***************************************************************************************************** 勝手に学園データを批評するテキスト 12月 ・見てランクをつけています ・見落としがあるかも知れないので、参考程度に ・A〜Eの中に入っていれば許容範囲、Sにはみ出てしまうと範囲外 ・AランクはGSC基準SP60相当、BランクはSP55相当、Cランク以下はSP50域、の基準 ***************************************************************************************************** 12/12  主に EvolutionAge より追加 12/4  主に 姫士組激戦録〜第72樹海掃討戦〜 より追加 ***************************************************************************************************** 考慮外:ボスキャラ  New!! ヴィルヘルム=ディートリッヒ セリフィス=レミ=ナ=グランデ     アテンポ=スタッカート アグナム=デルト=ライト 黒崎浩三(後期) SSS:ジョインジョイン  New!! ジェフ=妃=ランフォード  紅曇威夜 麻生ハイネ ---------------------------------------------------------------------- 神の領域 SS:壊れている  New!! アルセム=アルカード クレス=妃=ランフォード 秋月悠那 木路日向 音野美咲  林家豹司 一文字聖 S:許容レベルから抜けている  New!! 水無月安曇 ミカド=ミスマル ワーラリアワーズ=ヴァレンニコワ ヨーコ=妃=ランフォード     黒須小春 おゝとも理  十四蔵軌条 原小夜 赤間健次 藤山彩香 紅曇威夜(槌無し) ---------------------------------------------------------------------- 普通の壁 A:エース  New!! 織村莢 鈴衣紬 相良紅葉 黒崎浩三 聖響虎 天城総一 奥山紅葉 神藤琴也 睦月由奈  伊佐美千佳 五十嵐兵衛 久裏邪津加 B:準エース、もしくは一点特化で駒としての利用価値が十分にある  New!! 九重留美 赤澤由起乃 李沢俊介 高見沢秀一  籐条沙紀 風原百合華 リズ=リズ C:それなりの性能だが、押しが足りない  New!! ファルクス 高原惟雄 灰原剛鬼 白石闌 キセノン=フォアプレイ 津軽小百合  城島敦史 宇佐未瑪瑙 小南芹 来我さつき D:端役・下位キャラ  New!! 九頭竜拓海 日向葵  張間藍 錦美恵 三谷吾郎入道烈斎 矢ヶ崎アリア E:端役以下・モヒカン・足軽  New!! 繰布累 朱雀院斑鳩 ---------------------------------------------------------------------- パンピーの壁 S(Aから順に数えてSという意味):農民 New!! 狩撫海  八乗院絢芽 ***************************************************************************************************** *********************************************************************************************** 12/12 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・織村莢 本体性能は並。弾数武装とEN武装を使い分けられるため、継戦力に優れる。 気力制限のかかりがきつめで、初動が遅い。 最大の目玉は召喚アビリティで、プチドゥーグを2体召喚できるというもの。 プチドゥーグは移動4で透過移動を持つため、いざというときの囮に最適な性能を持つ。 しかも召喚で行動数を消費しない。本体と合わせて、怒濤の三連攻撃が可能。 持ち前の防御能力が能力者とモンスターに対しては全く意味をなさないのが難点。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・鈴衣紬 高CT率のディストゥルバーレ、ソッフィアーレが主力の状態異常屋。 消費も非常に安く、雑魚戦・ボス戦共にメインで使っていける。 また風使いの効果により、事実上のブースト持ち。 気力130まで上がれば、そこそこのダメージディーラーとしての活躍も見込める。 だが、気力を上げる手段に乏しく、風使い・風乗りの発動が困難。また、手軽にダメージを与えていく 手段が無く、回避値も並程度のため、自らとどめを刺していく立ち回りに向かない。 間合いを計りながらの戦闘が求められる。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・九重留美 みがわり&援護防御特化キャラ。みがわり・援護防御の「ダメージ半減」効果と、万象防御のシナジーが 単純に強く、ボス級の攻撃もほぼ封殺できる。もっとも、バリアを除いた自身の耐久力は並以下で、 万が一打ち抜かれた場合は瀕死か一撃死を覚悟しなければならない。 自身に攻撃力が無く、レベルアップが非常に困難。 また、万象防御分のENを使い切ってしまうと、完全にやることがなくなってしまう。 ENはアイテムか改造で真っ先に補いたい。 > 薙刀, 1000, 1, 2, +20, -, -, -, AAAA, +15, 武P 格属性抜けと思われ ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・ヴィルヘルム=ディートリッヒ 驚異のHP回復Lv4。自身の耐久力も高めで、回復能力を最大限に生かせる特性を持つ。 敵として出てきて高いボスランクがかけられていた時、うっかり詰み状況を作りかねない。 また、援護防御レベルが非常に高い。 攻撃能力はそこそこだが、いかんせん武装消費の点で小回りが利かず、ガス欠が早め。 害属性が弱点で、回復不能状態になると武装も使えなくなるお茶目さん。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・セリフィス=レミ=ナ=グランデ 高装甲・遠近両用・援護持ち。 ひたすら援護に向いた武装が揃い、自身の防御能力も高く、援護を最大限に生かせる特性がある。 主要武装の命中修正が軒並み+修正で、超能力+サイキックドライブを併せ持つため、見た目より命中は高い。 主力のパルスレーザーは若干重めだが、EN回復があるので、この程度の重さならば苦にならないだろう。 設定上、大体は敵としての登場になるだろうが、その時はできるだけ孤立させたい。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・アテンポ=スタッカート 近接戦特化キャラ。 非常に固く、不屈まで持つ。また、技量が非常に高く、状態異常ではめ辛い厄介な敵。 射程1しかないので、できるだけ遠距離戦で仕留めたい。挑発があるとなお有効。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・アグナム=デルト=ライト 単騎特攻が向きそうな性格だが、援護レベルが高く、また無消費2Pや射程4武装を持ち 耐久力も高いので集団戦において非常に強いキャラ。 自身の戦闘力も高く、SPも揃っているので、個人戦においても当然強い。 ひらめきがないことと、シャムダラ・ウェーブの燃費が悪いのが弱点か。 敵として出てきた時は、当然のごとく孤立させよう。シャムダラ・ウェーブを無駄撃ち させてもいいが、機槍シャムダラが十分強いので、油断は禁物。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・相良紅葉 近接武装が魔武デフォのキャラクター。 全体的に燃費が悪く、計算して戦闘しなければならないのが大変。一応の主力は灼熱の剣舞なのだが、 これを連発していると、ボス戦まで保たない。必然的に無消費のファルクスに頼っていくことになる。 鉄壁とそこそこの性能があり、HP回復があるので、長期的に生き残らせやすいが、 その頃にはENがないという、なんとも微妙なことになりかねない人。 また、ボス戦における火力自体は十分だが、必殺技が2Qでひらめきの習得が非常に遅いという弱点がある。 全体的にかみ合いが悪い性能。確かに弱くはないし、強みが生きる場面では強いが、大体は、 もう少し素直なスーパー系が選ばれるだろうという印象。たまに余り枠で出撃させておいて育てて、 ワンポイントでの起用がメインの形になるだろうか。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・ファルクス 気力が溜まるまでは、インパルスブレイク・フォースブレードの二種が使いやすいため、 切り込んで気力を回収し、溜まった後はフォースキャノンで敵を削っていくような動きになる。 EN回復があるため、長期戦には有利。生存能力は並程度の為、反撃を受けないような動きで、 長く戦場に残りたい。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・赤澤由起乃 超底力&ガッツによるリカバー能力が強い。ベースの耐久力が低すぎるため、超底力の発動が難しい上、 高難易度になってくると、常時超底力発動を当てにして無双できるほどのものは無いため、超底力を 保険にしながら耐え、HPが減ったらド根性で回復していくといいだろう。 攻撃面はハイパーモードが発動しなければ話にならないが、発動後であれば使える武装が揃う。 潜在力開放も相まって、火力は抜群。 はまった時の爆発力は高いものの、理論最大値の性能を引き出すのは難しい。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・水無月安曇 黒の月光が超強力なサポートキャラ。ENが低いので乱発はできないが、一度に100回復可能なのは 非常に強力。正直、この為に出撃させていいくらい。 SPの揃えも反則級に揃っており、特に10Lv習得の祝福は、あまりにおいしい。 自身がまったく耐えないのが、一応の良心か。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・ジェフ=妃=ランフォード パイロットステータスが、全部−15くらいじゃないのかと思うくらい高い。 回避が異常に高い上、回避時気力増加まで持つ鬼神。 ワイヤーアクション・スライサーアクションがこれ2本で十分以上な性能な上に、 ボス級すら完全に封殺するトラップアクション、SP尽きてすら完璧に危機回避をこなすライヤーアクション、 この上に長射程武装・マップ・必殺技まで備える。 また、アビリティ2種がどちらも反則級の性能で、1つ持っていれば、それだけで枠を取れるレベルのもの。 もはや、強いというレベルを遥か彼方に吹っ飛ばしているゲームブレイカー。 なお、隠しで持っている戦術技能は、全く意味がない。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・ミカド=ミスマル 高装甲かつ、高レベルの広域サポートを持ち、戦場に突っ立ってるだけで強い。 広域サポートLv3だけでも、普通に出す価値がある。 何か複雑な特殊能力を持つが、要点をかいつまむと、「HPが減ってるとENも減る」 「ENが10%切ると暴走する」「HPはターンで回復するが、ENが減っていると回復量も減る」 この三点である。もっと要約すると、「無茶は出来ないし、ENが減るような行動は死んでも取れない」 ということになる。 ひたすら事故らないように動き、攻撃が必要な時はワイルド・ビートを使っていくことになる。 格闘167を誇り、ワイルド・ビートだけでも十分働ける性能。クラッシュ・ストライクは罠なので、 忘れてかまわない。ダメージを受けたら、信頼でももらって即回復しよう。 ボス戦で、かつこれ以上ターンを消費しない時だけ、ラッシュかアルティメットエンドを使おう。 何故か魂を持つので、破壊力は拡張最強クラスをぶっちぎる。 あんまりに使いにくいが、突き抜けているところが突き抜けているから許されないというユニット。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・アルセム=アルカード 本体性能は皆無。召喚アビリティが全てというユニット。ベカリヌの陣地形成性能と、 サンドバーパの妨害性能が非常に高く、スロット2〜3つ分くらいの働きは余裕でするだろう。 ベカリヌは異常に固く、ゴーレムには援護防御がついているので、特にリアル系・サポート系の護衛に最適。 ZOCまで持ち、敵を全く侵攻させない。 サンドバーパには耐性がついており、運動性も高く、見た目よりずっと場に残る性能を持つ。また、 サンドストームには高CT率の盲属性がついており、召喚ユニットの弱点である、「召喚した時、 気力が100であるので、召喚タイミング次第では火力が足りない」という弱点をまったく苦にしない。 >精神, 55, 根性, 1, 不屈, 1, 熱血,18 , 必中, 24, 鉄壁,32 , 友情, 45 SP「不屈」は存在しません ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・九頭竜拓海 強制ノックバックと無消費2Pを持つものの、移動力が3かつ生存能力が絶望的に低い。 SPの揃えはよく、燃費さえ見なかったことにすれば、火力帯ごとの武装は持っているため、 戦えることは戦える。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・クレス=妃=ランフォード 大体のキャラのHPを満タンにできるヒールフォースが、ほぼ無制限で使える鬼性能。 他にも、大体の弱点に対応できる各種エンゲージアビリティも強力。 付加アビリティの持続時間が長いので、いざというときにかけ直しがし辛いのが一応の難点。 射撃値が低いので、火力そのものはそれほど出ないが、援護セイントビームはほぼ全局面に対応できる。 サポートSPがないのが救いといえば救い。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・黒崎浩三 状態異常屋&回復弱複合型。回復アビリティに治癒がついているため、非常に使いやすい。 また、HPが高いので、HP回復の恩恵も高い。 雑魚戦向きの包帯・脊髄麻痺撃、ボス戦向きのウイルス・キャンサーセルと、状態異常を与える武装は どれも使いやすい。後期型の麻酔が強すぎるため、味方仕様は前期型までにしておくのが無難。 敵ボスの場合、状態異常を無効化する後期型は、強力なHP回復も相まって、下手をすれば詰む可能性 がある。火力が絶無のため、単騎になってしまえばこちらも負ける心配があまりないのだが……。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・高原惟雄 射程6・威力1500を誇るタスラムが超強力。但し、気力制限がかかっており、それまではロクな 攻撃手段がない。また、タスラム自体も8発しか撃てない。気力が130まで溜まれば、コキュートスが 解禁されるが、気合も気迫もないので、激励なしでは到達が大変。 タスラムによる、ピンポイントの狙撃手としての起用がメインとなるか。SPはバランスのいい ラインナップであるため、あまり困ることはないはず。 敵に回した場合は、脱力に非常に弱い。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・灰原剛鬼 耐久能力が高く、覚悟不屈状態を維持しやすい。 格闘値があまり高くないが、それを不屈で補うといいだろう。 烈風拳は射程があるが、複属性かつ命中修正がマイナスで、通用しない相手には通用しない。 斬貫刀さえ使えれば強いのだが、そこまで気力を溜めるのが大変。気合を使って早く溜めたいが、 必中や鉄壁にも回したいのが悩みどころか。ENの高さも相まって、斬貫刀はある程度連射可能。 こちらも敵に回した場合は、脱力に非常に弱い。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・白石闌 回復アビリティに軒並みチャージがついており、使用に先読みが必要。 マップ回復ができるのが強みだが、だとしても継続的に回復が必要な状況に対して投入できる性能では ないため、普通の回復屋に対しては一歩劣る。逆にボス戦前の一服には強い。 他に回復屋がいる状況ならば、役割を分担するといいだろう。 サポート役としては、SPは普通。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・狩撫海 本体能力は一般人並み、という設定の通り、通常モードでの戦闘能力は皆無。 一応、SPは過不足無く揃っているが、この性能ならひらめきがないと苦しい。 持ち船のカリビアン・キッドは流石に超強い、ということは記しておく。 海戦用という特性上、出番は少ないだろうが……。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・秋月悠那 覚悟+高回避+魂持ち。雑魚退治に最適な武装を多数持ち、特に大暴れの性能は一線を越える。 装甲が薄く、多少覚悟が発動しにくいが、それを差し引いても十分に強い。 気力制限が軒並み高いのが弱点。 半端無く強いのは確かだが、それでもジェフ&ミカドには敵わない……。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・李沢俊介 回避が高く、竜牙斬・竜尾脚でしっかりと敵を倒していけるのが強み。 気力制限がきつく、初動が遅いのが難点。 完成系のスペックはかなり高いのだが、SPが揃うのが遅い。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・高見沢秀一 たかみー。高見沢一家で、多分一番出番の多い人。 攻撃面ではフレイム・バンカーが主力。というより、これとラグナロク以外は性能が良くないため、 必然的に頼っていく武装が限られる。威力と消費が釣り合っていない武装が多く、どこで使うんだろう と首をかしげるものばかり。 防御面ではあらゆる点で中途半端。Lサイズの所為で回避に頼れず、耐久能力も並よりちょっと上程度。 カウンターはあるものの、遠距離武装が全て威力が低くさらに重いものばかり。 耐性=精があるので、特定の敵には多少強いが……。 SPは揃っており、あまり不便は感じないが、主役級を名乗るには、もう一線上の能力が欲しい。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・ワーラリアワーズ=ヴァレンニコワ 気力無制限で開幕から撃てる魔術・嵐槌が強い。特に射程が長めで、非常に使いやすい。 通常の武装が平均か心許ない程度の性能なので、これに頼っていきたい。 フィールド・対魔術アーマー持ちであり、見た目よりずっと固い。 フィールドでENを消費していっても、EN回復のおかげで簡単に持ち直せるため、実耐久は そこいらのスーパー系より遥かに上。 SPのバランスも良く、非常に強いキャラ。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・木路日向 通常時の雷牢陣が反則。M投L3という超広範囲に加え、毒か捕縛を与えることが可能。 しかも消費15であり、大体はこれを連発していれば事足りる。他にも鬼人刀・轟雷がとんでもなく優秀で、 雷矢・天雷刃も使える武装であり、並程度のユニットスペックを補って余りある。 ハイパーモード・天魔童子はうって変わって、力押し特化の性能。 もっとも、よほどの事がない限りノーマルモードで事足りるため、火力が欲しい時だけ変身すればいい。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・キセノン=フォアプレイ 魅惑ですね、わかります。 気力110まで溜まるまでが地獄。まともに気力を溜める手段が、そこまでになく、正直どうしようこれと 思うこと請け合い。一応、「残雪を振り回す」が削りに最適な性能なので、味方の役には立つが、 本人のためにはまったく立たないという素晴らしさを誇る。 気力が110まで溜まりさえすれば「普通に残雪」の性能がよいので、これでなんとか戦えるようになる。 上位武装も並程度の性能があり、それなりに活躍できるようになるだろう。 集中かひらめきがあれば、もう少し活躍できたのだろうが……。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・朱雀院斑鳩 立ち回りはまさにスーパー系。ただしぷち。 ゲッター的スーパー系の性能を全て2つずつ下げたら、こんなキャラができました、というスペック。 SPが揃っており、幸運を持っているので、一応出ていればボスを倒させてはもらえるかもしれない。 脱力も一応覚えるが……。 留美・安曇に比べれば、あまりに戦力にならない。 低EN・良燃費のため改造効率はいいが、そこまでして使うかというと……。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・聖響虎 驚異の格闘値172+ブースト所持者。加えて冷艶鋸の性能が異常に高く、これ一本で雑魚戦は十分。 必殺技の猛虎気攻覇は2P武装で、かつ切り払われない・空にも届くと、 威力面以外でも優秀な性能を持つ。 装甲1300に加え、鉄壁を持ち、防御面でもほぼ不安はない。 ジャンプを持ち、位置取り能力も高いので、雑魚戦においては、非常に強いキャラクター。 命中を修正する術が底力以外にないのと、ひらめきがないのが欠点。 ボス戦においては一抹の不安はあるものの、概して強キャラ。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・黒須小春 クロスハート(回復)一芸特化。サポート系としてのSPは並ちょっと上程度だが、 補給アビリティがほぼ制限の無いレベルで使えてしまうため、これ一本で突き抜けてしまっている。 本体の防御性能が全くないのが救いか。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・音野美咲 アビリティの励ましの声・奮闘の声ともに非常に強力。 SPの揃えがよく、SP高成長まで持つ為、サポートとしては二線ほど突き抜けてしまっている。 回避性能も高く、生き残りを図るのも容易なのがさらに鬼。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・ヨーコ=妃=ランフォード アグニによる援護か、バロールによるマップ殲滅か、ブエルによるオールリカバー。 EN値が低いため、どれかはこなせるが全てはこなせない。 命中値が壊滅的に低いため、普通はブエルでのリカバーを選択することになるだろう。 SPの揃えが何かを間違ったレベルであり、主力はこちらを生かしたサポートとなる。 レベルアップのため、たまには敵を倒させてやろう。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・天城総一 修羅場メーカー。 ファーヴェントがメイン武装となるが、命中修正が非常に低く、回避の高い雑魚に当てられない。 早い内にアローンコンビネーションを使えるようにしていきたい。 回避は高いが、集中が無い。さっさと分身が発動させたいところ。 SP習得が全体的に遅いため、中盤まではちょっと辛い。 >アローンコンビネーション, 1800, 1, 2, +0, -, 40, 110, AACA, +0, 格突侵連L2P 「浸」属性 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・奥山紅葉 不幸。 援護持ちで、耐久値が非常に高く、援護防御向き。 但し、鉄壁やシールドを所持していないので、多少改造しておかないと後半は多少不安な性能か。 不確定要素に頼らないのは、不幸キャラ的に正しい……のか? 反面、武装弾数が少なく、援護攻撃にはあまり向かない。 自分が攻めるにも援護するにも、双銃「モラトリアム」に頼らざるを得ない性能。 義手義足に変えたとしても、そんなHPと装甲は有り得ないと思うわけですが、 やっぱり訳ありなのだろうか。疑っちゃうよね。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・津軽小百合 まあ、一人仲間はずれなのも悲しいし……。 通常形態に戦力的な意味はないので、パイドパイパー形態が主となる。 パーツ分離能力を持ち、一度だけ致死ダメージを回避できるのが最大の強み。 耐久能力が高く、SPみがわりが生きる性能。 奇怪発明品・ビームソード・ビームキャノンの使い勝手がよく、これらが主力となる。 必殺技も並程度の強さはあり、ボス戦での削り役も一応はこなせる。 ただ、どうしても一線を越えられないスペックではあるが……。 パーツ分離後に使用できる誘惑は、ある意味切り札だが、自分が敵の有効射程内にいると、 次の敵の攻撃で死亡がほぼ確定する。射程1オンリーの敵ならば、永続で足止めし続けられるという 強みはある。魅L1の意味は確かないはず……。 遅すぎる激励が涙を誘う。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・神藤琴也 バカップル。 覚悟発動からの無双戦法が単純かつ強力。バイクから降りると生存力が落ちるので、 基本的に乗ったままが基本……と思うだろうが、実はバイク降車状態は覚悟発動に最適である。 必殺技の気力制限が異常に高いのが難点。格闘値が並、かつ中間武装もないので、 覚悟発動状態まで持って行けないと、少々物足りないか。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・睦月由奈 バカップル。 反撃殲滅が容易な性能を持つ。 覚悟+高回避コンボを備え、無消費1300+2Pを持ち、必殺技の射程がなんと6。 必殺技の消費が多少重めなものの、ENが高いのでそれなりに連打も可能である。 必殺技の気力制限が異常に高いのが難点。格闘値が並、中間武装もないので、 覚悟発動状態まで持って行けないと、少々物足りないか。……あれ? ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・おゝとも理 範囲バリアが超強力。2500までを無効化し、防御込みでなら、ほとんどの攻撃を無効化する。 バリアの為だけにいてもらってもいいくらいの性能。 自身の攻撃能力は状態異常特化型。Sか不が発動すればもうけもののサスペンドソーサーと、 発生率の高いフラッシュソーサーがメインとなるか。 召喚アビリティは一ターンだけの盾にするか、疑似再攻撃を仕掛けるかの二択を行うような性能。 超エレメントポイントで、怒濤の四連攻撃……とは召喚位置の関係上いかないが。 また、この召喚アビリティの仕様上、改造の恩恵が非常に高い。 安定して性能を発揮できるメディカルポイント設置も、ポイントが高い。 ちなみに、味方破壊が敗北条件になっているマップで召喚すると、ポイントが自爆した瞬間にGameOverになる。 実際やらかしました。 アビリティの表示が乱れるので、召喚アビリティ名称を短縮した方がいいように思う。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・繰布累 広域サポート&回復アビリティ持ち。自身の攻撃力は皆無で、味方のサポートがメインとなる。 回復アビリティが移動後に使用でき、自分に使えるタイプのため、見た目よりは耐えることが可能である。 序盤は信頼と回復アビリティで活躍できるだろうが、回復アビリティの回復値が少なく、 最終的なSPが二線級なので、あまり育てておこうという気にならないのが難点。 せめて脱力が早ければ……。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・日向葵 武装は虎爪、陽光がメイン。但し、陽光は重いので、何も考えずに使っていくとガス欠を起こす。 また、マップ兵器の花嵐が切り札となるので、使える場面では応援・祝福を使って、 しっかりと稼いでいきたい。 投げ縄が実質の無消費なので、手軽に連射できる。ただ、有効範囲が狭いのが難点か。 SPの揃えもそこそこだが、基礎能力がそれほど高くなく、使いやすいが二線級〜それ以下という立場に 収まるだろう。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- *********************************************************************************************** 12/4 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・伊佐美千佳 姫士組総長。全体的には火力よりのグレー系。 気力110ラインから上と下では、戦力の質が全く違うため、開幕気合が必須と言っていい。 装甲&回避共にそこそこの値で、耐えて避けることができる。 魔耐性持ちであり、一部敵に対しては非常に固くなる。 攻撃面では無消費1400と低消費1700を兼ね備え、追加攻撃技グラムを持つ。 再属性と違い、追加攻撃には熱血も有効なため、バルムンク>グラムにより大ダメージを叩き出すことも可能。 雑魚戦ではノートゥング、強敵相手にはバルムンクを使っていきたい。 ENが低く、追加攻撃で勝手にENを消費していく仕様のため、燃費計算が難しく、ガス欠を起こすと立ち直りが難しい。 また、能力的に中庸であるため、持ち能力の何かが通用しなくなってくると、途端に弱くなる。 弱い敵には非常に強いが、強い敵には弱いといった具合。 低EN&低消費で、疑似再攻撃持ちの組み合わせであるため、改造した時の恩恵が非常に大きい。 元ネタ的には対竜属性が欲しかったところ。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・十四蔵軌条 姫士組副長。 火力・防御面共に充実しており、味方のサポートまでできる強キャラ。 武装はどれも優秀。鉄拳・影苦無・地影刀を使っていくだけで、十二分に戦力になるだろう。 ボス戦用の火力もあり、非常に恵まれている。 耐久能力はアクティブシールドとダミーのおかげで、見た目より非常に頑丈。 ダミー+みがわりor援護防御で、敵の強攻撃をピンポイントで潰せる点は見逃せない。 そこまで都合良く使えるかは、意識していないと難しいところだが。 SP面にも全く隙が無く、頼れすぎる先輩。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・原小夜 広域フィールド&援護防御で味方を守るお姉さん。守勢寄りのキャラクターで。破軍と援護防御が 共に生きる位置、小夜を中心とした十字陣形を組むと非常に強いキャラ。 鉄砕で進軍していく攻めの立ち回りも強いが、広域フィールドで勝手にENを削られていく仕様上、 攻撃にはできるだけ破軍を使用していきたい。 護衛能力が充実しすぎていて、一歩抜けている印象。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・五十嵐兵衛 小夜と違い、完全に攻め重視のキャラクター。 倉永先輩が泣く位強い。 武装全てが非常に優秀。 無消費は水準以上、気軽に使っていける居合い切り、非常に燃費効率に優れる刀匠。 射程5まで届く刀弓に、必殺技・十重二十重の刃と、どれも隙のない構成。 ハイパーモードの使用で、その優秀さはさらに加速する。単純なボス戦の切り札として 使っていくだけでも十分に強い。 反面、防御面は並。 耐久性能はそこそこだが、ひらめきが無く、回避もあまり高くない為、崩れる時は崩れる。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・張間藍 基本は脱力要員&雑魚削り。ひらめきがあるので、武装の突撃が使えさえすれば、それなりに戦える。 努力持ちで、なんとなく強めの敵を倒させて育てておこうか、と思わせる要素もある、脇役の鑑。 捨て身覚悟持ちだが、そこまで育つかどうかは微妙なところ。 最大の敵は死亡フラグ。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・林家豹司 超底力+高回避+良燃費武装を持つ、リアル系の理想以上みたいなキャラクター。 天雄燐槍が超が付くほど優秀で、開幕激励の筆頭候補。超底力発動からの無双状態は、驚異の一言である。 高すぎない通常回避値と援護防御のおかげで、ダメージの蓄積も意図して行いやすい。 弱点は熱血がないことと、開幕火力が低いこと。但し、瀕死技能発動無双は、もはやそんな弱点など気にならない。 大切なものを失った結果がこれだよ!! ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・麻生ハイネ 壊れすぎていていっそすがすがしいほどの性能。 いろんな意味で、さすが総代は格が違った。 本体性能は特徴ともされている通り、リアル系上位級に食い込む回避性能が目立つ。回避417Mに集中ひらめき、 反則レベルの切り払い技能を持つ。生き残れるサポート系の強さは、サポート系を愛用する方には理解して もらえるだろう。また、SPには驚異の再動22Lv。他にも感応を所持する一線級の揃え。 サポートアビリティのヴァルキリーリンクはどれも強力。 1の効果は階級を付加する。これにより、少なくともハイネの周囲5マス以内にいれば、命中回避が+15される。 強化アビリティだが、元々階級を持っていなくとも、効果は有効。 2の効果は援護を付加する。効果時間は1ターンだが、M投L2で最大13体のユニットが援護持ちとして行動する。 その壮絶な効果のほどは推して知るべし。単にボス戦における畳み込みの他、一発で状況を覆せるほどの 暴力的な性能を持つ。 3の効果は統率を付加する。統率の効果自体は援護がなければ意味がないが、SRC学園の環境においては、 援護攻撃持ちがそれなりにいるため、機能させることは思うほど難しくないはず。 2までで十分を越えているため、これが使えないからといってどうということもないのだが…… ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・城島敦史 援護防御を持ち、耐久回避共にそれなりの値で、守りについては悪くない性能。 パイロット数値が軒並み水準域かそれ以上で、有能には見える。 武装の気力制限が重く、特にメインで使っていきたい雷撃剣の気力制限が120と非常に高い。 気力さえ貯まれば、相応の実力を発揮できるのだが、本人に気合も気迫もないのが非常に辛い。 一流になれる素質はありながら、結局は二流程度に落ち着いてしまうのは、ある意味設定通りか。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・赤間健次 相方と目される城島に比べると、天と地ほども違う性能差。 固い装甲と超強力な無消費武装で、味方を守り敵を蹂躙していくユニット。 命中性能が高くないため、どうしても火炎放射を使わなければならない場面がある。 かじきをぶち当てたい相手には、是非威圧を使おう。高装甲に鉄壁援護防御と、防御面も充実している。 SPが実質4つのようなものの、それをほぼ苦にしない。 必中が24Lv習得なので、そこまで行き着ければ、暴力的な性能を発揮できるはずだ。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・八乗院絢芽 火力が低すぎてどうしようもない。 必殺技に貫属性が付くが、元が低すぎて、半減した装甲さえ貫けないかもしれない。 指揮能力があるので、味方に階級持ちが多ければ、補正役として使える場面がある……はず。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・籐条沙紀 強力なステルスLv2を持つ。加えて射程4武装アサルトトリックを持ち、反撃を受けない攻撃が可能。 回避が高く、他にも生存するための能力が充実しているため、生存力も高いキャラ。 汚いな流石忍者汚い。 反面、火力はあまり高めではなく、ENが低いため、アサルトトリックが使えなくなると、 苦戦を強いられる。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・宇佐未瑪瑙 援護特化……というよりは位置取り特化キャラクター。移動5+3P兵装で戦場を自在に駆け回る。 狂気の瞳・恐怖の瞳はボスにも十分通用するレベルで、ここでも援護が生きる。 火力はほぼないので、主役には上がれないが、いればいたで役に立つキャラ。 気力を稼ぐことが難しいので、穿つ兎の群れを撃つ機会には恵まれないかもしれないが、威力は抜群。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・錦美恵 螺旋金剛突が優秀だが、気力制限が高すぎて、なかなか使えるところまでいかない。 一応、回避の高い覚悟持ちという特徴はあるのだが、それを生かせる要素が薄いキャラクター。 SPは基本的な物が揃っているので、気力の問題さえなんとかなれば、戦えることは戦える。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・藤山彩香 無消費武装の抜刀が優秀。また、捨て身の習得が早く、正面突破との組み合わせは破壊力抜群。 マップ兵器と捨て身の組み合わせは、あまりに相性が良すぎる上、習得が早すぎると思う。 また、ほとんどの物理攻撃に強いアーマーを持ち、見た目より固い。自分だけではなく、 みがわりを使って味方も守っていきたい。魔法攻撃や精神攻撃に弱いため、投入する相手を選ぼう。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・三谷吾郎入道烈斎 花子さん。 ハイパーモードは非常に強く、援護まで持つ。そう書くと強そうなのだが……。 まず、ノーマルモードの武装がENを馬鹿食いする仕様。気合がなく、激励か自力で気力を稼ぐかの 二択を迫られ、ハイパーモードを発動できたとしても、援護防御するだけの置き石になるように思う。 活躍させたければ、補給が必須。 起死回生が覚えられれば希望も見えてくる。だが、習得があまりにが遅すぎて、換算に入れられない。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・小南芹 1400〜1700台の、主力として使っていきたい武装が充実している。 但し、どれも気力制限がかかっているため、どれだけ早く制限を解除できるかが勝負。 壱と肆の剣が使えるようになれば、頼れる副長として働いてくれるだろう。 必中習得が遅く、武装の命中修正はどれも高くない為、当てられない相手には当てられない。 そんな時は援護防御と信頼・友情で味方のフォローに回るのがよいか。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・風原百合華 スラッシュインパクトが優秀。気合を習得したら、開幕で一度使っていくような立ち回りがいいだろう。 また、空移動地形適応Aの為、見た目より回避能力は高い。 気合を気迫に入れ替えるような指示があるが、性能上は気合の方が相性が良い。 スラッシュインパクトが使えれば、大体においては十分なこと、他にも使いたいSPがあるため、 無駄に消費を増やしたくないこと、気迫の場合習得が遅すぎること、以上が理由である。 最大の弱点は風刃結界で、役にも立たない自動反撃でENを食われていくのはつらい。 ただでさえ、ENを使っていきたい性能なのに……。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・来我さつき 援護攻撃を持ち、射程があるキャラクターなので、これを主軸にしていきたいが、 いかんせん弾数EN共に低く、継戦力に劣る。短期戦向き。 回避値がそこそこあり、突撃も持つので、これらを生かして生き残っていきたい。 劣属性武装を持つが、ボス相手に通用するレベルの性能ではないため、強めの雑魚に切っていきたい。 上手く援護に乗せられれば大きい。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・矢ヶ崎アリア 幽剣嵐雨、幽剣抱擁が優秀。雑魚戦での削り行動を無難にこなせる。 またS防御が高い上、アクティブシールドとバリアシールドの2枚防御を備える為、見た目以上に耐える。 信頼があるので、序盤は信頼タンクとしても有用。 だが、基礎能力が低く、それ以上の働きは難しい。基本的には脇役。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・一文字聖 姫士組のハート様。 武突当て身から超級ダメージを叩き出せる、七天モードが最大の特徴。ボス級相手ならば、 被ダメージ3000越えは難しくはないはず。最大ダメージを叩き出すためには、HP10%以下にしなければ ならないが、潜在力開放+熱血+2800まででも十分すぎる。 通常モード・鏡面モードを使い分けて進んでいくような設計だが、超底力が付いており、通常モードでも 問題ないレベルの生存能力がある。飛燕斬・雷鳴斬が使いやすく、気力に応じて、この二つを使い分けて いくだけで十分に強い。 通常モードの解説に、「普通すぎてあまり強くない」と書いてあるが、超底力+集中を持っていて、 それはない話である。むしろ鏡面モードのメリットが、武突属性を高確率で潰せる、という点だけなので、 使う意義があまりない。半分以上超底力の所為なのだが……。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・リズ=リズ 2P武装の炎蛇の尾が強く、これが主軸となる。但し消費が大きいので、気軽に使っていくことはできない。 ピンポイントでの投入をしていきたい。 ENが切れた場合でも、無消費1300・2Pを持つため、十分に戦っていける。 援護・マップ兵器・底力をも備え、SPにも恵まれるので、十分一線級の性能。 弱点は小回りが利かないこと。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・久裏邪津加 また流水探偵か! 夢加速+透過移動と、無消費S属性武装の二点が超強力。精神を敲くは適当に撃ってるだけで行動不能に 追い込めるため、大体はこれを撃っていればいい。とどめを刺せそうな時だけは、本質をついてやろう。 アクティブフィールドの消費が冗談かと思うほど重く、また、耐久回避共に何も期待できないレベル なので、できる限り敵には狙われたくない。どうしようもない局面だけ、夢からひらめきを呼んで使用したい。 S防御の高さに、逆に泣きたくなる。 ENが低いため、本質を衝く以上の攻撃は切りにくく、断罪の七連撃と根源パワーは使う局面があまり見えない。 高威力即属性はボスランクのついていない、HP万クラスの雑魚相手には、非常に有用なのだが。 後、一応再動役。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・紅曇威夜 光の槌が明らかなゲームブレイカー。個人的には使わないが……(資金が減るから)。 それだけじゃつまらないので、以降は光の槌を除いた部分について書く。 武装全てがHPリソース消費である風変わりな子。HPはアビリティやSPでの回復が容易な代わりに、 地形効果での回収ができないので、回復アビリティ持ちとの組み合わせが必須になる。 HP消費が割合なので、改造で継戦力は上がらない。 動きもかなりトリッキー。ハリボテ作成が群を抜いて凶悪で、これを用いた囮戦法が主軸。 これだけでSランクへ行けてしまうレベルで、ピンポイントのおびき出しに、ひらめきを切って いかなくてもいいのは、非常に大きい。 元の耐久力が低いうえ、何かをするのにHPを減らしていかなくてはならない都合上、あまり集団には 囲まれたくはない。突撃を上手く使って上手く位置取りをしていきたい。攻撃力の低さは援護攻撃で補おう。 ----------------------------------------------------------------------------------------------