***************************************************************************************************** 勝手に学園データを批評するテキスト(更新履歴に載っている者を上から順に) ・見てランクをつけています ・見落としがあるかも知れないので、参考程度に ・A〜Eの中に入っていれば許容範囲、Sにはみ出てしまうと範囲外 ・AランクはGSC基準SP60相当、BランクはSP55相当、Cランク以下はSP50域、の基準 ***************************************************************************************************** 考慮外:ボスキャラ  New! 禍恋者 U.N.O 香泉夜壬 マクシウス=ネーヴェルザーゲン  メルヴィル=イル=ム=グランデ 五月七日参七(パイロットデータがない)  マドカ=妃=ランフォード リオンレーネ=ヴァン=ゲイル(封印解除) SSS:ジョインジョイン  New! 沖宗紫 ジョセフ=アーミティッジ 玖渚直 ティリア=エレ=ミ=グランデ  シフォン=リズヴェルト 白鳥ゆうぢ ---------------------------------------------------------------------- 神の領域 SS:壊れている New! ヴィクター 月影零一 玄武堂水紀 田中雅貴 豊田順子(後期) マリアベル=バーンシュタイン     瀬田宗助 獏館  屍嶺祢玖 & 屍嶺響 エドワード=ブラフマン S:許容レベルから抜けている New! 豊田順子 薄田影奈 上倉雅人 光谷望 漆原明雄 神通力 ロベルト=フィリオ  リオンレーネ=ヴァン=ゲイル 水無月京夜 清水良隆 ---------------------------------------------------------------------- 普通の壁 A:エース New! 黛一慶 ライカ=ユグード トーリス=ガリデス 聖姫華 アナ=ライ 朱雀院飛鳥 九重霧 猪田天 B:準エース、もしくは一点特化で駒としての利用価値が十分にある New! 白谷みのり クレメンタイン=クラーケン 小暮純三 比嘉光吉 橘詩織 新堂翔矢     銭亀文衛門 マルーシャ・アンドロポプ 鳴神兇慈 吉名望海 闇坂誠二 木の葉天狗・此花雪華 島代夢衣 風見恭介 真柴詠  犬塚佐織 C:それなりの性能だが、押しが足りない New! 大神きら 成瀬放課 サザンクロス 三上電二 秋原美里 三谷由紀子     アルバート=クレイマン 最上薫 羽場村京座  トワイライト 雪村皐月 舘真理 此花雪華 D:端役・下位キャラ  New! 魔法探偵ユメ 球二郎 天城未玖 倉永涼  鎧崎ももも ミルフィ=フレームアイズ 浅黄往人 松井叶 スネコ=マッチボールド 矢追純弥 常盤円華 魔法探偵ユメ E:端役以下・モヒカン・足軽  New! ロック=ストーン 二宮正生  緋神雪 桜丘一郎 山下芳治 灰戸シエル ---------------------------------------------------------------------- パンピーの壁 S(Aから順に数えてSという意味):農民  New! 空耳カオス  霜月奏 町野弘樹 疾風拳の閃 ***************************************************************************************************** *********************************************************************************************** 12/1 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・瀬田宗助 完全な資金調達特化キャラ。 また回避能力が高く、必要なSPが早期に揃う。 火力が心許ないことから、主に敵中へ単騎特攻し、盗みを繰り返すことになるだろう。 余裕があれば、ナイフ二刀流やパチンコで削りも行うと、さらにいい働きをしてくれるはずだ。 資金獲得や幸運を生かした敵撃墜は、さらに効率のいいキャラクターがいるだろうから、それらの キャラクターの補助にまわることになる。とはいっても手数が増えることになるので、これでも十分すぎるくらい。 ここまで稼げてしまうと、さすがにやりすぎの感がある。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・アルバート=クレイマン 間属性を絡めた、生存性重視キャラクター。 開幕火力が薄く、気力を上げていくのに一苦労する。 インビジブルキラーを早く使えるようになり、強めの雑魚への削り役に当てていきたい。 もう少し使いやすければ、一歩上へ行けるのだが……。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・トーリス=ガリデス いかにも「この栄養満点ドロップを幸運か努力に全部使ってください」と言わんばかりの性能。 まさに動くSPタンク。 HP回復もできるが、SP回復アビリティをがしがし使っていくことになるだろう。 3〜4段階ほど改造しておくと非常に便利。 上ではああ書いたが、「集中をもう一回使いたい」「熱血にちょっと足りない」といった状況に幅広く 使える。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・マルーシャ・アンドロポプ 設定上、流石に素の能力は優秀。 武装がほぼ全て弾数共有のため、使い切ってしまうとなにもできなくなる。 また強化人間の為、主力の集中を連射しづらいことが枷で、一線を越えられない。 分身持ちの為、SPに頼らない生存能力は高いのだが。 養父の「機械である限り、お前は私に勝てない」という言葉は真実のようだ。 後は二丁拳銃あたりを習得してもらいたいところ。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・銭亀文衛門 性格が抜けている為、多分エラーが出る。 火力がない為、隠れ身と盗属性を生かして、できるだけお金を稼いでいきたい。 他にお金を稼げるキャラがいると、流石に出番はなくなりそうだ。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・マクシウス=ネーヴェルザーゲン ボスキャラ。 再生とHP回復が厄介。また、四肢断裂が殺属性のため、行動:防御が無効化される。 ただ、装甲が無いに等しいため、リアル系でも十分にダメージが与えていける。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・マリアベル=バーンシュタイン バーンは英語で! シュタインはドイツ語だ!! KOFのボスキャラで有名な話。 フィールドを持ち高回避を備えるため、防御が完璧かつ、武装各種がどれも優秀。 特にサイコショットがレベルが上がっていくごとに、桁外れの性能になっていく。 2P武装イングラムも十分に強力な性能で、切り込みも普通にこなせてしまう。 また、超能力持ちでSP初期値も高く、集中を惜しみなく使っていける。 正直強すぎる。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・倉永涼 武装威力と燃費がまったく釣り合っておらず、弱い。 突撃+狙撃が強力とあるが、そのコンボは地力が強くて初めて生きるもの。この性能では……。 そもそも、突撃習得がLv46である。覚えるまでにシナリオが終わってしまう。 相方の五十嵐兵衛が強い為、合体技要員としてはなんとかいけるか。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・沖宗紫 HATARAKE。 チートキャラらしい。が、この設定だと肉体面(ユニット)までチートな理由には全くならないと思うが……。 どんなに優秀なソフトが積んであっても、ハードは別ですよ? わかるレベルでも、沖宗式の性能上、一対一ならば無敵。一対近距離敵一+射撃複数相手ならば無敵。 螺旋剣の性能が、−800されてなお強いレベルなので、ダメージを与え続けることも楽。 基本的に味方としては論外。敵ならばとりあえず囲んでしまえば終了。……ネタの域を出ない。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・新堂翔矢 超底力で瀕死状態をフォローし、ガッツでリカバーする男気溢れるキャラクター。 GTストライクが使えるので、さっさと気力110まで上げてしまいたい。 みがわったり暴れたりと、中々に忙しい。 いくら超底力があるとはいえ、事故で死んでしまう可能性はある。過信しないこと。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・橘詩織 近距離・遠距離の二形態を持つ。 気力依存度が高い割に、気合を持たないので、優先的にとどめを刺していきたい。 本人の生存力があんまり高くないので、射撃形態を主に使っていきたい。 射程5のスナイプショット、そこそこの火力があるアブソリュートバスターが主力か。 近接形態のウォータウェイブも割と優秀。イリュージョンミストがあっても、突き抜けるほどの 回避能力はないので過信しないこと。 覚醒モードに突入してしまえば、そんな些細なことは気にせずとも済むのだが。 いろいろと隙がなくなるので、早期にこの形態に到達したいところ。 こっそり突き飛ばしにノックバックがついているので、たまに役に立つかも。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・三谷由紀子 SPが早期に揃い、序盤ならそこそこ使いやすい。 上位武器が融通の利かない設計なので、上手く1400&4発の武装を使っていきたい。 長期的な継戦力は悪くないが、弾数装填のタイムラグがネックで、肝心な時に弾を切らして 動けなくならないように。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・月影零一 集中忍耐+回避430M超という、超が2つ付くレベルの高回避系キャラ。 霧さんの立場を返せ。 武装面もフェイズホールド、フェイズスラッシャーが優秀で文句のないレベル。 この上に援護が付く。ダメージブーストが闘志のみで武装CT補正が軒並み+であるのと、本人の技量が 高いため、少々闘志とのかみ合わせが悪いことが不満点だが、そんなものは些細なレベルなほど強い。 以前、あるシナリオで使った時は、こんなに強いイメージはなかったのだが、 確認したところ、案の上弱体化されていた。当然である。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・羽場村京座 ダミーLv2&援護攻撃持ちだが、肝心の性能がかなり低め。 火力と燃費があまり釣り合っていない傾向にあり、肝心の援護攻撃が生かしにくい。 ボス戦では上手く位置取りをして、フラッシュハウリングかFRホッパードを数撃ちたい。 幸い、安全を確保する能力には長けているので、機会は多くあるはずだ。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・三上電二 援護持ち。そこそこ回避が高い。反応167あり、二回行動が早いものの、それが生かせるほど 武装性能が高くないのが難点。 無双できるほどの回避能力はなく、確定の保険が無いため、基本的に援護エレキウェーブで頑張って いくことになるか。ライトニングボルトにS属性がついているものの、消費が激重でかつボスに対して 発動を狙うには微妙なレベルのCT補正値。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・黛一慶 無消費S属性と1400魔武を持つ、リアル系キャラ。 残る逆鱗・常世無双も優秀。 多少回避が頼りないものの、武装を使い分けていけば、活躍は容易いだろう。 少々もろめで、事故が怖いのと、最大火力がCT頼みなのが弱点。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・秋原美里 燃費が余り良くない。 基本的には滅天昇竜波用のENを残しながら、プリズミックバッシュで戦っていく感じ。 運動性は高いが回避は低く、火力は高いが必中はないと、いろいろ中途半端。 みがわりで覚悟を狙い、しっかりとボス戦でもダメージを与えていきたい。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・天城未玖 シンクロ率持ち。 レベルが上がることに能力は上がっていくが、いかんせん地力が低すぎる。 特に格闘射撃が壊滅的で、特に育てて使っていこうと思えない。 ENが残っているうちは固いキャラだが、EN消費があり、徐々に死の淵へと近づいていく。 このキャラに壁役を期待するなら、他に適役がいるだろう。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・豊田順子 設定的には敵っぽいが、一応普通に評価。 起死回生持ち。HPが高く、瀕死状態には持って行きやすい。SPは非常に捨てやすい構成で、 主要武装がある程度ENを消費してくれるため、起死回生は狙いやすいと思われる。 武装面は無消費強制ノックバック旋風脚と軽消費のシオマネキの鋏が強力。 上位武装の燃費が腐っているが、正直この二本を生かすだけで普通に戦っていける。 「牽引」は追加攻撃の仕様上、できる限り援護で発動していきたい。 後期型になると一点、大蛇「捕獲」・大蛇「薙払」の二大凶悪武装が火を吹く。 相手が縛属性を無効化できない限り、ほぼ完全にボスを封殺できる大蛇「捕獲」、 実質間属性で、威力・燃費共に凶悪な大蛇「薙払」の二種は、いろいろなものを補って余りある。 援護から「捕獲」を発動できる点も、非常に危険。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・ライカ=ユグード 開幕シールドガード、次ターンみがわり連射。ボス戦は双方併用、という立ち回りが目に見える。 シールドガードが凶悪だが、自身の移動力が3+加速無しなので、この位置に止まるか。 待ち戦法か、じりじり自陣を上げていく戦法を取るなら、文句なしに強力なキャラクター。 激励習得以降はみがわりとの配分に悩むところ。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・比嘉光吉 いぶし銀のスーパー系。移動3+加速無しがたたりBランクだが、移動力が枷にならない場面ならば強い。 琉球武門、双節棍・振藩の2種で基本は立ち回っていくことになる。 双節棍・振藩に追加攻撃が設定されているので、想定外のENを消費してしまう点は注意。 龍争足刀蹴が強制ノックバックで、上手くすれば数値以上のダメージが出せる。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・小暮純三 ZOCが強力。 耐久性能、火力共にそこそこで、鉄壁みがわりもおこなえる為、ZOC一点釣りでの採用はありうる。 >槍・突撃, 1300, 1, 2, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武P 格属性がいるんじゃないカナ。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・香泉夜壬 設定を見るとちょっと悲しくなってしまう。 武装がA属性揃えのため、適当にひらめきで釣られてボコボコにされるか、 もしくは回避の高いキャラで囲まれて詰む最期しか見えない。 性能上、高ランクになると相対的に強敵と化す。 設定を見るに、弱点は聖ではなく、光ではないだろうか。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・田中雅貴 各種「〜を与える」アビリティが凶悪なサポーター。 SPの揃えも隙が無く、強さが二線ほど踏み越えている。 ゲートグローブを発動させる意味がほとんどないので、無発動状態で常時立ち回る形になるだろう。 統率の持たせ方だけは面白いように思う。多分ゲートグローブはこの為のものだと思うのだが、 明らかにアビリティにENを全振りした方が強いので……。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・二宮正生 人生送りバント。本当にその通りのキャラクター。 頑張ってください……。援護はこういうキャラにこそ持たせるべきという見本みたいな人。 援護が大体2回使えるので、マップにいて余り邪魔になることもないはず。 ただ、拳銃が通らない敵が出始めると、かなりダメな感じ。 せめて、銃火器スロットがあれば、活躍の場も広がるのだが……。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・玄武堂水紀 弾頭投擲がとにかく凶悪。こんなものが10発も使えるあたりが終わっている。 正直エドワード=ブラフマンと並べるのもどうかと思うが、SSSランクの壁はもっと厚い。 弾頭投擲を除けば、結構スタンダードなリアル系キャラクター。 霧よりはよほど基準らしい性能……弾頭投擲を除けば(しつこい)。 反応が高く二回行動が早いこと、優秀な月光弾・陽光弾系の武装と、かなり文句のない性能を持つ。 ところで、玄武要素はどこなのだろう。アマツの不壊能力? ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・ヴィクター 紳士先生。 味方として扱われているシナリオもあったと思うので、考慮外にはしないでおく。 中間火力がないことを除けば、十分以上の戦力になるスーパー系ユニット。 ヴィクター・ダイブが強烈で、正直これ一発のために激励三回をつぎ込む価値がある。 この火力と範囲で、最大三回使用できるのは、何かが間違っているレベル。 元々の出自が敵なので、この仕様なのは仕方のない部分があるが……。 敵として出てきたこいつのマップ兵器に泣かされた人もいるのではないだろうか。 適当に誘導されたあげく、ガス欠するのはご愛嬌か。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・獏館 夢属性を吸収する一風変わったユニット。 モンスターに総じて夢属性が付いているため、属性相性さえかみ合えば、無類の盾となる。 能力者に対しても有効。単属性のボスキャラは、館単体で詰む可能性がある。 SPはほぼ加速とひらめきに費やされるだろうか。 シナリオのマップ構成がほぼ限られてしまうため、個人的には許容したくないタイプのキャラ。 その代わり、火力は絶無に等しい為、レベルアップが大変。 レベルアップせずとも、防御力に変わりはないので、さして問題もないだろうが……。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・空耳カオス カオスさん! 俺だ!! 踏んでくれ!! 残念ながらギロチン一発屋。 そのギロチンに辿り付くまでが茨の道で、そのギロチン自体も労苦に見合うほどではない。 SPも死んでおり、割とどうしようもなさ加減が漂う。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・禍恋者(ヴィオラ=エーリッヒ) 持っている能力が軒並み厄介なボスキャラ。 ローカル属性に弱い以外に穴がなく、ENがあるうちの真っ当な撃破が難しい。 デストサイキックを連打させ、ガス欠させてからの集中攻撃で倒したい。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・ロック=ストーン こいつは強……え、武器使用禁止……? 見ての通り、銃火器系に制限がかかっており、実質能力が高いだけの案山子。 格闘値が高いので、一応格闘でもダメージをそこそこ与えられるが……。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・最上薫 驚異の4P兵装持ち。射程5のれいたんと共に、敵を射程外から一方的に射撃することに長ける。 問題は、弾切れが早く、継戦力が低いこと。短期決戦では頼りになるが、長期戦では一転置物と化しかねない。 また、SPが一通り揃っているものの、耐久は並よりちょっと上、回避はないも同然。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・大神きら 早期に必要SPが揃う為、序盤は結構使いやすいユニット。……どこかで書いたような気がする。 外道モードでなければ一線級の戦力にはなり得ないため、戦闘早期に一度瀕死にしておきたい。 ただ、他にユニットが揃ってくると、外道モードに並ぶだろう一線級のユニットが恐らく味方にいるだろう。 そうなってくると厳しい。SP自体は悪くなく、愛があれば十分に立ち回れるが……。 ジェノサイドスフィア&バロックエイムが主力。バーストスフィアまで欲張ろうとすると、 ENが足りなくなるのが悩みどころ。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・白谷みのり 直接戦闘能力は皆無だが、ステルスを付加できる能力を持つ。 これと応援だけで食っていけるため、案外役に立つはず。 自身もステルスを持ち、直接攻撃に参加する機会もほぼないため、生存力も高い。 但し、ステルス無効化には注意。普段気にすることもないと思うので、案外忘れることも多いのでは。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・常盤円華 移動力2が致命的。透過移動があるので、幸いどんなマスでも1消費で移動できるが、 基本的には出遅れると思って構わない。 幽霊キックがそこそこ使える技であるのと、それなりに生き残れるレベルの耐久能力があること、 何より12Lv習得の激励があるため、戦場に追いつけさえすれば、割と戦力にはなるはず。 物理耐性があるものの、夢属性有効の為、ほとんど意味がない。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・薄田影奈 驚異のステルスLv0。事実上のノーコストひらめきとして機能する。 自分から攻撃しなければ、隠れ身としても機能する。 援護も持ち、かつ消費のいい武装を多数持つので援護向き。 援護攻撃を行っても、ステルスは解除されるので、その点は良心的か。 ダミーはボス戦まで保存しやすく、捨て身との兼ね合いもいい。 (ダミーは捨て身後も有効) 素の能力を差し引いても、一歩抜けていると思う。 敵使用が主っぽいので、ローカルで弄ることが主になるのか? ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・U.N.O 強制転移&緊急テレポートが厄介。 反面、気力さえ低ければ、ろくな攻撃能力はなく、脱力&挑発でさっさと葬ってしまいたい。 1マス目に反撃が不可能で、強制転移使用後、囲んでしまえばあまり驚異ではなくなってしまう。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・魔法探偵ユメ お前はどこの流水探偵だ。 能力がちぐはぐでかみ合っていない印象を受ける。 フリージンクロスが多少優秀か。アイスメテオを撃つための気力も稼ぎにくい武装の構成が悲しい。 SPはサポートのおかげもあり揃っているので、このままでも戦えなくはないが……。 幸運も祝福も覚えるものの、習得が遅く、生かせるかというと、これも疑問がある。 ミスらしきものが二〜三点あるので、一応書いておく。  ・フローズンランスが武属性(地形適応がユニット側と同じになる。投射するものならば実属性)  ・攻撃属性が氷(冷属性でないと種々の弱点や耐性にひっかからない)  ・攻撃属性でいろいろ指定しているけど、アイテムで武器を持たせた場合も、アイテム武器に属性が付加されてしまう ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・サザンクロス 上とうって変わって、回避390SS+集中の、超回避型キャラ。 集中を使い、必要以上に狙われなければ、まず落ちることはないだろう。 武装が射撃中心、本人の能力も射撃寄りでかみ合っており、二人乗り分を考慮に入れてすら、 ユニゾンしない方が強いと思われる。 アブソリュート0を撃ちたいが、消費が激重。 ただ、正直この技を狙わないのなら、出撃させる意味もないので、しっかりと狙っていきたい。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・クレメンタイン=クラーケン 魔神王の娘さん。 1400〜1600帯の火力燃費が優秀なキャラ。特に超重力拳が特級の性能を誇る。 ジャンプや加速のおかげで切り込みやすく、攻めに関しては優秀。 バリアが正直邪魔なレベルでしかなく、ENを馬鹿食いするため、回避も防御も通用しない域になると、 とたんに辛くなる。防御して2000以下で済むレベルならば、逆に耐えもするのだが、そんな立ち回りが 通じる難易度なら、他にいかようにでも対応のしようがあるのが悲しい。 ただ、火冷属性に対する耐性があり、これらの敵が多い環境ならば化ける。 一気にエースを張れるので、そんな時は是非活躍させてあげたい。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・成瀬放課 結構いろんなシナリオで見かける新聞部員成瀬さん。 一見微妙そうに見えるが、無消費以外の武装がどれも使える、なかなかの実力者。 格闘も射撃も低いので、射程5&3Pを生かした射程外からの削りと、フラッシュによる妨害が主軸。 フラッシュがボスにも通るレベルなのが、地味に大きい。 足かせを覚えるまでになれば、痒いところに手が届くようなキャラになるだろう。 もし、ENを増強するようなアイテムがあれば、装備させたい。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・球二郎 一線級というにはほど遠いが、球二郎ミサイルがそれなりに使え、球二郎キャノンが三発使えて いい感じのマップ兵器なので、「なんか枠余ったから、適当に出撃させて、応援祝福球二郎キャノン」 という具合で、何か知らないがレベルアップだけはしている。 そんな感じの使われ方をするのではないかと思う。生存力が悲しいので、絶対に一流にはなれないが。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- *********************************************************************************************** 11/28 --生徒会-------------------------------------------------------------------------------------- ・朱雀院飛鳥 聖乙女学院生徒会長。スーパー系の基準。 但し、基準と言うには、マジンガーでもゲッター1でもないのでかなり歪んでいるか。 アークソードが無消費1700で、命中補正も高いので、よほどのことがない限りはこれ一本で行ける。 後はさらに高威力のプリンセスハンマーをいつ使うか、という点に立ち回りは終始するだろう。 ひらめきがないので、ボスハントとして使う場合には微妙か。特殊能力無しの1200+鉄壁では耐えられない日が来る。 むしろ、超底力を後ろ盾にした雑魚散らしならば猛威を振るうのではないだろうか。 それでも鉄壁を含めたダメージコントロールを行える、中〜上級者向けという印象。 SPに穴があってもAランク。アークソードと超底力がどれだけ強いかわかろうというもの。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・九重霧 R女学園生徒会長。リアル系の基準。遠距離射高回避系なので、ガンマン系の系譜。 ENと弾数が使い分けられるので、継戦力に優れる。また、回避424M+集中というリアル系でも高い水準の 回避値を持ち、圧倒的な対ザコ戦能力を持つ、という点では確かにリアル系なのだが……。 残念ながら、熱血・ひらめきの持っていなくてはならないSPが二枚落ち。射撃値が150で、低くはないが、 まったく高くもないという微妙な値。強めの雑魚が出始めた時点で、力不足を感じるように思う。 魂を覚えれば文句なしにエース級だが、それまでは戦える信頼・激励タンクか。 辛い中盤戦、激励28Lvまでを乗り切れるかが勝負。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・水無月京夜 クルセイド学園生徒会長。グレー系の基準。 回避410オーバー、覚悟+無消費1600という時点で全てを察して欲しい。 光刃・発勁と、足りないところを補う武装も平均以上で、最大火力も不足無し。 反応166で、二回行動も早いと、非常に優遇されている。 格闘射撃ともに並で、ひらめきがないのが欠点。だが、それを補って余りある長所を持つ。 霧と回避・反応が入れ替わっていれば……。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・風見恭介 煉獄会四天王の風の人。 広域プロテクションが優秀で、精神攻撃以外を30%カットする。ボス戦までは、ENを最低20は確保する 立ち回りを目指したいところ。武装面でも烈風・暴風が強力で、L0以上の吹属性を低コストで使用できる。 自身が攻撃を食らっても、プロテクションが発動してしまうため、攻撃時に反撃を食らわないようにしたい。 恭介自身の耐久性能は低いため、プロテクションによる、事故防止以上のリターンはあまり望めない。 SPは主に自身の為の集中と、高技量を生かした強雑魚殺しの威圧に使うことになるか。足かせも生かせる。 火力は足りないものの、その他の要素で十分に一線級の戦力を持つ。……Aランク行くか? ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・清水良隆 『募金活動』が全て。無消費盗属性武装であるこれを、何度撃てるかが彼の全てと言って差し支えない。 集中以外に防御SPがないため、みがわりなどを駆使してひたすら『募金活動』に勤しむことになるだろう。 必死で資金をかき集めるプレイヤーと、そうでないプレイヤーの間で、評価は分かれるだろうが、 資金はユニット強化に使えるため、その恩恵は高い。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・山下芳治 1レベル脱力習得なので、序盤は脱力持ちとして、多少は重宝するかもしれない。 催眠術がウリのようだが、肝心のCT率が低く、長すぎる持続ターンも、睡眠状態は一度殴れば解除されて しまうため、ありがたみがない。やばい銃での削り行動を終えたら、そのままお役ご免となりそうだ。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・白鳥ゆうぢ 特にSPが壊れた揃えで、信頼・応援・激励・祝福・脱力と、上位もしくは実用レベルの サポートSPをこれでもかと抱え倒す。アビリティの仕様が、自身のレベルアップに異常に貢献する仕様 なのも、性能の壊れ具合を加速させている。 アビリティそのものも、確かに効果そのものは緩いが、効果時間が長く複数の補助技が重なりやすい、 消費が安く連射可能、M全射程4で場所配置をほとんど選ばないという鬼畜性能。 広域サポート持ちで、自身のHPもそこそこあるため、相応に生かすシーンもあるだろう。 本気で容赦がない。恐らく、学園トップの壊れサポートキャラクター。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・真柴詠 突撃やフィールド、各種武装でのリスクコントロールを行う、一風変わった魔法使い。 持ちうる能力で、ひたすら安全を確保できるのが強みである。 武装面ではアイスミサイルとサラマンダークローが優秀。ボス戦ではジオブレイクでのショック効果発動を狙いたい。 時には突撃で射程を取り、またフィールドや超回避でしのいだりと、状況によって立ち回りを考えよう。 火力こそ乏しいが、雑魚戦からボス戦まで幅広く戦え、かつ一風変わっているという面白いユニット。 火力と命中補正が奇襲でしか補正できない点が弱点。 火力が乏しいので現状Bランクとしているが、ジオブレイク次第では、ワンチャンA〜Sランクありうるかもしれない。 高難易度シナリオで真価を発揮しそうな性能。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・猪田天 僕らの番長。キャーテンサーン 但し名前はあまつと読む。 回避430・無消費1500を持つ。技量が高く、木刀に付いた低運効果も発動しやすい。 実質無消費の2P武装、チェーンもあり、雑魚戦の削り行動では無類の強さを持つ。 ENをほぼ韋駄天に回せる仕様のため、ボス戦は韋駄天ぶっぱ大安定か。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・疾風拳の閃 疾風拳に先属性がついているが、流石にこれだけで倒しきれる敵はまれだろう。 SPも特筆するものがなく、味方としての長所は0と言っていい。 敵であるときは、改造ランクをそこそこ上げておくと、先属性のおかげでちょっと厄介な敵に変わる。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・灰戸シエル 武装の消費がどれも重く、燃費が悪い。 1レベルで激励を覚えているのだが、SPが足りないので、使えるようになるのは5Lv以上。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・犬塚佐織 犬という名のグリフォン。 運搬役という割には、移動力は並で加速も遅い。 変身前のおねだりと、変身後の空中投げが優秀。変身前は生存力が段違いに低いため、基本的には 変身しておきたい。おねだりを使う時以外は、空中投げによる雑魚荒らしが基本となるか。 熱血無しの1600止まり、おねだりもボスに効くほど優秀でもないので、雑魚戦特化型。 回避はそこそこあるものの、Lサイズの所為で無茶も出来ない。上手く動きたい。 激励が早いため、サポートとしても割と使える。自身の集中分は残しておこう。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- *********************************************************************************************** 11/22 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・五月七日参七 名前読めない勢。 ついでにパイロットデータがない為評価不能。 変身前の方が明らかに強いと思うのだが……。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・島代夢衣 低いパイロット攻撃力を、援護で補うキャラか。 幸運1Lv所持であるので、同時にボスハント役を負う宿命も持つ。 能力が低く、生存性が心許ないので、援護バスターキャノンを主軸に立ち回り、とどめをさせる時に 前面に出る立ち回りがいいか。一歩間違えれば突き抜けかねないが、パイロット能力の低さで全てを 許されている感じがする。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・此花雪華 突き抜けた回避能力と高移動性能で高い囮能力を持ち、天使剣or神通力【朽端】が優秀なので削り役もこなす。 ハイパーモードの発動条件がかなり厳しい。どこかで一旦わざと瀕死になって発動させておきたいところ。 能力は高いのだが、1ユニットで戦況を覆せるほどではないので、ある一線を越えることは難しいだろう。 特にSPが死んでいるので、B以上には行けない。せめて熱血かひらめきか忍耐があれば……。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・玖渚直 まず、サイレントワールドがとにかく壊れている。これ一本で全てを捨てていいほどの性能がある。 この上に、ブースト持ちで、武装が全て優秀、援護防御があり、SP全てに隙がないなど、 神の領域に踏み込んでいる凶悪キャラ。ネタにもならない強さで、これ以上書くことがない。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・マドカ=妃=ランフォード 高見沢家と対を成す、学園中二病設定家系2トップの一角、ランフォード家のお母様。 一方の高見沢家が最近自重しまくっているのに対して、こちらは全く自重していないようだ。 見てもらえればわかると思うが、ひたすら竜神拳・天と魔神拳・砕を連打しているだけでも超級レベル。 この上に過剰という言葉では済まないレベルのおまけがありったけ付く。 まあ、NPCっぽいのであまり深くは言うまい。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・闇坂誠二 壁役の人。鉄壁みがわりを持ち、それだけでも出撃価値があるユニット。 他の所有SPにも隙がない。 反面ENが低く、敵中で暴れ回るには不安が残る。 闇の波動や合体技ホーリー&ダークネスでちまちま動いていく形となるか。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・光谷望 上の闇坂の彼女。幼なじみカップルは夢か浪漫か。 最近の幼なじみヒロインは不遇なことが多いが……。 かなり良性能の射撃と回復アビリティ、優秀な補助SPを備える。 移動後攻撃と射程あり攻撃、移動後回復と射程回復を持つため、優秀、というレベルでは済まないか。 彼氏が弱いのではなくて、彼女が強い、というべきだろう。 どこか一点でも弱くなればいい感じにまとまるのでは。SPが祝福>絆ならばAランク程度と思う。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・雪村皐月 〜UPは強化アビリティには使えないんじゃよー。 トルネード斬り、ハヤブサ竜巻斬りが燃費効率の面から優秀。 潜在力開放持ちであり、ダブルアタックとの組み合わせは夢と浪漫が溢れる。 さらに切り札ブーストオン、ヘルズクライを持つ。オーバーゲインはまさに一撃必殺奥義。 先属性はあるものの、生存力はほぼ壊滅的。ガッツで耐えられるほどHPも多くなく、 ブーストオンは1ターン限りで、生き残るために使うには少々役者不足か。 燃費がいい武装の揃えだが、雑魚と戦い続けるにはつらく、ボスと戦うにもひらめきなどが足りない、 種々の要素のかみ合いがあまり良くない印象がある。それでも火力面などを評価してランクCとしておいた。 確認はしていないが、ブーストオンは1ターンなので、反応が上がっても二回行動には影響しないはずである。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・緋神雪 見て分かるとおり、格闘が悲しいことになっているので、その時点で性能はお察し。 失属性で底力を調節したくなるが、気力制限がどれも高めなので、そこまで持って行くのに一苦労。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・ミルフィ=フレームアイズ ダメージ表情がえろい。 ハンターLv10で対象モンスターという強烈な能力があるものの、無消費1000の上は、燃費が悪く、 気力制限が厳しいものが二種類。吹けば飛ぶ紙装甲に、分身無しでは心もとない回避能力。 空は飛べるし、SP構成に隙がないので、出てきて邪魔になることはないと思うが、 「相手がモンスターで、装甲がほどほど以下が相手だと壊れてるくらい強いが、他に対してはどうしようもない」 というのでは、総合力には疑問符が付く。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・浅黄往人 坊ちゃま逃げてー!(設定参照) 中間武装にやや、どころか無茶苦茶難がある人。通常最大火力は貫属性のおかげで悪くなく、 ドラゴンバスターは対象相手なら狂った威力を発揮するものの、他の面はいろんな意味でお察し。 生存力は悪くないので、難易度の低いマップならちょこちょこ活躍できるだろう。 SP無しでは生き残れないレベルになると、もうついてはいけないと思われる。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・松井叶 7レベル激励が突筆される長所。 マップ共有は本当に地味な効果だが便利。広域サポートを超広範囲に広げられる。 設定的にも事務員のようで、このくらいが妥当なのだろう。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・シフォン=リズヴェルト 無消費フィールド持ちを落ちこぼれとは言わない、断じて。 高性能のフィールド持ちであり、防御は万全である。落ちこぼれの意地の効果もあり、 まず死ぬことはない。この時点で壊れ性能の領域と言える。 武装面も、ノーマル版グラビティ・ブラスト以外の全てが優秀。縛属性・K属性・マップ三種を持ち、 基本グラビティ・チェーンとグラビティ・Fアタックを使い分けていくだけで突き進めるだろう。 雑魚が固まったら、MAP版グラビティ・ブラストで吹き飛ばしてしまおう。 こいつを諜報員として扱っている謎の組織上層部が無能。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・漆原明雄 水無月財閥エージェント内に収録。 援護攻撃の鬼。持っている武装全てが優秀で、援護攻撃にもってこいという恐怖の性能。 移動4なら間違いなくSS。設定的には敵くさいので、これくらい特徴があった方がいいのだろうか。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・エドワード=ブラフマン というよりMr.ジョーカー。 >スタングレネード, 0, 1, 3, +30, 3, -, -, AAAA, +30, 投L1SL2 M属性抜け。 で、このスタングレネードが壊れ性能。さらに援護防御持ち。 この二つさえ忘れれば、スタンダードな射撃型スーパー系ユニット。 挑発もさりげなく持つ便利キャラ。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・桜丘一郎 連携と援護技能で戦うキャラ。SPに癖がないので、使った感じは悪くはないのだろうが、 いかんせん地力が低すぎる。中盤以降は信頼と激励でアピールしたい。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・聖姫華 資金獲得持ち。お金にこだわる勢は、何が何でも彼女に敵を倒させるだろうし、 開放など死んでも使うまい。資金獲得を持つとは、そういうことだ。 全体的に燃費が悪く、一撃一撃を大事にしていきたい。 ランクB、にすべきなのかもしれないが、資金獲得の重要性を考えてA。 間違いなく、ザコ戦のエースになるであろうから。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・リオンレーネ=ヴァン=ゲイル 開放形態は考慮外。 射撃特化型。幸運マップ持ち。生存力方向では、集中+超底力+Sサイズ+空中移動が燦然と輝く。 EN回復とEN弾数併用の武装構成であり、使い分け方が分かっていれば、持久力も高い。 個々の要素が強く、その総合で一歩はみ出しているか? と思う。 > 属性粉, 1500, 1, 2, +10, 1, 50, 115, AAAA, +10, 封地水火風M全 限属性という便利なものがありましてね ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・ティリア=エレ=ミ=グランデ 第一皇女様。姉だか妹に負けず劣らず壊れている。 しかも設定を見る限りは、どう見てもPCキャラであり、姉妹に比べて格段にタチが悪い。 セブンスターズと援護で暴れているだけで、その強さが実感できるだろう。この上に、識別マップ兵器、 フィールド、EN回復、魂+2300+射撃151など、狂っているとしか思えない要素が詰め込まれている。 何故使用可能キャラなのかが全く分からない。救いは熱血がないことくらいか……。 グランデ家も、高見沢家とランフォード家に能力のぶっとび加減では並べてもいいかもしれないが、 いかんせん設定を作っている側の思い入れレベルが違いそうで、そこでは並べなさそう。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・アナ=ライ ザコ戦は実質の無制限縛属性、小人達の糸で縛り、暇になったら情報抽出で気力を吸っておき(少しでも 生存確率を上げるため)、ボス戦は必殺の情報識別でボスのステータスを下げる。 1マップにおけるユニット運用がわかりやすい状態異常特化キャラ。ひらめきと脱力の使いどころが肝要か。 小人達の糸が壊れ性能だと思うのだが、攻撃を仕掛けることがかなりリスキーなキャラなので、 一応Aランク扱い。Sランクに上がるかもしれない。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・ロベルト=フィリオ 設定を見る限り、どう見ても敵。 覚悟があったり、HP回復してきたり、ガス欠が中々狙えなそうなど、結構厄介そうな印象を受ける。 味方として出てきた時は、適当に壁と献身タンクとしてこき使われそうである。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・舘真理 とっておきのジョーク、犯人指摘の二本柱を軸に戦っていきたいユニット。 ひらめきを持っているので、安心して状態異常を仕掛けられる。 とっておきのジョークは脱力持ちがマップにいるかどうかで、性能ががらりと変わってしまう。 脱力と併用しなければ、あまり意味のない技だからだ。 犯人指摘は気力制限が厳しいが、使えるようになればボス戦では決め手となる。 火力は絶無。アビリティもないので、レベルアップに不安が残る。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・スネコ=マッチボールド ルクソンバインダーが強烈なのだが、肝心の技量が低い。 状態異常武装は技量よりもCT補正が重要なのだが、ここまで技量が低いと、ボス相手には発動しがたい。 雑魚に対しては50%〜程度は見込めると思うので、対強雑魚に対してピンポイントで縛っていくといいと思われる。 タージオンの燃費がよいので、多少は削り役もこなせるが、火力はないものと思っていい。 せめて「水中に入れば攻撃力+200」程度の修正が入るなら…… ルクソンバインダーの実用性如何では、B〜Cに上がるかもしれない。要検討。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・矢追純弥 回避タイプとは書かれているものの、肝心の回避は380強。 そこそこかわす程度の能力でしかない。 ダイヤル『中』と人間竜巻の使い勝手がよく、端役としてはそこそこの活躍が見込めると思う。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・神通力 ヒュプノキネシスが状態異常発動キーとして無類に強力。 行動不能状態の敵には、状態発動確率が+10%されるので、ほぼ確定で睡眠状態に追いやれるこの技の 壊れ指数は非常に大きい。 ヒュプノキネシス一点でSランクと呼べるのだが、高レベルにならないとスペックが低く、 固くも早くもないのに前に出ないと話にならないのがつらい。 ヒュプノキネシスがなければ、B以下までは確定で下がると思われる。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- *********************************************************************************************** 11/21 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・霜月奏 ゲームに参加できていないレベル。 基礎技すら満足にダメージを与えられないあたり、農民以下か。 設定は萌える。 妖魔の種が目覚めて、化け物化でもするのだろうか。超萌え。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・町野弘樹 ゲームに参加できていないレベル。 上の子よりは、HP4000とみがわりと底力、1600が撃てる選択肢があるだけまし、というだけのもの。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・鳴神兇慈 魂マップが夢広がりすぎるキャラ。38Lv以降が楽しみだが、それまで何するの? といわれると……壁? 超底力も、吹K属性デフォルトの為に台無しという、派手さの割に良心があるのかなんだかよくわからない。 魂二回行動習得以前とそれ以降でランクが変わりすぎるので、明確には付けづらいのだが、暫定でB。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・吉名望海 命中支援が鼻血吹くほど強力。それだけのキャラ。 回避能力はそれなりで、ピアッシングが強いので、削りも出来なくはないが、 パイロット能力とENの低さが全ての足を引っ張る為、本体性能は恐らく低め。 気力制限がきつすぎるオーバーエッジは戦力には換算できないだろう。 ダウンが強そう? と思うかもしれないが、オーバーエッジできなければ、攻撃範囲が狭すぎて微妙か。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・上倉雅人 割と学園には珍しいスタンダートキャラ。 連牙突、瞬雷牙が優秀で、癖無く立ち回れる面は評価したい。 では何故限界突破しているかと言えば、援護と2200魂。 組み方が素直なので、どこが抜けているかがわかりやすい。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・屍嶺祢玖 & 屍嶺響 召喚アビリティ持ちなので1セットで扱う。 正直本体も召喚ユニットも強いので、世紀末に両足突っ込んでると言わざるを得ない。 1スロで中〜強ユニット二体出せる時点で、最早何も言うまい。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・トワイライト スタンダードな立ち回りが出来るいいキャラ。 ある程度高いHPとHP回復で、集中がない分の補填をするユニットか。 ゾンビ姉と違って、ユニットと〜気力増加がかみ合っていないのは愛嬌だろうか。 ちなみに、持ち主がいると合体するのだが、主形態がついていないので割愛。 2スロット使ってしまうので、評価しても仕方がない。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・メルヴィル=イル=ム=グランデ 設定を見る限り、NPC専用っぽい。 でも、CPUはこの仕様だと、変形を選択しないと思うのだけど……。 ハイパーモードと必要技能で制御した方がいいんじゃないカナ。 仮にPCとして使用する場合、援護とカーネイジデザイアが終わっているキャラ。 他も強烈なレベル。だが、ボスが強くて何が悪い。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・ジョセフ=アーミティッジ  ・援護冥王の鎌&フォースブラストが世紀末レベルの優秀さ。  ・中レベル装甲とフィールドで防御が完璧。回避も期待できる。生存力も世紀末級。援護防御も可能。  ・追加攻撃派生の燃費が異常。単独の攻撃能力も異常。  ・そもそもの基礎部分が全て優秀。弱点? え、なにそれ。 何なんだアンタ。 弱点らしい弱点は全部やろうとすると、確かにEN切れるかなーという程度。 普通のユニットなら、そもそも「できない」ので、全てが出来てしまっている時点で既に異常。 NPC専用と言い張るなら、まあいいかな……。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- ・鎧崎ももも 突筆する点は、二回行動が異常に早いこと。 霊力周りとSPの関係上、かなり使いづらいんじゃないか……という印象。 SPを考えない部分での生存力はそこそこなので、全くの足手まといではないだろうが、いかんせん射撃が低すぎる……。 援護の仕様は「相場耕大隣接 or 西山健太隣接を満たす場合、援護技能が付く」なので、 相場耕大や西山健太以外を援護したりかばったりするんだけど、それは想定されているのかな? ----------------------------------------------------------------------------------------------