョクタンソード, 剣, 片手 特殊能力なし 0, 0, 0, 0, 0 キョクタンソード, 1100, 1, 1, -50, -, 10, -, AAAA, +60, 武 *攻撃力1100 射程1 命中-50 CT+60 EN消費10 *当たればほぼクリティカルになるが、命中率が極端に低い【片手装備:剣】 #一見強そうだけれど、必中や熱血をつぎ込むなら他の武器の方が…というバランスに 剛剣マンジカブラ 剛剣マンジカブラ, ごうけんまんじかぶら, 剣, 片手 特殊能力なし 0, 0, 0, 0, 0 剛剣マンジカブラ, 1500, 1, 1, +10, -, 10, 105, AAAA, +10, 武 *攻撃力1500 射程1 命中+10 CT+10 EN消費10 必要気力105 *いにしえの刀工師カブラがきたえた【片手装備:剣】 火迅風魔刀 火迅風魔刀, かじんふうまとう, 剣(風来のシレン専用), 片手 特殊能力なし 0, 0, 0, 0, 0 火迅風魔刀, 1700, 1, 1, +10, -, 15, 110, AAAA, +10, 武 *攻撃力1700 射程1 命中+10 CT+10 EN消費15 必要気力110 *風来人であれば誰もが憧れる伝説の剛刀【片手装備:剣】※風来人専用 天神楽ノ剣 天神楽ノ剣, あまのかぐらのつるぎ, 剣(女剣士アスカ専用), 片手 特殊能力 修理費修正Lv-2.5 0, 0, 0, 0, 0 天神楽ノ剣, 1700, 1, 1, +0, -, 10, 110, AAAA, +0, 武 *攻撃力1700 射程1 命中+10 CT+10 EN消費15 必要気力110 治療費-2500 *祭来国に伝わる、どこかで復活すると伝えられる神秘の【片手装備:剣】※女剣士アスカ専用 #無くしても印含めて再回収が容易→倒れた時のペナルティが安い→治療費が安くなる、という連想でこのように 秘剣カブラステギ 秘剣カブラステギ, ひけんかぶらすてぎ, 剣(風来のシレン専用), 片手 特殊能力なし 0, 0, 0, 0, 0 秘剣カブラステギ, 1800, 1, 1, +15, -, 15, 115, AAAA, +15, 武 *攻撃力1800 射程1 命中+15 CT+15 EN消費15 必要気力115 *剛剣マンジカブラの最終形である秘剣中の秘剣【片手装備:剣】※風来人専用 #レア武器群もとりあえず作成 #両手持ち武器 黄泉水底ノ鎖 黄泉水底ノ鎖, よみのみなそこのくさり, 斧(女剣士アスカ専用), 両手 特殊能力なし 0, 0, 0, 0, 0 黄泉水底ノ鎖, 1600, 1, 3, +30, -, 20, 120, AAAA, +30, 有接吸吹L0 *攻撃力1600 射程1-3 命中+30 CT+30 EN消費20 必要気力120 有接吸吹L0属性 *いたれりつくせりの効果を持つ、モンスターに恐れられた【両手装備:斧】 #これでも本来より丸まったとんでもない性能ですが、入手がしづらい、盾が持てないというデメリットはあります #…ぶっちゃけ、隠しアイテムとして扱った方がいいでしょう ###以下は作成見送り中 ###そのまま実装してもどうたぬきと被りそうなので、ユニット側の形態変化に混ぜた方が ###矛の盾、象牙の剣、百鬼の剣、隕石の剣、牙の太刀、朱剛石の剣 ###気軽に実装するには効果が強力そうなので… ###ケンゴウの刀、セルアーマーの剣、おねむガラガラ系、しびれ刀系、真っ暗棒系、封印棒、混乱の手斧、こんとんの斧 ###諦め気味 ###木づち、アイアンハンマー、魂のカマ、スパークソード、ガラスの剣、マジックバスター系、使い捨ての剣、たいまつ、血引きの刃系、ブフーの包丁、他 ##盾 うろこの盾(風来のシレン) うろこの盾, うろこのたて, 汎用(風来のシレン専用), 盾 特殊能力 耐性=毒 特殊効果無効化=毒 シールド=うろこの盾 0, 0, 0, 0, 0 *【片手装備:盾】 風来人専用 *装備すると毒属性に耐性がつき、「毒」属性効果を無効化するシールド #思うところあって毒耐性を付加 星神輿ノ盾 星神輿ノ盾, ほしのみこしのたて, 汎用(女剣士アスカ専用), 盾 特殊能力 修理費修正Lv-2.5 大型シールド=星神輿ノ盾 0, 0, 0, 0, 0 *【片手装備:盾】 女剣士アスカ専用 治療費-2500 *祭来国最大の秘宝とされる神秘の盾。大型シールドあつかい #無くしても印含めて再回収が容易→倒れた時のペナルティが安い→治療費が安くなる、という連想でこのように ラセン風魔の盾 ラセン風魔の盾, 汎用(風来のシレン専用), 盾 特殊能力 アクティブシールド=ラセン風魔の盾 0, 0, 0, 0, 0 *【片手装備:盾】 風来人専用 *幻とされる風魔の盾の最終形。アクティブシールド扱いで発動率が高い ###以下は作成見送り中 ###諦め気味 ###カラクロイドの盾、イチかゼロの盾系、ガラスの盾、プリズムの盾、ゲイズの盾、ギャドンの盾 ###システム的にいい案が思いつかない ###使い捨ての盾、金食い虫の盾系、ランプの盾系、攻撃の盾、おまつりの盾、グランドカウンター、パワーシールド、呪いよけの盾、黄泉巫女神ノ盾 ###大三元の剣があるなら、錆びない大型シールドで… ###大三元の盾 ###指定数マス以内で再現、って狐の剣で充分? ###狐の盾系 ##風来人アイテム ##投げ物 必中の矢 必中の矢, ひっちゅうのや, 汎用, 風来人アイテム 特殊能力なし 0, 0, 0, 0, 0 必中の矢, 900, 1, 4, +30, 4, -, -, AABA, +0, - *攻撃力900 射程1-4 命中+30 CT+0 弾数4 適応AABA 属性なし *実属性を持たず命中補正も高い、敵に当たりやすい矢 大砲の弾 大砲の弾, たいほうのたま, 汎用, 風来人アイテム 特殊能力なし 0, 0, 0, 0, 0 大砲の弾, 1200, 1, 3, +0, 6, -, -, BACA, +0, 爆 *攻撃力1200 射程1-3 命中+0 CT+0 弾数6 適応BACA 爆属性 *相手めがけて転がして使う、爆発でダメージを与える砲弾 ###以下は作成見送り中 ###右、かまいたちの矢、生気の矢、心中の矢、石、ふきとばしの矢、爆弾石、王闘児ダマ ##腕輪 #小道具として使えるかもしれないのでマイナスアイテムもデータ化しています。 サビよけの腕輪 サビよけの腕輪, 汎用, 風来人アイテム 特殊能力 耐性=水 特殊効果無効化=劣 0, 0, 0, 0, 0 *相手の攻撃により、装備品がサビてしまうのを防ぐ腕輪 *水属性に耐性がつき、「劣」属性の特殊効果を無効化する #オドロ・ドドロ・チドロ・(ジャノメぼうず・ドシャブリぼうず)側に水属性をもたせて、劣以外も防ぐ確率アップ!できればいいなと妄想 気配察血の腕輪 気配察血の腕輪, けはいさっちのうでわ, 汎用, 風来人アイテム 特殊能力 射程延長Lv1 HP消費Lv1 0, 0, 0, 0, 0 *敵の具体的な位置がよくわかる代わりに、敵が視界に入ると体力を消耗する腕輪 *射程距離が2以上の武器の射程を+1するが「M 有」属性には無効。更にHP消費Lv1が付加 値切の腕輪 値切の腕輪, ねぎりのうでわ, 汎用, 風来人アイテム 特殊能力 修理費修正Lv-5 0, 0, 0, 0, 0 *本当はお店で買い物をするとき、半額に値切ってもらえる腕輪 *装備したユニットが倒れた時の治療費を5000軽減する。下限は0まで レベル固定の腕輪 レベル固定の腕輪, 汎用, 風来人アイテム 特殊能力 パイロット能力付加="素質Lv-10=レベル固定状態" 0, 0, 0, 0, 0 *どんなに経験値を得てもレベルが上がらなくなる腕輪 *獲得できる経験値が0%になる 魔物呼びの腕輪 魔物呼びの腕輪, まものよびのうでわ, 汎用, 風来人アイテム 特殊能力 ZOCLv2=魔物呼びの腕輪 0, 0, 0, 0, 0 *装備していると自然とモンスターと遭遇しやすくなる腕輪 *自分を中心とした2マスの範囲にZOCを発生させ、敵ユニットを引きとめる 水グモの腕輪 水グモの腕輪, みずぐものうでわ, 汎用, 風来人アイテム 特殊能力 水上移動=水グモの腕輪 0, 0, 0, 0, 0 *水地形の上を移動できるようになる腕輪 *ユニット側が水上移動を得る パコレプキンの腕輪 パコレプキンの腕輪, 汎用, 風来人アイテム 特殊能力 透過移動=パコレプキンの腕輪 0, 0, 0, 0, 0 *パコレプキンのように、障害物を通り抜けて移動できる腕輪 *全ての地形の移動力が1になるが、敵ユニットのマスは通過できない ##食料品 ###手間はかかるがデータ化できそう ###バナナの皮、奇妙なおにぎり、コヨリのおにぎり ###難しそう ###特製おにぎり、仙桃系 ##草・種 いやし草(風来のシレン) いやし草, 汎用, 風来人アイテム 特殊能力なし 0, 0, 0, 0, 0 === いやし草, 回復Lv6 治癒="盲目 撹乱 低移 低運" 再行動, 0, 1, -, -, Q(アイテム) *回復Lv6+「盲目 撹乱 低移 低運」状態を治癒 行動数非消費 使いきり *HPを3000回復し、ついでに「盲目 撹乱 低移 低運」状態も治療する パワーアップ草(風来のシレン) パワーアップ草, 汎用, 風来人アイテム 特殊能力なし 0, 0, 0, 0, 0 === パワーアップ草, 状態Lv1=攻撃力UP 解説="1ターンの間、攻撃力がUP" 再行動, 0, 1, -, -, Q(アイテム) *攻撃力UP 行動数非消費 使いきり *1ターンの間、敵に与えるダメージが1.25倍される(スペシャルパワーと重複不可) キグニ族の種 キグニ族の種, 汎用, 風来人アイテム 特殊能力なし 0, 0, 0, 0, 0 キグニ族の種, 0, 1, 3, -10, 1, -, -, AAAA, +30, 実狂L3 === キグニ族の種, 状態Lv3=狂戦士 再行動, 0, 1, -, -, - *射程1-3 命中-10 CT+30 実狂L3属性 使い捨て *当たった相手を、3ターンの間狂戦士状態にしてしまう草 #とりあえず、自分で食えるようにしてみました ##杖 かなしばりの杖 かなしばりの杖, 汎用, 風来人アイテム 特殊能力なし 0, 0, 0, 0, 0 かなしばりの杖, 0, 1, 4, +20, 3, -, -, AAAA, +15, 魔痺L1 *攻撃力0 射程1-4 命中+20 CT+15 弾数3 魔痺L1属性 *射程4までの相手を、1ターンの間麻痺させ金縛りにする杖 いかずちの杖(風来のシレン) いかずちの杖, 汎用, 風来人アイテム 特殊能力なし 0, 0, 0, 0, 0 いかずちの杖, 500, 1, 2, +10, 3, -, -, AAAA, +0, M投L1雷 *攻撃力500 射程1-2 命中+10 CT+0 弾数3 適応AAAA M投L1雷属性 *対象とその近くの敵にいかずちが走る杖 #意外と射程があったのでちょっと延長 クオーターの杖 クオーターの杖, 汎用, 風来人アイテム 特殊能力なし 0, 0, 0, 0, 0 クオーターの杖, 0, 1, 4, +20, 3, -, -, AAAA, +15, 魔衰L3 *攻撃力0 射程1-4 命中+20 CT+15 弾数3 魔衰L3属性 *射程4までの相手のHPを大幅に減らしてしまう杖 #SRCでは強いにもほどがあるのでレアアイテムとして扱った方がいいでしょう。 イカリの杖 イカリの杖, 汎用, 風来人アイテム 特殊能力なし 0, 0, 0, 0, 0 === イカリの杖, 状態Lv3=攻撃力UP, 3, 3, -, -, 魔援 *攻撃力UP 射程3 弾数3 魔援属性 *射程3マス以内の、自分以外の味方1体を3ターンの間攻撃力UP状態にする杖 オオイカリの杖 オオイカリの杖, 汎用, 風来人アイテム 特殊能力なし 0, 0, 0, 0, 0 === オオイカリの杖, 状態Lv3=移動力UP 状態Lv3=攻撃力UP, 3, 3, -, -, 魔援 *攻撃力UP 射程3 弾数3 魔援属性 *射程3マス以内の、自分以外の味方1体を3ターンの間移動力・攻撃力UP状態にする杖 #当然オオイカリは隠しアイテム級として扱った方がいいという方向で。 #攻撃力アップよりも、気力アップのほうがイカリ状態の効果再現としては正しいかもしれません。 #でもそれはデビルカンガルーが改訂される時の話になりそうですね ###以下はデータ化見送り ###ブフーの杖、場所替えの杖、痛み分けの杖、不幸の杖、しあわせの杖、身代わりの杖、変化の杖、飛びつきの杖、ばくだんの杖、土塊の杖 ##巻物 ゾワゾワの巻物 ゾワゾワの巻物, 汎用, 風来人アイテム 特殊能力なし 0, 0, 0, 0, 0 ゾワゾワの巻物, 0, 1, 2, +20, 1, -, -, AAAA, +10, M全魔恐 *攻撃力0 射程1-2 命中+20 CT+10 弾数1 M全魔恐属性 *自分の周囲にいる者を、敵味方問わず恐怖状態にする巻物 張り付けの巻物 張り付けの巻物, はりつけのまきもの, 汎用, 風来人アイテム 特殊能力なし 0, 0, 0, 0, 0 張り付けの巻物, 0, 1, 2, +20, 1, -, -, AAAA, +10, M全止 *攻撃力0 射程1-2 命中+20 CT+10 弾数1 M全止属性 *自分の周囲にいる者を、敵味方問わず移動不能状態にする巻物 他人回復の巻物 他人回復の巻物, たにんかいふくのまきもの, 汎用, 風来人アイテム 特殊能力なし 0, 0, 0, 0, 0 === 他人回復の巻物, 回復Lv3, 1, 1, -, -, QM全援 *回復Lv3 射程1 弾数1 QM全援属性 *自分以外の周囲のユニットのHPを1500回復する巻物 落石の巻物 落石の巻物, らくせきのまきもの, 汎用, 風来人アイテム 特殊能力なし 0, 0, 0, 0, 0 落石の巻物, 900, 1, 2, +10, 1, -, -, AAAA, +0, M全識実 *攻撃力900 射程1-2 命中+10 CT+0 弾数1 M全識実属性 *自分の周囲にいる者を、敵だけ巨大な落石で攻撃する巻物 炎上の巻物 炎上の巻物, えんじょうのまきもの, 汎用, 風来人アイテム 特殊能力なし 0, 0, 0, 0, 0 炎上の巻物, 1000, 1, 2, +10, 1, -, -, AA-A, +10, M全火 *攻撃力1000 射程1-2 命中+10 CT+10 弾数1 適応AA-A M全火属性 *自分の周囲に火柱を発生させ、被害を与える巻物 真空斬りの巻物 真空斬りの巻物, しんくうぎりのまきもの, 汎用, 風来人アイテム 特殊能力なし 0, 0, 0, 0, 0 真空斬りの巻物, 1000, 1, 2, +20, 1, -, -, AAAA, +10, M全魔風 *攻撃力1000 射程1-2 命中+20 CT+10 弾数1 M全魔風属性 *自分の周囲にいる者を、うずまく真空で切り刻む巻物 自爆の巻物 自爆の巻物, じばくのまきもの, 汎用, 風来人アイテム 特殊能力なし 0, 0, 0, 0, 0 自爆の巻物, 1500, 1, 2, +20, 1, -, 115, AAAA, +0, M全失L5爆 *攻撃力1500 射程1-2 命中+20 CT+0 弾数1 M全失L5爆属性 必要気力115 *読んだ瞬間自分を中心に大爆発を起こす巻物。自身のHPも50%消費する ##壷 #お香の壷はこんな形になりました。いっそ射程1-8とかも考えたけれど今はこのへんで。 #広域阻止やアビリティが敵味方識別無効で設定出来ればそっちのほうが再現度が上がったのですが… 冷えびえ香の壷 冷えびえ香の壷, ひえびえこうのつぼ, 汎用, 風来人アイテム 特殊能力なし 0, 0, 0, 0, 0 冷えびえ香の壷, 0, 1, 4, +30, 1, -, 110, AACA, +30, M全剋爆剋火 *射程1-4 命中+30 CT+30 使用回数1 適応AACA 必要気力110 M全剋爆剋火属性 *心頭滅却状態になるお香を炊いて、範囲内のユニットの「爆 火」属性を3ターンの間封じる壷 身かわし香の壷 身かわし香の壷, みかわしこうのつぼ, 汎用, 風来人アイテム 特殊能力なし 0, 0, 0, 0, 0 身かわし香の壷, 0, 1, 4, +30, 1, -, 110, AACA, +30, M全剋実剋銃 *射程1-4 命中+30 CT+30 使用回数1 適応AACA 必要気力110 M全剋実剋銃属性 *身かわし状態になるお香を炊いて、範囲内のユニットの「実 銃」属性を3ターンの間封じる壷 目配り香の壷 目配り香の壷, めくばりこうのつぼ, 汎用, 風来人アイテム 特殊能力なし 0, 0, 0, 0, 0 目配り香の壷, 0, 1, 4, +30, 1, -, 110, AACA, +50, M全剋盗 *射程1-4 命中+30 CT+50 使用回数1 適応AACA 必要気力110 M全剋盗属性 *目配り状態になるお香を炊いて、範囲内のユニットの「盗」属性を3ターンの間封じる壷 山彦香の壷 山彦香の壷, やまびここうのつぼ, 汎用, 風来人アイテム 特殊能力なし 0, 0, 0, 0, 0 山彦香の壷, 0, 1, 4, +30, 1, -, 110, AACA, +30, M全剋魔剋術 *射程1-4 命中+30 CT+30 使用回数1 適応AACA 必要気力110 M全剋魔剋術属性 *山彦状態になるお香を炊いて、範囲内のユニットの「魔 術」属性を3ターンの間封じる壷 油の壷(風来のシレン) 油の壷, あぶらのつぼ, 汎用, 風来人アイテム 特殊能力なし 0, 0, 0, 0, 0 油をかける, 0, 1, 1, +10, 3, -, -, AA-A, +10, 弱火L1水 *射程1 命中+10 CT+10 使用回数3 適応AA-A 弱火L1水属性 *油をかけて、対象ユニットを1ターンの間火属性弱点にしてしまう壷 #本来は床の上に巻いて着火したりするのですが、一応水がめあわせで とじこめの壷 とじこめの壷, 汎用, 風来人アイテム 特殊能力なし 0, 0, 0, 0, 0 とじこめの壷, 0, 1, 3, +0, 1, -, 105, AACA, +10, 実S (アイテム) *攻撃力0 射程1-3 命中+0 CT+10 適応AACA 必要気力105 実S属性 *投げ当てた敵を閉じ込め、1ターンの間行動不能にすることがある壷。使い捨て