# ツヴァイオン(覚醒)inエクス 対ボス:A 対ザコ:A 生存性:A 機動力:A 補助力:S 総合力:S ・総評 なにこの化物…… SPがボスに殴りかかることに特化しているが超底力を持ち 25%の確率で1000〜2000のダメージをカットするバリアシールド。 威力4000までの武突攻撃を(切り払い+1)/16で無効化した上で 威力1500〜2243のハイツインブレードで反撃するカウンター攻撃。 初期からLv3で9まで上がる切り払いとぶっ飛んだ性能でカバー。 回避と反応はやや低いが最大で130を超える運動性と1500の装甲と 組み合わせればそうそう沈むことはない。 まあ超底力との相性が悪いHP回復持ちなのはご愛敬。 生存性こそ高いレベルで纏まっているが最大火力のEN効率が非常に 悪く2700〜3443の必殺技が130/200の消費なので最大まで育っても微妙。 その分無消費白兵が1500〜2243、射程5弾8格闘武器が1300〜2043と 最終的に狂気を感じるレベルに到達するのでトントンといった処か。 あとP3格闘武器がEN消費10で1200〜1943とこれ一本で食えるレベル まで到達してしまう。 もっともこれらの数値はLv99の状態なので実働はこの中間程度だと思われる。 ただぶっ飛んだ性能の分、アイテムスロットが1と少ないので 更に強化してヒャッハーという事はやりにくい。 機動力の高さもP3武器と1−5高威力武器に安い突撃を乗せられる 部分の評価なのでボスに必殺技があと一歩届かずにぐぬぬとなる 可能性はある。 なお一番恐ろしいのはこの性能で威力2200〜2943射程1-5格闘武器で 最大2回援護しながら援護防御をしてくる点なのかもしれない。 強化パーツでENと移動力を補いたいがアイテムスロットが1なので 色々と悩ましい。場合によっては本家に置ける鋼の魂のような強力な 複合アイテムを装備させるだけの価値はある。 本来は総合Aとなるはずですが、この隙の無さならSと評価しました。 があくまでも限界性能で評価しているので実働だとA〜Sの中間程度。 # コクヨウキinマサムネ&グラディウス 対ボス:S 対ザコ:S 生存性:S 機動力:S 補助力:C 総合力:A ・総評 ひっじょうに評価が難しい機体。ムラマサシステムによる1ターン完全 攻撃無効化による絶対的な無双、3500魂の必殺技、それを合計3回可能。 絶対無双で気力を稼ぎ、ボス相手に3500魂の必殺技を叩き込む事すら可能。 ただ、システムが発動してい無い時は脆いので後方からMAP兵器を 撃ち込むのも悪く無い。これも威力2000で射程1-5拡なので場合によっては 魂を使っても良い。 総合Sにしようかとも思ったが、システムが発動してい無い時はそれなり でしかないのでそこを割り引いてAとした。 # ジェネシス&ヴァル 対ボス:S 対ザコ:A 生存性:A 機動力:A 補助力:A 総合力:A ・総評 謎SP開闢は実質決意、瀕死時の見かけの性能は非常に高く 最大で威力3100の攻撃をEN消費40で放てるのは他には無い強み。 更に決意相当SPで最大火力にも期待出来る。が…… 瀕死時に事故を防止するフィールド込でもやはりフルスペックを 瀕死状態でしか発動出来ないのはややつらい。底力か不屈があれば 相乗効果で評価は上がった。 こちらもツヴァイオンと同じように援護攻撃と防御が出来るが 最大火力の差で一段劣るか。 限界性能で見れば五分五分だが、総合力で見ると一回りツヴァイオンに 劣っているという評価になってしまう。 オリロボ基準なら十二分に主役として活躍出来るスペックはあるが、 ヴァル最大の問題はより主役っぽいキャラが存在しているという点。 # 獣魔戦機ティーア・ツティーレン(魔力開放)in孝介&ティーア 対ボス:S 対ザコ:S 生存性:A 機動力:S 補助力:C 総合力:S ・総評 低めの機体能力とパイロット能力を豊富な特殊能力で補う設計。 ノーマルモード時は変換器の制限で5400, 240、1400、93、火力+200 ハイパーモード時は制限がなくなり5700, 270、1550、99、火力+350 一見ツヴァリオンと比較して弱く感じるが高EN、EN回復、低消費で EN残量をあまり気にせずにブッパ出来るのは大きな強み。 また高火力の魔獣弾を弾数でブッパ出来るので継続戦闘力が高い。 移動後の必殺技はハイパーモード時にしか保有していないものの 加速+ジャンプ+突撃で一気に詰め寄っていけるので問題はない。 更にハイパーモード時は格闘が138と低いものの威力3500の攻撃を 叩き込めるためいざという時の爆発力も確保。 当然ながら格闘138射撃126とネームドキャラとしては低めな分 額面通りに火力は出ないが不屈耐久Lv5によって見た目以上に耐える。 またアイテムスロットが2なので装備の自由度が高いのも大きな魅力。 ENを底上げして事実上攻撃し放題にするか、装甲HPを上げて更に 防御を固めてもいい。いっそ基本性能に問題は無いのでパイロットの ステータスを底上げするパーツを付けるというのも悪く無い。 文句なしの総合S、パーフェクトエクトガデスと互角… という程では ないが場合によっては上回る事もあるハイスペックな機体と言ってもいい。 ただ最大の弱点として原作がいつ終わるのかという点が…… まぁうん。 僕がSRCを離れるまでには終わって欲しい。 # ムーンシェイド(H)in芥川蒼夜 対ボス:A 対ザコ:A 生存性:S+ 機動力:A 補助力:A 総合力:S ・総評 オリジナルSP疾風(回避+40)、ひらめき消費10、超底力、運動性115 切り払いLv9、近接攻撃以外を切り払いLv-2で反射、更に時間制御で 最大で5/16、実用レベルでも1/4の確率で敵の攻撃を完全回避する。 ついでにおまけでビームコートにシールド。 回避反応運動性合計が424と一見して低めだが天井を突き抜けている。 とりあえず突っ込ませれば自動反撃でザコを落すマシーンと言っても 過言では無い。 強化するとしたらまずはEN、効率は悪く無いものの無双し続ければ いつか必ずリソースが尽きるので積極的に強化したい。 次に移動力、空陸5とP3威力1800と十分な機動性だが必殺技を放つ 時に足が遅れてしまう場合が無くもない。 可能なら火力が底上げ出来れば完全に隙が消えてしまう。 原作ではこのスペックかつ敵の能力が低かったので本当に楽だった 記憶があり、そういう意味では共闘でようやくその真価が発揮 されたのかもしれない。 # ロザリオー4th改inオルク&ファタ 対ボス:C 対ザコ:B 生存性:B 機動力:A 補助力:C 総合力:C ・総評 このメンツに並べるならスペリオールロザリオンが必要なんじゃ……? 事実上の前期ユニットで並べられている為評価は周囲と比べると一段低い。 というかオルクの性能が低すぎるのとファタにSP負担が集中している 事を含めれば二段階程度は評価が下になる。 個人的に一番つらいのはEN効率。実質必殺技オンリーとはいっても 貫通攻撃とはいえ低い格闘値と威力が組み合わさり見た目以上に破壊力は 低い。 まぁ仮にEEにAルートオルクを乗せたとしても総合力はBが良い処で それもワープによる高い機動性を加味したものなので主人公として かなり弱い部類という部分は確かである。 強化パーツで補うべきはまずはENで必殺技の回数を増やしたいが 純粋な戦力的には他のユニットのENを優先した方がずっといい。 ただし他には無い強みとして弱いユニットに愛を注いでしまうSRC 関係者の保護欲を刺激することとオルク自身が良くも悪くも人気者 なので積極的に改造して前線に出す人が多いと思われる。 それがオルク自身にとって幸運なのかは分からないけれど。