・月組 # セーラー戦隊 対ボス火力のムーン・射程のあるマーズとそれ以外の格差がだんだん開きつつある今日この頃。 この二人はひらめき持ちだから安心して前線に出せるというのも大きいんだよなあ。 ヴィーナスは序盤にM投で大活躍していたが、現在では M投を撃つ前のターンで敵前に突っ込んで持久することが出来ない。 マーズがみがわりを覚えるか(Lv22だからもうそろそろ)、サターンかアルテミスが参入すれば 他のセーラー戦士の出番もあるだろう。 つかタキシード仮面様はみがわり覚えないのかよ。 ちびムーンもフェニックスの嫁の地位を梨花ちゃまに奪われてしまった。 本人的にはそのほうがいいんだろうけど。 # ロリコンフェニックス 相変わらずネジが5,6本抜けた凄まじい火力で大活躍。 SP復活で保険を掛けられるのでどんな乱暴な扱いをしても大体生きて帰ってくる。 梨花ちゃまに見送ってもらいながら今日も敵陣へ突貫だ。 # 紫原ユウキ、アルバトロス ↑と↓の火力と生存性があまりにも変態すぎて全く日の目を見ない。 片方が最低野郎で出たらもう片方も仕方なく出すかなーといった状態。 居ればそれなりには使えるんだけどねえ…… # 冴羽撩 火力と命中と射程を高いレベルで持ち合わせており安定のスタメン固定。 メイン火力が弾数18というのも強烈。他のガンマンのように弾切れで悩むことがまずない。 # DQ6勇者とチャモロ ライデインとハッスルダンスはさすがに強かった。基地地形やエネルギータンクに乗っかって 攻撃と回復の両天秤を取れるのは非常に大きい。 チャモロ先生も相変わらずの回復能力だが、防御SPが鉄壁ということで そうそう気軽に前線へ出すわけには行かなくなってきた。 # カエルとリチャード いやもう本当にカエル王子出したくない。最低野郎で出てきたら泣く。 事故って落とされた時の修理費が高すぎてザコ掃除すら任せたくない。 戦火の届かないところでぼーっと眺めてるだけになる。 せめてSP我慢が忍耐か鉄壁か堅牢であったならば……。 え、幸運? ハーケンと霊夢で間に合ってますんでいいです別に。 リチャードが回避エースとしてバリバリやれてるのとは比べものにならない。 # ナーガさん 水に沈めて壁として扱ってもよし、移動形態を生かして便利屋的に飛び回ってもよし。 射程もあり属性攻撃も揃い対ボス火力もそれなりにと、 回復以外は本当に何をやらせても生きるキャラだ。 あとは復活さえ入ればもう何も言うことはないが、まだしばらく先か。 # ゲヘナ(アザゼル・テンプテーション) 月組ゲヘナ勢の中ではもうアッシュがぶっちぎりで強い。 EN回復地形に陣取ってアビリティを撃ちまくればほとんどのダメージが回復する。 ひらめき集中を使い分けていけば彼女自身もまず落ちない。 イウサールとシバーブは『ザ・普通』としか言いようが。 回避もするし移動範囲も広いし特に悪いところは無いんだが、いいところもあんまり…… ダヒカさんは完全にスタメン落ち。これはもう入れ替えの相手が悪すぎた。 仮に入れ替え制じゃなくても枠取れないけど。 この子出すくらいならちびムーンの方がいいしなあ。 # だんきち(RPGツクール2) この人も大体スタメン落ち。 回復と攻撃力を兼ね備えたDQ6勇者という完全上位互換が居るためどうしようもない。 まあ最低野郎で出たら使ってみようと思えるあたりカエルよりはマシ。 # ハーケン、楠舞神夜 ハーケンの性能は冴羽撩に多少劣るが、幸運をかけてボス狩りができるので住み分け可能。 楠舞神夜は……すまぬ、使う機会がなかったので良くわからん。 味方の回復能力が有り余っているのでSP信頼の安さに魅力を感じられなくてなあ…… # 梨花ちゃま フェニックスの正室として今日も甲斐甲斐しく後ろを歩む(または飛ぶ)日々である。 ダヒカやちびムーンに無い利点として、復活持ちなので多少無茶な突っ込ませ方をしても なんとかなるという点が上げられる。こんなところも相性が非常に良い。 あのロリコンそのうち沙都子に刺されるんじゃないかな。 第7話で入手したブーツを履かせると置いて行かれることもなくなるので安心。 # 博麗霊夢、八雲紫、アリス=マーガトロイド 全員デフォルトで飛べるというのが強烈。 わけても光属性持ちで幸運ボス狩りもできる霊夢はやはり頭抜けている。 耐久が低すぎてピチュるときは本当にあっけないのが玉に瑕だが。マーズさんみがわりはよ。 # 貴族の息子アルベルト、遊牧民アイシャ、冒険者グレイ つらい。他作品のキャラが順調に後期型開放されて行ってるのに彼らだけ最序盤状態のまま。 いやまあ筆者にも責任の一端はあるわけだが。 どうもストーリー側の都合に引きずられてしまってなあ……データテストとしては本末転倒だ。 ・桃組 # ゴレンジャイ 出撃枠喪失の懸念とは何だったのかと言わざるを得ない。 空Bで飛行可能とはこんなにも凄まじいものだったのか。 戦隊メンバーでスクラム組んで敵陣に押し込んでいけば援護防御が効きまくりでまず落ちない。 合体技のゴレンジャーストームを打つのは流石に骨が折れるが、 大体の場合において合体技より通常技で援護攻撃を重ねるほうが強い。 あまりに使い勝手が良すぎてザコ戦や中ボス戦でENを使い果たしてしまうことも多い、が、 ボスはどうせ憲一おに−さんが蹴り頃してくれるので何も問題は無い。 むしろ問題は、ゴレンジャーが確実に5枠持って行ってしまうため 他キャラのテストがまったく捗らないことにある。データテストとしては本末転倒だ。 # ナディ、エリス(エル・カザド) ナディにライフストーンを持たせたら一気に大エースと化した。 最大HPが増えたことで安心して前線に出せるようになり、 援護攻撃/防御の機会が増えたことで他キャラと組ませるメリットが増え。 駒としての価値が高まったことで専属の回復係を張り付かせても元が取れるようになった。 まさにアイテム一つで天国と地獄である。今後も防御系アイテムが来たら真っ先に持たせることにしよう。 さて、エースになったことで贅沢な悩みが一つ。 援護防御しまくりつつ自らも矢面に立つため、ナディはどうしても専属の回復係を必要とする。 もちろん本来ならばエリスをその役目に立たせてべったり張り付いていただきたいのはやまやまなのだが、 エリスは『回復アビリティの射程が1Q』という致命傷を抱えておりどう考えてもミレーユの方が適任なのだ。 最前線でビームライフル片手に丁々発止のナディに、甲斐甲斐しくベホイミをかけ続けるミレーユ。 そんな光景を見つめ続けたエリスさんが悲しみの向こうへとたどり着いてしまわないか筆者はとても心配です。 # アリエル、ファング(アレサ) アリエルの能力は間違いなく一級品だが、残念ながら筆者がプレイする桃組という環境の中では 適応できるニッチが見当たらない。 前線の回復係になろうにも陸移動3ではついていけず、 ナディのお嫁さんになるには『移動後回復がない』のが致命傷。 ひらめき持ちで反撃力もあるため前に出せさえすれば活躍できるはずなのだが、 移動力強化アイテムが来たらまずヌポノスケ、その次はキレンジャーに渡すからなあ…… ファングは、これSP55キャラとしてはあまりにも弱すぎないか? と思ったのであえて出してみた。実働させてみた感想は……弱い、実際弱い。 データのコメントアウトを読んでもこんなに弱くする理由はわからないし、ストーリー上も重要キャラのようだし、 もうちょっと戦えるようにしたほうがよかったのではないか。 原作で最弱キャラだったのならこの能力も致し方なしだが…… # 国宝憲一(おにーさん) この人の火力もネジが5,6本吹っ飛んでいる。 何故この性能で移動3でないのかまったくわけがわからないよ。 あまりに硬すぎてザコ戦でSPも回復係もほとんど必要としないため、一人で一方面の敵を軽く平らげてしまう。 そうして大量の気力を稼ぎ、ボスに熱血必中鉄壁のキックをぶちかますのだ。 スレで技量の低さを懸念する声もあったが、敵ターン冒頭で麻痺くらって敵という敵にボコボコにされたのに 平然と生きてたりするので全くハンデになっていない。 ……えっ、こいつまだ前期型なの? マジで? # 玄米茶(おにーさん) 果てしなく微妙。 『格闘攻撃に対してだけはアホのように強いが他はまるでダメ』という特性は面白いし 実際うまく働いているのだが、じゃあそれでスタメン取れるかって言ったら取れるわけないじゃんアボガドバナナと。 最低枠で出てきても使い道が見当たらないというか、 移動3だからそもそも前線にたどり着く前に戦いが終わってしまう。 # 吸血鬼オルラ 決して悪くはない、悪くはないんだが…… ゴレンジャーとおにーさんが確実に6枠持って行ってしまうためそもそもが狭き門であり、 ナディが昇格したことで残念ながらスタメン落ちと相成った。 最終鬼畜マップ兵器が解禁されれば枠を奪還できるかもしれない。できないかもしれない。 正直キャラとしては一番気に入ってる。原作買いたいけど品薄でプレミア付きまくりなんだよなあ。 # 一揆衆 うん、ごめん、無理w 何故よりにもよって枠争いがもっとも厳しい桃組にきてしまったのか。 夢組あたりならまだかすかな希望もあったろうになあ。 # DQ6姉弟、ドランゴ とうとう引換券の引き換え先が登場。とはいえ、ドランゴはまだ上位武装を2つ封印している。 しかしこの状態でもドランゴには射程5攻撃という強力なアドバンテージがあるんだよなあ…… このままではテリーがあまりにかわいそうなので、第9話で彼だけ後期型にしてみました。 まあそれでも枠取れそうに無いのが桃組の鬼畜なところだよなあ。 一方、他の組だと失業してたのではないかと思われるのがミレーユさん。 桃組で移動後回復が使えるのが現状彼女だけなんだよなー。 ひらめきもないし反撃力も弱いし、回復力もチャモロに比べると劣る。 それでも、筆者桃組の環境下ではミレーユにしかできない役割がある。 まさに『強者が生き残るのではなく、環境に適応したものが生き残るのだ』という言葉の通りに。 # ヌポノスケ、タクヤ(RPGツクール2) 代わりが居ないという点においてヌポノスケに勝る者はいない。 レベルを上げて物理で殴ってくる相手は大体ハピで止まりまs……じゃなかった、【カチコチくん】で止められる。 彼を中心にしてスクラム組んで突っ込んだらほとんどの敵に反撃し放題である。 移動強化アイテムが手に入ったら真っ先に彼に履かせたい。 タクヤ君は、せめて【カミナリおやじ】の射程が5だったらなあ。 居たら居たでそれなり以上には使えるので、最低枠で出てきたら結構嬉しい部類に入るのだが。 # 竜宮レナ(ひぐらし) 当初の予想通り、皆が必中直撃を揃え始めたらすんなりベンチ送りになってしまった。 SP看破、悪くないんだけどねえ。 憲一おにーさんやフェニックスのアホ火力と争わねばならない桃組月組の火力キャラは本当に辛い。 夢組だと火力が足りなさ過ぎて、本来あまりボス狩りに向いていない圭一ですら動員されているというのに。 # ゲヘナ(煌少女シリーズ) ラシーダさんは色々な意味で月組のアッシュに届かない、とてもとても惜しいキャラだ。 ひらめきがないばかりに、空中では移動3になってしまうばかりに、ほんのちょっと燃費が悪いばかりに…… これらのうち一つでも解決されていれば、アッシュがそうなったように回復の大エースになれただろう。 アル=グレンとメリナールは、可もなく不可もなくといったところ。 メリナールの後期型にはM直があるので将来が楽しみ……といいたいけど、 オルラのマップ兵器のほうが使い勝手良さそうなんだよなあ。 ケナンは、さすがにこれ使うくらいならラシーダさん出すわ、としか。 QL使わないから難属性辛いんだよなあ。原作的に考えれば仕方ないんだろうけど。 # エージェント47 ナディの昇格により割を食った人その2。 実は射撃値と命中値がそんなに高くないので、忍属性攻撃でザコに殴りかかっても頃しきれず、 ステルスが切れたところを袋叩きというケースが多々ある。 月組で射程5持ちは彼とドランゴくらいなので貴重といえば貴重なんだが。 では接近戦でなんとかしてみようと思っても、ニンジャ装備のサムライソードに忍属性が ついていないという不具合。こいつ絶対ニンジャマン@カクレンジャーだろ…… # 霧雨魔理沙、西行寺幽々子、魂魄妖夢 魔理沙は強烈なマップ屋のはずだが、筆者はマップ屋の扱いがへったくそなので今のところ出番が少ない。 二回行動か再動があればひどいことになるんだろうけど。 幽々子は……すまぬ、まだ一回も使えてないんだ。 妖夢はかなりつらい。他の東方勢と比べても別格につらい。 射程が1なので敵前へ突っ込むしかないのに回避も耐久も中途半端、 そのうえ防御SPが我慢と集中だけという時点でもう絶望。 ああ、ひらめきや忍耐なんて贅沢は言わないから、せめて堅牢か隠れ身があればなあ…… # 森の番人クローディア、都会の盗賊ジャミル、蛮族シフ こいつらも早くEnableしてあげないとなー。 現状弱すぎて各キャラの個性が見えない…… ・夢組 # ゴプリキュア 夢組は月組や桃組と比べて、最大火力が格段に低いという問題を抱えている。 セーラームーンやフェニックスや憲一おにーさんのようなアホ火力は夢組には無いのだ。 (合体技? レモネやミントを運用する余裕なんてねぇよ) そんな中、数少ないボス狩り能力を持っているのがキュアドリームとミルキィローズである。 実質射程1しかないドリームに、なんとかザコ敵を食わせて気力130まで持っていき、 ボスに熱血クリスタルシュートを叩き込むのが基本方針となる。 しかし、恐るべきことにドリームには必中が無い。 命中が足りていればアクアさんの看破でなんとかなるが、 足りない場合にはファルミアさん辺りに感応をもらう必要がある。 ボスの固さによってはクリスタルシュートが外れたら詰みというケースも珍しくなく、 97%でスカ振ったりしたら泣きながら再プレイだ。 ローズはローズで燃費極悪という弱点を抱えており運用が難しい。 ペプシツイストがあってさえEN工面に四苦八苦しているため、 ペプシ封印プレイであればスタメン落ちは避けられないだろう。 他メンバーのなかではやはりアクアさんが3馬身ほど抜けている。 まずなにより看破持ちというのがでかい。 ドリームやローズが安心してボスを殴るためには彼女の知性(物理)が欠かせない。 しかもひらめきあり、長射程あり、火力も強ザコまでならそこそこ出ると良いこと尽くめである。 まあ看破がなかったら劣化スペランカーにしかならないんだけども。 ルージュはギリギリ出番をもらえない程度の能力。 後期型ではアクアさんとの2人合体技があるため出してあげたいのだが、 正直、合体技撃つより普通に2回殴ったほうがENに優しいんだよなあ。 悲しくなるので初代白黒のマーブルスクリューと比べてはいけない。 ミントさんは……本来なら我慢みがわりコンボでスペランカー先生を庇って大活躍できたはずなのだが、 残念ながら夢組には暗殺士ガラームという箍の外れたみがわり屋がいるのだった。 彼が黒沙神語術師シシと入れ替えになることがあれば前面に立って戦えるだろう。 レモネードはもう箸にも棒にもかからない。 イカちゃんから【私の本気】を取ったらこうなる、といった感じだろうか。 祝福くらいしか見るべきものが無いが、東方の早苗も祝福持ってるし、 マップ屋のスペランカー先生が自力幸運できるのでどうしようもない。 低防止とかいらないんで縛L1くださいおなしゃす。 # スペランカー先生 とにかく暗殺士ガラームとの組み合わせが極悪すぎる。 みがわりをもらってるだけで安定感が凄まじいことになるため、心置きなく敵陣へ突っ込んでいける。 そうして気力を稼ぎつつ、やばくなったら2UPか3UPで残機を積み増せばよい。 問題の移動力も神速が入ったことで問題なくなった。 とはいえ幸運を2回使うためには神速すらケチりたいので、ブーツを履かせて移動4にしてもよいだろう。 また、アイテムの浮き輪を一番うまく使えるのは先生である。 なにせHPが1固定なので、浮き輪が割れて沈むということが無いのだ。 # アスガル王子ライネス、ミズガル王女ファルミア ファルミア王女の感応は決して欠かすことが出来ない。必中を持たないキュアドリームのサポートとして。 しかも攻撃も回復も遠近自在。唯一の弱点である低耐久も暗殺士ガラームのみがわりで完全に補われる。 正直もうプリキュアパレスに銅像建っててもまったく驚かない。 回復魔法の名前がキュアグリーン、キュアブルー、キュアライトだし。 なんか版権オリシナリオに出てきそうだなキュアライトって。 ライネス王子は……つらい。 敵に光弱点のボスか強ザコがいれば輝けるし、実際に第8話では頑張ってくれたのだが、 いなければお役御免である。 耐久面がだんだんついていけなくなってきているのも悲しい。 ガラームにみがわってもらえば何とかなるのだが、 彼はスペランカー先生とファルミア皇女とルシアさんとゼファーも庇わねばならないので、 ライネス王子に回すSPが残っていないことも多い。 # ゼファー、ヴァシュロン、リーンベル(EndOfEternity) 高回避ガンマンにみがわりの保険が入ると回避と耐久が合わさって最強に見える。 でも3人のうち一人いれば十分なんだよなあ。どうせビームライフルは一丁しかないし。 合体技も威力1900しかなく、ボスランク持ちの高装甲相手だと微妙。 # アメリアさん ファルミア皇女からひらめきを取って耐久力とガッツを与えたらこうなりました。 対ボス以外はほぼ何でもできるし何をやらせても強い。 まあその対ボス能力が夢組には致命的に欠けてるんだけど。 強すぎて特にコメントすることがない。あ、もちろんスタメン固定です。 # 左江内氏 水地形さえあれば強い。なければさようなら。 しかしそれでも一軍半でとどまっていられる辺り、本当に水中Aというのは便利である。 ナーガさんと同じ組に配属されていたら生ゴミだっただろう。 # 魔法戦士ルシア 現状では十分に強いし一線級のスタメンなのだが…… 後期型になっても性能がほとんど伸びないのが将来の不安要素か。 ボスランク2の相手でも微妙な火力不足に悩んだりしているので、 後半になってボスランク3だの4だのといった連中が出てくると相当辛いだろう。 せめて空Bになってくれればと思うが、空Cのままなのが原作再現とのことなので厳しい。 # 前原圭一 安くなった挑発をいかしてのシナリオ破壊屋……になるはずだったのだが、 夢組の火力が足りなさ過ぎるせいで対ボス戦に駆り出されることとなり、 熱血のSPを残すため挑発の使用を控える羽目に。 彼の火力だってそんなに高いわけではないので、できれば挑発屋に専念させてあげたいのだが…… # 海坊主(シティハンター) 命中が低すぎて使い物にならない。 心眼さえ覚えればバズーカをボスにブチ当てられるようになるので出番もあるだろうが、 ザコ戦につぎ込むには心眼は重過ぎる…… 高命中だけがウリの銃とか来てくれれば嬉しいんだけどねえ。 EndOfEternityの3人はもともと高運動性だから必要としないし。 # ゲヘナ(血の妖石シリーズ) とにかく暗殺士ガラームのみがわり性能が頭おかしすぎる。 なんで我慢かけたキュアミントより硬いのかまったくわけがわからないよ。 なかでもスペランカー先生との相性は本当に凶悪。 それでいて陸上移動力6で貫属性の必殺持ちともうどうしようもない。 さすがに次辺りから出撃自粛しようかな。ミントさん出してあげたいし。 イルク君は桃組のラシーダと全く同じ理由でスタメン落ち。 性能自体はイルクのほうがやや高いのだが、なにせ比較相手がファルミア皇女とアメリアさんである。 夢組は本当に回復ユニット激戦区だ。 黒沙神語術師シシは……ガラームとの入れ替え制であるという時点でお察しください。 まあガラームを自粛したとしてもやっぱり枠取りは無理なんだけど。 自動反撃で食っていくキャラだというなら、せめて堅牢か鉄壁くらいは持っててください。 あとできれば狙撃と闘志も。 フィールーゼフは、射程2なのに気力を上げねば強くなれないというのが結構厳しい。 条件的にキュアドリームと似ており、火力だけなら彼女のほうが伸びるので、 エサを持っていかれてフィールーがしおれる……というケースも珍しくない。 # アレディ、ネージュ メイン火力になれるはずのアレディは必中が遅く(Lv31)、必中の早いネージュは火力が足りない。 これが逆だったら少なくともアレディだけは対ボス専業の大スラッガーになれたはずなのだが。 貴重な感応は大体キュアドリームが持っていってしまうためせっかくのボスに当てられない。 ブチ当てやすい巨大ボスがいる第8話では大活躍だったんだけどね。 しかし、アレディのやドリームの火力で対ボス最有力になれてしまうあたり、 夢組の火力不足はマジで深刻だなあ…… # 吸血鬼カーラ(オルラ) 敵ザコの群れにM投魅惑を放り込んで自滅していく様を眺めるのは非常に楽しい、の、だが…… 敵が同士討ちで自滅すると資金や経験値も入らないし、何より味方の気力が上がらない。 これが月組や桃組ならそれほど問題にならないのだが (フェニックスは気力115にさえなれば梨花ちゃまから気力吸収できるし、   憲一おにーさんに至っては気力制限なし) よりによって気力稼ぎが死活的に重要な夢組に来てしまったというのが辛すぎる。 とはいえ、最低枠で出てきたら嬉しいキャラであるのは間違いない。 # レミリア=スカーレット、十六夜咲夜、東風谷早苗 これまで口癖のように夢組には火力が足りない火力が足りないと言ってきたが、 『飛べる火力屋』にいたっては足りないどころかほぼ存在しない。 (フィールーは気力さえ上がれば飛べる火力屋になるが、立ち上がりが遅すぎる) そのため、第9話のように高所に硬い強ザコが陣取っていると、東方勢が火力屋の真似事をしなければならなくなる。 しかも、一番火力の出る早苗さんに限ってひらめき忍耐がないという始末。 防御面はやっぱりガラーム先生にお願いするしかない。 まあ、強ザコくらいならまだ不向きキャラでもなんとかなるんだが、 ボスランク付きのガチボスが同じ位置にいたら困ったことになるよなあ…… では本来の回避反撃屋としてどうかといえば、 空飛べなくてもいいならEndOfEternityの3人の方が凶悪だったりする。 やはり飛行能力が生きるマップこそ彼女達の本領といえるだろう。 ……ゴプリキュアがスーパー化して飛べるようになったらリストラかもなあ。 # 聖戦士ガラハド、海賊キャプテンホーク、踊り子バーバラ こいつらも早くEnableしてやらねば。 そういえばこっちにもバーバラって居たのか。 # ハッサン、バーバラ 前期型で出しちゃったのはちょっと失敗だったかもなーと思いつつ、 いまさら再調整するのもめんどいのでそのまま通してみる。桃組のファングもあんなんだし。 しかし、仮に合流展開になったとしても、ミナデインのために6人出すのは厳しいよなー。 邪スパー最終話みたいな超巨大マップがあれば全員揃うかもしれないけど。