カカシを除いたSP60、55をピック。 SP55は(名前)。 # CITYHUNTER ################################### ・冴羽撩  高回避高技量ガンマン 銃スロット アイテム「ワン・オブ・サウザンド」 アイテム「撩のコート」 正統派ガンマンに必殺技が加わった。 必殺技が一発きりでメイン武装が1400〜1500どまりなものの、 超技量の恩恵で高装甲敵以外には火力十分と思われる。 普通に攻撃(反撃)するのに忙しくて地味な存在になりそうだが、 同じく追加技の剋武銃ピンホールショットも 充分に対ネームド異常を狙える数値。活躍の場はくるか? ・(槇村香)  弱ガンマン 銃スロット パイロット技能「前期」解除 Lv32再動。 日常&ギャグ寄りパートの無敵さはうかがえない、おとなしいデータになっている。 前期はメイン武装が当たらないように設計されているため、 銃を装備させてもらえないと苦しい。 サポートSPも、遅い再動以外は信頼しかないので出演すれば相当に厳しそうである。 ・(伊集院隼人)  高技量耐久寄りグレー 銃スロット パイロット技能「前期」解除 パイロット・ユニットともに高性能。 メイン武装の低命中と命中補強SPの遅さ、重さが痛痒いが それを差し引いても反撃リターンが大きい。 装甲1100鉄壁で1ターン生き残れる戦場ならかなり優秀だろうが、 純戦闘キャラ、かつ他と役割の被りまくるタイプなので 一歩(半歩?)及ばない主役たちの集団に混じると居場所を見つけるのは難しいかもしれない。 # EndofEternity ################################### 信頼度による連携あり ・ゼファー(EoE)  高機動ザコ散らしガンマン 銃スロット パイロット技能「後期型」 他二人と合体技 アビリティで等身最高クラスの回避値になり、移動も+1されるが、集中は無いのが残念。 弾数多めなところに加え、両手利きで銃を二丁装備できるので 格下相手にはとことん暴れられる。 しかし、魂持ちとはいえ並技量&デフォ火力1400、 1P三人合体技も1800……とボスを三人で囲ませたくなるような火力ではないので、 復活で保険をかけながらひたすら雑魚を制圧するユニットとなりそう。 突撃持ちでもあるので、長射程銃器を持っての活躍が期待される。 ・(ヴァシュロン(EoE)) 高機動2Pザコ散らし 銃スロット パイロット技能「後期型」 他二人と合体技 こちらはゼファーより素回避がひとまわり落ちるが、集中の力で回避値が上回り、 低命中の相手であればSサイズのゼファーより安定した働きを見せる。 デフォ最大射程が2Pなので、銃が早めにほしい。 ・(リーンベル(EoE)) サポ寄りザコ散らし 銃スロット パイロット技能「後期型」 他二人と合体技 激励Lv22、祈りLv37。 戦闘力的には復活が忍耐になって回避がふた周り落ちるゼファー、といった感じだが サポートSPが魅力。 しかしユニットタイプが忍耐切らすと怖い生存の短射程純戦闘キャラなので、 SPをサポートに割きながら戦うには、長射程銃が望まれるか。 # RPGツクール2 ################################################ ・だんきち(RPGツクール2) 回避寄り万能 ユニットに(前期型)と無印あり 回復力、回避力、武装、SP……どれも悪いことはないのだが、 重用しそうな4Qやアビリティの重みからくるスタミナ不安が懸念される。 素質の恩恵によるLv優位、主に回避値へのゲタが メンバーシャッフル激しい最近大戦環境ではぼやけそうなのがなお苦しいか? スペシャリストが充分に集うこの戦場では、器用貧乏ポジションにおちいりそう。 マメに周囲を回復しながら戦い続けられる程度までEN事情を改善できれば化ける? ・(タクヤ(RPGツクール2))  射撃型グレー 挑発Lv1。 低CTながら安い異常や、覚悟、熱血痛撃など見所が無いではないが、 基本能力が貧相なのであまり評価できない。 こちらも「悪いというほどでも無い」という印象。 # RPGツクールSUPERDANTE ########################################### ・アスガル王子ライネス  1P速攻火力 ユニットに(前期型)と無印あり 剣スロット 「気合(勇気)一発必殺技」一本にかける不器用な男。 必殺技の燃費効率は優秀だが、無消費との間に中間武装が無い、射程も無いと 剣アイテムでは埋めにくい欠点を抱えている。 しかしなから耐久面もまずまずなので、反撃効率にさえ目をつぶれば突っ込ませやすそうなのは このタイプにとっては大きいか。 ・(ミズガル王女ファルミア)  砲台兼ヒーラー ユニットに(前期型)と無印あり 移動3。熱血は無いが決意が早い(Lv25)。 攻撃面が優秀で、砲台主役にわずかに劣る程度の武装が揃っている。 回復も1Pと4Qを兼ね揃えており、ENが続く限りは役に立ってくれるだろう。 # ドラゴンクエスト6 ####################################### ・DQ6勇者  鈍い万能 ユニットは前期(序盤)・無印・伝説装備(最終決戦) ユニット無印と伝説の間を埋める固定アイテム多数 固定アイテム「DQ6勇者・バトルマスター」装備&「ムーンサルト」「ハッスルダンス」封印でユニットタイプ変更可 脇5人と6人合体技 遠近2P回復異常と色々持っているが、命中回避がロト。 しかし、武装命中補正が軒並み優秀なのでロトたちよりは安心して殴れる。 防御能力もあれこれ多彩ではあるが、基本が脆くて半分が手動能力なので、 後方からギガディン(ライディン)で狙撃するのが基本業になると思われる。 脅威の射程5回復搭載……といっても、30消費でわずか1200回復になるハッスルダンスはいまいち使いにくい? 緊急回復としての立場は、コモンSPの信頼が磐石すぎるので…… これと引き換えに手頃なP準必殺が増える、バトルマスターのほうが強いかも。 # ロリコンフェニックス ################################### 今期最大の変態かつ変体データ。 他フォルダの少女キャラに固定アイテム装備の対応を要する。 ・正義の味方フェニックス  条件付壁大火力 キャットカイザーと合体技 単独変身用アイテム複数種 少々タフではあるものの、(前期型)とか付いてそうな武装の寂しい1P戦士。 しかしながら少女を吸ってパワーアップすれば、 高耐久に良回避、強力無消費に大火力……とステキユニットになる。 吸われた側は気力が減るので味方を吸う場合は注意。 はたして変身前の微妙さ、SPの大半が腐っている扱いにくさなどを 変形後の強ステでペイできているのかに注目したい。 また、少女敵への与ダメージが半減するので ボスが少女の場合など、マップによっては活躍の場が制限される。 ロリ敵を頼みにすると変身タイミングが狂う恐れがあり、 アイテムでの変身は、変身ハードルがやや上がって本人気力上昇効果も無い……ということで ストライクゾーン(小学生以下)の味方とのセット運用が基本になると思われる。 がんばってちびうさちゃん!(亜美ちゃんボイス) ・(渡辺未亜)  護衛対象SPタンク 移動3加速。 フェニックスの少女エネルギー吸収の対象になれる他、 3Pアビリティで瀕死状態のフェニックスを同様に変身させられる。 それ以外はカカシ。 一応SPは非常に良いのが揃っているが、Lvも上げられないし、見送りか。 ・キャットカイザー  タフなグレー フェニックス同様少女に対してはダメージが半減するが、かわりに異常技を使える。 熱血痛撃持ちながらもMAX火力は1600、痛撃も乗るのは1500までと単純火力は低め。 しかし頑健で、いやらしい属性を数々そろえている。(ヘンな意味でなく) 味方とした場合、メイン武装の減属性はあまり嬉しくないだろうが、 CT+40のK、1PMAP、 2Pで少女敵を縛る(ヘンな意味で……いや間違ってもない)などで ほどほどの活躍は見せられるだろう。 # いっき ########################## 信頼度による連携あり ・権べ(いっき)  覚悟に賭ける3P遊撃/殲滅戦士 移動3加速、移動4形態あり。 我慢も駆使してなんとか早期に覚悟を発動できたならば、 ひらめき忍耐の保険に守られながら必殺の先手必勝3Pカマを投げまくる獅子奮迅のユニットになる。 なる、のだが…… 常時のパワー不足と覚悟発動の手間を引き算すると…… おにーさん等、吹やK持ちの味方と組ませて敵をぶつけてあげれば 覚悟発動が楽になって良いかもしれない。 幸い3Pと加速で位置取りはそこそこ困らないことであるし。 火力と移動力は上がるが1Pユニットになってしまう竹やりは 原作どおり、なかなかにトラップ。 ・(田吾(いっき))  やはり覚悟が全て 移動3加速。 権べより一回りはタフではあるものの、 やはりそれだけではやっていけない覚悟頼みのピーキーなユニット。 なので、ひらめき忍耐できないのが痛い。 # ゲヘナ ########################## SP60不在。 強烈な専用アイテムがいくつかあるが、どれもイベント用らしい。 # アザゼル・テンプテーション ・(刀士イウサール)  自由に動ける遊撃戦士 Lv1脱力。 411M集中の高回避に加えて 成長の早い切り払いと、それ依存の防御能力二つ、 合わせて三重の保険がかかり、かなりの安定感。 これに良燃費の武装との相性が加わり、 無射程中火力どまりの欠点は充分カバーされているように思う。 ENが低いので、防御能力が発動してしまうと痛めなのが弱点といえば弱点か。 ・(炎術師アシュヘーラ=イシュマヘーラ)  回復/強化砲台 武装「放ち滅する炎」 アビリティ「癒し囀る炎」 空移動4。激励Lv25。 攻撃面は2Qなどの短射程なのであまり頼れそうにないものの、 M投L1の回復をはじめ回復3種、強化4種の、実に7種類ものサポートアビリティを持つ。 いずれもコストパフォーマンスが良く、足周り+ひらめきの動きやすさもあり サポート系としてはかなり優秀に思える。 ・(妖霊使いの暗殺士ダヒカ)  2P遊撃広域サポーター 後期型あり 武装「闇殺の弓」 専属サポート付き。 武装はひたすら2-2P。 貫属性ありとはいえ、10%の確率の追加攻撃が乗らないと火力は控えめ。 その一方で防御面は非常に脆く、ひらめき無し、射程1に反撃できないなど問題多数。 広域サポートキャラに望む、「先陣切って殴りにいく」「狙われやすさに耐える」などの 能力に欠けるのが結構厳しいかも。 また、オール実属性なので後半戦はしんどそうである。 ・(獣甲邪眼士シバーブ)  高機動フィールド壁 後期型あり 後期は空移動可能だが陸では移動+1(5)。Lv1挑発。 フィールドLv1(2)にHP回復と、やたら頑丈。 各種2Pが優秀なので遊撃力も高い。 頑丈なうえに移動力まで高くて使いやすさや抜群の壁だが、 フィールドによって低いENがガンガン削れてしまうので長持ちしない…… ように見えて、2P無消費がまた強いので、これだけ振ってれば安泰かもしれない。 装甲や一部武装など前期のほうが強い部分があるのはミス? # 煌少女シリーズ ・(獣甲炎術師ラシーダ)  硬いサポート 初期型ユニットあり 中期〜 武装「塵炎」 アビリティ「降り癒す炎」 アビリティ「噴出し動かす炎」 終盤〜 武装「猛り滅ぼす炎」 アビリティ「癒し囀る炎」 激励Lv26。 コスパに優れた射程4(MAP)回復達が目玉。 物理フィールドもあいまってサポート系としてはかなりの硬さ。 武装は妙に重いが、下位は優秀なので援護射撃には使えるだろう。 ・(魂装刀士アル=グレン)  ヘビーヒットぶんぶん遊撃戦士 後期型あり ふたたび411Mの高切り払い1P戦士。 こちらは防御能力が一枚薄いが、気力に応じて物理装甲が最大1150まで上昇する。 武装は1700が消費15の大盤振る舞いである。 味方には珍しい滅属性持ちだが、EN半減(ボスは1/4減)という効果は役に立つのだろうか? ・(愧拳闘士メリナール)  移動4壁 後期型あり まるで移動3スーパーのような耐久力に並レベルの回避力という 高い生存力を持つ。 攻めのほうは1PオンリーでEN低、 最高火力が低くて消費も重めで熱血遅い……と単純火力は期待できないが、 CT+20の不による縛り屋能力や、生存力を活かした敵寄せ→M直などなかなか侮れない。 壁として運用した場合、重い当て身が事故発動してしまうのが不安材料ではある。 ・(幻鏡神語術師ケナン)  速攻火力/強化サポ 中盤〜 武装「攻撃構成式、聖砲」 終盤〜 ユニット能力「幻鏡防衛式、水鏡」 武装「付加攻撃式、拡大」 移動3加速。 レア能力得意技(≒いつでもブースト)を中期に覚え、 かつ全武装を気力制限無しで撃てるという即火力ぶり。 ただし、非常に脆くて防御SPがヘボいところに3Q主体という動かしにくさなので 活用は難しいかも。 それよりもフィールド付加やら攻撃+200やらの強アビリティが 消費10以下の激安価格でお求めいただけたりするのがステキ。 代償の制限である難属性は、QLに抵抗の無いプレイヤーにとっては意味が薄いので 人によって評価が大きく分かれそうなキャラである。 # 血の妖石シリーズ 全員が強力なかわりにアイテム1、改造費150%。キャンプコマンド収支注意。 しかし総資産は莫大になる最近大戦の環境ではあまり枷にはなりそうにない。 ・(妖霊使いの炎術師イルク)  多芸サポート 中盤〜 アビリティ「蒸気を操る」 アビリティ「最後の煌き」 サポートパイロットあり。 移動3加速(サポ)。挑発Lv1(サポ)、祈りLv34。 二人乗り、広域サポートLv3、フィールド形態、射程4の開幕M投攻撃、MAP回復2種、 各種強化アビリティ、などなどかなり売りが多い。 ただ、軽消費で有用な武装やアビリティが少ないのでスタミナは弱点かも。 攻撃力+200するかわりにHPを消費させるアビリティは、瀕死技能持ちなどとコンボ的にも使えそう。 ・(暗殺士ガラーム)  爆走遊撃壁 中盤〜 後期ユニット なんと移動力6(地上)。みがわりLv4。 絶対防御系SPを持たないものの 通常時最大431M集中(砂漠)という回避力に、高い耐久力が乗っかっており、 ボスはともかくザコは安心と思われる。 射程技が安くて無消費も強力なので暴れまくれるだろう。 一方で火力面は銭武装を除けば1400貫どまりなのだが、 最大格闘167から繰り出されるので馬鹿にはできない。 能力全体強化のハイパーモード「魔薬・絶」は効果はともかくEN消費Lv5(Lv10)なので 使いどころは相当に限られるが、 クリア条件がターン経過のステージの駄目押しなどに期待出来そう。 ・(黒沙神語術師シシ)  敵寄せマッパー 終盤〜 後期ユニット 自動反撃の確率制御用の「反撃」というローカル技能持ち。(解説無いのね) 素生存低めながら、(後期多重)アクティブフィールドと、(後期近接に多重)自動反撃により 確率の女神の気分しだいでかなりの活躍を見せられる。 戦列前線の一角をなし、敵の攻撃には防御一択、 次のターン非常に安い2Q識M全でかっぱぐキャラ……だと思う。 無理そうならフィールド付加でお仕事できる。 ・(魂装士フィールーゼフ)  気合一発飛行遊撃 中盤〜 後期ユニット 飛行移動4。脱力Lv24。 気力10増加ごとに物理装甲+50、攻撃力+50され、 脅威の回避405M集中飛行耐久と超良燃費の両立を実現できる。 まあ、そうそう気力150のMAX状態になんかなれないとは思うが 気力120でも物理装甲1400、2P1700/15とかになるのでかなりのもの。 一方で、開幕立ち上がりが寂しいので気合は欠かせないかも。 さらには、手動フィールドLv5(前期3)が「ENが続く限り不死身」臭を漂わせており、 相当無謀な突撃が可能と思われる。 また、「剋術L1」、「不L1」などハマれば強い状態異常も2Pで走って打ち込めるのも見所。 個人的に気になるのが、味方が持ってても使えねーとの声も高い「脱」攻撃力付き消費10。 さてどうなのか。 しかし剋ML1って、二回行動MAP持ちの敵の非MAP攻撃一回目に 反撃で食らわすくらい使いどころがない気がする。 # マドゥーラの翼 ################################ ・魔法戦士ルシア  継戦力に長けるグレー 後期ユニットあり 後期はアビリティで飛行可能。 最大火力が抑え目なかわりに、曲者まじりながら武装の揃いが良い。 特にメイン武装の2Pが非常に優秀な割に消費も激軽いので 他武装にもENを融通しやすく、息が長く続きそうなユニット。 また、実質の最大火力が1PM全であり、 SPがカラでもENさえあればボスでもなんでも殴れるので 瞑想を実用的に使うこともできそうだ。 # ARETHAtheSFC ################################# ・アリエル(アレサ)  ヒーラー、極々々稀にマッパー (幼少期)があるが前期型としてもかなり弱い。 ちなみに幼少時は10歳なのでフェニックスの射程に入る。 序盤封印 アビリティ「ヴァン・ファム」 アビリティ「ディノス・ファム」 武装「ノーヴァ」 武装「スターダスト」 移動3。 回復パワーはまあそれなりなのだが 各種ステータスが低く、戦闘系SPも乏しいので 制限の重いMAP二種など、戦闘力は半端に腐らせている感。 この移動力でP回復がないのも行軍に支障がありそう。 もっとバランスの良い万能タイプや、強サポSPなど積んだ割り切ったサポート専と比べられてしまうと どうも見劣りするように思えるが…… ・(ファング(アレサ))  序盤の壁 最終決戦用ユニットとして(成体) 空のみ移動。激励Lv26。 メイン武装が無消費吸属性なのは面白いものの、素がそれほど堅くないうえ ターン持続防御SPが無いので壁としての運用には不安。 三個目のSPがLv26(最終SPはLv40)という晩成型であるが、 中盤以降の使用に耐えられるだろうか? ・(ドール(アレサ)(SFC))  隙間産業ヒーラー 序盤封印 武装「ロック」 武装「フォース」 祈りLv51。 パワー不足に重ねて絶対回避系SP無しと、敵とまともに当たるのはなんとしても避けたい。 しかし、燃費効率優秀なヒーリングが基本業と思えば、 火力が足りない時は狙撃や2Pで無理ない範囲で手伝ってあげられる 兼業ヒーラーとしてまずまずの性能にみえる。 アレサより使いやすいかも? # カエルの為に鐘は鳴る ################################################ ・サブレ国王子  スロースターターな1Pアタッカー ユニットは初期・無印・後期 リチャード王子と協力技あり 移動4ジャンプ、移動3透過の形態あり。 Lv1幸運に加えて初期型から所持している要低気力の大火力、 最序盤で既にボスキラーの立ち位置を確立している。 最強技はHPの8割をも消費するので、使用タイミングは厳しく制限されるが、 回復で補助できればこのクラスの大火力では通常ありえない連射が可能。 加えて、必中いらずの高命中+接なので合わせて熱血オンリーで連発しやすいのも強み。 中間火力も良消費の高性能である。 その一方で防御がスカスカ……というまでではないものの ダメージを受けやすいため、自己回復アビリティでカバーしきれない傷を負ってしまい 必殺技が撃てない、ということがたびたびあるかもしれない。 また、開幕火力が実質1200という出足の弱さから、 気力溜め、ひいては肝心の火力への影響が懸念される。 銭属性(金2000消費)のCT+30即にも目をみはるが、 ラストステージか、味方に被害を出すよりはマシという局面以外では使われない? ・(カスタード国リチャード王子)  優等生1P回避系 挑発Lv11。 色々型破りなサブレ王子に比べると非常にシンプル。 それでいて高い回避力でSPもガチ、高技量+高CT補正でクリティカル火力も期待できる 優秀な1P戦士である。 こちらも銭即持ちで、仲間になれば最終話はサブレと二人で即死祭りとなるか。 # 秘密戦隊ゴレンジャー ########################### 二人の個人能力+チーム相性が良いので 5人いなくてもイケそうか? ・アカレンジャー  援護始動切り込み役 前期ユニット有り チーム5人合体技 チーム援護防御持ち。 中火力どまりながら高技量+良CT(+底力)なので期待値は高い。 加えて高め耐久からの2Pや射程必殺など、援護攻撃始動役として優秀であり 火力不足感はあまり無い。 合体技はメンバー誰からでも出せるが、そこはリーダー、ダメージ期待値はばっちり最大。 しかし幸運持ってる緑にいいとこ取られそうな気はする。 ・アオレンジャー  援護砲台 前期ユニット有り チーム5人合体技 チーム援護攻撃持ち。 開幕から高い射程攻撃力を持つので援護攻撃役として申し分ない。 反面、防御がちと弱いが、狙撃や援護防御で凌いでいけるだろう。 射撃系武装全部と共属性なうえに、たった2発というチェリーミサイル。 これを早々に援護で撃たれてしまうと後が困るのが、ひっじょーに難点。 ブルースター変形なども利用してうまく制御したい。 # 無限のフロンティア ############################## ・ハーケン=ブロウニング  味方を守護する2Pグレー 前期型あり 脇との合体技複数 単体戦闘力はわずかに物足りないものがあるが、 自他をともに守れる1マス広域阻止Lv5が強力。 豊富な2P(+狙撃)の位置取り力と相性が良いので、 さほど留意しなくても周囲に保険をかけながら立ち回れるだろう。 ・(楠舞神夜)  SPサポート系戦闘キャラ 前期型あり 激励Lv27。 ユニットは戦闘系だがSPはサポート系の揃いが良い。 信頼、介抱といった使いやすいところが二割引なのは嬉しいけれど、 打たれ脆いところに防御SPが堅牢オンリーの重さで帳消しか? 相性的にザコ戦、それもなるべく自分が殴られないようにしたいというのに 2Pや4Qが要気力ということで、けっこう動きづらいかもしれない。 Lv40の奇跡習得後は、激励を捨てて自分が一発かます選択肢も? ・アレディ=ナアシュ  開幕ダッシャー 前期型あり 脇と合体技 一見、並の耐久寄りグレーだが、 消費45の気迫によるスタートダッシュが侮れない。 攻撃防御に周囲以上のゲタが乗る優位に加えて 威力対消費・命中・CT全て優秀な轟覇機神拳が 撃ちまくれるようになるのが実においしい。 1P必殺とは別に射程必殺持ちなのも高ポイント。 命中補強の必中が遅い(Lv31)のが泣き所? ・(ネージュ=ハウゼン)  突撃砲台 前期型あり 脇と合体技 突撃が嬉しい砲台キャラ。 1Pも弱くはないので、同系統ユニットに比べてもかなり動かしやすいと思われる。 ただ、パワーの割にサポート力皆無なのはちと残念か。 # 燃える!お兄さん ########################### 信頼度による連携あり ・国宝憲一  走る壁 パイロット、ユニットともに前期型あり 他にユニット「超金属スーパージャガー」、 「マッドケンちゃん(+アイテム おにーさんの空手着)」があるが 単純強化型ではない。 火堂およびSP50の玄米茶と合体技 HP5900装甲1300最大耐久Lv4という見事な硬さにして、 移動4加速の機動力を持ち、壁役として優秀。 また、無印はSサイズになるので、少しくらいは攻撃が外れてくれるかもしれない。 必殺の大火力はもたないものの、 吹(K)Lv1属性で安定した追加ダメージを乗せることもできる 優れた開幕火力が強み。 反面、射程技の性能から反撃力が高くはないこと、 技量の低さでぶつかる相手を選ぶことなどが壁をさせるうえで痛いか? ・(国宝憲吉)  真・一発屋 移動3。 Lv15で奇襲痛撃の三倍(奇襲習得のLv10ではSPが足りない)、 さらにはLv26で魂痛撃4.5倍を打ち出せる。 といってもステータスが軒並み3流なので 各マップお仕事一回でお休みになりそう…… ・(火堂害)  やればできる子? 短剣・銃火器スロット 国宝憲一およびSP50のロッキー羽田と合体技あり 激励Lv28。 射程なし、最大火力1500という時点で目をそらしたくなるが、こっそりCT+30(技量168)。 そこそこ高いタフネスに高めシールドの耐久力からこれを連射できると思えば、なかなか悪くない。 射程は銃で補えるし、けっこう戦える? でも激励への道は遠いかな。 ・(ダック=ニコルソン)  SS忍耐遊撃 392SS。これに集中がつけばバリッバリの回避系だが、 残念ながら集中は無い。 かわりに忍耐の保険がつく紙耐久となると……ちょっと試算しにくい生存力である。 最強技は1600だが、痛L2属性なので痛撃で二倍を出せてなかなか強力。 忍耐常用なのでこのコスパの良さはありがたい。 あと、攻撃力つきの盗属性持ちで、総獲得資金を増やしつつ削れるのは面白い。 といっても最近大戦だとその程度の臨時収入がどれくらい有効かは謎だが。 # HITMAN ################################# ・エージェント47  Pもイカすステルス砲台 専用ハードポイントアイテム複数 換装「エージェント47(重武装型)」 脆め生存で防御SPも乏しいが、 ステルス範囲外攻撃をはじめ、反撃を拒否する攻めに事欠かない設計なので かなりしぶといと思われる。 射程4〜5の弾数が豊富で狙撃もあるので、ステルス削りをためらうことはない。 さらには射撃タイプにしてはP兵器も優秀。 特に忍属性1800の「静かなる暗殺者」は、技量187+CT20+忍補正10の クリティカルド安定武装で期待値が高く、 ついでに唯一といっていいEN使途なので気軽に連発でき、 容易にステルスの鎧を維持しながら移動攻撃できるのが強み。 硬いボスには手を出しにくいのが弱点ではあるが、 それ以外なら大活躍できるだろう。 換装形態では強化されている部分もあるのだが、 癖の強いパイロットとの相性が低下しているので、あまり魅力を感じられない。 # オルラ ############################## ・吸血鬼オルラ  大振りアタッカー サポート「使い魔ククロス」 前期ユニットあり 低回避で防御技能一切なしのHP耐久。 低技量なので事故は怖そうだ。 無消費武装がないとはいえ、 回復チャンス多いと思われる1400〜1500奪殺の吸血をエンジンに 攻撃力2400の3PM直やら1800/20やらをブンブン回せそう。 しかしながらLv31の奇襲まで命中390を補強できるSPが無く、 命中補正の高い爪は切り払い相殺無しと、ネームド戦が苦手? # スレイヤーズすぺしゃる ################################### ・リナ=インバース(すぺしゃる)  砲台マッパー 挑発Lv1。移動3、空5形態あり。 無印との大きな差として、MAPドラグスレイブの攻撃力が200高い代わりに 単体ドラグスレイブ他、単体大火力を失った。 魔力+10のタリスマンブーストの有無もあるので単純に「MAPが200強い」という わけでもなく、総合的にはダウンバージョンであると思われる。 安い削り異常の追加武装フリーズ・アローはザコ戦で便利そうな気もするが……? それ以外は、砲撃火力抜群で、移動3ながら強い2Pや 便利な移動形態で足の不便をそれほど感じさせない、 おなじみのリナである……はず。 ・(白蛇のナーガ)  脱力挑発タンク砲台マッパー 脱力Lv1、挑発Lv7。移動3、空5形態あり。 主役級の武装性能を誇るが戦闘系基本SPが皆無。 しかしながら、MAPなどの変化球もあり、 命中補助が要らないレベルとの戦闘なら確実に強い。 極端な低装甲も、後衛なら引き換えの大HPのメリットのほうが大きいか。 HP回復Lv2でカバーできる程度に被弾を計算していければ、 戦闘系の脱力・挑発要員としてはトップクラスに優秀ではないかと思われる。 # Yes!プリキュア5 ################################## キュアメンバーを出せばメンバー同士で相互強化される設計。 しかしチーム援護持ちたちほどに「増えるほどみんな強くなる」わけでもなく、 フルメンバー技も威力はともかく勝手が良くない。 SP50級が主役&準主役と枠を争うことになるこの環境だと、 ぞろぞろ出すのは可哀想なことになるかもしれない。 ・キュアドリーム  要気合アタッカー ユニットに無印、(GOGO)、スーパーキュアドリーム(参考?)、シャイニングドリーム(参考?) ミルキィローズとの二人合体技((GOGO)のみ)、他キュア4人との五人合体技あり 他キュア各々との二人協力技および五人協力技あり 合体(協力)技大火力にブースト夢で倍率ドン、という実にドリ〜〜ムあるキャラ。 ただ、開幕が低調なので気合が欠かせず、そんな夢ドリームなSPの使い方は難しいか? 仲間の出撃で追加される協力技である程度開幕火力を補えるが、 それも低威力域の便利技の部類なので 気合習得(Lv19)までは気力確保の弱さ、ブーストの遠さが厳しそうに見えるが…… (GOGO)の「RRエクスプロージョン」は合体技でなく協力技なので ドリーム一人の気力さえ確保すればよく、何気にハードル低い。(五人出す時点で高いが) ・(ミルキィローズ)  一発砲台 キュアドリーム(GoGo限定)と合体技 移動3加速。 射程必殺が強いが、無消費なし低EN、気合依存度高と、みるからに長期運用が難しい。 熱血気合でとにかく一発かますか、 多めに気合に突っ込んでドリームの合体技要員とするかは状況次第か。 # 中年スーパーマン左江内氏 ################################### ・中年スーパーマン左江内氏 高機動ステルス必殺仕事人 移動5。空適応はBであるが、ステルスの恩恵で飛行はしやすいか。 ステルスLv2、かつ全ての武装が忍属性。 装甲高めとはいえ総合生存力は低めなので、なるべくステルスは切らしたくない。 なので、殺せる相手だけを始末して回るのが基本になると思われる。 ステータスは低いが、武装の高めCT補正に加えてステルス忍補正もかかるので クリティカル率はいっぱしのもので、ダメージ期待値それなり。 忍補正込みCT+35のKL1で攻撃してクリティカルすれば、 敵がステルス範囲外に飛んでいくので反撃を受けないという小技もあり。 弱点は、ステルス補正がかかってさえも命中が弱グレー域で、SPでも補助できないこと。 とにかくザコの相手が主になると思われる。 幸い、単独行動に向いているので、狙撃敵を始末しに行くなど 嫌なザコ相手に活躍できる機会は多いだろう。 それにしても、HITMAN以上にスネークなおっさんである。 # 美少女戦士セーラームーン ################################ 信頼度による連携あり ・セーラームーン  突撃大砲 SP50のセーラー戦士四人と合体技あり 中盤以降使用非推奨のサポートパイロットあり セーラー戦士専用アイテム「セーラースタータンバリン」 無印セーラームーンが徐々に強化されていくタイプと、 新作セーラームーンに乗り換えていくタイプの 2ルートのUpgradeパターンが想定されている。 ユニットタイプはいずれの段階でも大差ないが、後者ルートのほうがやや強力。 無消費を持たないが、中火力・大火力ともに高性能。 突撃の力をフルに活用できる必殺ユニット。 一方で命中は低いものの回避はSサイズ補正の力も加わってそれなり、 早期からHP高めで最終的には装甲もいっぱしになるので なかなかタフでもある。 突撃で立ち回りを補えるということもあり、底力との相性がかなり良いようだが……? ・(タキシード仮面)  遊撃激励マン 移動4加速ジャンプLv2。激励Lv10、挑発Lv20。 コスト重いながらも8歩ジャンプという異常な機動力を持つが 先陣切り込ませるような用途にはたえないと思われる。 早期習得の激励を撃った後は、 たまにどうしても倒したい敵を仕留めに出張する、 無理しない程度に周りに加勢する、程度の ユニットクラスどおりの「お助けキャラ」といった地味めの動作になるだろうか。 ただ、高機動と挑発のコンボはハマるとえげつない。 ・(月影の騎士(セーラームーン))  ポストタキシード仮面 同一人物のようなもんなので、ほぼタキシード仮面である。 回避よりで、魂持ちかつメイン武装が強い反面必殺技なしという差異はあるが やること(やらせられること)は変わりないはず。 ・セーラーちびムーン  スロー火砲の重サポート セーラー戦士専用アイテム「セーラースタータンバリン」 脱力Lv10。祈りLv30。 基礎戦闘力が低いので基本ヒール専業になると思われるが、 気力さえ溜まれば射程5突撃でちょこまか活躍…… といってもヒールが重いので、気力が120も入ってくるころには ENが残っていないことが多いかも。 それでもSPが良いので邪魔にはならないか。 なお、おそらくは他にSP50枠から徴用しない場合 自動的にフェニックスのおよめさんである。 # スペランカー ######################### ・スペランカー  喘息砲台 改造費が安い。キャンプ収支注意。 移動3神速ジャンプLv-2。 高コスト地形からはさらに追加で移動ペナルティを受けるので、 マップによってはお荷物になってしまうかも。 (一応、神速ジャンプが対策になってはいる) HPが1で、回避も高くはない。 逆にそのAI攻撃優先度の高さを利用して 敵の攻撃をひきつけることができる……らしい。 ダミー数2(追加で+1〜5)、および消費25の復活で どれくらいフレア的活躍をみせられるだろうか? 攻撃面は有攻撃力2P二重異常、狙撃、高威力M投+幸運と個々は優秀なのだが いかんせんダメージアップSPの遅さ、継戦力の低さが痛い。 改造費が安いことによるランク優遇も この環境では期待できないし、厳しい戦いになるかも? 修理費が凄まじく安い(500)ので まあ死なせまくってもドンマイだ。 # ひぐらしのなく頃に ############################## 各々、専用スロットアイテム 「恐怖のオヤシロモード」「友情のタッグモード」「継続のカケラモード」あり ・前原圭一  隙間産業 挑発Lv1。挑発および鼓舞が3割安い。 しかしながら勇気集中以外に防御系SPを持たず、移動能力も普通で、タフガイでもないので 他の挑発持ち味方と比較して、飛び抜けた利点になっているということもなさそう。 換装3形態に3モードアイテムという把握しにくい性能である。 どれを選ぶかは迷うところだが、 パワー不足ながら射程4・2P二種と扱いやすいところの最も揃う「転校生のバット」に、 2ターン攻撃防御上昇とこれまた最も癖の無い恐怖のオヤシロモードを付ける…… あるいは、開幕火力が2P1600と一番マシな「証拠隠滅シャベル」に MAP強化狙いの恐怖モード装備、または 扱いにくさは覚悟で温泉スプラッシュのショック効果に賭けた 異常強化の友情のタッグモード装備、というのが手堅いところだろうか。 いずれにせよ、主役のくせにフォルダ専用アイテムとの相性もそれほど良くなく、 ちょっと物足りない戦闘能力に見えるのが心配である。 鼓舞や挑発が輝かないマップでも、うまくメンバーの隙間を埋められればいいのだが。 ・(竜宮レナ)  お好みで 移動3〜4。 圭一はどの換装形態でもパイロットは共通だが、 こちらは「鉄塊鉈」のみ、よりアグレッシブな別パイロットとなる。 ターン生存性低めなのに開幕火力が低いのが気になるものの、扱いやすい「愛用の鉈」 優秀な開幕火力で暴れまくった後に異常MAPは別腹の「刃こぼれした斧」 移動3になるかわりに、必殺技にモード中制限が付かず、堅く、当てに行く武装が強力な「鉄塊鉈」……と 圭一ほどには癖もなく、いずれを選んでも戦闘系準主役に求められる期待に応えてくれるだろう。 # エル・カザド ####################################### 信頼度による連携あり ・ナディ(エル・カザド)  銃次第 銃スロット 挑発Lv11。 ベース戦闘能力は貧相だが Lv2まで成長する援護に資金獲得という魅力的なレア能力を持つ。 火力は完全にアイテム頼みながら、 装填アビリティにより実質弾数二倍、 援護攻撃効果UPに資金獲得チャンス増、 捨て身忍耐コンボによる本人の一撃にも期待がかかり…… と、おいしいことだらけ。 良い銃が手にはいったら真っ先に装備させたい。 ・エリス(エル・カザド)  縛り?屋 ナディと合体技 祈りLv37。 超能力・知覚強化両取りでSPが4%安い。 405S集中のなかなか優秀な回避に加えて、最大25%のなんでも阻止まで持つが、 リアル系でも低めの事故れば一発で死ねる紙耐久、アンド武装が軒並み重いので ガンマン的な切り込みには向かない。 超能力Lvに応じて武装やアビリティが追加されていくが、 基本業務は不属性の加熱による削りになると思われる。 ネームド縛りは厳しくてもザコ相手なら信頼できそう。 総評 ・飛行系少なめ? いや強烈なやつは強烈だけれども ・味方ロリにもう少しバリエーションが欲しい(鳥マスクの男性談)