こっちでまで堅苦しい書き方するの正直疲れるから返答がある程度ラフなのは勘弁してな! > 味方使用 敵前提というのがどんな性能か、現行のどの辺が敵として使うのに問題あるかによる。 敵として強化するだけならボスランクやアイテムでどうとでもなるし。 他にラスボス級なら幽々子・紫・輝夜・天子はボス専用形態、うにゅほは敵仕様がある。 そして東方に関係なくデータ全体として「こいつは味方、こいつは敵」と 判を押したようなデータを並べたら柔軟にできる素材を型にはめる一方になる。 > サイズ 霊夢がSサイズなのは「当たり判定が小さい」の再現によるところが大きいと思う。 ただそれに他キャラのサイズが引っ張られてるのは事実なのでMについては増やした。 みょん・雛・パルパルあたりがMかSか微妙なラインだなー。 > 形態 たしかに文花帖のスペルを武装化するために「スペカのカタログ」になってるところはある。 緋想天以外の 前後期になってなく、使途がわかりやすい形態 ・紫(味方仕様の永&文/敵仕様の妖) ・文(プライベートの文&花/お仕事モードの風) ・早苗(独力の風/二柱の力込みの地&星) ・藍(敵仕様の妖/味方仕様の文) ・輝夜(ほぼ敵仕様、五つの難題の永/五つの難題無しの文) 前後期の形態 ・チルノ ・美鈴 ・パチュリー(マーキュリこそ無くなっているが、実質上位) ・橙 どうしたらいいか悩んでる形態 ・ミスティア(花は触ったことないからどれが重要かわからない…) を除いては削って武装を再編していいね、スペカの網羅でもするんでなければ。 ただ緋仕様と武装数については残す。 緋については拘り云々でなく「東方の主要キャラだけを出したいけど霊夢以外も飛んでると調整に困る」 って時とか大いに使われる可能性がありうる仕様なんよ。 別フォルダが受け入れられるなら別にそれでもいいけど、同一の方がまず確実に揉めない。 武装数については形態と違って出して悩むものでも、使い分けできてるならあって困るものでもない。 作品の華がスペカと弾幕だというなら可能な限り取り入れるべき。 試みに変えた今のデータでも、後に見た人から「文花ディスってんのかゴルァ」って思われそうで戦々恐々な訳だが。 > エリアス 長くて見づらくなる解説をまとめただけ。 特殊能力としての効果自体はユニットにすべて載ってるから閲覧性は何の問題も無し。 そして実際に動かす際には持っている特殊能力の解説しか表示されない。 > 魔力所有 ……あれ、そうだね……つーかなんで改訂前から魔力所有持ってんの? 「スペル」カードだから? 咲夜さんのナイフ投げが魔力とかどんなんだよ。マジカル咲夜ちゃんスターかよ。 魔理沙アリスパチェフランだけ残して他削除で。 > 並び順 なんだかんだで自機になるほど出番の多いキャラは主要格であり、使用頻度もその分高いなら 検索精度の向上を重視するなら上にあった方がいいと思う。 文と早苗、あと主要に入れてないパチェ以外は萃夢想出演組=緋想天続投組で 露出度・知名度はやっぱり高いから。 > 区切り もちろん霊夢魔理沙→作品順に一個づつのつもり。 こんなの一気に出したらこっちも身が持たない。 >> 霊夢 > 武装 夢想封印【瞬】はグリマリでも取り上げられてて 「本人はまっすぐ動いているがいつの間にか包囲されている」 という愉快な解説がされてたり、他の霊夢のスペルより特別扱いされてるっぽいから残したい。 必要気力や弾数の縛りが大きいから【散】が無ければ十分非移動攻撃メインになるでしょ。 > 夢想天生 「あらゆる攻撃から宙に浮く」無敵部分がスペルの本体で、弾は単なる通常弾の反撃とも取れるから これは特殊能力に回していいんじゃないかな。 ただ、やるなら北斗リスペクトでそっちに合わせたい。 回避系の超回避Lv2は耐久系ほどには機能しないだろうけど。 > 二重結界 まあ紫の生存力を境界を操る程度の能力にして武装化する手もあるにはあるんだが。 むしろその性質は封魔陣の方にいただきたいな。 封魔陣, 0, 2, 4, +10, 4, 10, -, AAAA, +40, 無反先縛L0 こんな感じで。 そもそも「画面全体の弾消滅」「呪われたお札で相手の行動を縛る」なんて技が 結界の巫女だからって中和武装扱いなのは改変にも程があると思ってたし。 > EN 魔理沙と同値である必要もないし適当に下げる。 > パートナー能力 さすがにそれはぱっと見た時「なんでこいつが持ってんの?」って疑問の方が強いんじゃないかなー。 > 多重結界 結界組にもマリス砲みたいのが欲しくて前の人が捏造したんだろうな、うん。 > 決意 字面が致命的に似合わないからなー。 主人公補正的にはまだ魂なんだが、熱血なし魂にするようなキャラでは100%ない。 > 気合 集中遅めが序盤では十分厳しいし、幸運との二択だから実際こんなもん。 > 不屈 キャラ的には「何者にも縛られない」 ゲーム的には「どう見ても死んでる弾幕だけどなんかなんとかなって生き残れた」の再現。 データ的にはバリアシールドと合わせてアンチ連属性。 効果があるかは微妙なところだけど、微妙なところで効果があるはず。 単騎突撃させるなら特に。 まあ本当に微妙にだからあっても無くても、なんだが。