## 1つ1つに足すと面倒なので、【Case 格闘最大】とか【Case 格闘10上昇】を全部纏めて処理。1KB弱軽くなります。 ## 【Case 格闘10上昇】〜【Case SP最大】を全部これに変えると動作します。 ## Switchの最後に持って行って【Case "" (何も無し) Case Else】でも動くけど。 ## ついでに、現状は存在してないやつだけど【格闘最小】のようなのも指定可能に。 ## ## 1つ1つに足す場合、If以降のボーナスポイント比較部分を消して↓でも全く同じです。 ## 内容は全く変わらないけど、書き方とかの感じが変わるのがアレだったら↓でも変わらずに。 ## ## 【命中・回避以外】 ## If ボーナスポイント < (上昇量 * 消費BP率) Then ## Set 上昇量 (ボーナスポイント \ 消費BP率) ## Endif ## ## 【命中・回避】 ## If ボーナスポイント < (上昇量 * 消費BP率) Then ## Set 上昇量 ボーナスポイント ## Endif ## Case _ "格闘最大" "格闘最小" "格闘10上昇" "格闘1上昇" "格闘1下降" "格闘10下降" _ "魔力最大" "魔力最小" "魔力10上昇" "魔力1上昇" "魔力1下降" "魔力10下降" _ "格闘最大" "格闘最小" "格闘10上昇" "格闘1上昇" "格闘1下降" "格闘10下降" _ "魔力最大" "魔力最小" "魔力10上昇" "魔力1上昇" "魔力1下降" "魔力10下降" _ "命中最大" "命中最小" "命中10上昇" "命中1上昇" "命中1下降" "命中10下降" _ "回避最大" "回避最小" "回避10上昇" "回避1上昇" "回避1下降" "回避10下降" _ "技量最大" "技量最小" "技量10上昇" "技量1上昇" "技量1下降" "技量10下降" _ "反応最大" "反応最小" "反応10上昇" "反応1上昇" "反応1下降" "反応10下降" _ "SP最大" "SP最小" "SP10上昇" "SP1上昇" "SP1下降" "SP10下降" ## 種類:【Left(選択,2)】 ## 量 : 変数【上昇量】 ## 上下:【Right(選択,2)】 ## ★★ 能力の上昇値を指定 ★★ If Right(選択,2) = "最大" Then Set 上昇量 999 Elseif Right(選択,2) = "最小" Then Set 上昇量 -999 Else Set 上昇量 Replace(Replace(選択,Right(選択,2),""),Left(選択,2),"") If Right(選択,2) = "下降" Then Set 上昇量 (上昇量 * -1) Endif Endif ## ★★ 能力の最大値・最小値を指定 ★★ Set 最大値 160 Set 最小値 100 If Left(選択,2) = "SP" Then Set 最大値 60 Set 最小値 30 Else If Left(選択,2) = "技量" Then Set 最大値 175 Elseif Left(選択,2) = "反応" Then Set 最大値 170 Endif Endif ## ★★ 消費BPを指定 ★★ Set 消費BP率 2 If Left(選択,2) = "命中" Or Left(選択,2) = "回避" Then Set 消費BP率 1 Endif ## ★★ 最大・最小値に上昇量を揃える ★★ If 基本[Left(選択,2)] + 上昇量 > 最大値 Then Set 上昇量 (最大値 - 基本[Left(選択,2)]) Elseif 基本[Left(選択,2)] + 上昇量 < 最小値 Then Set 上昇量 (最小値 - 基本[Left(選択,2)]) Endif ## ★★ BP不足の場合、BPに合わせる ★★ If ボーナスポイント < (上昇量 * 消費BP率) Then Set 上昇量 (ボーナスポイント \ 消費BP率) Endif ## ★★ 能力を上昇 ★★ ## ★★ BP不足か、既に最大or最低だったら判定せず ★★ If (Right(選択,2) = "上昇" Or Right(選択,2) = "最大") And 基本[Left(選択,2)] = 最大値 Goto 上昇不能 If (Right(選択,2) = "下降" Or Right(選択,2) = "最小") And 基本[Left(選択,2)] = 最小値 Goto 上昇不能 If 上昇量 = 0 Goto 上昇不能 If 1 Then Incr ボーナスポイント (上昇量 * 消費BP率 * -1) Incr 基本[Left(選択,2)] 上昇量 PlaySound type.wav Else 上昇不能: PlaySound Beep.wav Endif