参考:主要VFの運動性 VF−1     100(スーパーパック105)2009〜2011年 VF−4     105 2012年 VF−11    105(スーパーパック110)(高機動パック115)2030年 VF−17    110 2045年 VF−19    120 VF−22    120 YF−19    130 2040年 YF−21    130 #以下提案データ VF−171   115 VF−171EX 120(ヘビーウエポンパック125) VF−25    125(スーパーパック130 アーマードパック110)2059年 VF−27    135 VF−2SS   125(SAP130) 2090年 VF−XS4   135 ####VF−17以前の機体を前期型、以降のものを後期型とする。 ####前期型の攻撃値はガンポッド1300、マイクロミサイル1400、マイクロミサイル斉射1100とし、 ####後期型はそれぞれの攻撃値に+100したものとする。 ###またレーザーキャノン系は一部を除き前期型は攻撃値1200,弾数8とする VF−0Aファイター VF−0Aファイター, バルキリー, 1, 2 空, 5, M, 2500, 70 特殊能力 迎撃武器=レーザー機銃 射程延長Lv-1=射 変形=変形 VF−0Aガウォーク VF−0Aバトロイド 換装=VF−0Aファイター(ゴースト装備) VF−0Aバトロイド(プロテクターウェポンシステム装備) パーツ合体=VF−0Aバトロイド(プロテクターウェポンシステム装備) (VF−0プロテクターウェポンシステム装備) 他形態=VF−0Aガウォーク(ゴースト装備) VF−0Aバトロイド(ゴースト装備) VF−0ファイター 改造費修正Lv-2 2800, 80, 800, 95 A--C, SDFM0_VF-0A(F).bmp レーザー機銃, 800, 1, 2, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射先連L5P ガンポッド, 1300, 1, 2, -5, 10, -, -, AABA, +0, 射連L5P AMM-1ミサイル, 1400, 2, 4, +0, 6, -, -, AAAA, +10, 実H (!VF−0プロテクターウェポンシステム装備) ### 装甲+200,EN+30 VF−0Aファイター(ゴースト装備) VF−0Aゴーストファイター, バルキリー, 1, 2 空, 6, M, 3000, 80 特殊能力 迎撃武器=レーザー機銃 射程延長Lv-1=射 変形=変形 VF−0Aガウォーク(ゴースト装備) VF−0Aバトロイド(ゴースト装備) 換装=VF−0Aファイター VF−0Aバトロイド(プロテクターウェポンシステム装備) 他形態=VF−0Aガウォーク VF−0Aバトロイド VF−0ファイター 改造費修正Lv-2 3100, 110, 900, 90 A--C, SDFM0_VF-0A(GF).bmp レーザー機銃, 800, 1, 2, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射先連L5P マイクロミサイル斉射, 1100, 1, 3, +5, 4, -, -, AAAA, +10, 実M扇L2共H ガンポッド, 1300, 1, 2, -5, 10, -, -, AABA, +0, 射連L5P マイクロミサイル, 1400, 2, 4, +10, 12, -, -, AAAA, +10, 実共H ### HP-100,装甲+200,EN+30 ### マイクロミサイル斉射攻撃値+100 VF−1Aファイター VF−1Aファイター, バルキリー, 1, 2 空, 5, M, 2500, 70 特殊能力 迎撃武器=レーザー機銃 射程延長Lv-1=射 VF−1Aファイター専用機バリエーション 変形=変形 VF−1Aガウォーク VF−1Aバトロイド 換装=VF−1Aファイター(スーパーパック装備) VF−1Aバトロイド(プロテクターウェポンシステム装備) VF−1Aガウォーク(アーマードガウォークパック装備) パーツ合体=VF−1Aバトロイド(プロテクターウェポンシステム装備) (VF−1プロテクターウェポンシステム装備) パーツ合体=VF−1Aガウォーク(アーマードガウォークパック装備) (VF−1アーマードガウォークパック装備) 他形態=VF−1Aガウォーク(スーパーパック装備) VF−1Aバトロイド(スーパーパック装備) VF−1ファイター 改造費修正Lv-2 2900, 90, 900, 100 A--A, SDFM_VF-1A(F).bmp レーザー機銃, 800, 1, 2, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射先連L5P ガンポッド, 1300, 1, 2, -5, 10, -, -, AABA, +0, 射連L5P AMM-1ミサイル, 1400, 2, 4, +0, 6, -, -, AAAA, +10, 実H (!VF−1プロテクターウェポンシステム装備 !VF−1アーマードガウォークパック装備) ### <<コンセプト?妄想?>> ### ベーシックな機体。 ### 派手な武装は無いが、基本性能は後のVF−11と同じくらいに。 ### 各種オプション兵装が充実している。 ### 運動性+5,装甲+200,HP+100,EN+30 VF−1Aファイター(スーパーパック装備) VF−1Aスーパーファイター, バルキリー, 1, 2 空, 6, M, 3000, 80 特殊能力 迎撃武器=レーザー機銃 射程延長Lv-1=射 VF−1Aスーパーファイター専用機バリエーション 変形=変形 VF−1Aガウォーク(スーパーパック装備) VF−1Aバトロイド(スーパーパック装備) 換装=VF−1Aファイター VF−1Aバトロイド(プロテクターウェポンシステム装備) VF−1Aガウォーク(アーマードガウォークパック装備) 他形態=VF−1Aガウォーク VF−1Aバトロイド スーパーパック大気圏内能力補正 VF−1ファイター 改造費修正Lv-2 3200, 120, 1000, 105 B--A, SDFM_VF-1A(SF).bmp レーザー機銃, 800, 1, 2, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射先連L5P マイクロミサイル斉射, 1100, 1, 3, +5, 4, -, -, AAAA, +10, 実M扇L2共H ガンポッド, 1300, 1, 2, -5, 10, -, -, AABA, +0, 射連L5P マイクロミサイル, 1400, 2, 4, +10, 12, -, -, AAAA, +10, 実共H ### 運動性+5,装甲+100 ### マイクロミサイル斉射攻撃値+100 VF−1Aバトロイド(プロテクターウェポンシステム装備) VF−1Aアーマードバルキリー, バルキリー, 1, 2 陸, 3, M, 3000, 70 特殊能力 ホバー移動 迎撃武器=ガンポッド 射程延長Lv-1=射 パーツ分離=プロテクター排除 VF−1Aバトロイド 換装=VF−1Aファイター VF−1Aファイター(スーパーパック装備) VF−1Aガウォーク(アーマードガウォークパック装備) 他形態=VF−1Aガウォーク VF−1Aガウォーク(スーパーパック装備) VF−1Aバトロイド(スーパーパック装備) VF−1バトロイド 改造費修正Lv-2 3200, 90, 1200, 85 -ACA, SDFM_VF-1A(FA).bmp ガンポッド打突, 800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突 レーザー機銃, 800, 1, 2, +15, -, 5, -, AA-A, +0, B射先連L5P ハンドグレネード, 1200, 1, 2, -5, 3, -, -, AAAA, +0, P実 ガンポッド, 1300, 1, 3, +5, 10, -, -, AABA, +0, 連L5 グレネード全弾斉射, 1500, 1, 4, +5, 1, -, -, AAAA, +15, 実M扇L1 高速徹甲クラッシャー, 1600, 2, 4, +0, 6, -, -, AAAA, +10, 実 ### 運動性+5,装甲+100,HP+200 # GBP-1Sプロテクター・ウェポンシステムを装備したバルキリー。VF−1(バトロイド形態)の持つ # 根本的問題点である「陸戦兵器としての装甲の弱さ&必要以上の高出力」を解消する為の装甲システム # である。また全身に装備した多数のグレネード(マイクロミサイル)で火力の増強を図っている。 VF−1Sファイター VF−1Sファイター, バルキリー, 1, 2 空, 5, M, 2650, 75 特殊能力 迎撃武器=レーザー機銃 射程延長Lv-1=射 VF−1Sファイター専用機バリエーション 変形=変形 VF−1Sガウォーク VF−1Sバトロイド 換装=VF−1Sファイター(スーパーパック装備) VF−1Sファイター(ストライクパック装備) VF−1Sバトロイド(プロテクターウェポンシステム装備) VF−1Sガウォーク(アーマードガウォークパック装備) パーツ合体=VF−1Sバトロイド(プロテクターウェポンシステム装備) (VF−1プロテクターウェポンシステム装備) パーツ合体=VF−1Sガウォーク(アーマードガウォークパック装備) (VF−1アーマードガウォークパック装備) 他形態=VF−1Sガウォーク(スーパーパック装備) VF−1Sバトロイド(スーパーパック装備) VF−1Sガウォーク(ストライクパック装備) VF−1Sバトロイド(ストライクパック装備) VF−1ファイター 改造費修正Lv-2 3000, 100, 900, 100 A--A, SDFM_VF-1S(F).bmp レーザー機銃, 900, 1, 2, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射先連L10P ガンポッド, 1300, 1, 2, -5, 10, -, -, AABA, +0, 射連L5P AMM-1ミサイル, 1400, 2, 4, +0, 6, -, -, AAAA, +10, 実H (!VF−1プロテクターウェポンシステム装備 !VF−1アーマードガウォークパック装備) ### 運動性+5,装甲+200,HP+100,EN+30 VF−1Sファイター(スーパーパック装備) VF−1Sスーパーファイター, バルキリー, 1, 2 空, 6, M, 3150, 85 特殊能力 迎撃武器=レーザー機銃 射程延長Lv-1=射 変形=変形 VF−1Sガウォーク(スーパーパック装備) VF−1Sバトロイド(スーパーパック装備) 換装=VF−1Sファイター VF−1Sファイター(ストライクパック装備) VF−1Sバトロイド(プロテクターウェポンシステム装備) VF−1Sガウォーク(アーマードガウォークパック装備) 他形態=VF−1Sガウォーク VF−1Sバトロイド VF−1Sガウォーク(ストライクパック装備) VF−1Sバトロイド(ストライクパック装備) スーパーパック大気圏内能力補正 VF−1ファイター 改造費修正Lv-2 3300, 130, 1000, 105 B--A, SDFM_VF-1S(SF).bmp レーザー機銃, 900, 1, 2, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射先連L10P マイクロミサイル斉射, 1100, 1, 3, +5, 4, -, -, AAAA, +10, 実M扇L2共H ガンポッド, 1300, 1, 2, -5, 10, -, -, AABA, +0, 射連L5P マイクロミサイル, 1400, 2, 4, +10, 12, -, -, AAAA, +10, 実共H ### 運動性+5,装甲+100 ### マイクロミサイル斉射攻撃値+100 VF−1Sファイター(ストライクパック装備) VF−1Sストライクファイター, バルキリー, 1, 2 空, 6, M, 3150, 85 特殊能力 迎撃武器=レーザー機銃 射程延長Lv-1=射 VF−1Sストライクファイター専用機バリエーション 変形=変形 VF−1Sガウォーク(ストライクパック装備) VF−1Sバトロイド(ストライクパック装備) 換装=VF−1Sファイター VF−1Sファイター(スーパーパック装備) VF−1Sバトロイド(プロテクターウェポンシステム装備) VF−1Sガウォーク(アーマードガウォークパック装備) 他形態=VF−1Sガウォーク VF−1Sバトロイド VF−1Sガウォーク(スーパーパック装備) VF−1Sバトロイド(スーパーパック装備) スーパーパック大気圏内能力補正 VF−1ファイター 改造費修正Lv-2 3300, 130, 1000, 105 B--A, SDFM_VF-1S(STF).bmp レーザー機銃, 900, 1, 2, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射先連L10P マイクロミサイル斉射, 1100, 1, 3, +5, 3, -, -, AAAA, +10, 実M扇L2共H ガンポッド, 1300, 1, 2, -5, 10, -, -, AABA, +0, 射連L5P マイクロミサイル, 1400, 2, 4, +10, 9, -, -, AAAA, +10, 実共H 2連装ビームキャノン, 1500, 1, 3, -10, 4, -, -, AA-A, +10, B ### <<コンセプト?妄想?>> ### オプション兵装の装備で火力、移動力、運動性、装甲をUP。 ### 続戦能力も向上している。 ### 運動性+5,装甲+100 ### マイクロミサイル斉射攻撃値+100 VF−4Aファイター VF−4Aファイター, バルキリー, 1, 2 空, 6, M, 2800, 75 特殊能力 VF−4Aファイター 変形=変形 VF−4Aガウォーク VF−4Aバトロイド 迎撃武器=内蔵式ビーム砲 射程延長Lv-1=射 改造費修正Lv-2 3000, 100, 1000, 105 B--A, SDFMV_VF-4(F).bmp 内蔵式ビーム砲, 1300, 1, 2, +0, -, 10, -, AA-A, +0, B射P AMM-1ミサイル, 1400, 2, 4, +0, 8, -, -, AAAA, +10, 実H ### <<コンセプト?妄想?>> # VF−1の次世代機で、大気圏内よりも宇宙空間での戦闘に重点を置いて開発された。 # アローと呼ばれる3胴型の機体形状をしている。 # 試作段階から一条輝が関与し、マクロス2番艦メガロードの航空隊の主力可変戦闘機として配備された。 # スーパーパックは存在しないが、SPなしでもスーパーバルキリーと同程度の戦闘能力を有する。 # またガンポッドを装備せず、腕に内蔵されたビーム砲がメインウェポンである。 # (内蔵式ビーム砲はガンポッドと同じ扱いでデータ化しました) ### 装甲+100 VF−11Cファイター VF−11Cファイター, バルキリー, 1, 2 空, 6, M, 3000, 90 特殊能力 迎撃武器=レーザー機銃 射程延長Lv-1=射 変形=変形 VF−11Cガウォーク VF−11Cバトロイド 換装=VF−11Cファイター(スーパーパック装備) VF−11Cバトロイド(プロテクターウェポンシステム装備) 他形態=VF−11Cガウォーク(スーパーパック装備) VF−11Cバトロイド(スーパーパック装備) VF−11Cファイター(高機動パック装備) VF−11Cガウォーク(高機動パック装備) VF−11Cバトロイド(高機動パック装備) VF−11ファイター 改造費修正Lv-2 3200, 110, 1000, 105 A--A, SDFM7_VF-11C(F).bmp レーザー機銃, 800, 1, 2, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射先連L5P ガンポッド, 1300, 1, 2, -5, 10, -, -, AABA, +0, 射連L5P AMM-1ミサイル, 1400, 2, 4, +0, 6, -, -, AAAA, +10, 実H ### <<コンセプト?妄想?>> ### 設計コンセプトをVF−1に戻し、多彩なオプション兵装で様々な作戦に ### 対応できる汎用機とした。 ### 装甲+100,運動性+5,EN+30 VF−11Cファイター(スーパーパック装備) VF−11CファイターSP, バルキリー, 1, 2 空, 6, M, 3400, 100 特殊能力 迎撃武器=レーザー機銃 射程延長Lv-1=射 変形=変形 VF−11Cガウォーク(スーパーパック装備) VF−11Cバトロイド(スーパーパック装備) 換装=VF−11Cファイター VF−11Cバトロイド(プロテクターウェポンシステム装備) 他形態=VF−11Cガウォーク VF−11Cバトロイド VF−11Cファイター(高機動パック装備) VF−11Cガウォーク(高機動パック装備) VF−11Cバトロイド(高機動パック装備) VF−11ファイター 改造費修正Lv-2 3500, 140, 1100, 110 A--A, SDFM7_VF-11C(SF).bmp レーザー機銃, 800, 1, 2, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射先連L5P マイクロミサイル斉射, 1100, 1, 3, +5, 4, -, -, AAAA, +10, 実M扇L2共H ガンポッド, 1300, 1, 2, -5, 10, -, -, AABA, +0, 射連L5P マイクロミサイル, 1400, 2, 4, +10, 12, -, -, AAAA, +10, 実共H ### <<コンセプト?妄想?>> ### オプション兵装の装備で火力、移動力、運動性、装甲をUP。 ### 続戦能力も向上している。 ### 装甲+100,運動性+5 ### マイクロミサイル斉射攻撃値+100 VF−11Cファイター(高機動パック装備) VF−11CファイターHM, バルキリー, 1, 2 空, 6, M, 3500, 110 特殊能力 迎撃武器=レーザー機銃 射程延長Lv-1=射 パーツ合体=VF−11Cバトロイド(プロテクターウェポンシステム装備) 変形=変形 VF−11Cガウォーク(高機動パック装備) VF−11Cバトロイド(高機動パック装備) 換装=VF−11Cファイター VF−11Cファイター(スーパーパック装備) VF−11Cバトロイド(プロテクターウェポンシステム装備) 他形態=VF−11Cガウォーク VF−11Cバトロイド VF−11Cガウォーク(スーパーパック装備) VF−11Cバトロイド(スーパーパック装備) VF−11ファイター 改造費修正Lv-2 3500, 140, 1100, 115 A--A, SDFM7_VF-11C(HMF).bmp レーザー機銃, 800, 1, 2, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射先連L5P マイクロミサイル斉射, 1100, 1, 3, +5, 4, -, -, AAAA, +10, 実M扇L2共H ガンポッド, 1300, 1, 2, -5, 10, -, -, AABA, +0, 射連L5P マイクロミサイル, 1400, 2, 4, +10, 12, -, -, AAAA, +10, 実共H ### 装甲+100,運動性+5 ### マイクロミサイル斉射攻撃値+100 VF−14Aファイター VF−14Aファイター, バルキリー, 1, 2 空, 5, M, 3200, 95 特殊能力 迎撃武器=レーザー機銃 射程延長Lv-1=射 変形=変形 VF−14Aガウォーク VF−14Aバトロイド VF−14ファイター 3600, 120, 1200, 100 A--A, SDFMV_VF-14(F).bmp レーザー機銃, 850, 1, 2, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射先連L8P マイクロミサイル斉射, 1100, 1, 3, +10, 3, -, -, AAAA, +10, 実M扇L2共H レーザーキャノン, 1200, 1, 3, -10, 8, -, -, AA-A, +10, B ガンポッド, 1300, 1, 2, -5, 10, -, -, AABA, +0, 射連L5P マイクロミサイル, 1400, 2, 4, +10, 9, -, -, AAAA, +10, 実共H ### <<コンセプト?妄想?>> # VF−11と同時期に、VF−4の後継機として開発された。重装備で # 耐久性にすぐれるため局地での使用が多い。 # VF−11より重武装・重装甲で、運動性と移動力に劣るものとしてデザイン。 ### 運動性+5 ### マイクロミサイル斉射攻撃値+100,レーザーキャノン攻撃値-300,弾数4→8 ### VF-4にはない高い大気圏内性能を併せ持つので地形適応空B→A ####「マクロス7」やそれ以降の新型機を後期型、それ以前の機体は前期型とし、後期型は各武装を全体的に強化するものとする######## VF−17Dファイター VF−17Dファイター, バルキリー, 1, 2 空, 6, M, 4400, 140 特殊能力 フィールドLv2=耐レーザーコーティング B 0 ステルス=アドバンスドパッシブステルス 迎撃武器=レーザー機銃 射程延長Lv-1=射 VF−17Dファイター専用機バリエーション 変形=変形 VF−17Dガウォーク VF−17Dバトロイド 換装=VF−17Dファイター(ファストパック装備) 他形態=VF−17Dガウォーク(ファストパック装備) VF−17Dバトロイド(ファストパック装備) VF−17ファイター 3800, 160, 1200, 110 A--A, SDFM7_VF-17D_F.bmp レーザー機銃, 850, 1, 2, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射先連L8P マイクロミサイル斉射, 1200, 1, 3, +10, 3, -, -, AAAA, +10, 実M扇L2共H 中口径ビームキャノン, 1300, 1, 3, -10, 8, -, -, AA-A, +10, B ステルスガンポッド, 1400, 1, 2, -5, 10, -, -, AABA, +0, 射連L5P マイクロミサイル, 1500, 2, 4, +10, 9, -, -, AAAA, +10, 実共H ### <<コンセプト?妄想?>> ### ステルス性と重装甲を誇る新型機。 ### 重装甲になったにも関わらず、エンジン出力も向上しているため、 ### VF−11スーパーと同等の運動性を誇る。 ### その上スーパーパックも必要とせず、MAP兵器も撃てる。 ### 運動性+10 ### マイクロミサイル斉射の攻撃力+200,ステルスガンポッド,マイクロミサイルの攻撃力+100。 ### 中口径ビームキャノン攻撃値-300,弾数4→8 VF−17Sバトロイド(ファストパック装備) VF−17SバトロイドFP, バルキリー, 1, 2 陸, 4, M, 5100, 160 特殊能力 小型シールド フィールドLv2=耐レーザーコーティング B 0 迎撃武器=ステルスガンポッド 射程延長Lv-1=射 VF−17SバトロイドFP専用機バリエーション 変形=変形 VF−17Sファイター(ファストパック装備) VF−17Sガウォーク(ファストパック装備) 他形態=VF−17Sファイター VF−17Sガウォーク VF−17Sバトロイド VF−17バトロイド 4000, 200, 1300, 110 -ACA, SDFM7_VF-17S_B.bmp ガンポッド打突, 800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突 レーザー機銃, 900, 1, 2, +15, -, 5, -, AA-A, +0, B射先連L10P マイクロミサイル斉射, 1200, 1, 3, +10, 4, -, -, AAAA, +10, 実M投L1共H 中口径ビームキャノン, 1300, 1, 3, -10, 8, -, -, AA-A, +10, B ステルスガンポッド, 1400, 1, 3, +5, 15, -, -, AABA, +0, 連L5 マイクロミサイル, 1500, 2, 4, +10, 12, -, -, AAAA, +10, 実共H ビームカートリッジ, 2400, 2, 4, -10, 3, -, -, AA-A, +20, B ### 運動性+10 ### マイクロミサイル斉射の攻撃力+200,ステルスガンポッド,マイクロミサイルの攻撃力+100。 ### ビームカートリッジ必要気力110→-,命中率+10→-10,弾数1→3 ### 中口径ビームキャノン攻撃値-300,弾数4→8 VF−19Fファイター VF−19Fファイター, バルキリー, 1, 2 空, 6, M, 4800, 160 特殊能力 フィールドLv2=耐レーザーコーティング B 0 ステルス=アクティブステルス 迎撃武器=レーザー機銃 射程延長Lv-1=射 変形=変形 VF−19Fガウォーク VF−19Fバトロイド 換装=VF−19Fファイター(ファストパック装備) 他形態=VF−19Fファイター(ファストパック装備) VF−19Fガウォーク(ファストパック装備) VF−19Fバトロイド(ファストパック装備) VF−19ファイター 3500, 160, 1100, 120 A--A, SDFM7_VF-19F_F.bmp レーザー機銃, 800, 1, 2, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射先連L5P マイクロミサイル斉射, 1200, 1, 3, +10, 2, -, -, AAAA, +10, 実M扇L2共H レーザーキャノン, 1300, 1, 3, -10, 8, -, -, AA-A, +10, B ガンポッド, 1400, 1, 2, -5, 10, -, -, AABA, +0, 射連L5P マイクロミサイル, 1500, 2, 4, +10, 6, -, -, AAAA, +10, 実共H ロングレンジミサイル, 2000, 2, 5, +10, 2, -, -, AAAA, +10, 実H ### <<コンセプト?妄想?>> ### YF−19をまだ通常の性能に抑えたもの。 ### VF−17以上に軽快な運動性、移動力を誇る。 ### 運動性+10 ### マイクロミサイル斉射の攻撃力+200,ガンポッド,マイクロミサイルの攻撃力+100。 ### レーザーキャノン攻撃値-300,弾数4→8 VF−19Fファイター(ファストパック装備) VF−19FファイターFP, バルキリー, 1, 2 空, 6, M, 5100, 170 特殊能力 フィールドLv2=耐レーザーコーティング B 0 迎撃武器=レーザー機銃 射程延長Lv-1=射 変形=変形 VF−19Fガウォーク(ファストパック装備) VF−19Fバトロイド(ファストパック装備) 換装=VF−19Fファイター 他形態=VF−19Fガウォーク VF−19Fバトロイド VF−19ファイター 3600, 190, 1100, 120 A--A, SDFM7_VF-19F_F(FP).bmp レーザー機銃, 800, 1, 2, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射先連L5P マイクロミサイル斉射, 1200, 1, 3, +10, 4, -, -, AAAA, +10, 実M扇L2共H レーザーキャノン, 1300, 1, 3, -10, 8, -, -, AA-A, +10, B ガンポッド, 1400, 1, 2, -5, 15, -, -, AABA, +0, 射連L5P マイクロミサイル, 1500, 2, 4, +10, 12, -, -, AAAA, +10, 実共H ロングレンジミサイル, 2000, 2, 5, +10, 4, -, -, AAAA, +10, 実H ### 運動性+10 ### マイクロミサイル斉射の攻撃力+200,ガンポッド,マイクロミサイルの攻撃力+100。 ### レーザーキャノン攻撃値-300,弾数4→8 VF−19Fバトロイド(ファストパック装備) VF−19FバトロイドFP, バルキリー, 1, 2 陸, 4, M, 5100, 170 特殊能力 エネルギーシールドLv3=ピンポイントバリアシールドLv3 フィールドLv2=耐レーザーコーティング B 0 迎撃武器=ガンポッド 射程延長Lv-1=射 変形=変形 VF−19Fファイター(ファストパック装備) VF−19Fガウォーク(ファストパック装備) 他形態=VF−19Fファイター VF−19Fガウォーク VF−19Fバトロイド VF−19バトロイド 3600, 190, 1200, 120 -ACA, SDFM7_VF-19F_B.bmp レーザー機銃, 800, 1, 2, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射先連L5P マイクロミサイル斉射, 1200, 1, 3, +10, 4, -, -, AAAA, +10, 実M投L1共H 収束レーザー機銃, 1300, 1, 2, +0, -, 10, -, AA-A, +0, B射連L5P レーザーキャノン, 1300, 1, 3, -10, 8, -, -, AA-A, +10, B ガンポッド, 1400, 1, 3, +5, 15, -, -, AABA, +0, 連L5 ピンポイントバリアパンチ, 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突 マイクロミサイル, 1500, 2, 4, +10, 12, -, -, AAAA, +10, 実共H ### 運動性+10 ### マイクロミサイル斉射の攻撃力+200,ガンポッド,マイクロミサイルの攻撃力+100。 ### レーザーキャノン攻撃値-300,弾数4→8 VF−22Sファイター VF−22Sファイター, バルキリー, 1, 2 空, 6, M, 5400, 170 特殊能力 フィールドLv2=耐レーザーコーティング B 0 ステルス=アクティブステルス 迎撃武器=レーザー機銃 射程延長Lv-1=射 VF−22Sファイター専用機バリエーション 変形=変形 VF−22Sガウォーク VF−22Sバトロイド 換装=VF−22Sファイター(ファストパック装備) 他形態=VF−22Sガウォーク(ファストパック装備) VF−22Sバトロイド(ファストパック装備) VF−22ファイター 3900, 170, 1200, 120 A--A, SDFM7_VF-22SGamrin(F).bmp レーザー機銃, 900, 1, 2, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射先連L5P マイクロミサイル斉射, 1200, 1, 3, +10, 2, -, -, AAAA, +10, 実M扇L2共H レーザーキャノン, 1300, 1, 3, -10, 8, -, -, AA-A, +10, B ステルスガンポッド, 1400, 1, 2, -5, 10, -, -, AABA, +0, 射連L5P マイクロミサイル, 1500, 2, 4, +10, 6, -, -, AAAA, +10, 実共H ロングレンジミサイル, 2000, 2, 5, +10, 2, -, -, AAAA, +10, 実H ### <<コンセプト?妄想?>> ### YF−21をまだ通常の性能に抑え、BDIシステムを廃止したもの。 ### VF−17のような重量級の機体となっている。 ### 運動性+10 ### マイクロミサイル斉射の攻撃力+200,ステルスガンポッド,マイクロミサイルの攻撃力+100。 ### レーザーキャノン攻撃値-300,弾数4→8 VF−22Sファイター(ファストパック装備) VF−22SファイターFP, バルキリー, 1, 2 空, 6, M, 5700, 180 特殊能力 フィールドLv2=耐レーザーコーティング B 0 ステルス=アクティブステルス 迎撃武器=レーザー機銃 射程延長Lv-1=射 変形=変形 VF−22Sガウォーク(ファストパック装備) VF−22Sバトロイド(ファストパック装備) 換装=VF−22Sファイター 他形態=VF−22Sガウォーク VF−22Sバトロイド VF−22ファイター 4000, 200, 1200, 120 A--A, SDFM7_VF-22SGamrin(F)(FP).bmp レーザー機銃, 900, 1, 2, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射先連L5P マイクロミサイル斉射, 1200, 1, 3, +10, 4, -, -, AAAA, +10, 実M扇L2共H レーザーキャノン, 1300, 1, 3, -10, 8, -, -, AA-A, +10, B ステルスガンポッド, 1400, 1, 2, -5, 10, -, -, AABA, +0, 射連L5P マイクロミサイル, 1500, 2, 4, +10, 12, -, -, AAAA, +10, 実共H ロングレンジミサイル, 2000, 2, 5, +10, 4, -, -, AAAA, +10, 実H ### 運動性+10 ### マイクロミサイル斉射の攻撃力+200,ステルスガンポッド,マイクロミサイルの攻撃力+100。 ### レーザーキャノン攻撃値-300,弾数4→8 VF−22Sバトロイド(ファストパック装備) VF−22SバトロイドFP, バルキリー, 1, 2 陸, 4, M, 5700, 180 特殊能力 エネルギーシールドLv3=ピンポイントバリアシールドLv3 フィールドLv2=耐レーザーコーティング B 0 迎撃武器=ステルスガンポッド 射程延長Lv-1=射 VF−22Sバトロイド専用機バリエーション 変形=変形 VF−22Sファイター(ファストパック装備) VF−22Sガウォーク(ファストパック装備) 他形態=VF−22Sファイター VF−22Sガウォーク VF−22Sバトロイド VF−22バトロイド 4000, 200, 1300, 120 -ACA, SDFM7_VF-22SGamrin(B).bmp レーザー機銃, 900, 1, 2, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射先連L5P マイクロミサイル斉射, 1200, 1, 3, +10, 4, -, -, AAAA, +10, 実M投L1共H レーザーキャノン, 1300, 1, 3, -10, 8, -, -, AA-A, +10, B ステルスガンポッド, 1400, 1, 3, +5, 15, -, -, AABA, +0, 連L5 ピンポイントバリアパンチ, 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突 マイクロミサイル, 1500, 2, 4, +10, 12, -, -, AAAA, +10, 実共H ビームカートリッジ, 2400, 2, 4, -10, 3, -, -, AA-A, +20, B ### 運動性+10 ### マイクロミサイル斉射の攻撃力+200,ステルスガンポッド,マイクロミサイルの攻撃力+100。 ### レーザーキャノン攻撃値-300,弾数4→8 #ビームカートリッジ必要気力110→-,命中率+10→-10,弾数1→3 VF−19D改バトロイド(サウンドブースター装備) ファイヤーバトロイドSB, サウンドバルキリー(熱気バサラ専用), 1, 2 陸, 4, M, 7500, 175 特殊能力 エネルギーシールドLv3=ピンポイントバリアシールドLv3 フィールドLv2=耐レーザーコーティング B 0 変形=変形 VF−19D改ファイター(サウンドブースター装備) VF−19D改ガウォーク(サウンドブースター装備) 他形態=VF−19D改ファイター VF−19D改ガウォーク VF−19D改バトロイド バリアLv2=サウンドバリア 魔 5 100 サウンドエナジー VF−19D改バトロイド ファイヤーボンバー曲目 特殊効果発動率強化Lv2=脱 <ミレーヌ=フレア=ジーナス3マス以内 レイ=ラブロック3マス以内> フォーメーションメドレー=フォーメーションメドレー サウンドフォースのメンバーが3マス以内にいる場合、CT率が10増加する <ミレーヌ=フレア=ジーナス3マス以内 レイ=ラブロック3マス以内> 3600, 190, 1200, 130 -ACA, SDFM7_FireValkyrie_B.bmp 突撃ラブハート, 0, 1, 3, +0, -, 10, 100, AAAA, +0, 無光音脱L2撹P(サウンドエナジーLv1) プラネットダンス, 0, 1, 4, +0, -, 10, 100, AAAA, +5, 無光音脱L2撹(サウンドエナジーLv2) マイソールフォーユー, 0, 1, 4, +10, -, 10, 105, AAAA, +10, 無光音脱L2撹(サウンドエナジーLv3) リメンバー16, 0, 1, 4, +0, -, 10, 100, AAAA, +0, 無光音脱L2撹(サウンドエナジーLv4) ホーリーロンリーライト, 0, 1, 4, +10, -, 10, 110, AAAA, +15, 無光音脱L2撹(サウンドエナジーLv5) サブマリンストリート, 0, 1, 4, +0, -, 10, 100, AAAA, +0, 無光音脱L2撹(サウンドエナジーLv6) パワートゥザドリーム, 0, 1, 4, +10, -, 10, 115, AAAA, +15, 無光音脱L3撹(サウンドエナジーLv7) トライアゲイン, 0, 1, 5, +0, -, 10, 120, AAAA, +25, 無光音脱L3撹(サウンドエナジーLv8) ライトザライト, 0, 1, 5, +10, -, 10, 125, AAAA, +30, 無光音脱L4撹(サウンドエナジーLv9) === 突撃ラブハート(A), 治癒 状態Lv2=移動力UP, 4, -, 20, 100, -(サウンドエナジーLv1) プラネットダンス(A), 気力増加Lv0.3, 4, -, 20, 100, -(サウンドエナジーLv2) マイソールフォーユー(A), 治癒 気力増加Lv0.3, 4, -, 20, 105, -(サウンドエナジーLv3) リメンバー16(A), 気力増加Lv0.2, 4, -, 20, 100, -(サウンドエナジーLv4) ホーリーロンリーライト(A), 治癒 状態Lv2=運動性UP, 4, -, 20, 110, -(サウンドエナジーLv5) サブマリンストリート(A), 気力増加Lv0.2, 4, -, 20, 100, -(サウンドエナジーLv6) パワートゥザドリーム(A), 治癒 状態Lv2=攻撃力UP, 4, -, 20, 115, -(サウンドエナジーLv7) トライアゲイン(A), 治癒 状態Lv3=防御力UP, 5, -, 20, 120, -(サウンドエナジーLv8) ライトザライト(A), 治癒 気力増加Lv0.6, 5, -, 20, 125, -(サウンドエナジーLv9) #オーラコンバーター削除,運動性+20 #プラネットダンスとマイソールフォーユーの性能を入れ替え #トライアゲイン状態Lv2→Lv3 #ライトザライト気力増加Lv0.5→Lv0.6,必要気力+5,脱L3→L4,CT率+10 YF−19ファイター YF−19ファイター, バルキリー, 1, 2 空, 6, M, 6200, 170 特殊能力 フィールドLv2=耐レーザーコーティング B 0 迎撃武器=レーザー機銃 射程延長Lv-1=射 変形=変形 YF−19ガウォーク YF−19バトロイド 換装=YF−19ファイター(ファストパック装備) 他形態=YF−19ガウォーク(ファストパック装備) YF−19バトロイド(ファストパック装備) YF−19ファイター 3600, 170, 1100, 130 A--A, SDFMP_YF-19(F).bmp レーザー機銃, 900, 1, 2, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射先連L5P マイクロミサイル斉射, 1200, 1, 3, +10, 2, -, -, AAAA, +10, 実M扇L2共H レーザーキャノン, 1300, 1, 3, -10, 8, -, -, AA-A, +10, B ガンポッド, 1400, 1, 2, -5, 10, -, -, AABA, +0, 射連L5P マイクロミサイル, 1500, 2, 4, +10, 6, -, -, AAAA, +10, 実共H ロングレンジミサイル, 2000, 2, 5, +10, 2, -, -, AAAA, +10, 実H ### <<コンセプト?妄想?>> ### 通常人には扱えない化け物。 ### データ的には、VF−19に運動性を+10。 ### マイクロミサイル斉射の攻撃力+200,ガンポッド,マイクロミサイルの攻撃力+100。 ### レーザーキャノン攻撃値-300,弾数4→8 YF−19ファイター(ファストパック装備) YF−19ファイターFP, バルキリー, 1, 2 空, 6, M, 6500, 180 特殊能力 フィールドLv2=耐レーザーコーティング B 0 ステルスLv4=アクティブステルス 迎撃武器=レーザー機銃 射程延長Lv-1=射 変形=変形 YF−19ガウォーク(ファストパック装備) YF−19バトロイド(ファストパック装備) 換装=YF−19ファイター 他形態=YF−19ガウォーク YF−19バトロイド YF−19ファイター 3700, 200, 1100, 130 A--A, SDFMP_YF-19(F).bmp レーザー機銃, 900, 1, 2, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射先連L5P マイクロミサイル斉射, 1200, 1, 3, +10, 4, -, -, AAAA, +10, 実M扇L2共H レーザーキャノン, 1300, 1, 3, -10, 8, -, -, AA-A, +10, B ガンポッド, 1400, 1, 2, -5, 10, -, -, AABA, +0, 射連L5P マイクロミサイル, 1500, 2, 4, +10, 12, -, -, AAAA, +10, 実共H ロングレンジミサイル, 2000, 2, 5, +10, 4, -, -, AAAA, +10, 実H ### マイクロミサイル斉射の攻撃力+200,ガンポッド,マイクロミサイルの攻撃力+100。 ### レーザーキャノン攻撃値-300,弾数4→8 YF−19バトロイド YF−19バトロイド, バルキリー, 1, 2 陸, 4, M, 6200, 170 特殊能力 エネルギーシールドLv3=ピンポイントバリアシールドLv3 フィールドLv2=耐レーザーコーティング B 0 迎撃武器=ガンポッド 射程延長Lv-1=射 変形=変形 YF−19ファイター YF−19ガウォーク 他形態=YF−19ファイター(ファストパック装備) YF−19ガウォーク(ファストパック装備) YF−19バトロイド(ファストパック装備) YF−19バトロイド 3600, 170, 1200, 130 -ACA, SDFMP_YF-19(B).bmp レーザー機銃, 900, 1, 2, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射先連L5P マイクロミサイル斉射, 1200, 1, 3, +10, 2, -, -, AAAA, +10, 実M投L1共H 収束レーザー機銃, 1300, 1, 2, +0, -, 10, -, AA-A, +0, B射連L5P レーザーキャノン, 1300, 1, 3, -10, 8, -, -, AA-A, +10, B ガンポッド, 1400, 1, 3, +5, 10, -, -, AABA, +0, 連L5 ピンポイントバリアパンチ, 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突 マイクロミサイル, 1500, 2, 4, +10, 6, -, -, AAAA, +10, 実共H ビームカートリッジ, 2400, 2, 4, -10, 2, -, -, AA-A, +20, B ### マイクロミサイル斉射の攻撃力+200,ガンポッド,マイクロミサイルの攻撃力+100。 ### レーザーキャノン攻撃値-300,弾数4→8 ### ビームカートリッジ必要気力110→-,命中率+10→-10,弾数1→2 YF−19バトロイド(ファストパック装備) YF−19バトロイドFP, バルキリー, 1, 2 陸, 4, M, 6500, 180 特殊能力 エネルギーシールドLv3=ピンポイントバリアシールドLv3 フィールドLv2=耐レーザーコーティング B 0 迎撃武器=ガンポッド 射程延長Lv-1=射 変形=変形 YF−19ファイター(ファストパック装備) YF−19ガウォーク(ファストパック装備) 他形態=YF−19ファイター YF−19ガウォーク YF−19バトロイド YF−19バトロイド 3700, 200, 1200, 130 -ACA, SDFMP_YF-19(B).bmp レーザー機銃, 900, 1, 2, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射先連L5P マイクロミサイル斉射, 1200, 1, 3, +10, 4, -, -, AAAA, +10, 実M投L1共H 収束レーザー機銃, 1300, 1, 2, +0, -, 10, -, AA-A, +0, B射連L5P レーザーキャノン, 1300, 1, 3, -10, 8, -, -, AA-A, +10, B ガンポッド, 1400, 1, 3, +5, 15, -, -, AABA, +0, 連L5 ピンポイントバリアパンチ, 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突 マイクロミサイル, 1500, 2, 4, +10, 12, -, -, AAAA, +10, 実共H ビームカートリッジ, 2400, 2, 4, -10, 3, -, -, AA-A, +20, B ### マイクロミサイル斉射の攻撃力+200,ガンポッド,マイクロミサイルの攻撃力+100。 ### レーザーキャノン攻撃値-300,弾数4→8 ### ビームカートリッジ必要気力110→-,命中率+10→-10,弾数2→3 YF−21ファイター YF−21ファイター, バルキリー, 1, 2 空, 6, M, 6400, 170 特殊能力 フィールドLv2=耐レーザーコーティング B 0 ステルスLv4=アクティブステルス 迎撃武器=レーザー機銃 射程延長Lv-1=射 変形=変形 YF−21ガウォーク YF−21バトロイド 換装=YF−21ファイター(ファストパック装備) 他形態=YF−21ガウォーク(ファストパック装備) YF−21バトロイド(ファストパック装備) 運動性強化Lv1=BDIシステム (ガルド=ゴア=ボーマン) 不安定=BDIシステム BDIシステム=解説 "脳波操縦により高い運動性を誇るが、損傷率が75%以上で制御不可となる。" YF−21ファイター 3900, 170, 1200, 130 A--A, SDFMP_YF-21(F).bmp レーザー機銃, 900, 1, 2, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射先連L5P マイクロミサイル斉射, 1200, 1, 3, +10, 2, -, -, AAAA, +10, 実M扇L2共H レーザーキャノン, 1300, 1, 3, -10, 8, -, -, AA-A, +10, B ステルスガンポッド, 1400, 1, 2, -5, 10, -, -, AABA, +0, 射連L5P マイクロミサイル, 1500, 2, 4, +10, 6, -, -, AAAA, +10, 実共H ロングレンジミサイル, 2000, 2, 5, +10, 2, -, -, AAAA, +10, 実H ### <<コンセプト?妄想?>> ### 通常人には扱えない化け物。 ### BDIシステムを搭載し、YF−21以上の運動性を誇るが、 ### パイロットの精神状況によって機体が制御不能となり得る欠点を持つ。 ### その上、最新のオーバーテクノロジーを多用しており、生産コストが高い。 ### データ的には、VF−22に運動性を+10、BDIシステムを搭載。 ### マイクロミサイル斉射の攻撃力+200,ステルスガンポッド,マイクロミサイルの攻撃力+100。 ### レーザーキャノン攻撃値-300,弾数4→8 ### 不安定追加 VF−171ファイター VF−171ファイター, バルキリー, 1, 2 空, 6, M, 4400, 140 特殊能力 VF−171ファイター フィールドLv2=耐レーザーコーティング B 0 迎撃武器=レーザー機銃 射程延長Lv-1=射 VF−171ファイター 変形=変形 VF−171ガウォーク VF−171バトロイド 3800, 170, 1200, 115 A--A, SDFMF_VF171-F.bmp レーザー機銃, 950, 1, 2, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射先連L8P マイクロミサイル斉射, 1200, 1, 3, +10, 3, -, -, AAAA, +10, 実M扇L2共H 機関砲, 1200, 1, 3, -10, 10, -, -, AABA, +10, 連L10 レーザーキャノン, 1300, 1, 3, -10, 8, -, -, AA-A, +10, B ステルスガンポッド, 1400, 1, 2, -5, 10, -, -, AABA, +0, 射連L5P マイクロミサイル, 1500, 2, 4, +10, 9, -, -, AAAA, +10, 実共H ### 運動性+10,EN+10 ### マイクロミサイル斉射の攻撃力+200,レーザー機銃〜マイクロミサイルの攻撃力+100。ただし機関砲はそのまま ### レーザーキャノン攻撃値-300,弾数4→8 VF−171EXファイター VF−171EXファイター, バルキリー, 1, 2 空, 6, M, 4400, 140 特殊能力 MDE弾 VF−171EXファイター フィールドLv2=耐レーザーコーティング B 0 迎撃武器=レーザー機銃 射程延長Lv-1=射 変形=変形 VF−171EXガウォーク VF−171EXバトロイド 3800, 170, 1200, 120 A--A, SDFMF_VF171EX-FAP.bmp レーザー機銃, 950, 1, 2, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射先連L8P マイクロミサイル斉射, 1200, 1, 3, +10, 4, -, -, AAAA, +10, 実M扇L2共H 機関砲, 1200, 1, 3, -10, 10, -, -, AABA, +10, 連L10 レーザーキャノン, 1300, 1, 3, -10, 8, -, -, AA-A, +10, B マイクロミサイル, 1500, 2, 4, +10, 12, -, -, AAAA, +10, 実共H 重量子砲, 1900, 2, 4, -5, -, 20, -, AA-A, +0, B #資料を見ると重量子砲は30ミリMDE機関砲との複合武器であり、他にも作中でVF-17の物に似たガンポッドを装備している #カットがいくつかありました(MC-17C型ステルスガンポッドと思われます。VF-17が使っているMC-17A型はビームカートリッジを #運用できますが、C型でも出来るかは不明です)。 #また、ほぼ全ての武器を内装するVF-17に対し、171シリーズはVF-1のような翼下パイロンを備えマイクロミサイルより #大型のミサイル(ロングレンジミサイル?)も搭載します。 #しかしこれらを全部反映して武装を充実すると、SRC的にはVF-25より使い勝手が良くなってしまいます(運動性は強化パーツで #補えるので)そのためVF-171シリーズ、特にEXは武装を省略気味です。 ##ミサイルの弾数はVF-17Dのファストパック装備に準じましたが…ヘビーウエポン装備がVF-25より弾数増えちゃった(^^; ### 運動性+10,EN+10 ### マイクロミサイル斉射の攻撃力+200,レーザー機銃〜マイクロミサイルの攻撃力+100。ただし機関砲はそのまま ### レーザーキャノン攻撃値-300,弾数4→8 ### 重量子砲攻撃値+100,消費EN-10 VF−171EXファイター(ヘビーウエポンパック装備) VF−171EXスーパーファイター, バルキリー, 1, 2 空, 6, M, 4400, 140 特殊能力 MDE弾 VF−171EXファイター フィールドLv2=耐レーザーコーティング B 0 迎撃武器=レーザー機銃 射程延長Lv-1=射 スーパーパック大気圏内能力補正 変形=変形 VF−171EXガウォーク(ヘビーウエポンパック装備) VF−171EXバトロイド(ヘビーウエポンパック装備) 4100, 200, 1300, 125 A--A, SDFMF_VF171EX-FAPar.bmp レーザー機銃, 950, 1, 2, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射先連L8P マイクロミサイル斉射, 1200, 1, 3, +10, 5, -, -, AAAA, +10, 実M扇L2共H 機関砲, 1200, 1, 3, -10, 10, -, -, AABA, +10, 連L10 レーザーキャノン, 1300, 1, 3, -10, 8, -, -, AA-A, +10, B マイクロミサイル, 1500, 2, 4, +10, 15, -, -, AAAA, +10, 実共H 重量子砲, 1900, 2, 4, -5, -, 20, -, AA-A, +0, B #ヘビーウエポンパック装備。作中アルトが乗っているのはこれ。 #PSPゲーム「マクロスアルティメットフロンティア」ではアーマードパック扱いでした。 ### 運動性+10,EN+40,装甲+50,HP+300 ### マイクロミサイル斉射の攻撃力+200,レーザー機銃〜マイクロミサイルの攻撃力+100。ただし機関砲はそのまま ### レーザーキャノン攻撃値-300,弾数4→8 ### 重量子砲攻撃値+100,消費EN-10 VF−25Fファイター VF−25Fファイター, バルキリー, 1, 2 空, 6, M, 5200, 170 特殊能力 VF−25ファイター 変形=変形 VF−25Fガウォーク VF−25Fバトロイド ステルスLv4=アクティブステルス 迎撃武器=レーザー機銃 射程延長Lv-1=射 フィールドLv2=耐レーザーコーティング B 0 換装=VF−25Fファイター(スーパーパック装備) VF−25Fファイター(アーマードパック装備) VF−25Fファイター(トルネードパック装備) パーツ合体=VF−25Fファイター(アーマードパック装備) (VF−25アーマードパック装備) 他形態=VF−25Fガウォーク(スーパーパック装備) VF−25Fバトロイド(スーパーパック装備) VF−25Fガウォーク(アーマードパック装備) VF−25Fバトロイド(アーマードパック装備) VF−25Fガウォーク(トルネードパック装備) VF−25Fバトロイド(トルネードパック装備) 3700, 180, 1200, 125 A--A, SDFMF_VF25F_F.bmp レーザー機銃, 950, 1, 2, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射先連L8P ビーム機関砲, 1300, 1, 3, -10, 8, -, -, AA-A, +10, B連L5 ガンポッド, 1400, 1, 2, -5, 10, -, -, AABA, +0, 射連L5P ミサイル, 1500, 2, 4, +0, 9, -, -, AAAA, +0, 実H (!VF−25アーマードパック装備) ### レーザー機銃攻撃値-100 ### ビーム機関砲攻撃値-300,弾数4→8 ### EN-20,運動性+5 VF−25Fファイター(スーパーパック装備) VF−25Fスーパーファイター, バルキリー, 1, 2 空, 6, M, 3400, 100 特殊能力 VF−25ファイター 変形=変形 VF−25Fガウォーク(スーパーパック装備) VF−25Fバトロイド(スーパーパック装備) 射程延長Lv-1=射 ステルスLv4=アクティブステルス 迎撃武器=レーザー機銃 フィールドLv2=耐レーザーコーティング B 0 換装=VF−25Fファイター VF−25Fファイター(アーマードパック装備) VF−25Fファイター(トルネードパック装備) 他形態=VF−25Fガウォーク VF−25Fバトロイド VF−25Fガウォーク(アーマードパック装備) VF−25Fバトロイド(アーマードパック装備) VF−25Fガウォーク(トルネードパック装備) VF−25Fバトロイド(トルネードパック装備) スーパーパック大気圏内能力補正 4000, 210, 1300, 130 B--A, SDFMF_VF25F_FSP.bmp レーザー機銃, 950, 1, 2, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射先連L8P マイクロミサイル斉射, 1200, 1, 3, +5, 4, -, -, AAAA, +10, 実M扇L2共H ビーム機関砲, 1300, 1, 3, -10, 8, -, -, AA-A, +10, B連L5 ガンポッド, 1400, 1, 2, -5, 15, -, -, AABA, +0, 射連L5P マイクロミサイル, 1500, 2, 4, +0, 12, -, -, AAAA, +0, 共実H ### マイクロミサイル斉射の攻撃力+200,レーザー機銃攻撃値-100 ### ビーム機関砲攻撃値-300,弾数4→8,ガンポッド弾数10→15 ### EN+40,運動性+5,HP-200 VF−25Fバトロイド(スーパーパック装備) VF−25Fスーパーバトロイド, バルキリー, 1, 2 陸, 4, M, 3400, 100 特殊能力 VF−25バトロイド 変形=変形 VF−25Fファイター(スーパーパック装備) VF−25Fガウォーク(スーパーパック装備) 射程延長Lv-1=射 迎撃武器=ガンポッド ビームコート=耐レーザーコーティング エネルギーシールドLv3=ピンポイントバリアシールドLv3 他形態=VF−25Fガウォーク VF−25Fバトロイド VF−25Fファイター(アーマードパック装備) VF−25Fガウォーク(アーマードパック装備) VF−25Fバトロイド(アーマードパック装備) VF−25Fファイター(トルネードパック装備) VF−25Fガウォーク(トルネードパック装備) VF−25Fバトロイド(トルネードパック装備) 4000, 210, 1400, 130 -A-A, SDFMF_VF25F_BSP.bmp レーザー機銃, 950, 1, 2, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射先連L8P マイクロミサイル斉射, 1200, 1, 3, +5, 4, -, -, AAAA, +0, 実共M投L1H ビーム機関砲, 1300, 1, 3, -10, 8, -, -, AA-A, +10, B連L5 アサルトナイフ, 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +20, 武 ガンポッド, 1400, 1, 3, +5, 15, -, -, AABA, +0, 連L5 マイクロミサイル, 1500, 2, 4, +0, 12, -, -, AAAA, +0, 実共H ### マイクロミサイル斉射の攻撃力+200,レーザー機銃攻撃値-100 ### ビーム機関砲攻撃値-300,弾数4→8,ガンポッド弾数10→15 ### EN+40,運動性+5,HP-200 VF−25Fファイター(アーマードパック装備) VF−25Fアーマードファイター, バルキリー, 1, 2 空, 5, M, 3500, 110 特殊能力 VF−25ファイター パーツ分離=アーマー排除 VF−25Fファイター 変形=変形 VF−25Fガウォーク(アーマードパック装備) VF−25Fバトロイド(アーマードパック装備) 換装=VF−25Fファイター VF−25Fファイター(スーパーパック装備) VF−25Fファイター(トルネードパック装備) 射程延長Lv-1=射 ステルスLv4=アクティブステルス 迎撃武器=レーザー機銃 フィールドLv2=耐レーザーコーティング B 0 他形態=VF−25Fガウォーク VF−25Fバトロイド VF−25Fガウォーク(スーパーパック装備) VF−25Fバトロイド(スーパーパック装備) VF−25Fガウォーク(トルネードパック装備) VF−25Fバトロイド(トルネードパック装備) スーパーパック大気圏内能力補正 4000, 210, 1500, 110 B--A, SDFMF_VF25F_FAP.bmp レーザー機銃, 950, 1, 2, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射先連L8P ビーム機関砲(アーマード), 1300, 1, 3, -10, 8, -, -, AA-A, +10, B連L10 ガンポッド, 1400, 1, 2, -5, 15, -, -, AABA, +0, 射連L5P マイクロミサイル全弾斉射, 1500, 1, 3, +5, 2, -, -, AAAA, +0, 実HM扇L2 高初速ロケット弾, 1500, 2, 4, +0, 8, -, -, AAAA, +0, 実 57ミリビームキャノン, 2000, 1, 3, -15, -, 20, -, AA-A, +10, B ### レーザー機銃攻撃値-100 ### ビーム機関砲(アーマード)攻撃値-300,弾数4→8,ガンポッド弾数10→15 ### 57ミリビームキャノン攻撃値+100,消費EN30→20,命中率+10 ### HP-200,EN+40,運動性+5 VF−25Fバトロイド(アーマードパック装備) VF−25Fアーマードバトロイド, バルキリー, 1, 2 陸, 3, M, 3500, 110 特殊能力 VF−25バトロイド パーツ分離=アーマー排除 VF−25Fバトロイド 変形=変形 VF−25Fファイター(アーマードパック装備) VF−25Fガウォーク(アーマードパック装備) 射程延長Lv-1=射 迎撃武器=ガンポッド エネルギーシールドLv3=ピンポイントバリアシールドLv3 フィールドLv2=耐レーザーコーティング B 0 他形態=VF−25Fガウォーク VF−25Fファイター VF−25Fファイター(スーパーパック装備) VF−25Fガウォーク(スーパーパック装備) VF−25Fバトロイド(スーパーパック装備) VF−25Fファイター(トルネードパック装備) VF−25Fガウォーク(トルネードパック装備) VF−25Fバトロイド(トルネードパック装備) スーパーパック大気圏内能力補正 4000, 210, 1500, 110 -A-A, SDFMF_VF25F_BAP.bmp レーザー機銃, 950, 1, 2, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射先連L8P ビーム機関砲(アーマード), 1300, 1, 3, -10, 8, -, -, AA-A, +10, B連L10 アサルトナイフ, 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +20, 武 ガンポッド, 1400, 1, 3, +5, 15, -, -, AABA, +0, 連L5 高初速ロケット弾, 1500, 2, 4, +0, 8, -, -, AAAA, +0, 実 57ミリビームキャノン, 2000, 1, 3, -15, -, 20, -, AA-A, +10, B マイクロミサイル全弾斉射, 2500, 1, 2, +5, 2, -, -, AAAA, +0, 実PH連L20 ### レーザー機銃攻撃値-100 ### ビーム機関砲(アーマード)攻撃値-300,弾数4→8,ガンポッド弾数10→15 ### 57ミリビームキャノン攻撃値+100,消費EN30→20,命中率+10 ### HP-200,EN+40,運動性+5 #トルネードパック(暫定版) #劇場版「イツワリノウタヒメ」で初登場した大気圏内外両用装備。噴射方向を自由に変えられる増設スラスターとビーム砲を装備 #大気圏内でも宇宙でもフルに性能を発揮できるという、スーパーパックが完全に要らない子になるような装備。劇中アルトは #もっぱらこの装備を用い、スーパーパックは一度も使わなかった。 VF−25Fファイター(トルネードパック装備) VF−25Fトルネードファイター, バルキリー, 1, 2 空, 6, M, 3400, 100 特殊能力 VF−25ファイター 変形=変形 VF−25Fガウォーク(トルネードパック装備) VF−25Fバトロイド(トルネードパック装備) 射程延長Lv-1=射 ステルスLv4=アクティブステルス 迎撃武器=レーザー機銃 フィールドLv2=耐レーザーコーティング B 0 換装=VF−25Fファイター VF−25Fファイター(アーマードパック装備) VF−25Fファイター(スーパーパック装備) 他形態=VF−25Fガウォーク VF−25Fバトロイド VF−25Fガウォーク(アーマードパック装備) VF−25Fバトロイド(アーマードパック装備) VF−25Fガウォーク(スーパーパック装備) VF−25Fバトロイド(スーパーパック装備) 4000, 210, 1300, 130 A--A, SDFMF_VF25F_FTP.bmp レーザー機銃, 950, 1, 2, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射先連L8P マイクロミサイル斉射, 1200, 1, 3, +5, 4, -, -, AAAA, +10, 実M扇L2共H ビーム機関砲, 1300, 1, 3, -10, 8, -, -, AA-A, +10, B連L5 ガンポッド, 1400, 1, 2, -5, 15, -, -, AABA, +0, 射連L5P マイクロミサイル, 1500, 2, 4, +0, 12, -, -, AAAA, +0, 共実H 連装ビーム砲, 1900, 1, 3, -10, -, 15, -, AA-A, +10, B ### マイクロミサイル斉射の攻撃力+200,レーザー機銃攻撃値-100 ### ビーム機関砲攻撃値-300,弾数4→8,ガンポッド弾数10→15 ### 連装ビーム砲攻撃値+100,消費EN30→15 ### HP-200,EN+40 VF−27γファイター VF−27γファイター, バルキリー, 1, 2 空, 6, M, 6000, 170 特殊能力 VF−27ファイター アクティブフィールドLv3=ピンポイントバリア 変形=変形 VF−27γガウォーク VF−27γバトロイド 射程延長Lv-1=射 ステルスLv4=アクティブステルス 必要技能=機装強化兵 迎撃武器=レーザー機銃 4000, 210, 1300, 135 AAAA, SDFMF_VF27gamma_F.bmp レーザー機銃, 900, 1, 2, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射先連L5P マイクロミサイル斉射, 1200, 1, 3, +5, 4, -, -, AAAA, +10, 実M扇L2共H 機関砲, 1200, 1, 3, -10, 30, -, -, AABA, +10, 連L10 ビーム機関砲, 1400, 1, 3, -10, 8, -, -, AA-A, +10, B連L5 ビームガンポッド, 1500, 1, 4, -5, -, 10, -, AABA, +10, B マイクロミサイル, 1500, 2, 4, +0, 12, -, -, AAAA, +0, 共実H ### レーザー機銃攻撃値-100,マイクロミサイル斉射攻撃値+200 ### ビーム機関砲攻撃値-400,弾数4→8 ### EN+30,装甲-100,運動性+5 VF−27γバトロイド VF−27γバトロイド, バルキリー, 1, 2 陸, 4, M, 6000, 170 特殊能力 VF−27バトロイド 射程延長Lv-1=射 迎撃武器=レーザー機銃 変形=変形 VF−27γファイター VF−27γガウォーク エネルギーシールドLv3=ピンポイントバリアシールドLv3 必要技能=機装強化兵 4000, 210, 1400, 135 -ACA, SDFMF_VF27gamma_B.bmp レーザー機銃, 900, 1, 2, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射先連L5P マイクロミサイル斉射, 1200, 1, 3, +5, 4, -, -, AAAA, +0, 実共M投L1H 機関砲, 1200, 1, 3, -10, 30, -, -, AABA, +10, 連L10 ビーム機関砲, 1400, 1, 3, -10, 8, -, -, AA-A, +10, B連L5 アサルトナイフ, 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +20, 武 ビームガンポッド, 1500, 1, 4, +5, -, 10, -, AABA, +10, B マイクロミサイル, 1500, 2, 4, +0, 12, -, -, AAAA, +0, 実共H ビームグレネード, 2400, 2, 5, +0, -, 30, -, AA-A, +0, B ### レーザー機銃攻撃値-100,マイクロミサイル斉射攻撃値+200 ### ビーム機関砲攻撃値-400,弾数4→8 ### EN+30,運動性+5 VF−XXファイター VF−XXファイター, バルキリー, 1, 2 空, 6, M, 2900, 90 特殊能力 VF−XXファイター 迎撃武器=ガンポッド 射程延長Lv-1=射 3600, 170, 1200, 110 ---A, SDFM2_VF-XX(F).bmp ガンポッド, 1400, 1, 2, -5, 10, -, -, AABA, +0, 射連L5P マイクロミサイル, 1500, 2, 4, +0, 6, -, -, AAAA, +0, 実H # 現主力VF−2SSの前身となった機体。 # 地球の文化に憧れを抱きつつも、ゼントラーディであることを捨てようとしない者たちの部隊で # 使用されている為「ゼントラーディアン・バルキリー」の別名で呼ばれている。 ### HP+300,装甲+200,運動性+5,EN+80,移動力+1 VF−2JAファイター VF−2JA<F>, バルキリー, 1, 2 空, 6, M, 3200, 100 特殊能力 VF−2JAファイター 迎撃武器=レーザー機銃 射程延長Lv-1=射 変形=変形 VF−2JAガウォーク VF−2JAバトロイド 4200, 200, 1200, 115 A-C-, SDFM2_VF-2JA(F).bmp レーザー機銃, 900, 1, 2, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射先連L5P ガンポッド, 1400, 1, 2, -5, 10, -, -, AABA, +0, 射連L5P AMM-1ミサイル, 1500, 2, 4, +0, 6, -, -, AAAA, +0, 実H # 大気圏内戦闘専用の機体で、VF−2SSより一回り大きいボディーを持つ。 ### AMM-1ミサイル攻撃値-100 ### HP+800,装甲+200,運動性+10,EN+100,移動力+1,パーツスロット数-1 VF−2SSファイター VF−2SS<F>, バルキリー, 1, 2 空, 6, M, 3200, 100 特殊能力 VF−2SSファイター 変形=変形 VF−2SSガウォーク VF−2SSバトロイド 迎撃武器=レーザー機銃 射程延長Lv-1=射 換装=VF−2SSファイター(SAP装備) 他形態=VF−2SSガウォーク(ファストパック装備) VF−2SSバトロイド(ファストパック装備) 3800, 190, 1200, 125 A-CA, SDFM2_VF-2SS(F).bmp レーザー機銃, 900, 1, 2, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射先連L5P ガンポッド, 1400, 1, 2, -5, 10, -, -, AABA, +0, 射連L5P AMM-1ミサイル, 1500, 2, 4, +0, 6, -, -, AAAA, +0, 実H ##VF−2SSバルキリーU # VF−1の後継機種のひとつ。マクロスUの世界での主力可変戦闘機です。 # VF−2スーパーバルキリーと言うべき「SAP(スーパーアームドパック)」を装備した状態では # 歴代量産型VFの中で最大の火力を誇ります。 ### 「U」は「F」より三十年以上先の時代ですが、インフレを防ぐためVF−25とほぼ同じにする。 ### AMM-1ミサイル攻撃値-100 ### HP+800,装甲+200,運動性+20,EN+90,移動力+1,パーツスロット数-1 VF−2SSファイター(SAP装備) VF−2SS, バルキリー, 1, 2 空, 6, M, 4600, 120 特殊能力 VF−2SSファイター 変形=変形 VF−2SSガウォーク(SAP装備) VF−2SSバトロイド(SAP装備) 迎撃武器=レーザー機銃 他形態=VF−2SSガウォーク VF−2SSバトロイド 4100, 220, 1300, 130 B-CA, SDFM2_VF-2SS(SF).bmp レーザー機銃, 900, 1, 2, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射先連L5P マイクロミサイル斉射, 1200, 1, 3, +10, 4, -, -, AAAA, +10, 実M扇L2共H ガンポッド, 1400, 1, 2, -5, 15, -, -, AABA, +0, 射連L5P マイクロミサイル, 1500, 2, 4, +0, 12, -, -, AAAA, +0, 実H共 スクアイアー, 1600, 1, 3, +10, 5, -, -, BBBA, +20, 反実H レールガン, 2000, 2, 5, -10, 5, -, -, AABA, +10, - # VF−2SSに、攻撃・防御・機動等あらゆる性能を向上させる「スーパーアームドパック」を装備した形態。 # 極端に重装化した外見・性能ともにノーマルVF−2の原型はほとんどとどめていないという凄い強化パーツです。 # また、宇宙空間でのVF−2SSはSAPが標準装備となっています。 ### マイクロミサイル攻撃値-100,マイクロミサイル斉射追加 ### スクアイアー最大射程2→3 ### HP+900,装甲+200,運動性+10,EN+60,パーツスロット数-1 ### レールガン命中率+10,攻撃値-200,ガンポッド弾数10→15 ### ロングレンジミサイルに比べて命中率が低く、Hが無いので代わりに弾数+1 VF−XS4ファイター メタルサイレーン<F>, バルキリー, 1, 2 空, 6, M, 6000, 170 特殊能力 VF−XS4ファイター 変形=変形 VF−XS4ガウォーク VF−XS4バトロイド VF−XS4ガンドロイド 射程延長Lv-1=射 迎撃武器=レールガンポッド 4200, 230, 1300, 135 A-CA, SDFM2_MetalSiren(F).bmp レーザー砲, 1400, 1, 3, -10, 8, -, -, AA-A, +10, B レールガンポッド, 1500, 1, 2, -5, 10, -, -, AABA, +0, 射連L5P # VF−2の後継機として開発された機種の先行量産型(?)。 # 格闘戦時に威力を発揮するロボット型重攻撃形態&高出力モードとしてガンドロイド形態をもつ。 ### HP+200,装甲+100,運動性+5,EN+30 ### レールガンポッド攻撃値-100 ### レーザー砲仕様変更 ### レーザー砲, 1400, 1, 4, -30, -, 10, -, AACA, +0, B VF−XS4バトロイド メタルサイレーン<B>, バルキリー, 1, 2 陸, 4, M, 6000, 170 特殊能力 VF−XS4バトロイド 射程延長Lv-1=射 変形=変形 VF−XS4ファイター VF−XS4ガウォーク VF−XS4ガンドロイド 迎撃武器=レールガンポッド 4200, 230, 1400, 135 -ACA, SDFM2_MetalSiren(B).bmp 格闘, 900, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突 レーザー砲, 1400, 1, 3, -10, 8, -, -, AA-A, +10, B レールガンポッド, 1500, 1, 3, +5, 10, -, -, AABA, +0, 連L5 プラズマスピア, 2400, 1, 1, +10, -, 30, -, AAAA, +10, 武 ### 格闘追加 VF−XS4ガンドロイド メタルサイレーン<Gun>, バルキリー, 1, 2 空陸, 6, M, 6000, 170 特殊能力 VF−XS4ガンドロイド 射程延長Lv-1=射 変形=変形 VF−XS4ファイター VF−XS4ガウォーク VF−XS4バトロイド フィールドLv4=エネルギー融和磁場システム B 5 迎撃武器=レールガンポッド 4200, 230, 1400, 135 BBCA, SDFM2_MetalSiren(GD).bmp 格闘, 900, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突 マイクロミサイル斉射, 1200, 1, 3, +10, 4, -, -, AAAA, +10, 実M扇L2共H レーザー砲, 1400, 1, 3, -10, 8, -, -, AA-A, +10, B レールガンポッド, 1500, 1, 3, +5, 10, -, -, AABA, +0, 連L5 マイクロミサイル, 1500, 2, 4, +0, 6, -, -, AAAA, +0, 実H共 ビームキャノン, 2000, 2, 5, -10, 4, -, -, AA-A, +10, B プラズマスピア, 2400, 1, 1, +10, -, 30, -, AAAA, +10, 武 ### マイクロミサイル攻撃値-200,マイクロミサイル斉射,格闘追加 ### 移動力+2, ### 宇宙戦用とし、地形適応AACA→BBCA **取り外しを考慮しない、純粋な後期対応アイテム 反応弾装備 反応弾装備, はんのうだんそうび, 固定(バルキリー専用), 非表示 特殊能力 最大弾数増加Lv-1=AMM-1ミサイル 最大弾数増加Lv-1=マイクロミサイル斉射 最大弾数増加Lv-1=マイクロミサイル 修理費修正Lv1 0, 0, 0, 0, 0 反応弾斉射, 2100, 3, 5, +10, 1, -, -, ---A, -20, M投L2共L9 大型対艦反応弾, 2600, 3, 5, +10, 4, -, -, ---A, -20, 実共L9 #気力制限110→-,攻撃値+100 ロングレンジミサイル装備 ロングレンジミサイル装備, ろんぐれんじみさいるそうび, 固定(バルキリー専用), 非表示 特殊能力なし 0, 0, 0, 0, 0 ロングレンジミサイル, 2000, 2, 5, +10, 2, -, -, AAAA, +10, 実H (ファイター or ガウォーク) ビームカートリッジ装備 ビームカートリッジ装備, びーむかーとりっじそうび, 固定(バルキリー専用), 非表示 特殊能力なし 0, 0, 0, 0, 0 ビームカートリッジ, 2400, 2, 4, -10, 2, -, -, AA-A, +20, B (ガウォーク) ビームカートリッジ, 2400, 2, 4, -10, 2, -, -, AA-A, +20, B (バトロイド) #気力制限110→-,弾数1→2,攻撃値-100