各々のフォルダから味方使用っぽくてカカシでないSP60とSP55をピックした。 SP55は()で表記。 # D−LIVE!! ################################################################################ ・斑鳩悟 近 ユニットは基本のホンダXR250の他に多数あるが どれも長短あり、前期型あるいは後期型の立場とはいえない。 タフで母艦能力を持つ日野レンジャープロが気になるか。 移動5加速。 回避422とはいえLサイズなので回避は期待しきれないか? ひらめき等も無いため、ジャックナイフターンのクリティカル狙いによる 高機動必殺ひき逃げ役になると思われる。 # ストライクウィッチーズ ################################################################################ 08繰上げ参戦済み # ライブ・ア・ライブ ################################################################################ ・(高原日勝) 近 異常 MAP アイテム「最強バンテージ(LAL)」 必殺MAPが派手だが、制限のキツさで実用性は限りなく薄そう。 安い気合で底上げできるとはいえ、耐久面と火力面はやや心もとなく見える。 通打やアームロックによる異常狙いが売りとなるのか? ・(サンダウン=キッド) 遠 MAP アイテム「44マグナム(LAL)」 低移動と微妙な生存を突撃で補う火力砲撃タイプ。 ダメージSP無しがどれだけ響くか。 ・(キューブ) 遠 サポ 異常 MAP アイテム「17ダイオード(LAL)」 レアな限なし機属性、式属性使い。 生存微妙、単純火力は期待できず、回復は使い勝手がちょっと悪い……と どうにも半端な感。 マインドハックの縛り役? ・(ユン=ジョウ) 近 ・(レイ=クウゴ) 近 ・(サモ=ハッカ) 近 異常 それぞれ強化型の「心山拳師範」ユニットあり アイテム「達人のヌンチャク(LAL)」 ユンはそこそこ高回避のところに底力と間を持つが、 必殺技より下がスポっと低火力のため使いにくそう。 レイは単純回避が高く2Pが便利であるが攻撃力最低。 サモは移動3低運動だが、異常や吸、能動射程技など武装面の勝手は他二人より良い。脱力Lv17。 ・(田所晃) サポ MAP 異常 アイテム「ド根性グラブ(LAL)」 武装がとにかく識MAP。範囲が使いにくそう。 2000回復/20のヒールタッチの回復役に回されがちな予感。 テスト名物、発掘された嫌らしい敵相手に超能力+看破・感応が光る? ・(ポゴ) 遠近 アイテム「ブリバリ骨斧(LAL)」 野生化持ちだが気合がなく、上位火力のクセがきついので 対ボス火力屋としての活躍は厳しいかも。 移動4にして装甲1400を誇るが技量151で異常は怖い。かつロト並の命中。 逐一必中を使うか命中補助できれば、吸のガボラッチョ、格判定射程技のブンブンが頼もしい。 ・(おぼろ丸) 遠近 異常 アイテム「ムラサメ(LAL)」 低防、凍、眠など有用な異常を高いCTかつ良燃費で攻撃力つきで持つ。 はたして噂通り機先を実用レベルで使えるだろうか? ついに機先が輝くのだろうか? 回避414もあるので、みんな集中しかつかわねーだろうなーという予感はある。 # テイルズオブザテンペスト ################################################################################ ・カイウス=クオールズ 近 前・中・後期あり 2Q反先Kの粋護陣と、1800を10で振り回せる獣人化が特色の耐久系反撃屋。 また、中期以降は並の異常なら受け付けないほどに高レベルの抵抗力を得る。 SPの重さ、命中の低さ、まともな攻めが1500止まりの通常体に時間制限の獣人化、と とにかくクセが強いが、その実戦力はいかに。 ・(ルビア=ナトウィック) 遠 MAP 前・中・後期あり Lv40で祈り。 「分かり易いほどの幸運マッパー」と注釈あり。 わずかLv10で熱血幸運必中努力と揃うが かすれば死にそうな低耐久、回避も期待できず、ひらめき習得Lv24。 確かに「それしかやらせられない」感じはする(狙撃力もあるが)。 # デモンパラサイト ################################################################################ ほとんどのユニットが前・中・後期あり、および各々に「変身前」という弱化状態がある。 どこまでがイベント用かわかりにくいが、 専用もしくは複数キャラ間での使用を想定された固定アイテム多数。 ・伊吹陽 遠近 飛行移動3加速。このフォルダでは珍しくないが、レア能力の再攻撃持ち。 高いHPやSP構成は対ボス向きだが、メイン武装は1500どまりで、 気力制限の厳しい3Q必殺は弾数1のため売りの再攻撃が乗らない、という 噛み合わなさ。どれだけ実戦力に影響するか。 ・(八束奏) 近 射程1オンリーの移動3加速。再攻撃有り。 防御しながら安全に殴り返せる手動自動反撃が目を引くが、 後期型に付く重い手動ダメージ半減プロテクションとカチ合うので 使い勝手が大幅に変わりそうなのが気になるところ。 ・(一宏文) 遠 MAP 移動3加速。Lv27でみがわり。 最大400M(気力変動)の回避の足りないガンマン、といったステータスと武装。 気力制限130、最大2000の射程4識全というごっついMAPが嫌でも目に付く。 気合が無いので無印まではちょっと制限をクリアできそうにないが、 後期型は1600(射撃151+15)の中間武装が付くのでかなり現実的か。 ・御剣凪 遠近 噂のアイツ。移動5ジャンプLv1。Lv14で脱力。再攻撃有り。 集中こそないものの、気力で特殊能力が発動すると(擬似)Sサイズ回避系並の回避力になる。 ステルスLv1付加、高機動2P、再攻撃とは別に再L16の安定火力源、など多才。 最大攻撃力は1600だが、後期型アビリティで+200できるほか、 必殺技追加と全体火力の底上げがなされる固定アイテム有り。 無印だけ運動が高いのはミスだろうか? ・(御剣楓) サポ 飛行移動4加速。Lv31で祈り。再攻撃有り。 広域サポート、援護防御、1P回復、と機動力と相性のいい能力を多数持つ。 制限こそ高いが、暴れてENを消耗した後でも 強烈なMAP回復(兼強化)アビリティを弾消費で気前良く使えるのも大きい。 強烈なアビリティをさらに追加するアイテムあり。 ・(御剣颪) MAP 異常 召喚 飛行移動4。みがわりLv17、激励Lv29。再攻撃有り。 飛んでて消費15のフィールドLv1持ちなのは、改定後のスト魔女っぽい。 ……範囲2マスの広域フィールドLv2も付いてるが。 CT+20の2P低防、+30のM全S、2体同時召喚など見所は多いが、 広域フィールドが重いので息切れが早い? これも無印だけ運動が高い。 アイテムに2400射程9のM全がある。HPも+10000されるので超イベント用だと思いたい。 ・(御剣嵐) 遠 MAP 飛行移動4。 良燃費の低〜準必殺射撃武装、M線を二種、射程5M投L2を持つ。 また、中火力で一発こっきりではあるが射程6持ち。 巨大化することで、EN消費L1が付くものの全攻撃力が+400される。 後期型だけ巨大化後にMAPが消えるのはミス? 母船にトランスフォームするアイテムあり。 ・日向葵 遠近 合体 ハイパーモードに八頭桜子必要 フォルダ同梱のeveの内容を有効にすると 桜子へ常にみがわりがかかる。 飛行移動3加速。再攻撃有り。 単体では伊吹陽をやや遠距離寄りにしたような性能だが、 ハイパーモード、合体版(主形態)が存在。 ハイパーモードは全体火力+200などの効果はともかく、 移動3の桜子隣接も条件なこと含め、制限がやや厳しく感じる。 伊吹陽同様に最強技(MAX2500)までが重いが、合体後は1900/25の射程4を しょっぱなから振り回せるので格段に到達が楽と思われる。 これだけ火力があったら再攻撃の乗らない最強技にこだわる理由も薄いが。 ・(八頭桜子) サポ 合体 移動3加速。祝福Lv20。葵を支配している。 武装面は-200補正能力もあってアイテム補助でも期待できず。 軽回復とフィールド付加専門か。 合体後サブパイとして見ると、葵のひらめきと合わせてひらめき忍耐可能で、 覚醒持ちであるのが優秀。 ・(牧野涼介) 飛行移動3加速ジャンプLv1。みがわりLv1。再攻撃有り。 Lv3、Lv1.5の二重フィールドとみがわりの組み合わせが超反則レベルにヤバ臭い。 1ターン限定広域フィールドLv5がオマケに見える。 ・速水十三 近 ハイパーモードに叶瑞姫必要 SP55版も存在する。 移動5(6)ジャンプLv1加速。再攻撃有り。 全体的に御剣凪に似ている。長射程を持たず、擬似Sサイズ化も無いが こちらは集中という安定力がある。 また、最大火力も同じく1600だが1ターン限定の全面強化ハイパーモードがあり、 透明化と併用すれば攻撃力+500。決意持ちでもあり、火力不足ということはなさそう。 ・(叶瑞姫) サポ 再動Lv35。再攻撃有り。 飛んでなくて援護の無い御剣楓。 といって弱そうなわけではないが。 # ジョジョの奇妙な冒険(スタンド使い) ################################################################################ ・空条承太郎 近 パイロット能力「時間停止能力」 文句無しの高火力と小回りの効く器用さを併せ持つ。 ステータスはグレー域ながら、 多重の防御能力に守られる生存は回避系や耐久系に匹敵? 無消費の弱さがオラオララッシュの連射力にどの程度響くか。 ・(ジョセフ=ジョースター) 異常 挑発Lv22。 単純戦闘力は低めだが、高技量から繰り出す高CTのS、縛技がそれを補って余りある。 脆めで、最強縛が3Qというのは少々使いにくそうだが、 ひらめき持ちなのでボスを狙える位置への事前待機も楽だろうか? 弱点を突きやすい光属性ということもあり、強敵の拘束が期待される。 ・東方仗助 近 サポ 移動3加速(Lv27)。 回復アビリティと近接高火力を併せ持つが、 前線役に徹するには足が、援護に徹するにはSP内容と狙われやすさ、反撃力がネックだろうか。 柔軟な戦況対応が問われると思われる。 修理技能による回復強化率は、上昇ペースこそ勝るが、ほとんどの術つき回復キャラに若干及ばない。 ・(広瀬康一) 異常 初期ユニットあり アビリティ「ACT2」 アビリティ「ACT3」 レアな追加レベル持ち。 火力は物足りないが、ACT3まで成長すれば2P1700CT+30のSを撃てる。 ACT2の、確実に相手をどかせることのできるL1以上の吹武装も面白い。 足がネックの仗助を「助言」する活躍にも期待。 ・ジョルノ=ジョバァーナ 遠近サポ異常 ハイパーモード「ジョルノ=ジョバァーナ(レクイエム)」 攻撃回復のどちらも仗助のようなパワーはないが、 仗助にはない小器用さで立ち回る戦闘寄り回復アビリティ持ち。 ボスには感覚暴走の低防狙いに徹すれば、改造しないでもイケる経済的な子? 理論上は夢レクイエムで超火力可能。理論上は。 ・(ブローノ=ブチャラティ) 近 パイロット能力「復活後」 加速で移動5テレポ可能。 しかし単体戦闘をバリバリこなせるほどの力は無いので、それがどれくらい役に立つかは不明。 そこそこの火力に覚悟持ちであるが、発動はともかく維持はキツそう。 ・空条徐倫 遠近異常 軽くて長い縛を振りまく対ザコ縛り屋。 慢性的なパワー不足を、堅牢根性の覚悟調整で補えるだろうか。 マップの尺を間違えると、一気に使えないユニットになりそうな不安はある。 ・(ウェザー=リポート) 遠近 MAP 極端でない戦闘能力に、実用レベルの消費・制限の長射程広範囲MAPが乗ってるのが魅力。 ただし、ダメージSPが激闘なので祝福稼ぎには向かなそう。 # ゼルダの伝説 ################################################################################ ・リンク(初代ゼルダ) 遠MAP ユニットは三種あるが時期は初期・前期・中期以降? 専用アイテム複数あり 壁抜け可能。 ENを痛めず思い切りよく置きまくれるMAPバクダンがおいしい。 近距離が得意というわけでもないのだが、一撃を期待するなら前に出したくなる。 ド安定だが消費の大きい堅牢と、高いS防御でどこまで動けるか。 # 仮面ライダー響鬼 ################################################################################ ・仮面ライダー響鬼 (遠)近 アビリティ「紅」 後期ユニット「仮面ライダー響鬼(後期)」 高い火力と高い技量+CTのボスキラー。 初期P火力1200で気力110まで戦わなければならず、必殺技が後属性…… という欠点は後期ユニットと中期SPで解消される。 3Q必殺を習得してボス近接枠を譲ることもできるようになり、役割上隙が無い。 後半戦のストレートな強さが見ものだ。 # 頑丈人間スパルタカス ################################################################################ ・六条ひとま 近 合体技 武装「心眼」 滝沢を超えるHP耐久と、中火力どまりながら高性能な武装が特徴。 AL2とはいえ、間属性で攻撃し、万全の態勢で敵ターンを望めるのは耐久系には嬉しいところ。 欠落している対ボス能力は報復によるお返しでカバーするようだが、 半額で使えるレッドと並ばれると分が悪い? ・(ツーバイ=フォウ) 近 合体技 脱力Lv21。 ステータスは大きくひとまに劣るものの、同じく間属性武装を持ち、 削り、合体技の布石として優秀。 相手の反撃でひらめきを潰されないので、狙われにくくなって反撃力の無さをカバーできて安心? # レニフィルの冒険 ################################################################################ ・裾野の森のレニフィル 遠 異常 合体技 変形形態「裾野の森のレニフィル(月のティアラ)」 後期型「霊力解放レニフィル」 合体技はシルカ、SP50回復サポートのポーリンとの二種。 回避そこそこの砲台型。 前期は器用貧乏な感があるが、 後期は弾数準必殺とEN狙撃光必殺を使い分けられ、 対魔手動バリアLv2も頼もしい。 射撃UP&広域闇フィールドの代償に味方の闇武装が使えなくなる 月のティアラも特徴だが、今回は他フォルダの味方に闇属性持ちがいない? ・カイル(RSA) 近 前期型あり 剣・大剣スロット アイテム「偽ザラスの剣」 アイテム「ザラスの剣」 ZOC持ちの近接移動4耐久。 ZOCの移動阻害で敵を食い止めながら自分のレンジに持ち込むスタイル。 火力は最終形態でも最大1800と低いものの、属性は光浄魔武と申し分なく、 また防御が我慢、命中補助が集中と軽いので決意分のSPを確保しやすいかもしれない。 ・(黒の森のシルカ) 遠 挑発Lv1、激励Lv33。 2P1500吹L1のアトヴァが面白い。 装甲が射撃系にしては少し高めなくらいで、防御面が寂しいので 後半戦はSPサポート以外の活躍は厳しいかもしれない。 # 兄弟拳バイクロッサー ################################################################################ ・バイクロッサー・ケン 合体技  中盤解除 武装「潜水身」 武装「風塵烈」 武装「潜布身」 武装「飛跳烈」 武装「爆勢斬」  終盤解除 武装「ブレーザーカノン」 武装「ブレーザーカノン(G)」 武装のほとんどが合体技。 とはいえ2P、1P、射撃とバリエーション豊富なので 動かし方に余裕があるのはありがたい。 最大火力の2900ブレーザーカノン以外では、 後属性とはいえ2500/25/110の爆勢斬が目を引くが、 反撃力と生存力を考えると1P系は使いにくいかもしれない。 ・バイクロッサー・ギン 合体技  中盤解除 武装「反射光」 武装「光射眩」 武装「潜水身」 武装「風塵烈」 武装「隠烈剛」  終盤解除 武装「ブレーザーカノン」 武装「ブレーザーカノン(G)」 地中移動持ち。 兄始動と弟始動で合体技ラインナップが一部異なり、 兄が高火力、弟が低火力の技が多くなっている。 ひらめきを使えないので高火力のフィニッシャー役をやれるほうがありがたいのだが。 狙撃によってさらに自由な合体技始動が可能なのはポイントが高いが、 気合も覚えなかったり、どうも足を引っ張る予感がある。 2P1800/10/105のクロスボンバーが秀逸。 # テイルズオブエターニア ################################################################################ ・リッド=ハーシェル 近 前・中・後期あり 武装「極光壁」 武装「極光剣」 非固定専用アイテムがあるが、星降る腕輪レベル 回避よりグレー。 最強火力2600の極光剣は、気合無しのところに制限140、消費も100と使用困難。 これを「どうにかして出すのがカギ」とコメントされているが、 よほど火力役に代わりが無いメンツでなければ 2P1700/25や1P1900/40の連射火力で役目は十分という気が。 最強技以外は燃費効率良いので 消費50ながら1800反先SL0の強力カウンター技、極光壁も 「出すか死ぬか」という状況で出せない、ということは少ないはず。 ・(ファラ=エルステッド) 近 前・中・後期あり 激励Lv21。 低め命中・高火力の男らしい近接ヒロイン。 各技の性能は主役の水準と比べれば一枚落ちるものの、かなり上等。 装甲1200我慢とガッツ根性の強ザコバスターな活躍が期待される。 命中補正SPが無いため、ボスハントは厳しいか。 # 仮面ライダークウガ ################################################################################ ・仮面ライダークウガ 基本近 パイロット能力「ビートチェイサー」 パイロット能力「ゴウラム」 アビリティ「青の力」 アビリティ「緑の力」 アビリティ「紫の力」 パイロット能力「ライジングフォーム」 後期ユニット「仮面ライダークウガ・ライジングマイティフォーム」 パイロット攻撃力の低さを抱えながらも幸運高火力。 防御SPが我慢集中ということで、特に基本形のマイティがハンパな時期は 運動のドラゴンか装甲のタイタンを積極的に利用しないと厳しそうである。 火力が欲しい時以外は、回避系で射程2をカバーできて侵攻力もあるドラゴン1択? 立ち上がりの弱さを気合習得で克服し、各形態の必殺技から弾数制限が外れて ENも補填され、器用から「貧乏」が外れる後期、どれだけの活躍をみせるか。 最終形態アルティメットフォームはイベント色が強く、 一撃必殺を失って連打必殺を得るのが相性上痛いのでパス? ・(一条薫) 遠 異常 移動3。補給Lv26、激励Lv31。 非力さと脆さをひらめき突撃の立ち回りでカバーするタイプ。 アイテム3にしては強めとはいえ、 S低防L1の筋弛緩弾は一発こっきり、貫武装が大体攻撃力+200程度の効力と考えると、 やはりまともに敵とぶち当たれる準主役たちに比べて物足りないか? # 幽遊白書 ################################################################################ ・浦飯幽助 遠 通常ユニットは(初期)、(前期)、(霊光玉継承)、無印の4ユニット 挑発Lv24。 開幕から大火力を撃てる ⇔ 無消費以上はそれしかないに近い 硬くて足も並ある ⇔ 鈍くて突っ込んでも射程反撃が必殺技しかない と長短わかりやすい。 改定により鉄壁が堅牢に置き換わり、 安定力を得ると同時に覚悟発動を狙いやすくなった。 ・(桑原和真) 遠近 通常ユニットは(初期)、(前期)、(試しの剣)、無印の4ユニット 移動3。 2P、低消費射程、P準必殺、射程準必殺など武装の揃いが優秀。 かなりタフでSPの揃いも良い。 それでも若干残念に思えるのは、全体の脇水準が上がってるせいだろうか。 # サイボーグじいちゃんG ################################################################################ ・壊造時次郎 近 サブパイロット「平成ガンテツ号」 アビリティ「ストロンガーG」 アビリティ「ヤングバージョン」 移動3神速、移動形態2種。 硬いボディに強い必殺技(MAX2900)、それらと相性の良い、ENを痛めない射程武器。 しかしながら、ザコにも苦戦しそうな命中342&悪命中補正。 サブパイの戦闘系SPが我慢のみで、熱血気合必中神速が全てメイン任せとなる。 アイテムでよほど命中を補正できなければ、SP全開、短期投入な使い方がメインになるか。 ・(壊造喜由) 遠 通常使用はあまり想定されていない? 移動と防御の補填手段が無いか乏しく、1400の般若心経の上は 1800が2発なので火力で押すというわけにもいかず。 装甲1300オンリーでも安心して反撃できるうちは戦えるだろうが…… # るいは智を呼ぶ ################################################################################ ・和久津智 近 サポ パイロット能力「望んだ未来を紡ぐ力」 アイテム「洋剣」 アイテム「痴漢撃退用スプレー」 (スプレーは彼用ではないのかも) みがわりLv20。 弱グレーなステータスにイベントユニットと見まごう貧弱な武装。 非常に軽いS武装があるが、縛り屋を名乗れる成功率ではなく。 回復は1000回復がたった3発。 アイテムで補填しても最大火力1600(要気力)。 最終的に超回避Lv5を気合110で使え、決意も習得するが…… 最低強制出撃の常連になりそう。 ・(皆元るい) 近 装甲1200回避388、1700/20の開幕火力と、こちらは素直な強さのユニット。 シンプルな強さがある一方、柔軟な戦い方はできないので、 ひらめきの遅さ(Lv30)が痛い? # 女神異聞録デビルサバイバー ################################################################################ ・主人公(デビルサバイバー) 遠 前・中・後期あり 名前は入力式で 「主人公デビルサバイバー名字」「主人公デビルサバイバー名字読み仮名」「主人公デビルサバイバー名前」 「主人公デビルサバイバー名前読み仮名」「主人公デビルサバイバー愛称」「主人公デビルサバイバー読み仮名」 の6変数を使用(シナリオ使用のみでなく、データで) 後期移動5。 堅牢で突っ込み、重めの中威力射撃技を撒きながら 適宜に奪武装で回復していく、制圧役の速射砲台か。 無消費プロテクションLv2の実戦有効度がどんなものかも気になるところ。 ・(木原篤郎) 近 前・後期あり 今期二人目のZOC壁戦士。 気力120で命中が30も強化され、2Q1600を弾で撒けるというのが反撃戦士として嬉しい。 そして2200の必殺技持ち。 大丈夫かカイル(主役)。 ・(谷川柚子) 遠サポ 前・後期あり 移動3加速。脱力Lv34。 1P回復と2P回復を別ソースで使えるのはありがたい。 また、命中-30の連でMAXダメージはそうそう期待できないとはいえ、 開幕1700というサポート系にしては高火力があるのもいい。 ・(直哉(デビルサバイバー)) 遠 苗字は主人公と共通 主人公と似た性能。 特徴の奪武装に、殺が付いた代わりに吸も付いて攻撃力+100。 主人公よりももう一声粘ってHP・EN大幅に減らしてから 痛撃のせて無傷のザコ倒して大回復、という感じになるのだろうか。 回避385集中+装甲1000+プロテクションLv2というのが どの程度の生存力になるのか掴めないが、 特攻が無理なら無理で、主人公より二割安い(48)メギドラオンの狙撃で活躍できるだろう。 # 舞-HiMEプロジェクト ################################################################################ 超能力持ちはSP50、45をピック ・神楽真夜 遠 完全味方仕様は(魔獣の縛鎖)と無印からDisable「龍の巫女」状態のみ? パイロット能力「黒龍降臨」 シナリオ制御の人格交代という、テストでは扱いに困るギミックを搭載。 どうすんだこれ。 飛行4。挑発Lv14(蒼龍)。 真夜本人は確率頼みの低生存に1300〜1400の念動力一本という頼りなさで、 +黒龍降臨しても極端すぎる、不発度高い火力屋。 しかし任意変形を解禁すると、「基本的には敵運用想定」というだけあって 遠近狙撃に回避の目のある高装甲とえらく強い紅龍に、 三人分のSPが乗ってしまい、えらいことに。 出すなら前半は魔獣の縛鎖、中盤以降は紅龍単品をテストするのが無難か? ・(天王寺しおん) 近 飛行4加速。 最終的に1750をわずか15でぶん回す(Lv24)、回避型ザコキラー。 集中は無いが、ひき逃げ能力の高さで十分か。 ・葛ノ葉舞央 近 サブパイロット「命(猫姫日記)」 飛行4加速(サブ)。脱力Lv17、激励Lv34(ともにサブ)。 生存いまいちながらも1900光を開幕打てる、魂持ち速攻火力屋。 重い強サポSPの余りで軽い戦闘SPを使うことができる、サブパイロットのSP構成が優秀。 # ダンジョンクルセイダーズ ################################################################################ ・アリオン=フェブリオ 遠近サポ 初期・中期・無印 激励Lv34。 万能型グレー。弱めとはいえ1P回復と射程回復を持ち、 遠・近・2P、開幕火力1700/30と武装の揃いが良い。 最大火力が効果の割に重い、SPに穴があるなど 強敵相手には素直に引く「中衛便利屋」という印象。 なので加速所持はありがたい。 ・(騎士エンデ) 近 初期・中期・無印 移動3(アビリティで+1)。挑発Lv13。 開幕1700/25、2P二種など、主役同様に武装の揃いが優秀な耐久系。 アビリティにより攻↑防↓、攻↓防↑、攻↑防↑移↑の三状態を付加できるのが特徴。 最終装甲1400というこの硬さなら、格闘を10下げてでも耐久Lv4は喉から手が出るほど欲しい。 しかし2ターンで10ないし20という消費はともかく、 行動を消費してしまうのが非常な難点。拠点防衛MAPなら……? # メイドさんと大きな剣 ################################################################################ 主役がノンパイ扱いによりSP60不在 ・(御剣咲耶) 近 サブパイロット「捧剣グラム」 挑発Lv1、激励Lv25(共にサブ)。 あんまりいいところの無い低火力グレー系だが、 サブパイロットが搭乗していると、ハイパーモードで 必殺技追加および全体攻撃力の強化ができる。 しかしハイパーモード中はEN消費Lv0.5。 最大火力はそれなりとはいえ、素の弱さとEN計画の面倒さを考えると、 温存しようとするよりは、適当なところに堅牢で突っ込んでもらって 燃え尽きさせるのが効率は良いか。 ・(愛染理緒) 遠近 MAP 移動3、変形後移動5。脱力Lv1、挑発Lv1。 またも素形態はあんまりいいところの無い低火力グレー系だが、 気力120で高機動高運動に火力上昇、狙撃技追加、 先武装で生存補助と、すんごいパワーアップする。 しかし素が弱く、気合無しということで、よほどの長期戦以外では 腐らせそうな夢スペックではある。 気力150のM投L2はいわんや。 それでも、脱力要員になってSPを空にしても、変形さえできれば戦えそうなのはかなり魅力か。 ・(行葉棗) 近 移動3。祝福Lv27。 この移動の近接オンリーにしてはパワー不足の弱グレー。 後期までは他に使うSPも無いので、気合を使えるだけ使って 2100/40/120の五輪燕を撃ちまくる方針でいけば……うーん。 ・(環零那) 遠近 移動3加速ジャンプL0。 武装のクセがきっついところに堅牢、突撃の習得が遅いのが痛い。 狙撃で3Pの1200で、そこまで頑張れるだろうか。 # ゴルゴ13 ################################################################################ ・ゴルゴ13 遠 銃スロット 移動3。 「パイロットステータスだけ」「意外と弱い」と言われていた彼に 殺属性とはいえ開幕高火力の狙撃必殺技追加。 安い狙撃で射程7化も容易。 カウンターの追加により、カリーナ=アンクラスの銃を装備できれば 攻め込まれても返り討ち? ボスランクでさえなければ誰でも縛れそうな威圧も恐ろしい。 後半面のボスラッシュなどには相変わらず辛そうだが、はたして。 # ジャッカー電撃隊 ################################################################################ 両名ともに合体技にはSP50の「ダイヤジャック」「ハートクイン」「クローバーキング」が必要 ・スペードエース 遠近 合体技 無消費2P1400、弾数10の4Q1600と 必殺火力が合体技なことを除けば個々の武装は超優秀。 ステータスも優秀。 しかし防御SPがまったく確実性に欠け、 合体技も四人技ながら目を見張る火力というほどではなく。 また、他メンバーを参戦させなかった場合、 もう一つの売り、チーム援護攻撃を1Pオンリー移動3のビッグワンから始動させるのは なかなかに骨。厳しい戦いになるか。 ・(白い鳥人ビッグワン) 近 合体技 移動3。挑発Lv1。チーム援護防御持ち。 火力頼みのグレー生存ながら、 移動3近接オンリー、気合無し、メイン火力1500ということで、 2100/40/120のビッグワンフィニッシュが遠い。 到達できれば技量190&CT+20はかなり魅力なのだが…… 最悪、相性悪すぎるマップなら鼓舞や挑発だけして ひっこんでいるほうがいいかも。 # 君が呼ぶ、メギドの丘で ################################################################################ ・ベーグル=ロコ 遠サポ アビリティ「オーバードライブ」 武装「ジュディッカ」 脱力Lv22。 戦闘系能力がちょろちょろ付いているけれど 基本、回復サポートに徹したほうが無難なレベル。 即付き必殺技ジュデッカは、彼に制限気力120溜まるころには 即死撃ちたいザコが残ってなくてしょんぼり、ということが多そうな。 いや、火力はいくらあっても素直にありがたいですが。 各種UP系でなく各種数値上昇なので熱血集中鉄壁等も乗るとはいえ、 消費70というオーバードライブは使いどころに悩まされる。 魂持ちやマッパーにかけてみるか? ・(マリア=ロコ) 遠サポ異常 武装「ガトリングレイン」 武装「レデュース」 武装「アポクリファ」 「多器用だけどいろいろ不足感がある感じ」 というより不足がデカ過ぎてとても器用には見えない、という感じ。 耐久系なみの命中回避に回避系なみの低耐久で、 防御SPが集中という苦しさ。 異常は行動不能系ではないので、これでは射程の無い敵か、縛り済みの敵くらいにしか撃てそうにない。 低確率とはいえ武突接を3000まで阻止できる広域阻止は評価できるし、 重めの回復サポートに徹して頑張っていれば輝けるチャンスも巡ってくる? # 侵略!イカ娘 ################################################################################ ・イカ娘(イカ娘) 遠近 武装「私の本気」 2600/80/110という速攻超火力を2+1Pで撃てる強烈な1発(2発)屋。 狙撃が半額だが、射程が不遇なので通常戦闘に参加させるなら使用頻度は高い。 防御ステが貧弱な分は、機先+縛L0の攻撃キャンセルで…… は、 単体相手には重く、複数相手にするにはちょっとバクチか? (捕縛成功率は左道のフブキが麻痺させる確率よりわずかに高い) ひらめきの保険もあれば、3、4体を安心して捌けるのかもしれないが、 ひらめきを覚えたら、そもそもひらめきしか使わなくなりそうという予感。 # グランディア ################################################################################ ・ジャスティン(グランディア) 近MAP 初期・前期・無印 パイロット能力「悟り(武人の魂)」 強キャラの名高い(かった?)アイツ。 変更点は少ない。氷河斬のSが凍になったことが一番の変動か? 防御SPが夢依存という欠点はあるが、 ステータスの高さに底力というポテンシャルを備え 小範囲高威力サイフラッシュと速攻火力を持つ。 ・フィーナ(グランディア) 遠近異常 前期・無印 激励からの変更で祈りに。Lv34。 2P主体の遊撃戦士。格闘ステの低さは残念だが 利便性は高く、高威力狙撃必殺も持つ。 # グランディアU ################################################################################ ・リュード(グランディア) 近MAPサブパイ 初期・中期・無印 二人乗り近接。改定により大幅に装甲系に。 メインのリュードが気合熱血に専念できる、ガチなSP構成。 最大火力は低いものの、素耐久の裏打ちもあって 消費も手頃でSL0の天征剣を 「とりあえず振ってみる」ことができるのが強そう。 そしてサイフラッシュ。 ・(エレナ(グランディア)) 遠サポ 移動3加速。祝福Lv18。 1P回復持ち。 異常狙いは、この技量でこの消費では少々キツいか。 いくら回避が低くても、忍耐持ちなら回避選択できるのがサポートとしてはありがたい。 ・(ミレーニア(グランディア)) 遠近 固定アイテム「ヴァルマーの〜」で強化 飛行3。挑発Lv18、みがわりLv36。 ブースト高火力という派手さは初期状態からあるものの、 まともに戦うにはいくつか部位アイテムが欲しいところ。 気合にSPを裂きすぎるとロトな命中がどうにもできなくなる、もどかしい子。 開幕火力と命中の両方を補える、怨恨の爪が優秀。 # ストリートファイター ################################################################################ アニメ追加と修正のみで、一部敵の弱点=精→感以外の能力変動はなし。 一応、2008年にこのフォルダのSP60キャラ数名が 大幅改定されつつMARVEL VS CAPCOMフォルダに移籍してはいる。 # ターミネーター ################################################################################ ・Tシリーズ101型 遠MAP ジョン=コナー限定の援護 味方仕様はユニット「T−800」。SP50だが実質主役級の戦力。 銃火器スロット 高い装甲・HPに、豊富な弾数の反撃力を備えた、明快なザコ散らしキャラ。 命中が不安なら連で削れるし、 超気軽に撃てる広範囲MAPで敵群に先制パンチをくらわせてもいい。 命中をSPで補助することはできないのが欠点だが、 アイテムで補えたなら鬼神のごとき活躍をみせるだろう。 また、瀕死に追い込まれてからでも鉄壁で安心できるだけの装甲があるので 意識して底力を狙うのもいいかもしれない。 ・(サラ=コナー) 遠 (T1)版はカカシレベル 銃火器スロット 補給Lv28。 一線をはるのはとても無理だが、そこそこは戦えそうな忍耐ガンマン。 ・ジョン=コナー サポ 移動3加速。挑発Lv1、再動Lv34。 やれることは非常に限られるが、装填アビリティ持ちという希少価値はある。 ひらめき加速で前線手前まで動かしやすく、挑発はじめサポート系としての SPが充実しているので案外イケるか? 装填が2発こっきりなので、登場すれば最低常連になるだろう。 ・ジョン=コナー(T3) 銃火器スロット 挑発Lv1。 ちょっとした戦闘能力と引き換えに、レアアビリティと挑発以外の便利SPを失った。 単純戦闘力に事欠かないテストの環境では、弱体化とみていいだろう。 # 仮面ライダーアギト ################################################################################ ・津上翔一 近 合体技 アビリティ「ストームフォーム」 アビリティ「フレイムフォーム」 アビリティ「スライダーモード」 アビリティ「トリニティフォーム」 アビリティ「バーニングフォーム」 アビリティ「シャイニングフォーム」 序盤からSP、武装性能ともにボスを見据えた火力担当。 単純強化に近いトリニティ、シャイニング以外のフォームは それぞれクセがあり、使いあぐねるかもしれない。 他にもバイクから必殺技を出せるライダーはいるが、 移動5スライダーモードからの2P必殺は 撃った後に基本形のグランドフォームに変形して生存力を確保してくれるため、 消費以外は使いやすい。 射程および軽消費武装の欠如、耐久寄りグレーの生存力では、 序盤はともかくザコに苦戦させられるだろうか? ・(葦原涼) 近 パイロット能力「アギトの力」 前期型はとにかく色々キツい。 射程が無くて柔らかいということで、うかつに前に出せばフクロにされるだろうし 横合いから一発ぶんなぐるにはギルスヒールクロウの制限115が恨めしい。 復活を覚えるまでは、覚悟に賭けるのも怖すぎる。 スタミナ不足が改善され、気迫一発エクシードできるようになる後期が勝負か。 ・(氷川誠) 遠 合体技 ユニット「仮面ライダーG3−X」 移動3、移動形態あり。 こちらも前期はどうしようもないが、 命中が改善され、必殺級の武装追加、 パイロットの耐久の伸びで装甲も頼もしくなるG3−Xには期待できる。 アギトのスライダーモードとの3P合体技があるが、 アギト側から出すと威力がかなり下がり、 G3から出すと1ターン制限のスライダーを行動終了させてしまうので、 パートナー行動非消費オプション付きでなければ、なかなか使う機会はないだろうか? # HELLSING ################################################################################ ・アーカード(HELLSING) 近MAP異常 ユニット「アーカード(HELLSING)(零号開放)」 HPが大幅低下し、完全上位体ではない。 Sサイズでも回避期待できない(少女)は実質弱体化か。 移動3透過移動。 プロレスラーばりに相手の全力を受け止めて、吸血反撃で傷を癒すHP耐久。 後期型はごっついMAPが追加される。 アクティブシールドの期待値込みでもHPにして1000程度の耐久低下と 自動回復の効率低下を、どの程度実感させられることになるのか。 透過で障害もコスト1で2Pが強力なので移動3でもかなりマシ? 復活は切らしたくないので必中回数がキツいかもしれない。 ・(セラス=ヴィクトリア) 遠近 ユニット「セラス=ヴィクトリア(覚醒)」 (ハルコンネンU)は変形するとインターミッションで戻らないのでパスか。 移動4ジャンプLv0(後期)。 機動力のある狙撃屋。メインSPの揃いが速く、 遠近バランスもよい。素直で使いやすそう。 少し足りない命中の補正を心眼でフォローすることになるのは歯がゆいか? ・(インテグラル=ファルブルケ=ウィンゲーツ=ヘルシング) 銃火器、剣スロット 再動Lv33。 この耐久度では発動は困難だろうが、覚悟持ちの忍耐集中グレー。 良い武器を装備させても強さは期待できないが、捨てたものでもない、というくらいか。 # RED ################################################################################ ・ウィシャのレッド 遠近 初期、前期、無印、二丁拳銃とあるが初期はイベント用レベル なんだか今期多い、HP耐久主役の最後の一人。 素で相手の攻撃を受け止められる大耐久が魅力な一方、 ただでさえ低命中のところに最終型までメイン武装が命中-20補正ということで 必中マネージにあくせくさせられそう。 気力120到達で、報復半額など大きなパワーアップを見せる。 しかしそこまでは、唯一の生存補助のド根性が定額。 サポートキャラたちは大量のダメージを回復しきれるのか? 一応、相手の攻撃で報復&底力発動しつつ反撃魂撃ち込むロマン技可能。一応可能。 ・伊東伊衛郎 遠 後期型の(盲目)は大幅弱体化する。 最大火力1400と貧相な見た目だが、パイロットステータスからして期待ダメージはなかなか。 反撃力皆無なのは痛いものの、継戦力低いキャラが多い狙撃屋の中にあって 弾切れの心配無しに削りまくれるのはありがたい。 # ガジェットトライアル ################################################################################ SP60不在。 各々が街などのEN回復地形の上で強化される特性を持ち、 多分大戦略みたいなマップでの運用を想定してるのではないかと思われるが、 過去テストではその手の強力地形は少なめだったことを考えると真価が見えなさそう? 以下の全員が装備可能なMAP兵器アイテム有り ・(アイゼン) サポ 移動3〜4。 みがわりLv17。 戦闘系の形態は、気力120で攻撃力+200された後でさえも貧弱なので、 サポ専一択か。 みがわりでHPを削って底力回避系という道も一応……? サポとしてみた場合、移動4でもひらめき無しなので動きにくく、 回復強化の売りも術タイプと比べてしまうとちょっと残念なので 再行動アビリティが目玉か。 ・(ネイ) 遠サポ 移動4〜5加速。 すんごく硬い割に機動力もあり、SPもガチの戦車なおねえちゃん。 短期投入の壁として超優秀。 弾が切れた後と役目が来るまでは、輸送車で仲間の足の補助をして回るのが定石だろうか。 ・(ユーリ) 遠MAP 移動3〜4。祝福Lv34。 攻撃力の高めな(気力120で完全に高いと言い切れる)狙撃型。 変形すれば弾も十分で、強力なMAP持ち。 レベルで強化される命中補正能力持ちということもあって、 命中も必中使いまくりというほど低くなく。 強い…… 対空型と対地型にはっきり分かれているので、 次の変形までに時間制限のかかるフォーマットが 一番面白く影響しているキャラかもしれない。 ・(ソウカ) 遠サポ 飛行5〜6。 420M集中の回避力を空移動6で突っ込ませられる。 突撃持ちでもあり、10マス先の敵を攻撃可能。 熱血闘志1900+200の必殺爆撃もあり。 しかし反面、対空ミサイルと爆撃以外は武装が貧弱。 ヘリでのサポートに回るのも、移動+2というアビリティ効果はともかく 3ターン戻れなくなるのが使いどころに迷う。 それでも気力120達成できれば2P1400と回避で食えてしまえるだろうか? 適応空のみのヘリについてるホバーはミスだろうか。 ・(ヒソカ) 遠サポ あらかじめ換装させていないと陸に配置できない 脱力Lv32。 水上オンリーとはいえ味方とは思えないステータスの戦艦が…… ってこれ、陸の適応「-」だから水上移動あっても水上に置けないんじゃないか? 勘違いかもしれんが。 重度の水依存ユニットのため、様々な戦場を引きずりまわすのは酷だろうか。 # ふたりはプリキュア ################################################################################ ・キュアブラック 遠近 合体技 合体 ・キュアホワイト 遠近 合体技 合体 パイロット能力「ブレス」 パイロットユニットともに強化型の(MH)がある。 強グレーのスペックで手数を稼ぐ単体と、 W熱血の連射火力で押しまくる合体版。 単体でもそんなに悪くはないのだが、やっぱり即合体させちゃうよなあ…… 後で合体させるならホワイトが食った気力無駄になるし…… という二人。 しかし、命中補正の必中(黒のみ)を覚えるのが遅いので、 余裕があるなら、悪命中のマーブルスクリュー系の必殺技を当てるために 適当なところで分離して、命中の高いホワイトから撃つのはいいかもしれない。 ああ、でも白の熱血も遅いのか…… 二人の改造ランクが連動するので、ランク均一システムの収支に注意が必要か。 ・(シャイニールミナス) サポ 合体技 パイロット能力「ルルン」 祝福Lv12。 ボスでもそうそう貫けない手動バリアと、 攻撃キャンセル属性を2重に持つ反先武装の守りで、 ENが尽きるまでは不死身に近い。 しかし何をやらせるにも重く、持久力がない。 # ペプシマン ################################################################################ 共にSP56。 ・ペプシマン サポ 使用に迷わない56回使える回復アビリティが目玉。 加速神速を使い分けて、少しでも喉の渇いた仲間にコーラをお届け。 唯一のまともな火力にして異常に重いペプシダッシュも、 サポートと別ソースなので必要とあらば気楽に使える。(当たるかどうかは別にして) 前線手前まで足を伸ばしたい1P回復ということで、Lv26習得の忍耐が待ち遠しい。 しかしHPは高く、自己回復も可能なので、素でも案外タフに立ち回れるのかもしれない。 ・ペプシツイストウーマン サポ 移動3加速神速、移動形態あり。祝福Lv16。 こちらは足を失ったが、アビリティがレアなEN回復(56)。 しかもこれまた56発。 バランスブレイカー級の移動回復拠点となりうるかもしれない。 どうせアビリティはPで使えないので、 移動にスケボーを活用すれば、足の不足は解消される。 # 宇宙刑事ギャバン ################################################################################ ・宇宙刑事ギャバン 遠近MAP シャリバン、シャイダーが必要な合体技がある。 移動3テレポLv1、移動形態複数。 改定で装甲系からグレーへと大きくタイプチェンジした火力キャラ。 威力は落ちたものの、実質1800/10/120のレーザーブレードは 今でも看板の超燃費。 足事情の改善は大きな強化だが、 攻撃を喰らって気力の足しにできる装甲系でなくなったことが 気力依存の高さにどれだけ影響するだろうか。 # ティアリングサーガシリーズ〜ベルウィックサーガ ################################################################################ ・リース(ベルウィック) 近 ユニット「ハイロード・リース(ベルウィック)」 アイテム「サクシード(ベルウィック)」 剣スロット 広域サポート持ち。 そして馬に乗ってもサイズ以外は弱体化しない。 この移動力で開幕1800/30はおいしい。 専用剣で追加される、2200/60/120光の必殺技も優秀。 広域サポート持ちで射程無しということで 敵からかなり優先して狙われることになると思われるが、 高いシールド防御で耐え切れるだろうか? しかし能力解説の「修理費3000を余分に取られる」って、ランクかかったら狂うんじゃないか。 ・(リネット(ベルウィック)) 遠 アイテム「パラスセレニア(ベルウィック)」 剣 弓 書物スロット 祝福Lv3。 なんと物理広域フィールドLv1をタダで使える魔法使い。 しかし、攻撃に晒されそうな人の隣に置くのは怖い耐久。 ひらめき(Lv24)、早くきてくれー! 武装も悪くないけれど、 コストパフォーマンスより火力が欲しい生存なので、 専用書物の必殺技追加は待ち遠しいところ。 ・(サフィア(ベルウィック)) サポ ユニット「サナーキア=フィル=ブロンテ」 移動3。脱力Lv10。 術付きとはいえ、かなり弱効果のヒーラー。 回復Lv0.5ってはじめて見た。 後期型で無料の魔法広域フィールドが追加されるが、 唯一の武装は剋闇CT+50の闇使いキラーMAP、というとんがった人。 闇広域フィールドのレニフィルもいるので、舞台は用意してもらえそうな気がする。 ・(デリック(ベルウィック)) 近 斧スロット 移動3。 序盤ザコみたいなパイロット、 デフォ武装では6発でダルマ。 SPも別段強力ということもなく、 見どころは耐久力だけだが技量がザコであれこれ怖い。 愛されネタキャラなんだろうけど、 せめてアイテムくらい3か4に…… # ロックマンゼロ ################################################################################ ・ゼロ(RMZ) 遠近 武装・能力「シールドブーメラン」 専用アイテム多数 固定アイテム「ゼロナックル」装備で剣銃火器アイテム ちょっぴり回避の足りないくらいの回避系。 手数で攻めたいが上位技はA属性ばかり。 ダメージ系SPも激闘捨て身、と立ち回りがしんどそうである。 忍耐捨て身コンボがあっても、他フォルダの武器か 非推奨のガラクタチップが無ければMAX火力は1600。 うーむ。 集中忍耐のパワーでどれだけやれるか。 それもできない中盤までは苦戦しそう。 # 総評 ・脱力と挑発多いな! ・遠距離必殺いけるユニットの割合が2008に比べてかなり高い。 ・サポートも多いのでタイプの不足に応じてSP50から追加、ということはしなくていいかもしれない。