### バージョン情報 Ver1 2014/09/09 ヴァルハートin豪 ソールガイヤー(フル稼働)inフミオ&ダイスケ テントエルモin奈々保 双鋏王機カルキノスin玲 キャバリアー:ディスケイア(フルアーマー)inイルダ ライトブリンガーin統 ロードオブロードinカリヤ&アリス ライトニング改inクレア&テッカ ブラスバルターinナイスガイ&ハチ&アルカ パーフェクトエクトガデスin神藤彩&相羽翔太 以上のユニットの評価を追加。 Ver2 2014/09/11 リブリヴァースinマサト バルキリスin冬芝真稀&夏目巫澪 リブリヴァース(最終段階)inマサト エクスレイドin匠&ティア 神王機ゲイルカイザーinリュウガ&エメリア 以上のユニットの評価を追加。 Ver3 2014/09/12 グレートガンバノンinカンタ セイントブレーダーin御剣勇樹&神谷優美 マッドネスinシド オメガブレードinクラフ 轟雷in大地光 豪華巨兵ゴージャスダーinラコニ ソニックヘッドin例亜月人 ヴァル=セリエ改in桜龍 ブワンマスターフィールドin羽城唯 ウルフ=ジェミナマインドinカストル=ジェミニ レッドウルフ(LF)(追加武装)inカスミ=シンジョー P-JFT-0156-1「クラスターレ」in桐生真斗 テンプルナイトinマドロック=ジョー 強化型ユーディアinクニヌシ=テンシム 麒麟のエクトガデスin神藤彩 以上のユニットの評価を追加。 ### 評価基準 S…規格外 A…必要以上 B…必要十分 C…平均的 D…問題有 E…致命的、問題外 ### 総合力評価 ## 総合評価D # オメガブレードinクラフ 対ボス:D 対ザコ:C 生存性:C 機動力:B 補助力:E 総合力:D ・総評 良くも悪くもこじんまりと纏まった機体。対ザコは出来なくはないが 専業ボスアタッカーよりはマシと言ったレベル。対ボスは最低限熱血を 一発たたき込む事は出来るが支援機よりは上といった塩梅。 アイテムスロットを増加させる、ハイパーモードの制限を軽くするといった 強化を施さなければ主力級が集まるオリロボ共闘で出撃枠を確保するのは かなり厳しい。 # テンプルナイトinマドロック=ジョー 対ボス:D 対ザコ:D 生存性:A 機動力:A 補助力:D 総合力:D ・総評 必殺技が欲しい、射程的に対ザコは無理で出来る事は 対ボスのみでありながら1700魂は火力的に非常に厳しい。 出来れば2000以上の必殺技が一つあればまた評価は違った。 必殺技の追加、ENの増強。出来れば軽いP2武装を クロスオーバーで追加してどうにかという印象。 ## 総合評価C # レッドウルフ(LF)(追加武装)inカスミ=シンジョー 対ボス:B 対ザコ:C 生存性:B 機動力:C 補助力:C 総合力:C ・総評 そもそもこの組み合わせは原作のOPのみでしか見られない。 対ボス以外の能力は平均未満、対ボス能力も夢込の爆発力を 見込んでこのレベル。全体的に武装とコストが釣り合って 居ないので全火力を+200〜300程度上昇させれば援護も可能な ボスアタッカー枠としてバランスが良くなると感じる。 # マッドネスinシド 対ボス:B 対ザコ:D 生存性:B 機動力:C 補助力:E 総合力:C ・総評 ボスアタッカーとしては及第点。対ザコでは射程の無さが厳しく 底力集中忍耐の組み合わせは一見強力そうでそれを生かすばら撒き 火力に乏しいためどうにももどかしい。必殺技が射程4でほかの アタッカーと競合しないという意味で生きる道はある。 いっそ狂気加速を分身に入れ替えても許される範囲。 # ウルフ=ジェミナマインドinカストル=ジェミニ 対ボス:A 対ザコ:D 生存性:B 機動力:C 補助力:E 総合力:C ・総評 強いか弱いかで言えば弱くは無いが使いにくい。 装甲は高いが無双に必要な武装は持たず最大火力は合体技頼み。 威力2900合体技で消費80熱血激闘格闘161は確かに強いがもっと シンプルに威力が出せて対ザコも可能なユニットが存在している。 調整で合体技のEN消費を半減させると恐らく想定通りの強さになる。 # P-JFT-0156-1「クラスターレ」in桐生真斗 対ボス:C 対ザコ:C 生存性:B 機動力:B 補助力:C 総合力:C ・総評 修理補給を持つもののパイロットの修理補給Lvが限界まで上がっても HP回復500以下、EN回復50以下なので実質飾りと言ったレベル。 ただそこそこの生存性とそれなりの機動力、援護に相応の火力と 決して戦えないレベルでは無い。個人的には50刻みの武装を切り捨てし 補給修理のLvを素直に回復Lv2、補給Lv2位にする事で主役補給機としての ポジションを固めていくと共闘的には美味しい。 # 強化型ユーディアinクニヌシ=テンシム 対ボス:B 対ザコ:C 生存性:B 機動力:B 補助力:E 総合力:C ・総評 決して弱くないのだがプラーナによる消費等を考えると見た目より 運用にストレスがかかる部分がある。だからといってたと比べて ずば抜けて優秀という事もないのが悲しい。いっそハイパーモード 発動後はターン制限なしでも性能的には許される範囲。 ・リブリヴァースinマサト 対ボス:A 対ザコ:C 生存性:C 機動力:C 補助力:D 総合力:C ・総評 単純な機体火力が目を引くが低レベルから 熱血を使えるのがアタッカーとして評価が高い。 ただ適当に動くとENが尽きるのが一番の弱点。 場合によっては攻撃力以外の性能を底上げする 余地はある。 # ヴァルハートin豪 対ボス:A 対ザコ:D 生存性:D 機動力:D 補助力:C 総合力:C ・総評 対ボス戦闘力に特化したボスキラー。ただ有効射程が短く 足回りに不備がある為、対ボス戦闘力でもA評価にとどまる。 加速か神速さえ持っていれば対ボスS、総合評価Bは堅い。 つまりメガブースターが手に入るか否かで大きく評価が変わる。 もしくは他者に加速を与えるSPを持つ味方がいると出来る事の 幅が大きく広がる。素直に強化したいなら豪のSPのうちどれかを 加速と入れ替えると強くはなるが個性が失われるのがやや寂しい。 ## 総合評価B # テントエルモin奈々保 対ボス:A 対ザコ:B 生存性:D 機動力:B 補助力:C 総合力:B ・総評 幸運+マップ兵器でギリギリB評価。武装は全体的に悪く 無いがそれを生かす基礎性能とパイロットパラが無いのが やや辛い。対ボスでは覚悟からの突撃捨身幸運での一撃が 他には無い圧倒的な強み。援護防御が出来る力彦が隣に いると安定感が跳ね上がる。 # バルキリスin冬芝真稀&夏目巫澪 対ボス:A 対ザコ:D 生存性:D 機動力:A 補助力:B 総合力:B ・総評 ボスアタッカーとして熱血が遅い点を覗いて優秀。 ただ基礎能力と対ザコ能力の低さから気力を稼ぐのが やや苦手なので必要気力の高いツインデストロイヤー の使用を諦め熱血幸運シャインリーベストートで立ち 回ると一気に使い勝手が良くなる。 いっそツインデストロイヤーを提示時の3900にしても 列強枠なら許される気もしなくはない。 # 双鋏王機カルキノスin玲 対ボス:B 対ザコ:A 生存性:A 機動力:C 補助力:E 総合力:B ・総評 安い鉄壁忍耐で堅い。機動力も空陸海3加速と悪くない。 更に海からの一方的な攻撃と言うアドバンテージも持つ。 強いていうなら対ボスでの爆発力ではやや劣る部分も。 # ソールガイヤーinフミオ&ダイスケ 対ボス:A 対ザコ:C 生存性:A 機動力:D 補助力:E 総合力:B ・総評 全体的に攻撃面で優秀そうに見えてかゆいところに手が届かない。 パイロット二人が熱血を持つもその熱血をつぎ込みやすく使い勝手 の良い武装が無く地味に陸4勇気のみと足回りが悪い。全体的な 食い合わせが悪いため総合力はやや低めに設定しつつもブースト 覚悟二人乗り両者熱血持ちは決して弱くはない為この位置に。 # ライトブリンガーin統 対ボス:C 対ザコ:A 生存性:B 機動力:A 補助力:D 総合力:B ・総評 一撃の重さこそ劣るも、それ以外に問題らしい問題は無い。 弾数が厳しく見えるが最大火力のビームキャノンを対ザコに 振り分ければ一気に世界が広がる。地味にSP高成長を持つ ので見た目以上の継戦闘力を発揮する。 # ヴァル=セリエ改in桜龍也 対ボス:B 対ザコ:B 生存力:C 機動力:A 補助力:E 総合力:B ・総評 ひらめきが無いのが補いにくい問題点。ボスアタッカーで ありながらボスの攻撃を無効化する手段を持たないのが厳しい。 武装面が優秀ではあるものの兎に角それを生かすためにはHP回復と 機体の基本性能に頼ったごり押し以外の方法が無い。ひらめきか 忍耐があればAランクに足を踏み入れる事も夢では無かった。 # 豪華巨兵ゴージャスダーinラコニ 対ボス:A 対ザコ:B 生存力:A 機動力:E 補助力:B 総合力:B ・総評 足回りに致命的な致命傷を負っている事を覗けば非常に優秀。 高い装甲とHPでSP無しでザコの群れに突っ込んでも生存可能で、 高めの最大火力と幸運の合わせ技によるボスハント能力、 味方の生存を飛躍的に高めるみがわり+高装甲によるサポートも可能。 ただ劣悪な足回りを補う為、移動力強化と空中移動でアイテム枠が 潰れてしまうのが唯一にして最大の欠点と言える。 # グレートガンバノンinカンタ 対ボス:B 対ザコ:B 生存性:C 機動力:C 補助力:A 総合力:B ・総評 援護ユニットとして非常に優秀、実用レベルで必殺技を援護攻撃で 使用できる上、物理500、ビーム1000のフィールドによる援護防御は 並のSPによる支援と比べてもそん色ない。やや足回りは悪いが 最終的に夢による加速や神速でフォロー可能。素直に突っ込ませても それなりに活躍できるが援護を使いこなすことで真価を発揮する。 # キャバリアー:ディスケイア(フルアーマー)inイルダ 対ボス:B 対ザコ:A 生存力:A 機動力:B 補助力:E 総合力:B ・総評 強い事は確かだが、他にない強みというものは持たない。 ただしバランスよくあらゆる性能が纏まっている上に、 パーツ分離を持っている為数値以上の実力は確実にある。 どんな状況でも一定以上の能力は発揮できるため枠に 悩んだらとりあえず出撃させて損は無い。 ## 総合評価A # ソニックヘッドin例亜月人 対ボス:B 対ザコ:C 生存性:S 機動力:S 補助力:D 総合力:A ・総評 やや火力は低いものの幸運がある為対ボスではかなり有利。 生存面では十分な運動性+分身+切り払いと非常に優秀。 ハイパーモード発動時には空陸5加速の俊足でMAP上を 駆け回る。一見対ザコはこなせないように見えるが専用の ハードポイントにアイテムを装備する事で並以上の対ザコ 能力を得る事も出来る。 # セイントブレーダーin御剣勇樹&神谷優美 対ボス:A 対ザコ:D 生存力:D 機動力:C 補助力:A 総合力:A ・総評 ボスアタッカーとしての側面と支援機としての側面を併せ持つ優秀な機体。 勇樹のもつ覚悟熱血ひらめき必中でボスアタック、優美の信頼激励祈りと 分離時のHP回復アビリティでの支援の二刀流が光る。ある程度気力を 稼いだ後やや崩れた戦況を分離して立て直しボス戦時再合体して攻撃に 参加と他には真似できない動き方が可能。ただしザコに突っ込んでも 生存できるだけの性能が無いのが一番の弱点。 # リブリヴァース(最終段階)inマサト 対ボス:S 対ザコ:B 生存性:C 機動力:A 補助力:D 総合力:A ・総評 一撃の威力こそ高いが生存力は低い。ただ辞典屈指の火力 必要十分な機動力。ザコを倒すのに苦労しない武装を持つので 弱いわけは無い。ここからSクラスに到達するには突出した火力 だけでなく生存性と利便性まで持ち合わせたい。 # 麒麟のエクトガデスin神藤彩 対ボス:A 対ザコ:S 生存性:S 機動力:C 補助力:D 総合力:A ・総評 MAP屋として破格。参戦した時点で祝福を全部つぎ込むべきレベル。 また生存性においては分身、当たってもフィールド、喰らってもHP回復と SP無しで普通に耐えて行けるだけの物を持っている。更にやや習得が 遅いものの加速すら使用可能。ぶっちゃけパーフェクトを出さずとも シナリオでレギュラーの座は安泰。 # エクスレイドin匠&ティア 対ボス:A 対ザコ:B 生存性:C 機動力:B 補助力:C 総合力:A ・総評 優秀なボスアタッカー、更に一定レベルで対ザコ能力も持つ為 ザコを倒して気力を貯めボスに対して殴りかかる事も可能で 数値以上の使いやすさを持つユニット。強化パーツで移動力を 強化するのは前提として装甲を上げ生存性を上げるか、ENを 上げアタッカーとして生かすかはプレイスタイル次第。 # ロードオブロードinカリヤ&アリス 対ボス:B 対ザコ:A 生存力:A 機動力:S 補助力:C 総合力:A ・総評 割と万能、特にHP回復Lv2のおかげで低気力状態での殴り合いで 非常にいやらしい強さを発揮する。ただし必中と鉄壁・堅牢が無い ので極限状況では苦しくなるパターンも考えられる。 チップによる状況に合わせたセッティングも評価すればSランク には及ばないまでももう少し評価は高くなる。アサルトチップ4枚で 攻撃+400、EN-120しつつEN+120以上のパーツを装備させつつ他の要素を 強化。素直にリミットカスタムを発動しつつ他の要素を強化。アクティブ チップ4枚でHP-800装甲-400運動性+40で高機動ユニットになる事も可能。 他のユニットを使った方が強い場合も多いが足りない部分を補えるのは他の ユニットには無い大きな強み。 # 轟雷in大地光 対ボス:S 対ザコ:B 生存力:S 機動力:A 補助力:E 総合力:A ・総評 一見対ザコ戦に弱く見えるが高い基本パラと底力+集中で 低リスクで射程3マス範囲内に必殺技とは別リソースで弾を ばら撒けるため見た目以上の戦果を挙げられる。 魂2900格闘160オーバー自体はアタッカーとして列強といった レベルだがそれを最高クラスの生存力と併せ持つため非常に強力。 フォトンシューターの射程が4、もしく光が加速を持っていれば 問答無用で一人乗りながらSランクに突入できるポテンシャルがある。 つまり移動と射程を強化パーツで補うと酷いことになる。 # ブワンマスターフィールドin羽城唯 対ボス:A 対ザコ:S 生存力:S 機動力:A 補助力:D 総合力:A ・総評 辞典最高クラスの生存力の塊。他を圧倒する命中回避と分身の 組み合わせは割と反則気味。対ボスも十分な火力と幸運で ザコ戦で稼いだ気力を無駄にしなくて良いため評価は高い。 何も考えずに突っ込めば強いユニット。とりあえずで運動性を 上げるよりはいっそENの底上げや弾数の増加でばら撒ける 火力の増加に努めるとより活躍しやすくなる。 # ライトニング改inクレア&テッカ 対ボス:S 対ザコ:A 生存力:A 機動力:S 補助力:D 総合力:A ・総評 覚悟決意の圧倒的爆発力と必中神速幸運努力のボスを殺す機械。 対ザコ戦は苦手と見せかけて貧弱な射撃武器を覚悟カウンターで 補っていく万能選手。全体的に能力の噛合いという面で他を圧倒。 ただ尖っている強さなので使い方を間違えると脆い。強化パーツは 素直に機動性を強化し安定感を上げつつ、ENを増強し攻撃回数を 増やすことで総合力を上げて行きたい。 ## 総合評価S # ブラスバルターinナイスガイ&ハチ&アルカ 対ボス:S 対ザコ:S 生存力:B 機動力:C 補助力:C 総合力:S ・総評 攻撃面では優秀だが、微妙な取り回しの悪さが有るので 場合によっては使い勝手の良い機体を出撃させた方が強い。 ただし序盤からこの状態で戦える点は他には無い強み。 アルカ抜きなら素直にAランク程度の強さ。シナリオ制御で ナイスガイ&ハチのみで運用する事でバランスを取りたい。 # 神王機ゲイルカイザーinリュウガ&エメリア 対ボス:S 対ザコ:S 生存性:B 機動力:B 補助力:B 総合力:S ・総評 文句なしの総合力S…… と言いたいところだがオーラを加味しても やや燃費の悪い上位武装。分身やフィールドが無く回避も十分でなく 対ザコ戦でSPでの消費が大きいとリソース面で多少の問題を抱える が最大火力3600勇気は強力でエメリアの祝福激励を他のキャラに振って も対ボス戦が担える為、目に見える数値以外での強さが光るタイプ。 まぁそもそも最終決戦まで使用できる機体では無いし、場合によっては 劇場版のアレクカイザーを使用する事でマイルドにすることは可能。 # パーフェクトエクトガデスin神藤彩&相羽翔太 対ボス:S 対ザコ:S 生存力:S 機動力:B 補助力:D 総合力:S ・総評 そりゃ原作If展開なラスボス機に主人公とライバルが乗ればこうなる。 辞典限界枠と言われるだけあり下手しなくても超HP+HP回復なボス でもなければ時間さえかければありとあらゆる状況をしのぐことが可能。 唯一にして最大の弱点はそもそもどういう展開で仲間にすればいいのか 分からないという一点だけ。 個人的には無印のエクトガデスに二人乗りや、そもそも相羽翔太を仲間に しないで彩の一人乗りにすることでどうにかギリギリバランスが取れる気が しないでもない。