***************************************************************************************************** 勝手に学園データを批評するテキスト 12月 ・見てランクをつけています ・見落としがあるかも知れないので、参考程度に ・A〜Eの中に入っていれば許容範囲、Sにはみ出てしまうと範囲外 ・AランクはGSC基準SP60相当、BランクはSP55相当、Cランク以下はSP50域、の基準 ***************************************************************************************************** ・2010年 01/09 12月更新&新規勢            を追加・改訂 ・2009年 12/22 主に 三年二組からの手紙 より追加 12/16 主に Road to Lord より追加 12/12  主に EvolutionAge より追加 12/4  主に 姫士組激戦録〜第72樹海掃討戦〜 より追加 ***************************************************************************************************** 考慮外:ボスキャラ  ヴィルヘルム=ディートリッヒ セリフィス=レミ=ナ=グランデ  アテンポ=スタッカート アグナム=デルト=ライト 黒崎浩三(後期)  Successor of jack SSS:ジョインジョイン  紅曇威夜 麻生ハイネ ジェフ=妃=ランフォード ルーシア ---------------------------------------------------------------------- 神の領域 SS:壊れている  New!! 日比野皐月 櫻崎統也  林家豹司 一文字聖 アルセム=アルカード クレス=妃=ランフォード 秋月悠那 木路日向 音野美咲 雷門涼香 エル=ド=ラド 横光仁 S:許容レベルから抜けている  New!! 朝倉椿 榎本俊也  ↓RankDown マリアベル=バーンシュタイン シフォン=リズヴェルト 十四蔵軌条 原小夜 赤間健次 藤山彩香 紅曇威夜(槌無し) 水無月安曇 黒須小春 ミカド=ミスマル ワーラリアワーズ=ヴァレンニコワ ヨーコ=妃=ランフォード  おゝとも理 蒼牙誠 海道理博 吉田大志 影山不動 御剣悠 プリンセス・ミディリア 外道慶介 ---------------------------------------------------------------------- 普通の壁 A:エース  ↓RankDown 上倉雅人  −変動無し 聖姫華  伊佐美千佳 五十嵐兵衛 久裏邪津加 織村莢 鈴衣紬 相良紅葉 黒崎浩三 聖響虎  天城総一 奥山紅葉 神藤琴也 睦月由奈 睦間弘 有野樽史無 ドクトル・マシュサンデー 竜宮隆 一条玲 B:準エース、もしくは一点特化で駒としての利用価値が十分にある  New!! スフィア=リンドヴルム 駆逐要塞フォーシーズン  ↑RankUp アルバート=クレイマン  ↓RankDown 光谷望 −変動無し 風見恭介  籐条沙紀 風原百合華 リズ=リズ 九重留美 赤澤由起乃 李沢俊介 高見沢秀一  紅蓮豪人 謳龍柚世 三下浩志(暫定、わからない) 天宮楓 霧生鮮華 氷堂暦 ニュー流捨虎 C:それなりの性能だが、押しが足りない  New!! 北野あがさ 美原奨 エンゼル=ティアリカ 玄野覚 アルカンシェル=月館 クリスティア=ベルフォンテ 灯台倉知 鋼鉄仁  城島敦史 宇佐未瑪瑙 小南芹 来我さつき ファルクス 高原惟雄 灰原剛鬼 白石闌  キセノン=フォアプレイ 津軽小百合 紅蓮繊奈 閤田権之助 志土久司 永岡忠司 相川翔 江呂井素子 青龍崎時雨 間熱斗 赤星阿須那 フィリール=ネイトガン D:端役・下位キャラ  New!! 住吉亮二 氷羅霧子  張間藍 錦美恵 三谷吾郎入道烈斎 矢ヶ崎アリア 九頭竜拓海 日向葵 如月由美  羽賀徹也 相場耕大 流捨虎 御剣彼方 小宮山雄吾 E:端役以下・モヒカン・足軽  繰布累 朱雀院斑鳩 慶賀みちる 美々水美々観 ---------------------------------------------------------------------- パンピーの壁 S(Aから順に数えてSという意味):農民 New!! 四季河原賽  八乗院絢芽 狩撫海 千葉美奈 ***************************************************************************************************** *********************************************************************************************** 2010/01/09 --(更新勢)------------------------------------------------------------------------------------ ・マリアベル=バーンシュタイン (ランクSS>S) SP値弱化につきランクダウン。元々、超能力レベルLv5以降は余技(到達レベルが遅い)としての判断の ため、評価としてはあまり換算に入っていないことは付記しておく。 現状でもスーパー系の防御力とリアル系の回避能力を備える超防御性能と、サイコショットとイングラム に支えられた殲滅能力が両立されているため、一点抜ける性能。多少安定度の高いリアル系でいたいのか、 フィールドと回避能力を両立した壁でいたいのかがはっきりしないと、落ちてくることはないと思われる。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・風見恭介 (ランク変動無し) 微弱化したが、根本的な動きに変化はないためランク変動は無し。 元々Aランクに乗るかどうかというほどの強さだったため、この位置が妥当だろう。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・上倉雅人 (ランクS>A) 援護の分、まだ抜けている気はしなくもないが、魂が消えたのでとりあえずランクダウン。 最大ENが増え、天翔雷牙斬からQが外れて使いやすくなった分、強化された点もあるが、 魂が消えたことは大きい。現状でも誰が使っても使いやすく、常に一枠使っておきたい エースキャラだろう。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・シフォン=リズヴェルト (ランクSSS>S) ランクダウン。グラビティ・チェーンの弱体化とフィールドの消費が付いたことがほぼ全て。 それでここまで落ちるのだから、この二枚看板がどれだけ強かったかが分かる。 魂MAPを考慮すると、まだSランクにかかっているように思う。 上のマリアベルと違い、回避が望めない為、敵にターゲットとされたらEN消費することと同じ。 よって、EN10消費がかなり響く。その為、ENの消費に気を配らなくなってはいけなくなった。 今までとは完全に別のユニットと化している。 ENが残っている内は無類の強さだが、考えずに前面に出すとENが切れて落ちる。 基本的には、味方と一緒に行動して、EN消費を抑制したい。ようやくSLGの駒になった、とも言える。 もう一つの本領であるMAP兵器屋の部分は健在。最も、ここでもENを使いすぎると死が見えるが……。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・光谷望 (ランクS>B) 祝福の差し替えと、戦闘能力の弱化によりランクダウン。 但し、未だ移動後回復と射程回復の両立、回避能力を維持しているため優秀なサポートであることに 変わりはない。十分に強いサポートキャラ。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・アルバート=クレイマン (ランクC>B) ステルス・ディスアングルの追加と、気力制限の低下により、以前より格段に強くなった。 マーキングで一手消費しなければならない点は変わっていないため、乱戦で足を引っ張るところは 変わっていないが、気力100から安定して削り行動を行えるようになった点は大きい。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・聖姫華 (ランク変動無し) 節約術が付き、以前より燃費が格段によくなった。 元は資金獲得だけで、Aランクにいるような状態だったが、燃費・火力共に向上した今は、 相応に活躍ができるだろう。但し、防御面の向上が見られないため、現状維持。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- --(新規勢)------------------------------------------------------------------------------------ ・住吉亮二 高い切り払いと、武突当て身2枚看板で、武突属性に対しては、非常に強い。 また、跳び蹴り・正拳付きが使いやすいので、雑魚戦ではそこそこ戦える。 無消費の状態異常技もあるので、とりあえずぶっぱできる択があるのは大きい。 SPがあまりよくないので、2Pあたりを使って、上手く生き残っていきたい。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・北野あがさ そこそこ戦えるSPサポーター。 回避は悪くないので、集中をかけつつコントラアタックを狙っていきたい。 応援・信頼・激励・祝福と、サポートSPは非常に充実している。 祝福の習得が遅すぎるのが難点だが、主に信頼激励タンクとして頑張ってもらおう。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・美原奨 本体性能は中途半端。パレット変更に一ターンを要すため、できるかぎり変更を使わず戦いたい。 どの形態も悪くはないので、自分のプレイスタイルから好みで選ぼう。パレットBの器用貧乏も、 状況を選ばないという観点からは強みに働く。 SPはしっかり揃っているので戦えるが、耐久・回避共に半端なので、敵が強くなってくるとつらい。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・スフィア=リンドヴルム 実格闘166。逆に、使いやすそうな射撃武装を持っているものの射撃値は壊滅的。 カルネージブリットで押していきたいが、EN値が低いため、連射も効かない。 派手そうな値に反して、地味な攻めを要求される。 鉄壁持ちでそこそこ装甲があるので、雑魚戦で耐える分には十分。 ボス戦に関しては不安が残る。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・エンゼル=ティアリカ 攻め手はどれも優秀。シールドインパクトを筆頭にして、どれも使っていける武装ばかりなので困らない。 移動力3だが、2Pを持っているのもうれしい。 そこそこの装甲と援護防御を持つので、いざというときは味方の盾になろう。 ダメージはド根性でリカバリーしたい。 但し、SPが魂を早期に覚えることを除いて微妙。魂だけは31Lvと非常に早いので、そこで頑張ろう。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・玄野覚 多彩な武装を揃え、広い状況に対応出来るキャラ。突撃も持つので、射程の短い武装でも活かしていける。 ブーステッドで状態異常発動率を2ターンだけ強化でき、特に魔法封印との組み合わせはボス相手にも 通用するレベルの切り札。但し、ENがあまり高くないので、消費を気にして使いたい。 絨毯爆撃のマップ版は優秀なのだが、使ってしまうと通常版までしばらく 使えなくなってしまうので注意がいる。後腐れのない状況で使おう。 生存力があまり高くないので、ひらめきや突撃、狙撃を使って上手く立ちまわっていきたい。 プレイヤーの発想が生きる上級者向けユニット。 >魔法封印, 0, 1, 1, +0, -, 10, 110, AAAA, +25, 術接剋L3術 剋術L3 のはず ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・アルカンシェル=月館 やたら燃費のいい武装を持つが、格闘値が136と期待はずれ。 それでも、それなりにダメージは出るので、きっちり攻撃面では戦っていける。 HPは高いが、装甲が薄いのであまり耐久に頼れない。HP回復があるので、1ターン耐えきれば リカバーは効くが……。底力を持ち、それなりに回避が高くSサイズなので、いざというときはかわして いけるのが強み。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・日比野皐月 耐久持ちで、実装甲1500にも手が届くほど固い。またHP回復も持ち非常にタフ。 攻撃面でも燃費のいい掴んで投げる、必殺技の〜を削る各種を揃え、EN回復まで持ち、隙がない。 SPも、熱血必中ひらめき鉄壁を揃える完璧すぎる布陣。正直強すぎる。 弱点は火・光属性に弱いことと、阻止で異常にENを食うことくらい。近接攻撃には発動しないので、 できるだけ格闘ユニットにぶつけたい。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・朝倉椿 杖・剣・鎌の三形態を使いこなすユニット。 サポート持ちでかつ奇跡持ちという、割としゃれにならない組み合わせを持つ。 信頼に消費減少がかかっており、消費20で撃てる上、脱力も備えると、SP的なサポート力も一流。 杖形態ではスタンインパクトが超がつくほど優秀。痺属性がついており、これ一つでゴリ押しが可能。 鎌形態はマップ兵器特化。三種のマップ兵器はどれも移動後に使用可能で、非常に使い勝手がいい。 奇跡を覚えるまで行けば爆発するが、その頃には終盤か。それを差し引いても強い。 剣形態は火力重視。燃費のいいスラッシュレインを軸に、高い火力を望める武装が複数揃っている。 格闘射撃共にそれほど高くなく、どの形態も生存力が微妙という点はあるが、 それを差し引いても、一人でなんでも出来すぎるように思う。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・榎本俊也 武装が優秀なスーパー系。多少気力制限がきつめなのが難だが、吹L1が付く優秀な低域武装の チャージインパクトから順に上って、強い武装が揃う。SPにも全く隙が無く、ガッツをも持つ。 また、アビリティで、3ターン限定・弾数1のブースト付加を持ち、かつ覚悟も持つ。 覚悟ブーストが重複するため、双方発動時の火力は超級レベル。特に中間武装を振り回した時の ダメージ効率がしゃれにならない。 防御面に多少不安をかかえるものの、流石に火力が行きすぎているように思う。 >出力全快 全開、ではないだろうか ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・櫻崎統也 転移斬が主力。間属性のおかげで、強雑魚〜ボスに対する削りを安定して行える。 他の武装も強く、無消費1400、2300魂(尽属性なので、最後の切り札だが)を備える。 また、全属性対応の変換を持ち、これが転移斬の無法ぶりを加速させる。 ちなみに、1000ダメージ受ければ、25点ENが回復する。 HPが高く、回避も低いため、そこそこのダメージを受けてENを回収することが非常に容易である。 いざというときはみがわりを撃っておいて、回収行動を取ることも可能。無消費が優秀なため元々ENの 節約が得意な上に、こんなものまで持っているのは、流石に反則と言わざるを得ない。 SPは前述の通り、魂までを備えたほぼ隙のないラインナップ。ひらめきが無いことは、転移斬で 補える為、十分すぎるだろう。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・クリスティア=ベルフォンテ フレイムブランドとソニックウェイブが主軸。また、二種のマップ兵器を持つ。 ダメージが欲しい時は前に出ざるを得ないが、耐久力が低いため、できるだけ出たくないというところで 悩む。ヴァルキリーランスの燃費が悪い為、あまり使っていきたくないという部分もある。 戦闘用のSPが突撃と奇襲頼みで、上手く使っていかないと生存を図るのが苦しい。 必殺のマップ兵器・ジェノサイドバーンを撃つ分には奇襲で十分以上なのだが、普段立ち回る分には 少々奇襲は重め。使いどころを図りたい。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・灯台倉知 援護持ちで装甲が高め。SPもド根性に鉄壁と、援護防御向き。 また、有射程武器を多く持ち、リロードで弾数を回復できる為、援護攻撃にも向く。 リロードとクイックリロードの使い分けが面白い。 ダメージブースト系のSPが無く、自身の格闘射撃も低いため、援護特化のキャラ。 各形態は換装でつながっていれば面白かったのだが……。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・四季河原賽 本領たる駆逐要塞はマップ兵器の山。だが、運動性が低すぎる上に、射程3以上に対して有効な反撃手段 がない。2回行動前までは、ひらめきをかけながら回避の高いユニットでいたぶればほぼ安全。 味方であるなら、必中をかけながら、主に夏を使っていくことになるだろう。 通常形態は火力がなく、戦場形態は命中がないため、どちらも非常に辛い。 戦場形態は必中が続く限りであれば、削り役くらいはこなせるか。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・鋼鉄仁 パイロット・ユニットともに、スーパー系のスペック。 若干装甲が薄い点が不満だが、武装の揃えが良いので使いやすい。 ただSPの揃えが悪く、熱血ない必中ないひらめきないの三重苦。 鉄壁でしのぎきれなくなると、力不足を感じるだろう。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・氷羅霧子 通常形態は並以下。そこそこ燃費のいい武器があるので、戦うことはできる。 ボス形態も、特に特筆するような強みはない。 超回避と対水冷属性阻止があるので、必中や直撃を使っていきたい。 ユニット名称や武装にスペースがあると、セーブデータでエラーを吐く場合があるので注意が必要である。 >氷貫手, 1300, 1, 1, +10, -, 10, -, AAA, +10, 接冷 地形適応空A 抜け 動かすとエラーが出る >キリングフィールド, 0, 1, 3, +10, -, 25, -, AAAA, +30, M全水止錯盲AL3 錯属性? ---------------------------------------------------------------------------------------------- *********************************************************************************************** 12/22 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・如月由美 リキッドボマーとフラッシュバックの2つが主力。1Lvから熱血を覚えており、序盤はマップ兵器での 殲滅屋として活躍できるだろう。装填アビリティもあるので、見た目より継戦力は高い。 反面、生存力は低い方で、どうしようもない攻撃に対しては、本当にどうしようもない。 2P・マップ兵器を生かして上手く動いていきたいが、ある程度敵の射程に入らなければ攻撃できない ので、状況によっては身動きが取れなくなることもある。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・相川翔 回避・反応が高い回避系。運動性が並なので、ひらめきなしでボスにぶつけるには、少々不安がある。 攻め用の火力もあるが、気力制限がかかっており、初動が遅い。 ハイパーモード・超加速を使うと、運動性が+25、さらに自爆武装が追加される。 但し、3ターン限定なので、使いどころが肝心。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・天宮楓 無消費縛属性&遠距離攻撃を持つ、異常に継戦力の高いユニット。 このおかげで、高いENを全て、優秀な武装荒風に回せるのも強み。 回避もそこそこ高いので、雑魚戦では大活躍してもらいたい。 熱血がなく、縛属性もCT率があまり高めではないため、ボス戦においては削り役が妥当。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・江呂井素子 エロ担当。その正体は状態異常特化キャラ。 ある程度安くて使いやすいS属性が主体となる。HPの高い雑魚が現れたら毒属性、 足止めを狙いたいなら踊属性を使っていきたい。CT補正の高い魅了技を追加攻撃専用で持っているが、 追加攻撃の発動率を考えると、あまり実用性はないと思っていいだろう。 燃費面・気力制限面が非常にきつい。火力が低すぎて、レベルアップし辛いのも難点。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・霧生鮮華 2P武装とジャンプを生かした、位置取り特化ユニット。地形に森などがあると、真価が発揮できる。 回避は低くはないものの、安定した回避が望めるほどではないので、できるだけジャンプでいい地形を 取って行きたい。 気力制限がきつめなので、早い内に気力を稼いでいきたい。イリュージョンが使えるようになれば、 大分楽になるので、気力110をまず目標にしたいところ。 奇襲しかないのでボス戦はつらいと書いてあるが、奇襲があるだけでも十分。 むしろアクセルエッジの重さの方が足を引っ張る。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・羽賀徹也 通常モードとAMS起動モードの二つの形態を持つ。 通常モードは火力が低すぎるため、トリモチ弾での足止め程度しかやることがない。 格闘+100されても、セラミックの短剣の方が優秀なので、まったく使われない。 真価はAMSモードの方となる。遠距離攻撃は失われてしまうが、そこそこ固くなった 装甲での援護防御が有用。空中移動をアビリティで持つので、空中地上どちらもかばえる。 また、熱血幸運持ちなので、ボスへのとどめもこなせる。 もっとも、AMS起動モードより優秀な味方がざらにいるため、あまり強くはない方。 AMS起動にENを食われ、1ターンの空白を産む分、厳しい立ち回りを強いられる。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・有野樽史無 非常に使いやすい補給アビリティ持ち。これ一本で十分に枠が取れる。 上位火力が多少使いづらいものの、中辛カレーとデンジャラスカレーが優秀で、戦闘SPにも隙がない。 戦闘要員としても十分に優秀である。 正直、Sランクいけるかとも思うレベル。 >有野樽史無, ありのだしむ, 男性, (人間(有野樽史無専用)), 1, 2 >特殊能力 一行抜け ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・エル=ド=ラド 高難易度シナリオキラー。ほぼ絶対に決まる告属性と即属性を持ち、瀕死にさえ追い込めれば、 状態異常を無効化する敵以外は、問答無用で倒せる。 また、高CT率の盗属性と縛属性を持ち、武装だけ見れば、どれもこれも許されないレベル。 但し、気力を稼ぐ手段がほぼ皆無で、上記の能力は強化形態時のみ使用できる。 実戦値は恐らくそれほど高くないはず。実用する時は、激励を入れて縛属性をメインに使っていく 形になるだろうか。それだけでも十分に強いはずだが……。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・相場耕大 火力も耐久性も低め。そこそこ威力のある大格闘と、アビリティ応急処置でなんとか頑張りたい。 レアSPもなく、育成する意味があまりない為、基本的には枠から落ちる。 アイテム数4なので、V−UPがあれば頑張れるか……? ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・影山不動 アビリティ各種とSPのシナジーが強力なキャラ。 パイロットステータスからは想像もできないが、サポート系。 獅子の咆哮が異常に強い。範囲内の味方の攻撃力と移動力を1ターン上げる効果なのだが、この効果で 連射が可能というのが壊れている。この能力だけで出す価値があるほど。気力が若干稼ぎにくいため、 こちらをメインにする時は、気合を使って最低爆裂拳を使えるようにしておきたい。 また、仁王の構えで自身に援護防御Lv3を付加することもできる。ガッツ持ちかつ復活持ちで、 異常にタフなため、ひたすらかばい続けることができるだろう。 強いて言うなら、SPの配分に困る点が弱点だが、仁王の構え中心に動くか、獅子の咆哮中心に 動くかを、プレイヤーのスタイルで決めておくとよい。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・青龍崎時雨 一見燃費が悪そうだが、EN値が飛び抜けて高く、思うほどには不自由しない。 竜巻と、射程5の落雷が主力。防御力が並程度のため、できるだけ射程外から戦っていきたい。 祝福持ちだが、習得が遅く目当てにはできない。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・流捨虎 技一つ撃つのに気力を消費する仕様が非常にきつい。あまり強い技を振りたくないため、どうしても 初動は遅くなる。気力を捨ててもいいような、雑魚が大量にいるマップならば、多少は活躍の目も 見えるか。 後期型になれば、他にも気力消費せずともいい技が増える。これらの技は消費が大きく連射が難しい。 ただ、HPが薄いものの装甲が薄く、あまり反撃に立ち回るようなキャラではないので、EN回復と 合わせて使っていけば、そうそうガス欠にはならないだろう。コブラツイスト・股裂き共に状態異常が 付くので、強敵相手にはうれしい。 超底力はあるものの前後期共に回避の望めるスペックではないので、保険以上のものはない。 36Lvで異常に伸びる援護はなんらかのミスだと思うのだが……。一応3Lvとして計算しても、 援護攻撃をしていきたいような武装を持っていないので、もっぱら防御に使われるか。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・竜宮隆 リュウさん。 格闘家に見えるが、実は射撃が得意。近接武装が残らず複属性のため、実際の格闘射撃は300を越えている のと同じ。使いやすい武装が揃っており、SPも癖がないため扱いやすい。加速が欲しかったところだが。 闘争本能持ちの為、見た目高い気力制限はそれほど厳しくはなかったりする。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・間熱斗 気力130まで威力1200の武装しかなく、気力が上がりきるまでが非常に辛い。 上がりさえすれば、強力な武装が使えるようになるので、これで戦えるようになる。 生存力については、分身はあるものの、回避は400をギリギリ越える程度で、頼り切るには心許ない。 ひらめきやかく乱で上手く生きていけるかどうかか。 もっとも、そこまでして枠を与えるべきかは疑問だが……。 一応二回行動が早いため、Lv30〜Lv40ラインであれば頼れる場面もあるかもしれない。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・御剣彼方 状態異常屋。持っている属性は撹乱と恐怖。 どちらも消費が安く、CT率が高いため、ザコ戦・ボス戦両方で使っていける。 火力が低く、防御性能も大したことがないので、状態異常が生かせなければ使う意味がない。 妹が修羅のようなスペックであるのとは対照的。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・ルーシア サポートSPがS級ランクサポートの例に漏れず超強力なラインナップ。 まあ、SPが強烈だからこそS級以上に上がれるわけですが……。 祝福を1Lvから習得し、他にも感応・応援・激励・補給・癒しと、全てが実用級の補助SP。 しかも全習得Lvが26。文句なしに反則と言っていいだろう。 本体としては聖女の祝福が最大の特徴。なんと夢属性を付加する。 非常に範囲の広いマップアビリティで、レベルアップにも便利である。完璧。 他にも夢属性封じがあったりするが、制限がきつく実用的ではない。 基本はSPサポーターとして立ち回ろう。それだけでも異常に強いが……。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・赤星阿須那 回避422Sと非常に高いが、いかんせん集中がない。その為、事故を起こすと一気に死亡フラグが立つ。 通常の三倍という、2回だけ使えるハイパーモードがあり、これを使うと、武装と超回避が追加され、 移動力が+3される。神速も持つので、この時の最大移動力は10。非常に早い。 ただ、火力がかなりどうしようもないので、移動力だけあっても仕方がないわけだが。 護衛マップ等で、先回りしたいという場面があれば、使うこともあるだろうか。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・横光仁 迂直が大変危険。シナリオ中、対象の移動力を上げるという効果で、何か間違ってるようなレベル。 他のアビリティも非常に強く、開幕から激励を最優先に回していいほど。 本体性能も、無消費1400に援護防御にと、アビリティ特化型にしては、十分すぎるほど充実している。 自身の気合習得が遅いことと、サポートSPが全くないことが救いか。 >シールド防御Lv3, 1, Lv4, 15, Lv5, 28, Lv6, 36 S防御がシールド防御になっている ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・ドクトル・マシュサンデー モア・ドリーム総帥。 パイロット能力は割と高く、SPも熱血こそないものの充実したラインナップ。 特殊能力・超自身家の効果で、攻撃を外すと気力を大きく下げるので、きっちり当てていきたい。 武装はS属性武装があるので、大体これをメインに戦っていきたい。 ランダム発動武装があるが、大体はドびっくり大砲かスーパー錯乱光線になると思われるので、 そういうつもりで戦おう。 最高傑作・ギガントチョコサンデーDXはなんと母艦持ちである。瀕死にならないと使えないが、 固く大安定の壁としても活躍できるようになるので、機を見て変身させてやろう。 こっそりECMも持つのがうれしい。 >変形 ドクトル・マシュサンデー (乗降解禁) 「=」抜け ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・千葉美奈 特に特筆すべき長所はない。ひらめきと挑発があるので、一応囮になれる程度の性能。 基本はNPCなのだろう。 成瀬さんが割と戦えるのとは対照的である。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・プリンセス・ミディリア 統率持ち。2Pの必殺技も持ち、援護持ちとの相性がいい。 高CT率の魅了属性武装に、良燃費の吸収属性を持ち、武装が充実している。 また、ダミーLv2とフィールドに支えられた反則級の防御力も持つ。 ジャンプLv2も持ち、ある程度安定して、単騎で攻め込めるだけの力がある。 命中修正SPがないのが弱点。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・御剣悠 完成系はサイコウェーブとディストーションでの攻めと、ヒーリングの回復サポートを両立した強キャラ。 序盤は高い防御性能を持った回復屋、後半になるにつれて攻めの要素が加わってくる。 サイコウェーブとディストーションは超能力レベルが上がりきるまではあまり対燃費が良くない。 ディストーションに止属性があるため、これで相手の回避を削りやすいくらい。 Lv3〜あたりになると、望ましい程度の火力が備わってくる。 どちらかというと、予知能力・フィールド・自己回復を生かした、生存力ド安定の回復屋が本領。 こちらは超能力レベルに左右されないので、序盤から実力を発揮できる。信頼も早くに持ち、万全の構え。 最終的に瞑想まで持つので、こちらは終盤に到るまで非常に強い。 防御の要、サイキックバリアが近接無効なので、できうる限り隣接した壁役を置きたい。 壁役複数と組むと、相当反則的な性能を発揮できるはずだ。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・一条玲 多重人格者で、実に4形態への変形を持つユニット。 形態ごとにENが同期していないので、少々消費計算が面倒。 人格ごとにSPが別々で、重複分を除いて実に19個のSPを使用できる。SPだけを使用して、他の人 格に変わることもできる(持続するSPの効果も残る)ため、この点が非常に強い。SP値が幸い共用な ことと、レアSP習得が誰も彼も遅いのが救い。48Lvまで上がると、奇襲+魂持ちになるが……。 2P兵器特化の玲は、雑魚ボス戦両方をこなせる。回避がそこそこ高めなので、集中をかけて上手く敵を 削っていきたい。 燐は無消費ノックバックと火力が勝負。良燃費の近接武装もあるので、あまりENを消費したくない時は この形態を使おう。熱血必中とSP突撃までをからめたアタイの必殺技!は、ボス戦での切り札となる。 愛は状態異常使いで男子不良キラー。回避が4形態で一番高く、ENも他3形態に比べて多いため、火力 が十分に足りているならば、この形態一本に絞ってもいいほど。グレンアームズ<鞭>は、非常に高性能の 縛属性武装。また、急所揉みが無消費なので、男性キャラには強い。 悠はMAP兵器特化。他3形態に比べて、生存能力もなく、通常火力もそれほど無いため、熱血幸運MAP 兵器で稼ぎたい時が出番となる。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・小宮山雄吾 カードセットを使うことで、ランダムで4形態に変形するユニット。但し、初手以外は行動を消費するため、 あまり変形を多用できない。幸いSPのバランスはいいため、どの形態でも戦えなくはない。 状態異常が強い1、火力に優れた2、切り込みの3、憑依が頼りの4、というところ。 どの形態でも、差はあれど強みはあるので、引いた形態の性能に従って戦っていきたい。 ボス戦で通用するのは1か2だろうか。できればボス戦までに、一度どちらかに変形しておきたい。 瀕死になると資金獲得が付くが、あまり生存力は高くないため、無理に生かせない。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・外道慶介 二種類の縛属性が全て。 鋼縛りは無消費で、かつCT値が非常に高い。鬼蜘蛛縛りは2P兵器で、ある程度のダメージと 捕縛をまとめて取れる優秀な武器。技量も高く、これらで大体の敵は縛れてしまう。 ひらめきがないので、一撃で倒されることのないようにしたい。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・氷堂暦 魂ブースト持ち。SP習得が早いので、ある程度安定した戦いができる。 紅蓮槍が優秀。逆に紅蓮槍以外に優秀な武装は無く、基本はこれ一本で戦うことになる。 後は遠距離武装を射程のない敵にぶつける程度。ブーストが入ればペイできる性能かもしれないが、 ブースト前は微妙な性能ということでもある。気合を早めに入れて、ブーストを発動させたい。 回避、耐久共に並で、防御面はかなり弱め。対火冷属性用の強力なフィールドを持つので、 これらを持つ敵にぶつけていきたい。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・フィリール=ネイトガン 3P武装をもっており、ヒットアンドアウェイを行いやすく、また援護攻撃にも活躍する。 SPのバランスはいいが、習得が遅いので序盤はちょっとつらめ。しっかりと援護で頑張っていきたい。 回避はそこそこ高いので、集中を使ってしっかりとかわしていきたい。プロテクションがあるので、 実際のHPは3000を越えていると思っていいが、低いことには変わりないので、事故はできるだけ 減らしたい。援護防御持ちだが、あまり使う場面はないと思われる。 なお武装が氷属性になっており、種々の冷属性耐性/弱点にひっかからない。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・美々水美々観 木刀一本で戦う人。木刀の威力がそこそこあるので、ザコ削りには多少使える。 HPが高く、回避が低いので、アイテムで装甲を補っておきたい。 力を欲しているとのことだが、武装以外のスペックとSPは十分なので、後は武器スロットが欲しい。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- *********************************************************************************************** 12/16 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・紅蓮豪人 ヘッド。 使いやすい武装は揃っている為、扱いやすい点が売り。ただ、上位武装の気力制限がきつく、 1700が上限のため、魂を覚えるまでは火力に不満を覚える。 装甲1200に底力不屈を備え、HPも高いので、素の防御力は高め。但し、SPにひらめきも鉄壁も 備えてはおらず、できあがった状況を覆しづらい。 弱いとは言わないが、攻撃面防御面共に、後一歩押しが弱い。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・蒼牙誠 副ヘッド。 アブソリュートゼロが暴力的な性能を誇る。高技量も相まって、ボス級すら容易に凍らせる。 援護とのシナジーも強い。難点は気力制限がやや高いことか。 フリーズカッター・氷星刃烈脚は自身が使うにも援護するにも便利な性能。また、装甲が固く、 援護防御屋としても大活躍する。みがわりを持つので、離れた味方を守ることもできる。 雑魚戦・ボス戦、全局面で一線級以上の活躍ができる男。 ひたすら援護との相性がいいように組まれており、一〜二線ほど抜けてしまう強さだろう。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・謳龍柚世 姐さん。 必要SPが早期に揃うので序盤から頼れる。移動力の低さは加速で補いたい。竜化すればHP回復が 付く上、空も飛び、竜鱗の適応範囲も広いので、非常に固い。援護防御も持つので、味方の守りとして 大活躍が見込める。 但し、竜化形態はEN消費がついているので、常時変身しているわけにもいかない。 爪に対する依存度が存外に高いこともあり、いろいろ悩ませるところ。 また、龍の吐息に辿り付くまでの火力が非常に辛い。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・雷門涼香 煉獄会四天王。Road to Lord内ではアンダーテイカー所属。 雑魚戦用の飛龍双翼・マップ兵器疾風迅雷・対強雑魚&ボス戦に幅広く使える轟雷刹華と、武装数は 少ないながら使い勝手十分な揃え。連射力に多少欠けるのが難点だが、これだけの利便性があれば 十分と言える。 恐らく最大の長所である回避能力は、回避419S+底力+集中と揃い、非常に高い。ひらめきはないが、 それを補って余りある回避力を誇る。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・海道理博 煉獄会四天王。 断海偃月刀が強く、火力面で最低限のものはクリアしている。 また、そこそこ固く、援護防御レベルが高いので、味方の守りとしても大活躍する。 激励の習得が非常に早く、自身の静水の用兵が対雑魚戦で無類の強さを持つため、激励を自分に使うか 他人のために取っておくかが悩みどころ。 必殺の千仞の谷は、広範囲の味方に暴力的な火力を与える。再L16付加という特性上、特に良燃費武装を 最大火力にするキャラクターには特に有効。EN値が低いので、事実上の最後の切り札ではあるが 破壊力は抜群。 海で強くなることが最大の長所だが、あまりそういう機会はないと思われる。 そんなマップがあった時は、是非海洋生物研究会の皆様に水計をお見舞いしてやりたい。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・紅蓮繊奈 妹。 2Pと長射程+突撃を生かして縦横無尽に飛び回る射撃タイプ。 集中はないものの、回避もそこそこあり、無謀な行動を取らなければ、生き残る力はある。 全体的に燃費が悪く、EN計算が大変。 また、魂を覚えるまでは最大火力も低く、魂を覚えたとしても並程度しかない。 便利屋ではあるが、それ以上にはなれない性能。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・三下浩志 仕様がいろいろ面白いキャラ。但し、初見では性能がわかりにくい。 基本は2P兵器を中心に立ち回る。立て直し用のSPが根性しか無く、不安定持ちなので、 あまりダメージを負うような動きはしたくない。捨て身+威力2000が中盤レベルで使えてしまうので、 他のキャラが3倍SPを習得するまでは、一気にダメージディーラーに躍り出るか。 B.スティール【修正】は一見マップ兵器だが、これの実態は回復技。痛属性の仕様を使って、 殴った分のダメージを回復させているというもの。ブースト発動中ならさらに回復量がアップし、 またマップ兵器なので、敵のHPも回復出来る。まれにクリティカルせずに、そのままダメージに なることがあるので、使う前にクイックセーブが必須。 HPが30%になると、ダメージを与えた相手に何らかの状態異常をランダムで与えることができる 能力が付く。攻撃さえ当たれば、確定で何か状態異常が付くのは反則レベルの能力と言える。 だが、困ったことに、HP25%以下で暴走するので、実際に使おうとすると、HP25%〜30%の間を 狙わなくてはならない。無改造状態でHP幅220なのだが、これは非常に至難の業。もし、発動できたら ラッキーと思おう。回復幅の小さいアビリティ持ちがいると狙いやすいか。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・吉田大志 無消費盗み属性を持つ。 耐久力が高く、安定して盗みを働くことができる。 他にもアオダイショウ>ボコ殴りの疑似間属性コンボや、そこそこの火力を持つ2P武装ヤマタノオロチ など、小技が光る。盗みを抜きにしても、そこそこは頑張れる。 ちなみに、ジェフに対して専用のカツアゲメッセージがあるが、ジェフは精属性を無効化する。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・閤田権之助 耐久系。 HP・装甲共に高く、物理アーマーと不屈、鉄壁まで備え、守りは万全。 攻撃力自体は、格闘値の高さもあり、なかなかのものだが、いかんせん命中とENの低さが足を引っ張る。 必中がないので、命中の低さも補えない。武装の消費自体は悪くないので、2〜3段階ほど改造してやると 雑魚戦で頼れると思われる。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・志土久司 アビリティ・薬物摂取を使用することで、爆発的に強くなるユニット。 使用回数が3回しかないので、どこで使っていくかが重要になる。 通常状態は無消費1200しか持たないユニット。このままではどうしようもない。 薬物摂取を使用すると、特に装甲・反応が大幅に強化され、ブーストと武装が追加される。 反応ベース値が185まで上がるため、二回行動可能レベルがなんと15。装甲も1200にまで上昇する。 ここまでだと反則なんじゃないのかと思いたくなるのだが……。 まず、薬物摂取することで気力が-10される。なので、気力の分、多少性能が下がってしまう。 さらに、その気力を取り返すために敵を優先的に倒していきたいのだが、主力の武装の消費が非常に重く 連射が効きにくい。2回行動ができても、肝心の行動でほとんどダメージを与えられないような 局面もある。また、気力が下がるため、折角のブーストの発動も困難。 薬物が切れた状態で、気力が100を下回っていると、通常状態からさらに弱体化する。 薬物の弾数が0だったときには、もうほとんど何の役にも立たないだろう。 敵の場合ならば、中盤域からの2回行動が厄介になるのではなかろうか。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・睦間弘 見事なまでの耐久系スーパー。 耐えて、ひたすら殴るを繰り返すだけの、非常にわかりやすいユニット。 持ち武装はどれも威力・効率ともに文句なし。熱血・必中・鉄壁・加速とSPも完璧に揃えている。 必殺技・没遮欄がマップ兵器のため、単体のボスに殴りかかる分にはひらめきもいらない。 まさに万全のキャラクター。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・永岡忠司 安定した脇の射撃キャラ。劣化倉永先輩と書かれているが、全然そんなことはない。 むしろ、こちらの方が使えるはず。 装填能力があるが、資金を消費してしまうこともあり、あまり使いたくない類の能力。 だが、別の補給せずとも十分な弾数があり、安定して遠距離から戦っていける。 武装自体も普通の射撃武装から射程5武装、マップ兵器と揃っており、雑魚を相手取っていく分には あまり不安はない。ボス相手に火力が不足するだろうが、狙撃熱血で射程外から削っていけば、 脇なりの仕事は十分にしてくれるだろう。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・慶賀みちる 回避がそこそこあり、反先武装があるので、雑魚削り役。 というより、他の役割はこなせない。しかもENが低いのですぐガス欠になる。 1Lvで信頼を習得するので、信頼タンクとしても少し便利か。 性格が普通で、敵として出てきた時は全く驚異ではない。 惚れた男に影響されてるだけのお嬢様、ということならこの程度が妥当か。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- *********************************************************************************************** 12/12 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・織村莢 本体性能は並。弾数武装とEN武装を使い分けられるため、継戦力に優れる。 気力制限のかかりがきつめで、初動が遅い。 最大の目玉は召喚アビリティで、プチドゥーグを2体召喚できるというもの。 プチドゥーグは移動4で透過移動を持つため、いざというときの囮に最適な性能を持つ。 しかも召喚で行動数を消費しない。本体と合わせて、怒濤の三連攻撃が可能。 持ち前の防御能力が能力者とモンスターに対しては全く意味をなさないのが難点。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・鈴衣紬 高CT率のディストゥルバーレ、ソッフィアーレが主力の状態異常屋。 消費も非常に安く、雑魚戦・ボス戦共にメインで使っていける。 また風使いの効果により、事実上のブースト持ち。 気力130まで上がれば、そこそこのダメージディーラーとしての活躍も見込める。 だが、気力を上げる手段に乏しく、風使い・風乗りの発動が困難。また、手軽にダメージを与えていく 手段が無く、回避値も並程度のため、自らとどめを刺していく立ち回りに向かない。 間合いを計りながらの戦闘が求められる。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・九重留美 みがわり&援護防御特化キャラ。みがわり・援護防御の「ダメージ半減」効果と、万象防御のシナジーが 単純に強く、ボス級の攻撃もほぼ封殺できる。もっとも、バリアを除いた自身の耐久力は並以下で、 万が一打ち抜かれた場合は瀕死か一撃死を覚悟しなければならない。 自身に攻撃力が無く、レベルアップが非常に困難。 また、万象防御分のENを使い切ってしまうと、完全にやることがなくなってしまう。 ENはアイテムか改造で真っ先に補いたい。 > 薙刀, 1000, 1, 2, +20, -, -, -, AAAA, +15, 武P 格属性抜けと思われ ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・ヴィルヘルム=ディートリッヒ 驚異のHP回復Lv4。自身の耐久力も高めで、回復能力を最大限に生かせる特性を持つ。 敵として出てきて高いボスランクがかけられていた時、うっかり詰み状況を作りかねない。 また、援護防御レベルが非常に高い。 攻撃能力はそこそこだが、いかんせん武装消費の点で小回りが利かず、ガス欠が早め。 害属性が弱点で、回復不能状態になると武装も使えなくなるお茶目さん。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・セリフィス=レミ=ナ=グランデ 高装甲・遠近両用・援護持ち。 ひたすら援護に向いた武装が揃い、自身の防御能力も高く、援護を最大限に生かせる特性がある。 主要武装の命中修正が軒並み+修正で、超能力+サイキックドライブを併せ持つため、見た目より命中は高い。 主力のパルスレーザーは若干重めだが、EN回復があるので、この程度の重さならば苦にならないだろう。 設定上、大体は敵としての登場になるだろうが、その時はできるだけ孤立させたい。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・アテンポ=スタッカート 近接戦特化キャラ。 非常に固く、不屈まで持つ。また、技量が非常に高く、状態異常ではめ辛い厄介な敵。 射程1しかないので、できるだけ遠距離戦で仕留めたい。挑発があるとなお有効。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・アグナム=デルト=ライト 単騎特攻が向きそうな性格だが、援護レベルが高く、また無消費2Pや射程4武装を持ち 耐久力も高いので集団戦において非常に強いキャラ。 自身の戦闘力も高く、SPも揃っているので、個人戦においても当然強い。 ひらめきがないことと、シャムダラ・ウェーブの燃費が悪いのが弱点か。 敵として出てきた時は、当然のごとく孤立させよう。シャムダラ・ウェーブを無駄撃ち させてもいいが、機槍シャムダラが十分強いので、油断は禁物。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・相良紅葉 近接武装が魔武デフォのキャラクター。 全体的に燃費が悪く、計算して戦闘しなければならないのが大変。一応の主力は灼熱の剣舞なのだが、 これを連発していると、ボス戦まで保たない。必然的に無消費のファルクスに頼っていくことになる。 鉄壁とそこそこの性能があり、HP回復があるので、長期的に生き残らせやすいが、 その頃にはENがないという、なんとも微妙なことになりかねない人。 また、ボス戦における火力自体は十分だが、必殺技が2Qでひらめきの習得が非常に遅いという弱点がある。 全体的にかみ合いが悪い性能。確かに弱くはないし、強みが生きる場面では強いが、大体は、 もう少し素直なスーパー系が選ばれるだろうという印象。たまに余り枠で出撃させておいて育てて、 ワンポイントでの起用がメインの形になるだろうか。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・ファルクス 気力が溜まるまでは、インパルスブレイク・フォースブレードの二種が使いやすいため、 切り込んで気力を回収し、溜まった後はフォースキャノンで敵を削っていくような動きになる。 EN回復があるため、長期戦には有利。生存能力は並程度の為、反撃を受けないような動きで、 長く戦場に残りたい。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・赤澤由起乃 超底力&ガッツによるリカバー能力が強い。ベースの耐久力が低すぎるため、超底力の発動が難しい上、 高難易度になってくると、常時超底力発動を当てにして無双できるほどのものは無いため、超底力を 保険にしながら耐え、HPが減ったらド根性で回復していくといいだろう。 攻撃面はハイパーモードが発動しなければ話にならないが、発動後であれば使える武装が揃う。 潜在力開放も相まって、火力は抜群。 はまった時の爆発力は高いものの、理論最大値の性能を引き出すのは難しい。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・水無月安曇 黒の月光が超強力なサポートキャラ。ENが低いので乱発はできないが、一度に100回復可能なのは 非常に強力。正直、この為に出撃させていいくらい。 SPの揃えも反則級に揃っており、特に10Lv習得の祝福は、あまりにおいしい。 自身がまったく耐えないのが、一応の良心か。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・ジェフ=妃=ランフォード パイロットステータスが、全部−15くらいじゃないのかと思うくらい高い。 回避が異常に高い上、回避時気力増加まで持つ鬼神。 ワイヤーアクション・スライサーアクションがこれ2本で十分以上な性能な上に、 ボス級すら完全に封殺するトラップアクション、SP尽きてすら完璧に危機回避をこなすライヤーアクション、 この上に長射程武装・マップ・必殺技まで備える。 また、アビリティ2種がどちらも反則級の性能で、1つ持っていれば、それだけで枠を取れるレベルのもの。 もはや、強いというレベルを遥か彼方に吹っ飛ばしているゲームブレイカー。 なお、隠しで持っている戦術技能は、全く意味がない。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・ミカド=ミスマル 高装甲かつ、高レベルの広域サポートを持ち、戦場に突っ立ってるだけで強い。 広域サポートLv3だけでも、普通に出す価値がある。 何か複雑な特殊能力を持つが、要点をかいつまむと、「HPが減ってるとENも減る」 「ENが10%切ると暴走する」「HPはターンで回復するが、ENが減っていると回復量も減る」 この三点である。もっと要約すると、「無茶は出来ないし、ENが減るような行動は死んでも取れない」 ということになる。 ひたすら事故らないように動き、攻撃が必要な時はワイルド・ビートを使っていくことになる。 格闘167を誇り、ワイルド・ビートだけでも十分働ける性能。クラッシュ・ストライクは罠なので、 忘れてかまわない。ダメージを受けたら、信頼でももらって即回復しよう。 ボス戦で、かつこれ以上ターンを消費しない時だけ、ラッシュかアルティメットエンドを使おう。 何故か魂を持つので、破壊力は拡張最強クラスをぶっちぎる。 あんまりに使いにくいが、突き抜けているところが突き抜けているから許されないというユニット。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・アルセム=アルカード 本体性能は皆無。召喚アビリティが全てというユニット。ベカリヌの陣地形成性能と、 サンドバーパの妨害性能が非常に高く、スロット2〜3つ分くらいの働きは余裕でするだろう。 ベカリヌは異常に固く、ゴーレムには援護防御がついているので、特にリアル系・サポート系の護衛に最適。 ZOCまで持ち、敵を全く侵攻させない。 サンドバーパには耐性がついており、運動性も高く、見た目よりずっと場に残る性能を持つ。また、 サンドストームには高CT率の盲属性がついており、召喚ユニットの弱点である、「召喚した時、 気力が100であるので、召喚タイミング次第では火力が足りない」という弱点をまったく苦にしない。 >精神, 55, 根性, 1, 不屈, 1, 熱血,18 , 必中, 24, 鉄壁,32 , 友情, 45 SP「不屈」は存在しません ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・九頭竜拓海 強制ノックバックと無消費2Pを持つものの、移動力が3かつ生存能力が絶望的に低い。 SPの揃えはよく、燃費さえ見なかったことにすれば、火力帯ごとの武装は持っているため、 戦えることは戦える。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・クレス=妃=ランフォード 大体のキャラのHPを満タンにできるヒールフォースが、ほぼ無制限で使える鬼性能。 他にも、大体の弱点に対応できる各種エンゲージアビリティも強力。 付加アビリティの持続時間が長いので、いざというときにかけ直しがし辛いのが一応の難点。 射撃値が低いので、火力そのものはそれほど出ないが、援護セイントビームはほぼ全局面に対応できる。 サポートSPがないのが救いといえば救い。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・黒崎浩三 状態異常屋&回復弱複合型。回復アビリティに治癒がついているため、非常に使いやすい。 また、HPが高いので、HP回復の恩恵も高い。 雑魚戦向きの包帯・脊髄麻痺撃、ボス戦向きのウイルス・キャンサーセルと、状態異常を与える武装は どれも使いやすい。後期型の麻酔が強すぎるため、味方仕様は前期型までにしておくのが無難。 敵ボスの場合、状態異常を無効化する後期型は、強力なHP回復も相まって、下手をすれば詰む可能性 がある。火力が絶無のため、単騎になってしまえばこちらも負ける心配があまりないのだが……。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・高原惟雄 射程6・威力1500を誇るタスラムが超強力。但し、気力制限がかかっており、それまではロクな 攻撃手段がない。また、タスラム自体も8発しか撃てない。気力が130まで溜まれば、コキュートスが 解禁されるが、気合も気迫もないので、激励なしでは到達が大変。 タスラムによる、ピンポイントの狙撃手としての起用がメインとなるか。SPはバランスのいい ラインナップであるため、あまり困ることはないはず。 敵に回した場合は、脱力に非常に弱い。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・灰原剛鬼 耐久能力が高く、覚悟不屈状態を維持しやすい。 格闘値があまり高くないが、それを不屈で補うといいだろう。 烈風拳は射程があるが、複属性かつ命中修正がマイナスで、通用しない相手には通用しない。 斬貫刀さえ使えれば強いのだが、そこまで気力を溜めるのが大変。気合を使って早く溜めたいが、 必中や鉄壁にも回したいのが悩みどころか。ENの高さも相まって、斬貫刀はある程度連射可能。 こちらも敵に回した場合は、脱力に非常に弱い。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・白石闌 回復アビリティに軒並みチャージがついており、使用に先読みが必要。 マップ回復ができるのが強みだが、だとしても継続的に回復が必要な状況に対して投入できる性能では ないため、普通の回復屋に対しては一歩劣る。逆にボス戦前の一服には強い。 他に回復屋がいる状況ならば、役割を分担するといいだろう。 サポート役としては、SPは普通。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・狩撫海 本体能力は一般人並み、という設定の通り、通常モードでの戦闘能力は皆無。 一応、SPは過不足無く揃っているが、この性能ならひらめきがないと苦しい。 持ち船のカリビアン・キッドは流石に超強い、ということは記しておく。 海戦用という特性上、出番は少ないだろうが……。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・秋月悠那 覚悟+高回避+魂持ち。雑魚退治に最適な武装を多数持ち、特に大暴れの性能は一線を越える。 装甲が薄く、多少覚悟が発動しにくいが、それを差し引いても十分に強い。 気力制限が軒並み高いのが弱点。 半端無く強いのは確かだが、それでもジェフ&ミカドには敵わない……。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・李沢俊介 回避が高く、竜牙斬・竜尾脚でしっかりと敵を倒していけるのが強み。 気力制限がきつく、初動が遅いのが難点。 完成系のスペックはかなり高いのだが、SPが揃うのが遅い。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・高見沢秀一 たかみー。高見沢一家で、多分一番出番の多い人。 攻撃面ではフレイム・バンカーが主力。というより、これとラグナロク以外は性能が良くないため、 必然的に頼っていく武装が限られる。威力と消費が釣り合っていない武装が多く、どこで使うんだろう と首をかしげるものばかり。 防御面ではあらゆる点で中途半端。Lサイズの所為で回避に頼れず、耐久能力も並よりちょっと上程度。 カウンターはあるものの、遠距離武装が全て威力が低くさらに重いものばかり。 耐性=精があるので、特定の敵には多少強いが……。 SPは揃っており、あまり不便は感じないが、主役級を名乗るには、もう一線上の能力が欲しい。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・ワーラリアワーズ=ヴァレンニコワ 気力無制限で開幕から撃てる魔術・嵐槌が強い。特に射程が長めで、非常に使いやすい。 通常の武装が平均か心許ない程度の性能なので、これに頼っていきたい。 フィールド・対魔術アーマー持ちであり、見た目よりずっと固い。 フィールドでENを消費していっても、EN回復のおかげで簡単に持ち直せるため、実耐久は そこいらのスーパー系より遥かに上。 SPのバランスも良く、非常に強いキャラ。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・木路日向 通常時の雷牢陣が反則。M投L3という超広範囲に加え、毒か捕縛を与えることが可能。 しかも消費15であり、大体はこれを連発していれば事足りる。他にも鬼人刀・轟雷がとんでもなく優秀で、 雷矢・天雷刃も使える武装であり、並程度のユニットスペックを補って余りある。 ハイパーモード・天魔童子はうって変わって、力押し特化の性能。 もっとも、よほどの事がない限りノーマルモードで事足りるため、火力が欲しい時だけ変身すればいい。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・キセノン=フォアプレイ 魅惑ですね、わかります。 気力110まで溜まるまでが地獄。まともに気力を溜める手段が、そこまでになく、正直どうしようこれと 思うこと請け合い。一応、「残雪を振り回す」が削りに最適な性能なので、味方の役には立つが、 本人のためにはまったく立たないという素晴らしさを誇る。 気力が110まで溜まりさえすれば「普通に残雪」の性能がよいので、これでなんとか戦えるようになる。 上位武装も並程度の性能があり、それなりに活躍できるようになるだろう。 集中かひらめきがあれば、もう少し活躍できたのだろうが……。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・朱雀院斑鳩 立ち回りはまさにスーパー系。ただしぷち。 ゲッター的スーパー系の性能を全て2つずつ下げたら、こんなキャラができました、というスペック。 SPが揃っており、幸運を持っているので、一応出ていればボスを倒させてはもらえるかもしれない。 脱力も一応覚えるが……。 留美・安曇に比べれば、あまりに戦力にならない。 低EN・良燃費のため改造効率はいいが、そこまでして使うかというと……。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・聖響虎 驚異の格闘値172+ブースト所持者。加えて冷艶鋸の性能が異常に高く、これ一本で雑魚戦は十分。 必殺技の猛虎気攻覇は2P武装で、かつ切り払われない・空にも届くと、 威力面以外でも優秀な性能を持つ。 装甲1300に加え、鉄壁を持ち、防御面でもほぼ不安はない。 ジャンプを持ち、位置取り能力も高いので、雑魚戦においては、非常に強いキャラクター。 命中を修正する術が底力以外にないのと、ひらめきがないのが欠点。 ボス戦においては一抹の不安はあるものの、概して強キャラ。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・黒須小春 クロスハート(回復)一芸特化。サポート系としてのSPは並ちょっと上程度だが、 補給アビリティがほぼ制限の無いレベルで使えてしまうため、これ一本で突き抜けてしまっている。 本体の防御性能が全くないのが救いか。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・音野美咲 アビリティの励ましの声・奮闘の声ともに非常に強力。 SPの揃えがよく、SP高成長まで持つ為、サポートとしては二線ほど突き抜けてしまっている。 回避性能も高く、生き残りを図るのも容易なのがさらに鬼。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・ヨーコ=妃=ランフォード アグニによる援護か、バロールによるマップ殲滅か、ブエルによるオールリカバー。 EN値が低いため、どれかはこなせるが全てはこなせない。 命中値が壊滅的に低いため、普通はブエルでのリカバーを選択することになるだろう。 SPの揃えが何かを間違ったレベルであり、主力はこちらを生かしたサポートとなる。 レベルアップのため、たまには敵を倒させてやろう。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・天城総一 修羅場メーカー。 ファーヴェントがメイン武装となるが、命中修正が非常に低く、回避の高い雑魚に当てられない。 早い内にアローンコンビネーションを使えるようにしていきたい。 回避は高いが、集中が無い。さっさと分身が発動させたいところ。 SP習得が全体的に遅いため、中盤まではちょっと辛い。 >アローンコンビネーション, 1800, 1, 2, +0, -, 40, 110, AACA, +0, 格突侵連L2P 「浸」属性 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・奥山紅葉 不幸。 援護持ちで、耐久値が非常に高く、援護防御向き。 但し、鉄壁やシールドを所持していないので、多少改造しておかないと後半は多少不安な性能か。 不確定要素に頼らないのは、不幸キャラ的に正しい……のか? 反面、武装弾数が少なく、援護攻撃にはあまり向かない。 自分が攻めるにも援護するにも、双銃「モラトリアム」に頼らざるを得ない性能。 義手義足に変えたとしても、そんなHPと装甲は有り得ないと思うわけですが、 やっぱり訳ありなのだろうか。疑っちゃうよね。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・津軽小百合 まあ、一人仲間はずれなのも悲しいし……。 通常形態に戦力的な意味はないので、パイドパイパー形態が主となる。 パーツ分離能力を持ち、一度だけ致死ダメージを回避できるのが最大の強み。 耐久能力が高く、SPみがわりが生きる性能。 奇怪発明品・ビームソード・ビームキャノンの使い勝手がよく、これらが主力となる。 必殺技も並程度の強さはあり、ボス戦での削り役も一応はこなせる。 ただ、どうしても一線を越えられないスペックではあるが……。 パーツ分離後に使用できる誘惑は、ある意味切り札だが、自分が敵の有効射程内にいると、 次の敵の攻撃で死亡がほぼ確定する。射程1オンリーの敵ならば、永続で足止めし続けられるという 強みはある。魅L1の意味は確かないはず……。 遅すぎる激励が涙を誘う。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・神藤琴也 バカップル。 覚悟発動からの無双戦法が単純かつ強力。バイクから降りると生存力が落ちるので、 基本的に乗ったままが基本……と思うだろうが、実はバイク降車状態は覚悟発動に最適である。 必殺技の気力制限が異常に高いのが難点。格闘値が並、かつ中間武装もないので、 覚悟発動状態まで持って行けないと、少々物足りないか。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・睦月由奈 バカップル。 反撃殲滅が容易な性能を持つ。 覚悟+高回避コンボを備え、無消費1300+2Pを持ち、必殺技の射程がなんと6。 必殺技の消費が多少重めなものの、ENが高いのでそれなりに連打も可能である。 必殺技の気力制限が異常に高いのが難点。格闘値が並、中間武装もないので、 覚悟発動状態まで持って行けないと、少々物足りないか。……あれ? ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・おゝとも理 範囲バリアが超強力。2500までを無効化し、防御込みでなら、ほとんどの攻撃を無効化する。 バリアの為だけにいてもらってもいいくらいの性能。 自身の攻撃能力は状態異常特化型。Sか不が発動すればもうけもののサスペンドソーサーと、 発生率の高いフラッシュソーサーがメインとなるか。 召喚アビリティは一ターンだけの盾にするか、疑似再攻撃を仕掛けるかの二択を行うような性能。 超エレメントポイントで、怒濤の四連攻撃……とは召喚位置の関係上いかないが。 また、この召喚アビリティの仕様上、改造の恩恵が非常に高い。 安定して性能を発揮できるメディカルポイント設置も、ポイントが高い。 ちなみに、味方破壊が敗北条件になっているマップで召喚すると、ポイントが自爆した瞬間にGameOverになる。 実際やらかしました。 アビリティの表示が乱れるので、召喚アビリティ名称を短縮した方がいいように思う。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・繰布累 広域サポート&回復アビリティ持ち。自身の攻撃力は皆無で、味方のサポートがメインとなる。 回復アビリティが移動後に使用でき、自分に使えるタイプのため、見た目よりは耐えることが可能である。 序盤は信頼と回復アビリティで活躍できるだろうが、回復アビリティの回復値が少なく、 最終的なSPが二線級なので、あまり育てておこうという気にならないのが難点。 せめて脱力が早ければ……。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・日向葵 武装は虎爪、陽光がメイン。但し、陽光は重いので、何も考えずに使っていくとガス欠を起こす。 また、マップ兵器の花嵐が切り札となるので、使える場面では応援・祝福を使って、 しっかりと稼いでいきたい。 投げ縄が実質の無消費なので、手軽に連射できる。ただ、有効範囲が狭いのが難点か。 SPの揃えもそこそこだが、基礎能力がそれほど高くなく、使いやすいが二線級〜それ以下という立場に 収まるだろう。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- *********************************************************************************************** 12/4 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・伊佐美千佳 姫士組総長。全体的には火力よりのグレー系。 気力110ラインから上と下では、戦力の質が全く違うため、開幕気合が必須と言っていい。 装甲&回避共にそこそこの値で、耐えて避けることができる。 魔耐性持ちであり、一部敵に対しては非常に固くなる。 攻撃面では無消費1400と低消費1700を兼ね備え、追加攻撃技グラムを持つ。 再属性と違い、追加攻撃には熱血も有効なため、バルムンク>グラムにより大ダメージを叩き出すことも可能。 雑魚戦ではノートゥング、強敵相手にはバルムンクを使っていきたい。 ENが低く、追加攻撃で勝手にENを消費していく仕様のため、燃費計算が難しく、ガス欠を起こすと立ち直りが難しい。 また、能力的に中庸であるため、持ち能力の何かが通用しなくなってくると、途端に弱くなる。 弱い敵には非常に強いが、強い敵には弱いといった具合。 低EN&低消費で、疑似再攻撃持ちの組み合わせであるため、改造した時の恩恵が非常に大きい。 元ネタ的には対竜属性が欲しかったところ。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・十四蔵軌条 姫士組副長。 火力・防御面共に充実しており、味方のサポートまでできる強キャラ。 武装はどれも優秀。鉄拳・影苦無・地影刀を使っていくだけで、十二分に戦力になるだろう。 ボス戦用の火力もあり、非常に恵まれている。 耐久能力はアクティブシールドとダミーのおかげで、見た目より非常に頑丈。 ダミー+みがわりor援護防御で、敵の強攻撃をピンポイントで潰せる点は見逃せない。 そこまで都合良く使えるかは、意識していないと難しいところだが。 SP面にも全く隙が無く、頼れすぎる先輩。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・原小夜 広域フィールド&援護防御で味方を守るお姉さん。守勢寄りのキャラクターで。破軍と援護防御が 共に生きる位置、小夜を中心とした十字陣形を組むと非常に強いキャラ。 鉄砕で進軍していく攻めの立ち回りも強いが、広域フィールドで勝手にENを削られていく仕様上、 攻撃にはできるだけ破軍を使用していきたい。 護衛能力が充実しすぎていて、一歩抜けている印象。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・五十嵐兵衛 小夜と違い、完全に攻め重視のキャラクター。 倉永先輩が泣く位強い。 武装全てが非常に優秀。 無消費は水準以上、気軽に使っていける居合い切り、非常に燃費効率に優れる刀匠。 射程5まで届く刀弓に、必殺技・十重二十重の刃と、どれも隙のない構成。 ハイパーモードの使用で、その優秀さはさらに加速する。単純なボス戦の切り札として 使っていくだけでも十分に強い。 反面、防御面は並。 耐久性能はそこそこだが、ひらめきが無く、回避もあまり高くない為、崩れる時は崩れる。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・張間藍 基本は脱力要員&雑魚削り。ひらめきがあるので、武装の突撃が使えさえすれば、それなりに戦える。 努力持ちで、なんとなく強めの敵を倒させて育てておこうか、と思わせる要素もある、脇役の鑑。 捨て身覚悟持ちだが、そこまで育つかどうかは微妙なところ。 最大の敵は死亡フラグ。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・林家豹司 超底力+高回避+良燃費武装を持つ、リアル系の理想以上みたいなキャラクター。 天雄燐槍が超が付くほど優秀で、開幕激励の筆頭候補。超底力発動からの無双状態は、驚異の一言である。 高すぎない通常回避値と援護防御のおかげで、ダメージの蓄積も意図して行いやすい。 弱点は熱血がないことと、開幕火力が低いこと。但し、瀕死技能発動無双は、もはやそんな弱点など気にならない。 大切なものを失った結果がこれだよ!! ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・麻生ハイネ 壊れすぎていていっそすがすがしいほどの性能。 いろんな意味で、さすが総代は格が違った。 本体性能は特徴ともされている通り、リアル系上位級に食い込む回避性能が目立つ。回避417Mに集中ひらめき、 反則レベルの切り払い技能を持つ。生き残れるサポート系の強さは、サポート系を愛用する方には理解して もらえるだろう。また、SPには驚異の再動22Lv。他にも感応を所持する一線級の揃え。 サポートアビリティのヴァルキリーリンクはどれも強力。 1の効果は階級を付加する。これにより、少なくともハイネの周囲5マス以内にいれば、命中回避が+15される。 強化アビリティだが、元々階級を持っていなくとも、効果は有効。 2の効果は援護を付加する。効果時間は1ターンだが、M投L2で最大13体のユニットが援護持ちとして行動する。 その壮絶な効果のほどは推して知るべし。単にボス戦における畳み込みの他、一発で状況を覆せるほどの 暴力的な性能を持つ。 3の効果は統率を付加する。統率の効果自体は援護がなければ意味がないが、SRC学園の環境においては、 援護攻撃持ちがそれなりにいるため、機能させることは思うほど難しくないはず。 2までで十分を越えているため、これが使えないからといってどうということもないのだが…… ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・城島敦史 援護防御を持ち、耐久回避共にそれなりの値で、守りについては悪くない性能。 パイロット数値が軒並み水準域かそれ以上で、有能には見える。 武装の気力制限が重く、特にメインで使っていきたい雷撃剣の気力制限が120と非常に高い。 気力さえ貯まれば、相応の実力を発揮できるのだが、本人に気合も気迫もないのが非常に辛い。 一流になれる素質はありながら、結局は二流程度に落ち着いてしまうのは、ある意味設定通りか。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・赤間健次 相方と目される城島に比べると、天と地ほども違う性能差。 固い装甲と超強力な無消費武装で、味方を守り敵を蹂躙していくユニット。 命中性能が高くないため、どうしても火炎放射を使わなければならない場面がある。 かじきをぶち当てたい相手には、是非威圧を使おう。高装甲に鉄壁援護防御と、防御面も充実している。 SPが実質4つのようなものの、それをほぼ苦にしない。 必中が24Lv習得なので、そこまで行き着ければ、暴力的な性能を発揮できるはずだ。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・八乗院絢芽 火力が低すぎてどうしようもない。 必殺技に貫属性が付くが、元が低すぎて、半減した装甲さえ貫けないかもしれない。 指揮能力があるので、味方に階級持ちが多ければ、補正役として使える場面がある……はず。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・籐条沙紀 強力なステルスLv2を持つ。加えて射程4武装アサルトトリックを持ち、反撃を受けない攻撃が可能。 回避が高く、他にも生存するための能力が充実しているため、生存力も高いキャラ。 汚いな流石忍者汚い。 反面、火力はあまり高めではなく、ENが低いため、アサルトトリックが使えなくなると、 苦戦を強いられる。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・宇佐未瑪瑙 援護特化……というよりは位置取り特化キャラクター。移動5+3P兵装で戦場を自在に駆け回る。 狂気の瞳・恐怖の瞳はボスにも十分通用するレベルで、ここでも援護が生きる。 火力はほぼないので、主役には上がれないが、いればいたで役に立つキャラ。 気力を稼ぐことが難しいので、穿つ兎の群れを撃つ機会には恵まれないかもしれないが、威力は抜群。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・錦美恵 螺旋金剛突が優秀だが、気力制限が高すぎて、なかなか使えるところまでいかない。 一応、回避の高い覚悟持ちという特徴はあるのだが、それを生かせる要素が薄いキャラクター。 SPは基本的な物が揃っているので、気力の問題さえなんとかなれば、戦えることは戦える。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・藤山彩香 無消費武装の抜刀が優秀。また、捨て身の習得が早く、正面突破との組み合わせは破壊力抜群。 マップ兵器と捨て身の組み合わせは、あまりに相性が良すぎる上、習得が早すぎると思う。 また、ほとんどの物理攻撃に強いアーマーを持ち、見た目より固い。自分だけではなく、 みがわりを使って味方も守っていきたい。魔法攻撃や精神攻撃に弱いため、投入する相手を選ぼう。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・三谷吾郎入道烈斎 花子さん。 ハイパーモードは非常に強く、援護まで持つ。そう書くと強そうなのだが……。 まず、ノーマルモードの武装がENを馬鹿食いする仕様。気合がなく、激励か自力で気力を稼ぐかの 二択を迫られ、ハイパーモードを発動できたとしても、援護防御するだけの置き石になるように思う。 活躍させたければ、補給が必須。 起死回生が覚えられれば希望も見えてくる。だが、習得があまりにが遅すぎて、換算に入れられない。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・小南芹 1400〜1700台の、主力として使っていきたい武装が充実している。 但し、どれも気力制限がかかっているため、どれだけ早く制限を解除できるかが勝負。 壱と肆の剣が使えるようになれば、頼れる副長として働いてくれるだろう。 必中習得が遅く、武装の命中修正はどれも高くない為、当てられない相手には当てられない。 そんな時は援護防御と信頼・友情で味方のフォローに回るのがよいか。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・風原百合華 スラッシュインパクトが優秀。気合を習得したら、開幕で一度使っていくような立ち回りがいいだろう。 また、空移動地形適応Aの為、見た目より回避能力は高い。 気合を気迫に入れ替えるような指示があるが、性能上は気合の方が相性が良い。 スラッシュインパクトが使えれば、大体においては十分なこと、他にも使いたいSPがあるため、 無駄に消費を増やしたくないこと、気迫の場合習得が遅すぎること、以上が理由である。 最大の弱点は風刃結界で、役にも立たない自動反撃でENを食われていくのはつらい。 ただでさえ、ENを使っていきたい性能なのに……。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・来我さつき 援護攻撃を持ち、射程があるキャラクターなので、これを主軸にしていきたいが、 いかんせん弾数EN共に低く、継戦力に劣る。短期戦向き。 回避値がそこそこあり、突撃も持つので、これらを生かして生き残っていきたい。 劣属性武装を持つが、ボス相手に通用するレベルの性能ではないため、強めの雑魚に切っていきたい。 上手く援護に乗せられれば大きい。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・矢ヶ崎アリア 幽剣嵐雨、幽剣抱擁が優秀。雑魚戦での削り行動を無難にこなせる。 またS防御が高い上、アクティブシールドとバリアシールドの2枚防御を備える為、見た目以上に耐える。 信頼があるので、序盤は信頼タンクとしても有用。 だが、基礎能力が低く、それ以上の働きは難しい。基本的には脇役。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・一文字聖 姫士組のハート様。 武突当て身から超級ダメージを叩き出せる、七天モードが最大の特徴。ボス級相手ならば、 被ダメージ3000越えは難しくはないはず。最大ダメージを叩き出すためには、HP10%以下にしなければ ならないが、潜在力開放+熱血+2800まででも十分すぎる。 通常モード・鏡面モードを使い分けて進んでいくような設計だが、超底力が付いており、通常モードでも 問題ないレベルの生存能力がある。飛燕斬・雷鳴斬が使いやすく、気力に応じて、この二つを使い分けて いくだけで十分に強い。 通常モードの解説に、「普通すぎてあまり強くない」と書いてあるが、超底力+集中を持っていて、 それはない話である。むしろ鏡面モードのメリットが、武突属性を高確率で潰せる、という点だけなので、 使う意義があまりない。半分以上超底力の所為なのだが……。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・リズ=リズ 2P武装の炎蛇の尾が強く、これが主軸となる。但し消費が大きいので、気軽に使っていくことはできない。 ピンポイントでの投入をしていきたい。 ENが切れた場合でも、無消費1300・2Pを持つため、十分に戦っていける。 援護・マップ兵器・底力をも備え、SPにも恵まれるので、十分一線級の性能。 弱点は小回りが利かないこと。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・久裏邪津加 また流水探偵か! 夢加速+透過移動と、無消費S属性武装の二点が超強力。精神を敲くは適当に撃ってるだけで行動不能に 追い込めるため、大体はこれを撃っていればいい。とどめを刺せそうな時だけは、本質をついてやろう。 アクティブフィールドの消費が冗談かと思うほど重く、また、耐久回避共に何も期待できないレベル なので、できる限り敵には狙われたくない。どうしようもない局面だけ、夢からひらめきを呼んで使用したい。 S防御の高さに、逆に泣きたくなる。 ENが低いため、本質を衝く以上の攻撃は切りにくく、断罪の七連撃と根源パワーは使う局面があまり見えない。 高威力即属性はボスランクのついていない、HP万クラスの雑魚相手には、非常に有用なのだが。 後、一応再動役。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・紅曇威夜 光の槌が明らかなゲームブレイカー。個人的には使わないが……(資金が減るから)。 それだけじゃつまらないので、以降は光の槌を除いた部分について書く。 武装全てがHPリソース消費である風変わりな子。HPはアビリティやSPでの回復が容易な代わりに、 地形効果での回収ができないので、回復アビリティ持ちとの組み合わせが必須になる。 HP消費が割合なので、改造で継戦力は上がらない。 動きもかなりトリッキー。ハリボテ作成が群を抜いて凶悪で、これを用いた囮戦法が主軸。 これだけでSランクへ行けてしまうレベルで、ピンポイントのおびき出しに、ひらめきを切って いかなくてもいいのは、非常に大きい。 元の耐久力が低いうえ、何かをするのにHPを減らしていかなくてはならない都合上、あまり集団には 囲まれたくはない。突撃を上手く使って上手く位置取りをしていきたい。攻撃力の低さは援護攻撃で補おう。 ----------------------------------------------------------------------------------------------