### バージョン情報 Ver1 2014/09/09 ヴァルハートin豪 ソールガイヤー(フル稼働)inフミオ&ダイスケ テントエルモin奈々保 双鋏王機カルキノスin玲 キャバリアー:ディスケイア(フルアーマー)inイルダ ライトブリンガーin統 ロードオブロードinカリヤ&アリス ライトニング改inクレア&テッカ ブラスバルターinナイスガイ&ハチ&アルカ パーフェクトエクトガデスin神藤彩&相羽翔太 以上のユニットの評価を追加。 Ver2 2014/09/11 リブリヴァースinマサト バルキリスin冬芝真稀&夏目巫澪 リブリヴァース(最終段階)inマサト エクスレイドin匠&ティア 神王機ゲイルカイザーinリュウガ&エメリア 以上のユニットの評価を追加。 Ver3 2014/09/12 グレートガンバノンinカンタ セイントブレーダーin御剣勇樹&神谷優美 マッドネスinシド オメガブレードinクラフ 轟雷in大地光 豪華巨兵ゴージャスダーinラコニ ソニックヘッドin例亜月人 ヴァル=セリエ改in桜龍 ブワンマスターフィールドin羽城唯 ウルフ=ジェミナマインドinカストル=ジェミニ レッドウルフ(LF)(追加武装)inカスミ=シンジョー P-JFT-0156-1「クラスターレ」in桐生真斗 テンプルナイトinマドロック=ジョー 強化型ユーディアinクニヌシ=テンシム 麒麟のエクトガデスin神藤彩 以上のユニットの評価を追加。 Ver3 2014/09/20 ブラスバルター・ザ・ナイスin土弩八雄(ナイスガイ) ハクソウズin夢枕莫子 フォックスinマスターキー シャドウランナーinマスターキー グランブレイディオンin天野勇太&鈴野江美&鈴野吉雄&武田大 ハイペリオンブルーインパルスカスタムinアレクシス=デリカット(19才) C.TORAin仲御徒町虎千代 雪女郎(妖械紀)in柳田御那 セント=レメシアルinミドリ&セーファー&レメシアルAI 和泉七式・震電in荻野耕一 超魔鋼帝デモナカイゼルin斎上黄麻&エルファーナ=アーデ=ジェノクレスト 雹犀のコキュートスin天馬甲陽 魔法勇者ヴェルガリオンin太陽&七海 高山咲輝 ヌーベルアンサンブルin愛咲花友也(後期) ファイナルギガカイザーinミーシャ=プラウフェルツ CT−33アルファガルロイド(フルチューン)inドリィ=ドリームス ステラマリスinバウル 以上のユニットの評価を追加。 ### 評価基準 S…規格外 A…必要以上 B…必要十分 C…平均的 D…問題有 E…致命的、問題外 ### 総合力評価 ## 総合評価D # オメガブレードinクラフ 対ボス:D 対ザコ:C 生存性:C 機動力:B 補助力:E 総合力:D ・総評 良くも悪くもこじんまりと纏まった機体。対ザコは出来なくはないが 専業ボスアタッカーよりはマシと言ったレベル。対ボスは最低限熱血を 一発たたき込む事は出来るが支援機よりは上といった塩梅。 アイテムスロットを増加させる、ハイパーモードと必殺技の弾数制限を 撤廃するといった強化を施さなければ主力級が集まるオリロボ共闘で 出撃枠を確保するのはかなり厳しい。 # テンプルナイトinマドロック=ジョー 対ボス:D 対ザコ:D 生存性:A 機動力:A 補助力:D 総合力:D ・総評 必殺技が欲しい、射程的に対ザコは無理で出来る事は 対ボスのみでありながら1700魂は火力的に非常に厳しい。 出来れば2000以上の必殺技が一つあればまた評価は違った。 必殺技の追加、ENの増強。出来れば軽いP2武装を クロスオーバーで追加してどうにかという印象。 ## 総合評価C # レッドウルフ(LF)(追加武装)inカスミ=シンジョー 対ボス:B 対ザコ:C 生存性:B 機動力:C 補助力:C 総合力:C ・総評 そもそもこの組み合わせは原作のOPのみでしか見られない。 対ボス以外の能力は平均未満、対ボス能力も夢込の爆発力を 見込んでこのレベル。全体的に武装とコストが釣り合って 居ないので全火力を+200〜300程度上昇させれば援護も可能な ボスアタッカー枠としてバランスが良くなると感じる。 # マッドネスinシド 対ボス:B 対ザコ:D 生存性:B 機動力:C 補助力:E 総合力:C ・総評 ボスアタッカーとしては及第点。対ザコでは射程の無さが厳しく 底力集中忍耐の組み合わせは一見強力そうでそれを生かすばら撒き 火力に乏しいためどうにももどかしい。必殺技が射程4でほかの アタッカーと競合しないという意味で生きる道はある。 いっそ狂気加速を分身に入れ替えても許される範囲。 # 和泉七式・震電in荻野耕一 対ボス:C 対ザコ:C 生存性:C 機動力:D 補助力:C 総合力:C ・総評 流石に事実上の序盤機ではオリロボオールスターに突っ込まれると 立場はかなり弱くなる。全体的に能力の組み合わせが悪くないから こそこのポジションだが地力はかなり低い。強化パーツによる補助 無しでは流石に辛い。出来れば中間火力と装甲を他作品とのクロス オーバーで強化していくと個人的には面白いと感じる。 # ウルフ=ジェミナマインドinカストル=ジェミニ 対ボス:A 対ザコ:D 生存性:B 機動力:C 補助力:E 総合力:C ・総評 強いか弱いかで言えば弱くは無いが使いにくい。 装甲は高いが無双に必要な武装は持たず最大火力は合体技頼み。 威力2900合体技で消費80熱血激闘格闘161は確かに強いがもっと シンプルに威力が出せて対ザコも可能なユニットが存在している。 調整で合体技のEN消費を半減させると恐らく想定通りの強さになる。 # ハクソウズin夢枕莫子 対ボス:B 対ザコ:C 生存性:B 機動力:C 補助力:C 総合力:C ・総評 乗り物酔いさえなければ…… それがあればもうちょっと評価が上。 覚悟熱血と2000強の火力はそこそこ対ボス能力としては優秀だが 対ザコ戦で被弾時に気力が削れていくデメリットを補える程ではない。 むしろ応援による支援が他と比べて大きなメリットになる。 共闘時には乗り物酔いを克服させるのもいいかもしれない。 # P-JFT-0156-1「クラスターレ」in桐生真斗 対ボス:C 対ザコ:C 生存性:B 機動力:B 補助力:C 総合力:C ・総評 修理補給を持つもののパイロットの修理補給Lvが限界まで上がっても HP回復500以下、EN回復50以下なので実質飾りと言ったレベル。 ただそこそこの生存性とそれなりの機動力、援護に相応の火力と 決して戦えないレベルでは無い。個人的には50刻みの武装を切り捨てし 補給修理のLvを素直に回復Lv2、補給Lv2位にする事で主役補給機としての ポジションを固めていくと共闘的には美味しい。 # フォックスinマスターキー 対ボス:D 対ザコ:A 生存性:B 機動力:B 補助力:C 総合力:C ・総評 データ的には兎に角一撃の重さが足りない。 火力は対ボス戦に参加するのはかなり厳しい。 パイロット能力は高いが機体能力もやや心もとない。 ただパラメータでは無くキャラクターの持つ説得力が 圧倒的であり共闘での使い勝手は非常に良い。 むしろこれで強力な機体に乗っていた場合PL側が 勝てる理由が無くなってしまう為これ位で丁度良い。 # シャドウランナーinマスターキー 対ボス:C 対ザコ:A 生存性:B 機動力:B 補助力:C 総合力:C ・総評 最大火力が上がった為、雑魚を散らしてついでにボス戦に 参加する事も可能になった。個人的にはフォックスから シャドウランナーを操作するバージョンを共闘時における 最強の状態として用意しても構わない気がする。 # 強化型ユーディアinクニヌシ=テンシム 対ボス:B 対ザコ:C 生存性:B 機動力:B 補助力:E 総合力:C ・総評 決して弱くないのだがプラーナによる消費等を考えると見た目より 運用にストレスがかかる部分がある。だからといってたと比べて ずば抜けて優秀という事もないのが悲しい。いっそハイパーモード 発動後はターン制限なしでも性能的には許される範囲。 # ステラマリスinバウル 対ボス:C 対ザコ:B 生存性:C 機動力:B 補助力:D 総合力:C ・総評 低い部分は無いが突出して高い部分もない。どんな環境でも相応以上の 戦闘力は発揮できるがオリロボオールスターズに入るとどうしても他の 機体と比べると上位互換な相手が多くなってしまうのがやや悲しい。 個人的には機体でこれ以上盛るより良い嫁さんを見つけてサポート パイロット方面から盛られて欲しいと切に願う。 ・リブリヴァースinマサト 対ボス:A 対ザコ:C 生存性:C 機動力:C 補助力:D 総合力:C ・総評 単純な機体火力が目を引くが低レベルから 熱血を使えるのがアタッカーとして評価が高い。 ただ適当に動くとENが尽きるのが一番の弱点。 場合によっては攻撃力以外の性能を底上げする 余地はある。 ## 総合評価B # テントエルモin奈々保 対ボス:A 対ザコ:B 生存性:D 機動力:B 補助力:C 総合力:B ・総評 幸運+マップ兵器でギリギリB評価。武装は全体的に悪く 無いがそれを生かす基礎性能とパイロットパラが無いのが やや辛い。対ボスでは覚悟からの突撃捨身幸運での一撃が 他には無い圧倒的な強み。援護防御が出来る力彦が隣に いると安定感が跳ね上がる。 # バルキリスin冬芝真稀&夏目巫澪 対ボス:A 対ザコ:D 生存性:D 機動力:A 補助力:B 総合力:B ・総評 ボスアタッカーとして熱血が遅い点を覗いて優秀。 ただ基礎能力と対ザコ能力の低さから気力を稼ぐのが やや苦手なので必要気力の高いツインデストロイヤー の使用を諦め熱血幸運シャインリーベストートで立ち 回ると一気に使い勝手が良くなる。 いっそツインデストロイヤーを提示時の3900にしても 列強枠なら許される気もしなくはない。 # 双鋏王機カルキノスin玲 対ボス:B 対ザコ:A 生存性:A 機動力:C 補助力:E 総合力:B ・総評 安い鉄壁忍耐で堅い。機動力も空陸海3加速と悪くない。 更に海からの一方的な攻撃と言うアドバンテージも持つ。 強いていうなら対ボスでの爆発力ではやや劣る部分も。 # アサルトホークinポラリス=ノイセン 対ボス:C 対ザコ:B 生存性:A 機動力:B 補助力:B 総合力:B ・総評 知覚強化が足を引っ張る。それさえなければアクセラレイター による行動回数増加と魂2連射による変則的なアタッカーとして の地位を得ることが出来た。まぁそこが補われてもサイズLや 最大火力の低さと欠点が無くなる訳では無い。ただしライトニングウェブ によるザコを麻痺させる能力は他には無い強み。自己の生存力が それなりにあるのも見逃せない。機体のCTとENを上げて連続行動 しつつ広域のザコの動きを封じるといった使い方が理想的。 # CT−33アルファガルロイド(フルチューン)inドリィ=ドリームス 対ボス:B 対ザコ:B 生存性:B 機動力:B 補助力:B 総合力:B ・総評 SPの総合力や能力の噛合いの問題があるので見た目の 数字以上の実力は無いが決して弱くは無い微妙なポジション。 集中を持っていれば実力以上の活躍が出来なくはない。 何をやらせてもそれなりにできるが、何をやらせてもそれなり。 # ライトブリンガーin統 対ボス:C 対ザコ:A 生存性:B 機動力:A 補助力:D 総合力:B ・総評 一撃の重さこそ劣るも、それ以外に問題らしい問題は無い。 弾数が厳しく見えるが最大火力のビームキャノンを対ザコに 振り分ければ一気に世界が広がる。地味にSP高成長を持つ ので見た目以上の継戦闘力を発揮する。 # ヴァル=セリエ改in桜龍也 対ボス:B 対ザコ:B 生存力:C 機動力:A 補助力:E 総合力:B ・総評 ひらめきが無いのが補いにくい問題点。ボスアタッカーで ありながらボスの攻撃を無効化する手段を持たないのが厳しい。 武装面が優秀ではあるものの兎に角それを生かすためにはHP回復と 機体の基本性能に頼ったごり押し以外の方法が無い。ひらめきか 忍耐があればAランクに足を踏み入れる事も夢では無かった。 # 豪華巨兵ゴージャスダーinラコニ 対ボス:A 対ザコ:B 生存力:A 機動力:E 補助力:B 総合力:B ・総評 足回りに致命的な致命傷を負っている事を覗けば非常に優秀。 高い装甲とHPでSP無しでザコの群れに突っ込んでも生存可能で、 高めの最大火力と幸運の合わせ技によるボスハント能力、 味方の生存を飛躍的に高めるみがわり+高装甲によるサポートも可能。 ただ劣悪な足回りを補う為、移動力強化と空中移動でアイテム枠が 潰れてしまうのが唯一にして最大の欠点と言える。出来れば辞典登録 されていない続編でのヒロインとの合体を何らかの形で採用すると 一気に評価は跳ね上がる。 # グレートガンバノンinカンタ 対ボス:B 対ザコ:B 生存性:C 機動力:C 補助力:A 総合力:B ・総評 援護ユニットとして非常に優秀、実用レベルで必殺技を援護攻撃で 使用できる上、物理500、ビーム1000のフィールドによる援護防御は 並のSPによる支援と比べてもそん色ない。やや足回りは悪いが 最終的に夢による加速や神速でフォロー可能。素直に突っ込ませても それなりに活躍できるが援護を使いこなすことで真価を発揮する。 # ブラスバルター・ザ・ナイスin土弩八雄(ナイスガイ) 対ボス:A 対ザコ:A 生存性:C 機動力:C 補助力:D 総合力:B ・総評 友情が熱血、集中が鉄壁or堅牢だったら文句なしのA。 全体的に能力は優れるが組み合わせの悪さから適当にザコを 倒しつつボスに対して幸運勇気を叩き込むのが基本的な動きになる。 鉄壁で前線を維持したり、ちょっと中ボスを倒したりといった 小回りが利かないので見た目以上に使い勝手が悪い。 # ファイナルギガカイザーinミーシャ=プラウフェルツ 対ボス:A 対ザコ:B 生存力:S 機動力:B 補助力:D 総合力:B ・総評 対ザコ火力の微妙さと準必殺が抜けている点、そしてそもそも 宇宙でしか使用できないという点で評価が大きく低下してしまう。 気軽に打てるMAP兵器と幸運の組み合わせは確かに強力だが それ以上に使いにくさの方が目立ってしまうのが残念。個人的には もうちょっとそれこそEN回復のLvや基礎ENを上昇させもっと 無敵めいた強さにしてしまってもばちは当たらないような気がした。 # 超魔鋼帝デモナカイゼルin斎上黄麻&エルファーナ=アーデ=ジェノクレスト 対ボス:C 対ザコ:A 生存性:A 機動力:C 補助力:C 総合力:B ・総評 闘志が熱血のままだったら問答無用で総合力A。 ただ熱血が無くても威力3000の必殺技は並の相手なら 十分なダメージをたたき出してくれる。また射程1を 奪い合う事もないので魔王っぽくザコを蹴散らしボスは 配下の者に戦わせつつ後ろから面白くしてやろうと砲撃を 叩き込んでやるムーブが丁度良いと感じられる。 # ヴァルハートin豪 対ボス:A 対ザコ:D 生存性:D 機動力:C 補助力:C 総合力:B ・総評 対ボス戦闘力に特化したボスキラー。ただ有効射程が短く 足回りに不備がある為、対ボス戦闘力でもA評価にとどまる。 加速か神速さえ持っていれば対ボスS、総合評価Aは堅い。 足回りが微妙だが対ザコと気力稼ぎに関してはP2のヌンチャクで ある程度フォローが聞くため相応に戦う事は出来る。またちゃんと 計算さえ出来るのなら削れたHPでボスに突入→攻撃に耐えてから 覚悟発動→熱血3500格闘160オーバーに覚悟が乗った一撃を叩き 出せるのはアタッカーとして他には無い性能。 素直に3000位の威力を加速込でボスの攻撃範囲外から叩き込める ユニットと比較してどっちが優秀なのかは人による。 つまりメガブースターが手に入るか否かで大きく評価が変わる。 もしくは他者に加速を与えるSPを持つ味方がいると出来る事の 幅が大きく広がる。素直に強化したいなら豪のSPのうちどれかを 加速と入れ替えると強くはなるが個性が失われるのがやや寂しい。 # 高山咲輝 対ボス:A 対ザコ:C 生存性:C 機動力:B 補助力:D 総合力:B ・総評 アタッカーとしてはそこそこ優秀。機動力もある。 どうにかごり押しでザコ戦も可能だがバランスの悪さから 場合によってはアンラッキーヒットで沈む聖女様が見えてしまう。 原作ではデウスエクスマキナだが、オリロボ共闘で味方枠に突っ込むと データ的にはボスアタッカー以外やれることが少ない脳筋枠になって しまうという悲しさを背負っている。素直にNPCとして動かすのが キャラクター的にも良さそうな雰囲気。 # キャバリアー:ディスケイア(フルアーマー)inイルダ 対ボス:B 対ザコ:A 生存力:A 機動力:B 補助力:E 総合力:B ・総評 強い事は確かだが、他にない強みというものは持たない。 ただしバランスよくあらゆる性能が纏まっている上に、 パーツ分離を持っている為数値以上の実力は確実にある。 どんな状況でも一定以上の能力は発揮できるため枠に 悩んだらとりあえず出撃させて損は無い。 # 雹犀のコキュートスin天馬甲陽 対ボス:C 対ザコ:B 生存性:A 機動力:C 補助力:S 総合力:B ・総評 超変態的…… もとい天才的なサポート力が特徴なキャラクター。 最終的に奇跡を覚えれば対ボスはA評価に上げても問題は無い。 ただその神髄は援護や召喚ユニットによる広域サポートに凍結と 一人いるだけで劇的に状況を楽にできる利便性の高さと十分な 強度を持ったバリアと安い瞑想による生存力の高さが光る。 # グランブレイディオンin天野勇太&鈴野江美&鈴野吉雄&武田大 対ボス:S 対ザコ:B 生存性:B 機動力:A 補助力:B 総合力:B ・総評 どれだけ性能が高くても5枠必要だと評価は下がる。無論5人分のSPを 一度の戦闘に投入できる。改造が連動しているというメリットはあるが それなら5機他作品の主人公を投入したほうが強いんじゃないかという 懸念がぬぐえない。かといって主形体を付けてしまうと辞典基準から逸脱 というレベルでは無くなってしまう意味で評価に困る部分も。 ## 総合評価A # ルシファーinルイ&マナ 対ボス:A 対ザコ:S 生存性:S 機動力:B 補助力:D 総合力:A ・総評 何でもできる便利な機体。突出した火力こそないがオールラウンドに あらゆる戦場に対応する事が可能。特にフィールド+そこそこの機動力 から来る安定した生存性は余程強力なボスが複数存在していない限り 1ターンで落とされるパターンは少ないとみて良い。 # 雪女郎(妖械紀)in柳田御那 対ボス:A 対ザコ:A 生存性:A 機動力:C 補助力:B 総合力:A ・総評 高い能力に目を奪われるがそれなりの技量から繰り出される魅惑と 冷光銃と氷河バスターによる凍結による支援が数字以上の強さになる。 強化パーツで技量とCT率を強化出来れば更にその強みを前面に押し出せる。 ただ対ザコと対ボスのリソースが被っている為リソースの管理が重要となる。 # ソールガイヤーinフミオ&ダイスケ 対ボス:A 対ザコ:B 生存性:A 機動力:C 補助力:E 総合力:A ・総評 なんかこう案外に陸4P2で殴るが優秀。必殺火力はどうしても一発になるが 確かに総合的な使い勝手は悪くない。対ボス火力が微妙に使いにくい分は 熱血の乱射で割とカバーが効く範囲。ただ必殺技の間合いの微妙さと最強 必殺技の一発屋な処はアタッカーとしてややマイナス補正がかかる。 # ソニックヘッドin例亜月人 対ボス:B 対ザコ:C 生存性:S 機動力:S 補助力:D 総合力:A ・総評 やや火力は低いものの幸運がある為対ボスではかなり有利。 生存面では十分な運動性+分身+切り払いと非常に優秀。 ハイパーモード発動時には空陸5加速の俊足でMAP上を 駆け回る。一見対ザコはこなせないように見えるが専用の ハードポイントにアイテムを装備する事で並以上の対ザコ 能力を得る事も出来る。 # ヌーベルアンサンブルin愛咲花友也(後期) 対ボス:A 対ザコ:A 生存性:A 機動力:A 補助力:D 総合力:A ・総評 ややパラが低くひらめきを持たないが、超底力+集中はかなりの強み。 十分なばら撒き火力と威力のあるP2、オーバースペックな必殺技と 対ザコから対ボスまでバランスよく対応できる。もし最後まできずな との二人乗りであったなら普通に総合評価Sを与えられるレベル。 # ハイペリオンブルーインパルスカスタムinアレクシス=デリカット(19才) 対ボス:S 対ザコ:B 生存性:S 機動力:S 補助力:D 総合力:A ・総評 熱血幸運M直2800による高効率ボスハント能力と高ステ高機動力分身による 非常に高い生存性でひらめきを持たないデメリットをほとんど感じさせない。 ただばら撒き手数が非常に少なく必殺技の射程も短いのでどうしてもザコに 突っ込んだ時にもやもやした気持ちが抑えられない。また不安定ももっており 暴れられたら割と洒落にならない被害を出してしまうのが大きなマイナス点。 # C.TORAin仲御徒町虎千代 対ボス:A 対ザコ:B 生存性:B 機動力:S 補助力:S 総合力:A ・総評 ひらめきと忍耐が無くボスに殴るときの生存を自力で確保出来ない事と 対ザコ時ややリソースを消費するのを除けば破格の能力を持った組み合わせ。 威力2300射程2-5の援護はサポートとして非常に有用。更に実質技量186から 繰り出される威力3000CT率30%のフューロンバイセクターは他に無い強み。 ボス戦時に他者からみがわりを飛ばしてでも使用する価値はある。 # セイントブレーダーin御剣勇樹&神谷優美 対ボス:A 対ザコ:D 生存力:D 機動力:C 補助力:A 総合力:A ・総評 ボスアタッカーとしての側面と支援機としての側面を併せ持つ優秀な機体。 勇樹のもつ覚悟熱血ひらめき必中でボスアタック、優美の信頼激励祈りと 分離時のHP回復アビリティでの支援の二刀流が光る。ある程度気力を 稼いだ後やや崩れた戦況を分離して立て直しボス戦時再合体して攻撃に 参加と他には真似できない動き方が可能。ただしザコに突っ込んでも 生存できるだけの性能が無いのが一番の弱点。 # リブリヴァース(最終段階)inマサト 対ボス:S 対ザコ:B 生存性:C 機動力:A 補助力:D 総合力:A ・総評 一撃の威力こそ高いが生存力は低い。ただ辞典屈指の火力 必要十分な機動力。ザコを倒すのに苦労しない武装を持つので 弱いわけは無い。ここからSクラスに到達するには突出した火力 だけでなく生存性と利便性まで持ち合わせたい。 # 麒麟のエクトガデスin神藤彩 対ボス:A 対ザコ:S 生存性:S 機動力:C 補助力:D 総合力:A ・総評 MAP屋として破格。参戦した時点で祝福を全部つぎ込むべきレベル。 また生存性においては分身、当たってもフィールド、喰らってもHP回復と SP無しで普通に耐えて行けるだけの物を持っている。更にやや習得が 遅いものの加速すら使用可能。ぶっちゃけパーフェクトを出さずとも シナリオでレギュラーの座は安泰。 # エクスレイドin匠&ティア 対ボス:A 対ザコ:B 生存性:C 機動力:B 補助力:C 総合力:A ・総評 優秀なボスアタッカー、更に一定レベルで対ザコ能力も持つ為 ザコを倒して気力を貯めボスに対して殴りかかる事も可能で 数値以上の使いやすさを持つユニット。強化パーツで移動力を 強化するのは前提として装甲を上げ生存性を上げるか、ENを 上げアタッカーとして生かすかはプレイスタイル次第。 # ロードオブロードinカリヤ&アリス 対ボス:A 対ザコ:A 生存力:A 機動力:S 補助力:C 総合力:A ・総評 突出した強みは無いがバランスが取れたユニット。 ただし対ボス、対ザコ、補助とどれもトップクラスではあっても トップでは無い器用貧乏さ、必中の無さが割と運動性が高いボス 相手に響く場面も。チップによるカスタム抜きだと平均的な グレー系だがHP回復Lv2を保持しているのはかなり大きい。 # 魔法勇者ヴェルガリオンin太陽&七海 対ボス:S 対ザコ:B 生存性:A 機動力:A 補助力:C 総合力:A ・総評 ややかみ合っていないところはあるが対ザコも対ボスもそこそここなせる。 特に射程がある必殺技と決意突撃加速閃き必中は遠距離から一気にボスに 切り込む事が出来るという点で非常に優秀。ザコ戦は素である程度こなす 事が出来息切れしてくる終盤では鉄壁のフォローが入る。ただ飛行不能で 海マップではやや手持無沙汰になってしまう。オーシャンタイプの名は 伊達でしかないのだ…… # 轟雷in大地光 対ボス:S 対ザコ:B 生存力:S 機動力:A 補助力:E 総合力:A ・総評 一見対ザコ戦に弱く見えるが高い基本パラと底力+集中で 低リスクで射程3マス範囲内に必殺技とは別リソースで弾を ばら撒けるため見た目以上の戦果を挙げられる。 魂2900格闘160オーバー自体はアタッカーとして列強といった レベルだがそれを最高クラスの生存力と併せ持つため非常に強力。 フォトンシューターの射程が4、もしく光が加速を持っていれば 問答無用で一人乗りながらSランクに突入できるポテンシャルがある。 つまり移動と射程を強化パーツで補うと酷いことになる。 # ブワンマスターフィールドin羽城唯 対ボス:A 対ザコ:S 生存力:S 機動力:A 補助力:D 総合力:A ・総評 辞典最高クラスの生存力の塊。他を圧倒する命中回避と分身の 組み合わせは割と反則気味。対ボスも十分な火力と幸運で ザコ戦で稼いだ気力を無駄にしなくて良いため評価は高い。 何も考えずに突っ込めば強いユニット。とりあえずで運動性を 上げるよりはいっそENの底上げや弾数の増加でばら撒ける 火力の増加に努めるとより活躍しやすくなる。 # ライトニング改inクレア&テッカ 対ボス:S 対ザコ:A 生存力:A 機動力:S 補助力:D 総合力:A ・総評 覚悟決意の圧倒的爆発力と必中神速幸運努力のボスを殺す機械。 対ザコ戦は苦手と見せかけて貧弱な射撃武器を覚悟カウンターで 補っていく万能選手。全体的に能力の噛合いという面で他を圧倒。 ただ尖っている強さなので使い方を間違えると脆い。強化パーツは 素直に機動性を強化し安定感を上げつつ、ENを増強し攻撃回数を 増やすことで総合力を上げて行きたい。 # ブラスバルターinナイスガイ&ハチ&アルカ 対ボス:S 対ザコ:S 生存力:B 機動力:C 補助力:C 総合力:A ・総評 P2、もしくは突撃。あるいはロボモードでの空移動が足りない。 陸3加速P2の3000越えの必殺技は決して弱くは無いのだがどうしても ザコを倒しながら前進する事が苦手で防衛線以外では真価を発揮する ことは難しい。またSPの揃いが特に序盤厳しく終盤でも小回りが 効かないので3人乗りとはいえ手堅くまとまった二人乗りと比べても 今一つ強さを発揮出来ない事も多い。だが対ボスと待ちに徹した時の 制圧力は群を抜いており、時と場合を選べばS評価といったところ。 ## 総合評価S # セント=レメシアルinミドリ&セーファー&レメシアルAI 対ボス:S 対ザコ:A 生存力:A 機動力:B 補助力:C 総合力:S ・総評 分離状態での出撃になるので注意。 対ザコで有用な手数は少ないがある程度の対応は可能。 中間火力を思いっ切ってばら撒けば強ザコや中ボス相手に 有効な火力をサブの激闘込みで叩き込めるのは大きな魅力。 もしセント=レメシアルが合体では無くハイパーモードなら もう少し評価を上げる余地もあるし、合体するレメシアルは AIでもあるのでそうしても展開的には問題は無い。 # 神王機ゲイルカイザーinリュウガ&エメリア 対ボス:S 対ザコ:S 生存性:B 機動力:B 補助力:B 総合力:S ・総評 文句なしの総合力S…… と言いたいところだがオーラを加味しても やや燃費の悪い上位武装。分身やフィールドが無く回避も十分でなく 対ザコ戦でSPでの消費が大きいとリソース面で多少の問題を抱える が最大火力3600勇気は強力でエメリアの祝福激励を他のキャラに振って も対ボス戦が担える為、目に見える数値以外での強さが光るタイプ。 まぁそもそも最終決戦まで使用できる機体では無いし、場合によっては 劇場版のアレクカイザーを使用する事でマイルドにすることは可能。 # パーフェクトエクトガデスin神藤彩&相羽翔太 対ボス:S 対ザコ:S 生存力:S 機動力:B 補助力:D 総合力:S ・総評 そりゃ原作If展開なラスボス機に主人公とライバルが乗ればこうなる。 辞典限界枠と言われるだけあり下手しなくても超HP+HP回復なボス でもなければ時間さえかければありとあらゆる状況をしのぐことが可能。 唯一にして最大の弱点はそもそもどういう展開で仲間にすればいいのか 分からないという一点だけ。 個人的には無印のエクトガデスに二人乗りや、そもそも相羽翔太を仲間に しないで彩の一人乗りにすることでどうにかギリギリバランスが取れる気が しないでもない。