・月組 # ロリコン フェニックスの少女エネルギー吸収ってバリアに弾かれても成立するのかよ! と思ったが変属性の仕様を考えれば当たり前だった。 霊力フィールド越しにアイリスの少女臭を深呼吸する様はまさに変態。 # アルバトロス ユウキ君の性能自体は悪くないけど皇女様とセットで実質2枠使うのがネック。 改造度連動のおかげでユウキを改造すると皇女様の生存性も上がっていくのはいいんだが、 同じく改造度連動で2枠消費な去年の黒白プリキュアと比べるとやはり見劣り激しい。 # シティハンター 水星が凍らせた相手に槇村の拳銃がぶち当たってワロタ。回避できないもんなあw 設定的にはこれも当たらないようにすべきなんだろうけどシステム的に無理か。 # DQ6勇者坊主 チャモロ先生をゲントの杖のストラップとか呼んでた人は腹を切ってタヒぬべきである(切腹) ベホマ強杉ワロエナイ。これ一本で最終盤まで食っていけるわ。 そして主人公の空気っぷり。低消費2Pは悪くないんだが先生のベホマが強すぎてなあ…… ライデインはよ。あっても冴羽撩との枠取り競争に勝てる気がしないが。 いつかミナデインを撃てる日が来るといいなあ。 # カエルとリチャード サブレは能力的には悪くないが、回避も防御も回復性能も半端、さらに修理費が超高額とあって なかなか前に出す気になれない。 リチャード王子のひらめき安定っぷりと比べると泣きたくなる。 もういっそ出撃させたくないんだけど、最近大戦だと最低枠があるからそうもいかず。 # ナーガさん キャラ的にも性能的にも去年のロリ旦那と比較したくなるが、 武装の方向性の違いで良い感じに差別化出来てると思う。 SP復活が遠いのが難点だが、まあそれまでの間は脱力撃ってればいいだろう。 //そういえばロリカードには児弱点つくんだろうか…… # ゲヘナ(アザゼル・テンプテーション) イウサールはこの人ほんとに主役格なのかと言いたくなる性能。 後期型ないし、アッシュと違ってDisable推奨武装も特にないし(実際封印なしで全くバランスに差し障らない) まあSP55勢と考えれば妥当なライン……なのか? 今回はさくらさんに脱力かけてマップ兵器を潰すという大役が回ってきたが、 今後も脱力屋として生きていけということだろうか。でもナーガと比べると…… ダヒカさんの売りはやはりレベル1取得の威圧。初期技量176あればザコを止める分には十分。 もちろん去年のデューク東郷には劣るが、あんなのがゴロゴロいてたまるかという話ではある。 ……シティハンターの海坊主(初期技量183)がレベル31で覚えるけど。 ただ戦力としてはまったくアテにならない。 SPが空になるまで威圧撃った後はフェニックスの生贄に宛がわれることになるだろう。 アッシュはかなり強烈なサポート屋。回復アビにとどまらず、武器強化にアーマーに回避強化と 他ではあまり見ない性能のアビリティが揃っている。 ひらめきが入るまでは生存性に難ありだが、それでもアザゼル勢の中では頭一つ抜けた枠争奪力を持っている。 後半になればかく乱や激励まで入ってさらに盤石だろう。 また、初期技量172からの魅惑も、ボスに刺さるならば結構有力。 アッシュに魅惑されたさくらさんがアイリスにマップ兵器で殴られたのには爆笑を禁じ得ない。 シバーブは移動5で動ける壁で2P武装豊富、という時点でじゅうぶん枠取り合戦に参加できるだろう。 レベル1取得の挑発も今の時点では貴重品だ。 武装に目を転じると【にらみつける】……もとい【弱きを見抜く眼】の低防属性(CT+30)が目を引く。 今後ボスランク3以上の敵が出てくるようになると重宝するかもしれない。 後半になって忍耐が入れば反撃も気にせず……と思ったら、後期型になると上位武装の火力が低下するらしい。 ミスなのか原作通りなのか分からないがこれは痛い。 # セーラー戦隊 戦隊メンバーの中ではやっぱりセーラー軍団が一番強い気がする。 水星の2P凍、火星の間属性、金星のM投、木星のK属性、そしてもちろんムーンの光属性高火力必殺。 なかなか攻撃的なラインナップで大変結構。 プラネットアタックのために脇を出すのにまったく抵抗ない。 合体技が弾数制なのもいいね。ムーンからしか起動できないのが辛いけど。 ちびムーンはフェニックスの生贄として出すケースが多いが、 彼女自身の気力が120まで届けば良燃費の射程5必殺が解禁されて意外と使える。 まあその気力120が絶望的に遠いんだけども。 ・桃組 # エル・カザド 端的に言って辛い。ビームライフル持たせてやっと他作品の脇と同等ってのはもう…… ヤンマーニと何故差がついたか慢心環境の(ry コルトガバメントの火力でも通用するうちは資金獲得を当てにしてザコのトドメ係を任せられるが、 それさえ無理になったらどうしようもない。 今後よっぽどデタラメに強力な銃が来ない限り活躍の目はなさそう。 逆に、ナディが枠取れるくらいヤバい銃が来たら月組の冴葉涼がえらいことになるだろう。 エリス後期型の回復力もまるで当てにならんし、こいつら二人乗りの1ユニットでもよかったんじゃねえかと思わざるを得ない。 # アリエル(アレサ) 回復役としては強力なんだけど、移動後に何もできない点でミレーユに一歩劣るか。 これまでのように拠点防衛メインならともかく、そのうち来るであろう脱出ステージなどでは足手まとい間違いなしだろう。 逆にいえば、そういうステージで強制出撃にならないよう余裕があるうちに育成しておくべきかもしれない。 # 燃える! お兄さん 序盤の装甲耐久キャラというだけで強いのはもちろんだが、この人の場合 命中も高い 吹属性の必殺技(気力制限なし、無改造で4発ぶっ放せる) 熱血早い 底力も乗る 移動4ある ……すごい漢だ。洒落にならん。 さくらさん相手に命中100%キープしてるの見た時はさすがにヤベェと思った。 まあレナに看破貰わないと切り払われるんだけど。 あえて難を挙げれば、おにーさんキックが強すぎて 合体技要員の火堂害をわざわざ出す気にならないことだろうか。 # 吸血鬼オルラ 射程1のみとはいえ、移動4あるし当てるし耐えるしそこそこ避けるしなかなか扱いやすい。 今のところ憲一おにーさんの下位互換と言わざるを得ない性能だが、 彼が対ボスで辛くなるくらい火力インフレが進めば、オルラのひらめきが生きるだろう。 後期型の3Pマップ兵器必殺(!)も楽しみだ。 # 一揆衆 第2話ではステージと特性が噛み合って大活躍だったが、 最後まで通常火力1300―最大火力1600では…… 鎌が実属性なのも辛いし、武器スロットが無い分ナディエリスより未来がなさそう。 # DQ6姉弟 テリー君をドランゴの引換券と呼んだ人は……何も問題ありません。 再攻撃がある分だけ主人公(前期)よりはマシだが、それも向こうにライデインが入るまでの話である。 ミレーユさんはなかなかよろしいのではないでしょうか。 チャモロ先生のベホマが突き抜けすぎてるだけで、ミレーユのベホイミでも十分実用に足る。 移動4で大体どこにでも届くのもいいね。火急の際には助言自分掛けという手も使える。 たまに手が空いたらor攻撃の手がどうしても必要なら、イオを投げるのもいい。 マップ兵器は反撃されないからひらめき忍耐ないのもあまり気にならない。 # タクヤ(RPGツクール2) 現時点では射程4の【カミナリおやじ】がいい感じに働いてくれている……が、 後半になるにつれて【マヒマヒこうげき】での縛り屋専業になっていくと思われる。 初期技量169のCT+5では少々つらいが、そのうち忍耐も入るし、そう悲観したものでもないだろう。 # 竜宮レナ(ひぐらし) 良くも悪くも戦闘系脇キャラといった感じ。 防御してもギリギリ先生きのこれない微妙な耐久がネック。 かといって心眼をひらめき代わりに使うには重すぎる。 今はまだ看破が貴重品なのでありがたいけど、皆が必中直撃を揃え始めると辛かろう。 # ゲヘナ(煌少女シリーズ) ラシーダさんは今のところお荷物。さくらさんに追い回されて酷い目にあってた。 まあDQ6勇者と同様、無印移行してからが本番か。早くSP幸運をフル回転させたい。 アル=グレンは、キャラ性能があらゆる面でイウサールと被ってるけど 等身の空Aってそれだけで貴重だよね。第3話では鷹狩りでお世話になりました。 メリナールは優秀な壁役だけどおにーさんやオルラと競合するからなあ。 シバーブの低防みたいな変わった売りも無いし後半辛いか。 ケナンは……サポート役なのに肝心のアビリティに軒並み難属性ついてるのがなあ。 とりあえず第3話プレイ中は全部成功させてくれたけど、 ここぞという時に外すと辛いし、積極的に枠を回したくはならない。 # ゴレンジャイ 他戦隊にくらべ移動力と飛行能力による取り回しやすさが魅力。 援護攻撃・防御も便利だし、セットで出す魅力が一番大きいのはこいつらだろう。 合体攻撃はセーラーやプリキュアと違って完全EN制。 メンバーの誰からでも発動可能であり、他の武装とのENの兼ね合いが厳しいとはいえ、その気になれば連発も可能。 そして信じられないことに射程4Pである。必殺技を一番ぶっ放しやすいのも間違いなくこいつらだ。 しかし、去年のジャッカー電撃隊のように枠が取れないとなれば一斉に失業する可能性もある。 ストーリー上で主役の一角を張っていることがどこまで効いてくるか今後の見物だ。 ・夢組 # スペランカー先生 癖のありまくるユニットだが今のところかなり強い。 開幕からブッ放せる1800射程5聖浄浸属性は御無体の一言。 マップ兵器も「どうせ攻撃機会自体少ないんだから使っちゃえ」と無駄遣いを恐れなければ十分役に立つ。 月組と合流して皇女様に運搬してもらえるようになれば物凄い強化になるが、 設定的にはどう考えても運搬中にタヒぬよなあ…… # RPGツクールSUPERDANTE Fateな人たち。でも中二じゃないよ王道だよ。 ライネス王子(前期型)はなんか微妙。序盤の間はそこそこ頼りになる壁だが、 強制出撃でもない限りあんまり使う気はしない。 ユグドラシルの封印がとけられてからが本番だろうけど、 我慢集中だけでボスに殴りかかるのはかなり怖い。 勇気が入るのは最終マップかその直前くらいだろうしなあ…… 貴重な等身大母艦のビフレストに乗れるなら一軍スタメン確定だけど、 戦闘能力を丸ごと放り捨てることになるので善し悪しか。 でも選択できるなら迷わず母艦取るなあ。 //この点去年のペプシコンボイは本当にヤバい奴だった 一方ファルミア王女(前期型)は貫禄のスタメン固定。 ひらめきが早い、現時点で感応は貴重品、回復魔法が遠近両用、後期型の将来性も十分とくれば使わない理由がない。 ところでプリキュア衣装な王女のユニットアイコンは(ry # EndofEternity 三人とも低火力2P頼みの回避系で性能面が完全に被っている。 合体技で食っていくしかないトリオとしては致命的だ。 よっぽど銃火器が豊富にあれば、装備する武器で差別化して全員枠取りということもできなくはないが、 『普通の長編版権シナリオのシミュ』という建前からかけ離れてしまいそう。 # アメリアさん あれ? レイ・ウィングが無い? と思ったら小説版だと使えないのね。 まあ強さ的にはウイング無くても十分すぎる。 遠近両用で豊富な攻撃武装に回復魔法までついてガッツ技能で自己回復も万全、 これでスタメン取れなかったらどんな冥府魔道やという話である。 防御強化アイテムが来たら真っ先に彼女に渡したいところだ。 # 左江内氏 こいつの魅力はとにかくK属性攻撃【投げる】につきる。 異様な良燃費で木星やおにーさんのK吹と比べても遜色ない。 これと地形適応(陸水宇宙A、空Bだが飛行可能)でしばらくはやっていけるだろう。 しかし後期型もなくパイロット能力がゴミでSPも腐り果てており栄華は長く続くまい。 原作からしてそういうキャラだから仕方ないね。 # 魔法戦士ルシア 前期型にして既に完成された強さを持つアタッカー。 射程4、2P、無消費1P、気力制限無しの中堅技と、なかなか隙のない武装がそろっている。 ボスに対してもフラッシュとスマッシャーの撃ち分けで死角なし。 # 前原圭一 挑発が安いというシナリオ作者涙目の特殊能力持ち。 SP60枠のキャラにこれ使われると作者的には相当神経をマイラされるだろう。 ついでに鼓舞も安くなるが……よほど急戦を強いられるマップならば使い出もあるだろうか。 攻撃面でも、安い2P1700を気軽にぶっ放せるのはうれしい。 どうせ熱血に回すSPなどないので、ボス狩りは潔く諦めてザコにおしみなく技をぶっ放していくといいかも。 # 海坊主 まともな銃さえ持てれば十分一線でやっていける性能だが、 EndofEternityの三人と分捕りあいになるのが苦しい。 かといって外付け銃がないと弾数も移動後火力もなさすぎるし…… レベル31で威圧が入ればゴルゴに勝るとも劣らない威圧屋になれるが最終話までに届くといいなあ(棒) # ゲヘナ(血の妖石シリーズ) イルク君は何といっても【降り癒す炎】の回復力と【聳え防ぐ炎】が目を引く。 降り癒す炎, 回復Lv4.5, 3, -, 50, -, 魔術火M投L1 聳え防ぐ炎, 付加Lv1="フィールドLv2=聳え防ぐ炎 物" 解説="物理攻撃を1000点軽減(1T)", 3, -, 30, -, 魔術火 うん、小回りが利かないとか足遅いとか水に入れないとか概ねどうでもよくなる。 ガラームは、まず実際にマップ上に置いてみると移動力6と表示されるのを見て椅子からずり落ちそうになる。 みがわり飛ばして他人の攻撃を受けまくったあげく敵の射程外に遁走し誰かに回復魔法を貰うとかいいよね。 シシは自動反撃専門キャラということだが、今のところ筆者が上手く扱えてないのでコメントは差し控える。 フィールーゼフは、気力が上がるにつれて武装の威力も有頂天なのが特徴……らしい。 回避系SPが絶無なのが後半どう響くか。鉄壁掛けてれば序中盤はド安定なのだが。 # ゴプリキュア やはり3戦隊のなかで一番辛い。今のところアクア・ミルキィの射程4やルージュの2Pの使いやすさ、 ドリームのひらめき取得の速さでどうにか誤魔化せているが、それらが通用しなくなってきたらいよいよリストラの危機だ。 ラスボスがダークドリーm……ドレアムさんである気配が濃厚なのにこれは悲しい。 合体技も、発動条件がかなり厳しい5人必殺にも関わらず額面でフェニックス超必殺技に劣る(!!)という酷い有様だ。 これで向こうのフェニックスカイザー二人三脚が解禁されてしまったらもう目も当てられない。 //もう一つのシナリオ的問題は、おそらくドレアムさんと一緒に出てくるであろう //ダークレモネードに児弱点がつくかどうかである。年齢的にはギリギリセウトのはずだが //なにせ中の人が中の人であり、ここに児弱点ついてるようだとフェニックスの最大の欠点たる //「ロリで一枠余分に潰さねばならない」が消えてしまうためもう本当に目も当てられないことに(ry