世界観:世界観や設定をSRCシナリオで使う場合、どれぐらいの汎用性が利くか 1=無理 2=いまいち 3=便利 4=やる価値あり 5=最高 戦闘度:SRCデータ化した場合、いいデータが作れるか? 1=非戦闘 2=どちらかと言うと非戦闘 3=作れるが少々厳しい 4=普通に作れる 5=作れ! ボリューム:単純なシナリオ容量や、SRCデータ化した場合の作業量(単位はとりあえず人数) 1=少ない(5人程度) 2=ほどほど(10人程度) 3=普通(15人程度) 4=やべぇよ(16〜30) 5=洒落にならん(それ以上) ゲームの価値:SRC抜きにしてゲームをやる価値 1=クソゲー、地雷 2=いまいち 3=普通 4=面白い! 5=買えッ!! エロ:SRC抜きにしてのズリネタ度 1=下半身反応しません 2=そこそこ使えます 3=普通にオナニーできます 4=ティッシュの追加買うか…… 5=干 か ら び ま す 。 SRC:SRCデータ、シナリオ製作としての価値(世界観+戦闘度+ボリュームの15点満点) 総合:SRCユーザーとして、エロゲユーザーとしての価値(全結果の25点満点) ### >> エロゲマイスター投稿分 << ### 2010/06/27(日)投稿 「BALDR SKY」 製作:戯画( http://www.web-giga.com/top/top.html ) 最近エロゲマスターもやっているサイバーパンクのACT+ADV 全ルート&全エンディングを見ようとすると平気で100時間越える膨大なボリューム。 DVD合計枚数3枚は伊達じゃない。 さて、シナリオ屋&データ屋の見かたとしては一度はやるべし、と言える。 ここまで膨大な設定等をハッピーエンドで終わらせる技量を資料とするのもいいが、 問題はデータ化しようとすると、間違いなく荒れると断言する。 データ全般があまりにも膨大であり、主人公武装の取り捨て選択がまず荒れる。 手を出す場合、間違いなく一度リアルと決別する覚悟をする事。 まぁ、それを抜きにしても最後の最後でマジ泣きした永遠の終わりは100時間超えても見るべし。 世界観:4 戦闘度:5 ボリューム:5 ゲームの価値:5 エロ:3 SRC:14/15 総合:22/25 2010/06/27(日)投稿 「エターナルファンタジー」 製作:サーカス( http://circus.nandemo.gr.jp/main.html ) サーカスの大作RPG風ADV、と名打つだけありやっぱり膨大。 通常レビュー的に書けば可もなく不可もなく普通より少々上。 SRC的に書けばシナリオ舞台としては上質。 問題はデータ的に考えると(俺は)間違いなく悩む。 なんせ魔法が使えないキャラは通常攻撃、必殺技、超必殺技しかないからだ。 俺が未だにHDDにゲームを残しつつデータを作らないのはその理由からだ。 余談だがこのタイトルを見てエターナルメロディを思い浮かんだ俺がいる。 世界観:3 戦闘度:3 ボリューム:3 ゲームの価値:3 エロ:2 SRC:9/15 総合:14/25 2010/06/27(日)投稿 「ヴァルキリーコンプレックス」 製作:サーカス( http://circus.nandemo.gr.jp/main.html ) サーカスの(略 なんつーか、地雷一歩手前のバランス。 個人的に言うなら、これじゃデータも作る気うせるわ。 ま、データ作ってもシナリオで使う人少なそう、ってのが本音。 北欧神話系ならヴァルキリープロファイルがあるからねぇ。 世界観:2 戦闘度:3 ボリューム:2 ゲームの価値:2 エロ:2 SRC:7/15 総合:11/25 2010/06/28(月)投稿 「輝光翼戦記 天空のユミナ」(注:FDもプレイ) 製作:エターナル( http://www.eternal-will.jp/top/index.html ) ぶっちゃけ言えば学園+ファンタジー+SF+ロボットと美味しい所ありまくりw SRCシナリオ舞台としても良質で敵味方共々データ化するにしても良質 ただデータ作る場合、間違いなくSPの量でもめるだろう 明らかにヒロイン級・準ヒロイン級が多すぎる 世界観:5 戦闘度:5 ボリューム:4 ゲームの価値:4 エロ:3 SRC:14/15 総合:21/25 2010/07/01(木)投稿 「最強ご主人様!」 製作:牛乳戦車( http://gyunyusensha.sakura.ne.jp/ ) エロゲでは珍しいアクションゲーム。 ぶっちゃければエロ要素と多少のシナリオがあるハック&スラッシュ。 特におっぱいが強調されているのでおっぱい好きにはティッシュの消費が増えるだろう。 データ的には主人公が万能型、ヒロインが一芸特化型で組ませると武装が増える感じかな? 数が出回ってないのか、中古市場はやや高めなので注意。 世界観:2 戦闘度:5 ボリューム:2 ゲームの価値:4 エロ:4 SRC:9/15 総合:17/25 2010/07/03(土)投稿 「あるぴじ学園」 製作:サーカス( http://circus.nandemo.gr.jp/main.html ) スゴロクとRPGとADVなエロゲー。 バトル自体シンプルでコレクション要素(エロ含む)が多い感じ。 データ的にはキャラの武装と設定がかなりネック。ぶっちゃげ厳しい。 だが、シナリオ舞台としてはダンジョン物と相性がいい為にその為にプレイしてみるのもいいかも。 最後に一言言わせると何で従妹が攻略不可能だと小一時間(ry 世界観:4 戦闘度:2 ボリューム:2 ゲームの価値:3 エロ:3 SRC:8/15 総合:14/25 10/07/04(日)投稿 「LOSTCHILD」 製作:たまソフト(サイト消滅) 今は消えてしまったたまソフト(別名で存続)の作品。 ヒーローとはなんだ?と色々考えさせられる終始悲壮な一本道の展開が続いていく。 良くも悪くも中二病的悲壮ヒーロー物でありエンディングは意見が分かれるだろう。 SRC的には設定もデータも良質な物が出来ると断言するが、インフレが問題だと思う。 現在値段も安くなっているのでお気軽に地雷を踏む気があるならやってみる一本。 世界観:2 戦闘度:5 ボリューム:3 ゲームの価値:2 エロ:2 SRC:10/15 総合:14/25 10/07/04(日)投稿 「Trample on“Schatten!!”〜かげふみのうた〜」 製作:TailWind(サイト消滅) 今では(ry ぶっちゃければ先ほどのロスチャに過剰な熱血を足したような物。 悲壮展開と同じくらい熱い・熱い・とにかく熱い。 だが、さすが中二病展開。重要人物が消えたり死んだり精神崩壊したり(ry 今はそこそこ安くなっているのでお気(ry 世界観:2 戦闘度:4 ボリューム:2 ゲームの価値:2 エロ:3 SRC:8/15 総合:13/25 10/07/04(日)投稿 「鬼うた。&鬼まり。」 製作:130cm( http://130cm.jp/main.php ) データ的には無理と言えるが舞台背景が悪くないので参考に。 田舎を舞台にするシナリオでやるなら色々とネタ出しできるしサントラも良質。 ただ、鬼うたはヒロインが酷い目にあったり病んだり自殺したりするという 洒落にならない鬱展開オンパレードなので、絵柄で買ったら間違いなく地雷。 シナリオ設定で買うなら後編の鬼まりの方が無難。 ……ま、それでも地雷には変わらないので、可能なら人から譲って貰ったり、k(ry 世界観:2 戦闘度:1 ボリューム:2 ゲームの価値:1 エロ:2 SRC:5/15 総合:8/25 2010/07/06(火)投稿 「姫狩りダンジョンマイスター」 製作:エウシュリー( http://www.eukleia.co.jp/eushully/main.html ) ご存知自他共に認める大作RPG専門ブランドのS・RPG データ・シナリオ共にかなりの量があるがその気になれば誰でも作れる………たぶん。 ちなみに全ルートクリアにかかった時間は約180時間(累計でないので推定) データ的には以下の通り。 リリィ:3タイプとも別キャラ化してみると面白いかも。 ファム:幼馴染二人を足して割ったタイプ。意外と強い。 コレット:完全回避移動型。盗賊技能重視。 ブリジット:格闘バカ。以上w オクタヴィア:ブリジットの補助とはいえ、バランス型。 エステル:別名ヤンデレ姫。でも格闘バカ型w シルフィーヌ:萌え。転移+遠距離でちくちく。 メイド二人:幼馴染と同タイプ。盗賊&格闘バカ。 エステルの仲間二人:弓と僧侶、以上。 メイド天使4人:バランスブレイカー。別フォルダで作る事確定だな。 世界観:5 戦闘度:5 ボリューム:4 ゲームの価値:5 エロ:5 SRC:14/15 総合:24/25 2010/07/06(火)投稿 「恋姫無双」(シリーズで) 製作:BaseSon( http://www.tactics.ne.jp/~baseson/ ) 合計で3作(テレビシリーズ含めればもっとある)製作されている大人気巨編エロゲー。 データ的には武装が問題だがメッセ量とシナリオ量が洒落にならん。 だが、かなりはっちゃけているのでその気になればどんな世界観のシナリオでも 使えるある意味万能キャラクター達。 まぁ、一番使いやすいのはある意味とてつもなく濃い漢女(ヲトメ)だろう。 バカばっかりやっているが、実はシリアスキャラって、1作目やらなきゃわかりませんw 世界観:4 戦闘度:3 ボリューム:5 ゲームの価値:5 エロ:5 SRC:12/15 総合:22/25 2010/07/06(火)投稿 「絶対魔王」 製作:SCORE( http://score.nexton-net.jp/index2.html ) データよりも世界観設定で買いの一本。 キャラデータはぶっちゃけ作りにくいがシナリオ舞台としては相当優秀。 どちらかと言えば無限ダンジョン物に使える。 またノンパイも全員個性的でありとあらゆるネタに対処可能。 とりあえず、リュアナとアンジェリカ萌え。 世界観:4 戦闘度:2 ボリューム:4 ゲームの価値:5 エロ:4 SRC:10/15 総合:19/25 2010/07/07(水)投稿 「ティンクル☆くるせいだーす」 製作:Lillian( http://www.lillian.jp/ ) 電撃でコミックス連載&移植中の人気作。世界観もデータも多少の不安点以外合格点。 ただデータ屋としてはどうしても武装の少なさと主要人物全員射撃型に偏っているので、 その点をうまく改善できればかなり良質の部類となるだろう。 世界観:3 戦闘度:3 ボリューム:3 ゲームの価値:3 エロ:3 SRC:9/15 総合:15/25 2010/07/08(木)投稿 2010/07/09(金)一部修正 「Tiny Dungeon 〜BLACK and WHITE〜」 製作:ロゼブル ( http://www.rosebleu.jp/ ) おそらく3作以上となる連作?の一本目。一本ごとに一人のメインヒロインルートをすすめる感じ。 事実、公式ページではすでに続編情報まで出ているし……。 まずはSRCシナリオとしては、複数世界の中心学園、と言う事で利用価値は相当高いが、 ゲームシナリオの設定では普通の人間は肩身が凄く狭い、と言うか立場最悪なので使い方は難しい部類に入る。 データとしては、まだ一作目(おそらく最低後二つ出ると予想)なので予想の立場しかないが、 戦闘描写がいくつかあるがどちらかと言うと非戦闘。 今現在作るとしても無理、きつい、やったら某非戦闘に近い奴を作った馬鹿野郎みたいに 裏で叩かれた挙句無視されること請け合い。 それでも今後の続編によってはどれだけデータ化できるかが楽しみだ。 ぶっちゃけ作れるなら率先して作りてぇ。今作る気ねーけどな。 世界観:2 戦闘度:2 ボリューム:3 ゲームの価値:3 エロ:2 SRC:7/15 総合:12/15 ### >> 他の人投稿文 << ### 2010/07/01(木)投稿 「WIZARD GIRL AMBITIOUS」  これが本当の「涼宮ハ〇ヒの超大戦」か?と思うほどパクリ魂炸裂な作品で、 「SOS団(の一部)がROとソードワールドとスレイヤーズの混ざった 適当なファンタジー世界に転生してセ〇バーさんたちと暴れる」 という、原作はどっかのSRCシナリオですと言っても充分に通用するシナリオ。 個人的に「中二病」の区別のつかなくなった「高二病」患者に、 「中二の考えたお話」がどういうものかを思い出させる特効薬だと思う。 データ的には以上に上げたの4作品を参考にすれば簡単に作れる部類。 キョン→ザボさん。援護防御Lv2〜3は絶対必要。ただし防御技術(S防御)は高いけど肉体は人並み。 終盤、予想外の強化フラグがバンバン立って必殺技がつくけど 素のステが低くてあまり凄く感じないという感じで。 ハルヒ→基本リナでよろ。ただしガンガン前に出てよし。 終盤の奥の手の剣技は変形で対応。抜刀すると切り払って運動性が向上する感じで。 みくる→後期型で限光聖の攻撃技もつくけど、前に出したらいけない僧侶。 長門(ロリ)→運動性最高の忍者。意外と遠距離もいける。あくまで「できる」程度だが。 最初から強い分後期型であまり強化されず。 セイバー→突撃火力馬鹿。防御はキョンに負けるだろう。 ただし遠距離技も持っているのでむしろテイ〇ズ系剣士?後期に火力が超強化。 マーヤ→前期は素早いだけだが、後期で遠近両用に。 2010/07/07(水)投稿 「装甲悪鬼村正」 どちらかといえば、等身大に含めるべき系統かもしれないがパトレイバー、ボトムズ、ガサラキクラスと比べるなら 真打(ネームドが乗る強力な機体)なら十二分に戦える。むしろ最終ルート直前の村正二世、三世ならばMSとも 十分どころか勝ちを拾えるレベルの戦闘力を持っていると言える。逆を言えばザコは巨大に混ぜるには弱く ネームドは等身大に出すには強過ぎるとも言える。 データ的には、剣術物なので射程が短く遠距離型が少なくなりそうに思われがちだが 目で敵をとらえ続けなければ誘導してくれない机上の空論倒れの視線誘導型クロスボウを 生まれ持った資質で必殺技と化したヒロインとか、英雄の時代を終わらせる超音波兵器を使う射撃量産機等 色をつけようと思えば、付けられる要素が多いのでデータ作者のセンスが問われるところではないかと。 ただシナリオ的には、勧善懲悪物とは相いれなくむしろ、そういう話に混ぜるとキャラクターや物語の良さを 失ってしまう部分が大きいので、暗いシナリオで味方以外のサイドに混ぜてアクセントとする使い方がベストかもしれない。